• ベストアンサー

Vista日本語入力の故障の直し方

日本語入力が時々出来ません。 IME2007では、ひらがな入力の表記「あ」になっているのに、 出力されるのは、アルファベットです。 ウィルスじゃあないですよね? セットアップしかないのでしょうか?簡単に直せる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146898
noname#146898
回答No.1

MS-IMEとInternet Explorerの組み合わせでしょうか。 だとしたらフォーカスの移動をお互いに知らせ合うことができなくなるという不具合で、解消される見込みはなく、Vista以後は[詳細なテキスト サービスをオフにする] という設定項目も存在しなくなったため、IMEやブラウザを乗り換えるしか解決法はなさそうです。 IE上で日本語入力できません http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-45.html 別の環境でしたら、IMEやブラウザの種類とバージョンを補記して正確な回答を待ちましょう。

senpuukisimau
質問者

お礼

まさしく、その組み合わせです。 詳細な内容どうもありがとうございます。 フォーカスということから、一時しのぎの入力改善ならば出来るようになりました。 別のブラウザをインストールしてみると、きちんと日本語入力できましたので、 その不具合なんだと確信しました。 ウィルスの心配はないということで安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tom04
回答No.2

こんにちは! IMEの修復ではありませんが・・・ お使いのIMEがMS IMEであれば↓のURLからIME2010がダウンロードできます。 http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=60984ecd-9575-411a-bd38-2294f17c4131 ちなみに、当方が使用しているのはOfficeは2003ですが IMEは2010を使用しています。 今のところ全く問題ないみたいですよ! 参考になれば良いのですが・・・m(__)m

senpuukisimau
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 気が向いたら、ダウンロードしてみます。 ありがとうございました。