40年以上前の家、畳からフローリングへのリフォーム方法は?

このQ&Aのポイント
  • 40年以上前の家に住んでいるので、畳をフローリングにリフォームしました。しかし、壁のリフォームは予算の都合でできません。内壁が繊維壁なので、洋室ぽくするために漆喰や珪藻土を塗ることはできるのでしょうか?繊維壁を剥がしてから塗る方が良いのでしょうか?壁の下は土壁か土塗り壁です。
  • 和室の壁を洋室ぽくするために、漆喰や珪藻土を使った方法を教えてください。また、クロスを使った場合の方法も知りたいです。ホームセンターで購入する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

40年以上前の家に住んでいるのですが、先日畳をフロ

40年以上前の家に住んでいるのですが、先日畳をフローリングに業者頼んでしてもらいました。 しかし、壁をする予算まではなかったので、この際自分でしようと思っています。 今現在部屋の内壁 が繊維壁なので、それを洋室ぽくしたいのですが、繊維壁の上から漆喰や珪藻土を塗る事は可能ですか? それとも繊維壁を剥がしてから漆喰や珪藻土を塗った方がいいですか? 繊維壁の下は土壁か土塗り壁になってます。 和室の壁を洋室ぽするにあたっての順序ややり方を詳しく教えてもらえますか? 漆喰や珪藻土よりクロスで仕上げた方が簡単ですか? その場合のやり方も詳しく教えていただけるとありがたいです。 ホームセンターで買う予定です。 持ち家です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivi1947
回答No.3

中古住宅を4棟わたり歩き、リフォームを続けながら住んできたものです リフォームはプロに依頼したところもありますが90パーセントは私が改築・改造したものです リフォーム暦は40年になります 現在は築35年の純和風住宅に住みながら上水・下水、外構、擁壁、庭などの改築・改造中です(このリフォームは既に6年の歳月が流れまして現在も進行中です) ご質問ですが 部屋を洋風にするには 床と壁と天井そして出入り口を洋風に仕上げないと感じがでません 壁は←フローリング←済み 壁は現在は真壁でしょうから下地をまず大壁する必要があります →私はラスボードを張り、石膏ブラスターによる下塗り、中塗りを行い、洋漆喰を仕上げに塗りました 左官はできないという人もおりますが、その人のやる気と粘りがあれば上手ではなくともできます 天井も剥がして新しく洋風な材料を用いるか今ある和風天井の上から貼るなどの造作が必要になります 巾木や廻縁も換えなければなりません 出入り口はみてみないとなんともいえません インターネットうまく活用しましょう 「和室から洋室に」など検索すれば事例紹介も見つかります これらの実例は大変に参考になります 【一例】 http://www.ne.jp/asahi/kenharu/2008/heyakaizo1.htm 本気でやる気があるならできますからがんばってください

その他の回答 (2)

• gisahann
回答No.2

少し出来上がりのイメージを整理してみましょう。 畳を新調されたのでしょうか? 和室を洋風にしたいとはどういうことを期待されて 施工されたのか疑問を感じます。 和室のイメージなら、繊維壁をやり直すのが妥当です。(漆喰壁や珪藻土仕上げは素人では出来ません) 材料の好みの選択で、ほんの少しばかりは変わりますが、落ち着き感がなくなります。 洋室にするならクロス貼りと言うことになりましょうが、繊維壁や土壁の上には乗りません。 本格的な下地工事を必要としますのでプロでないと無理です。 一方、紙製で貼るものも出回っておりますが、畳鋲で仮に押さえると言ったふかふか感のある仕上げなら お勧め出来ませんが、出来ないことはありません。

回答No.1

ここで聞いている様では自分では無理でしょう。 悲惨な結果・・そして業者に頼む・・莫大な出費が見える様です。