Thunderbird24.0の日本語入力について

このQ&Aのポイント
  • Thunderbird 24.0で日本語の入力方法が切り替わるか確認する方法を教えてください。
  • Thunderbird 24.0で新しいメッセージを作成する際、Microsoft Office IME 2010が自動で切り替わることがありますが、設定方法を教えてください。
  • Thunderbird 24.0の件名や本文の窓をクリックしてカーソルが表示された段階で、日本語入力に自動で切り替わる場合、設定が完了していることになりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbird24.0の日本語入力について

Thunderbird 24.0で、新しいメッセージを作成するまたは、アドレス帳から新しいメッセージを作成する場合、件名と本文を書く際に、Microsoft Office IME 2010が半角英数字から、「日本語(ひらがな・ローマ字)入力」に自動で切り替わる時と替わらない時があります。 この場合も、Firefoxと同様に、アドオンの「Stylish 1.3.3」をダウンロードして、ユーザースタイルで新しいスタイルを書くから、日本語入力を設定(名前:日本語入力、タグ:input textarea、挿入:input,textarea{ime-mode:active}を入力または貼付して保存)すればよろしいのですか? そして、件名や本文の窓(欄)をクリックして、カーソルが表示された段階で、日本語入力に自動で切り替われば、設定完了ですか? 恐れ入りますが、ご回答いただければ幸いです。

noname#188556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>Firefoxと同様に、アドオンの「Stylish 1.3.3」 >日本語入力に自動で切り替われば、設定完了ですか? このスタイルcssは、本来はFirefox用なのですが、同じGeckoエンジンを使用しているThunderbirdでも書き込みフォームでの件名窓、本文入力欄、宛先行をクリックして、カーソルを出した時点で「平仮名」入力になるのでしたら、効果があるのだと思いますから、OKです。 ただし、「宛先」欄にオートコンプリートなどを使って、アドレスを手動入力する場合は、半角/全角キーで「半角英数」に切替えが必要ですね。

質問者

お礼

いつもご親切にご丁寧なご回答をいただき、本当に助かります。 この度も、大変お世話になりまして、本当にどうもありがとうございました。