• ベストアンサー

フローリングにする時の業者選び

6畳の和室をフローリングにしたいと思っています。 壁も和室用に造られた壁のため、(土壁というものでしょうか?) 細かい砂の様なものが、へりにたまっていたりします。 この壁も、洋室用にクロスなどにするか、 または、現状の上になにか塗るのか・・・・ そんな事を計画しております。 この程度のリフォームの場合、 ホームセンターなどで頼む方が安上がりなのか または、工務店(三澤屋建設、アキュラ・・・などの)に頼む方が安いのか どんな感じなのでしょうか?(アフターサービスなども含めて) その方面にお詳しいかたがいらっしゃいましたら ご回答頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142800
noname#142800
回答No.1

実は土壁でも綿壁でも、そのままパテを盛ってクロス貼り可能ですよ。 10年以上は保ちます。 ただ、畳から床への張り替えもありますから、それは畳をはぐってみないと分かりませんね。 根太まで替えなきゃならない場合もあるし。 金額的にはちょっと自分には分かりません。 ホムセンが請け負った時、どの様な流れで職人が派遣されてくるのかも知りません。 工務店などではお抱えの職人が居たり下請けに投げたりします。 自分も建築関係でずっと働いてきて思うのですが、善きも悪しきも昔ながらの職人と言うのがいます。 例えば現在ほとんどの大手の現場は禁煙。 土足厳禁。 ベタ基礎もツルツルピカピカに仕上げてあり、土足厳禁です。 完工後、掃除機持って床下に潜り、全て掃除します。 セキスイハウスなんか正にそうですね。 しかし小さい現場や工務店になると、未だにそのまま土足で室内に入ったり、酷いものだと室内でくわえタバコして作業したり、酒飲んで真っ赤になってる者もいます。 缶ジュースの缶を埋めたり、廃材埋めたり、吸い殻捨てたり、ゴミもそのままだったり。 昔からの癖が抜けないのか何とも思ってないのか。 こうなると仕事の腕前も疑問に思えてきます。 安い出費ではないので、きちんとした職人に気持ちよく作業してもらって下さい。 最近は若い職人の方が仕事も丁寧だし礼儀正しい印象がありますね。キッチリしています。 人間ですから一概には言えませんけど。 大手で揉まれてるような職人は仕事が綺麗です。

saito9933
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 工務店、建設業界の方が、お値段的に少々高くなるかもしれませんが もしかしたら、安心なのかもしれませんね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

お住まいの地域のリフォーム専門の工務店複数社から見積をとって比較する、 地元密着型の業者なら、アフターケアも良いと思います。 ホームセンターの場合、工事業者と提携しているだけの場合があります。

saito9933
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり、地元密着型の工務店を探そうかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リフォームについてです。

    宜しくお願い致します。10畳の畳の土壁和室を洋室フローリングにリフォームするとしたら約おいくらくらいかかりますか?

  • リフォームの代金

    3LDK(62平米)のマンションで、リフォームをすることになりましたが、初めてのリフォームで相場がよく分かりません。。 2社に見積もりを取りましたら、 6畳の部屋を和室(畳)→洋室(フローリング)にするのと 4畳・5畳・6畳・9畳の部屋の壁・天井のクロス張替えで どちらも計55万くらいでした。 壁紙やフローリングの板は一番安いのでお願いしますと頼みましたが この金額は妥当でしょうか? もう何社か見積もりを取った方がいいでしょうか?

  • フローリングに憧れる人の心理

    テレビや雑誌で目にする増改築(リフォーム)にあっては、たいていの パターンが「和室→洋室」であって、「洋室→和室」という設計を望む人は あまり見当たらないことに気づきました。 私は畳の部屋が好きです。 椅子では心底くつろげないし、なにより動線が自由で利便性が高いからです。 なので、フローリングが好まれる理由が、いまいちわかりません。 たとえば、貧乏くさいイメージが付きまとっているからでしょうか? それとも、元々和室が多すぎるから一つくらいは洋室にしたいという現象が 目立つだけのことでしょうか。 でも、新築でも和室が減っていると聞きます。

  • 閲覧ありがとうございます。

    閲覧ありがとうございます。 先日、ひょんな事から中古マンションを購入しました。ただ、8月からなので、その前にリフォームしようと思っています。 来月にリフォーム業者と打ち合わせがあるのですが、いったいいくらかかるのか解らず、不安です。 そこで、工務店、リフォーム業者で働いている方に質問なのですが、この物件、リフォームするのにいくら位(主観的な目安で結構ですので)かかるのでしょうか? 3LDKのRC 洋室4、5畳 洋室6畳 和室6畳 キッチン4、5畳 ダイニング6畳 風呂(埋め込まない風呂桶に変更、湯沸かし器を入れる) トイレ(特に交換なし) ※和室6畳+洋室6畳を一つにしたい。(大黒柱みたいなのはそこにない為可能だそうです) + ※全室フローリング、クロス張り替えにするだけの値段です。 お手数ですがおねがいします。

  • 畳のように、はめ込めるフローリング

    6帖間の和室を洋室に手軽に替えたりのですが、畳のように1帖分ごとに嵌め込めるフローリングかカーペットのようなものってあるんでしょうか?い草じゃなくフローリングな畳みたいな。。。 畳の上からフローリング式のカーペットを敷くのも変ですし、完全にフローリングにすると手間がかかるし…

  • 壁紙&フローリングのリフォーム費用

    67平米の2LDKのマンションの内、6畳洋室、6畳和室、11畳LDの壁紙をリフォームしたいと考えています。 ピンきりだとは思うのですが、費用はどのくらいかかるのでしょうか またフローリングの色を変えるようなリフォームをされた事のある方いらっしゃいましたら、 11畳のLDのフローリングにするとしたら、これもピンキリでしょうが、いくらくらいかかるのものでしょうか。 実際に11月に購入した中古マンションに入居するのですが、どのくらい後費用がかかるのか 知りたくてもしご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • リフォームの相場

    リフォームの相場 わかる方がいたら教えて下さい! 8畳の和室を洋室へリフォームしたいと考えています。 見積もりを出してもらったら、大工・電気工事、フローリング、巾木・周り縁・窓台、建材費、クロス費、産廃処理代で43万円でした。 これくらいかかるものなんでしょうか? 教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 40年以上前の家に住んでいるのですが、先日畳をフロ

    40年以上前の家に住んでいるのですが、先日畳をフローリングに業者頼んでしてもらいました。 しかし、壁をする予算まではなかったので、この際自分でしようと思っています。 今現在部屋の内壁 が繊維壁なので、それを洋室ぽくしたいのですが、繊維壁の上から漆喰や珪藻土を塗る事は可能ですか? それとも繊維壁を剥がしてから漆喰や珪藻土を塗った方がいいですか? 繊維壁の下は土壁か土塗り壁になってます。 和室の壁を洋室ぽするにあたっての順序ややり方を詳しく教えてもらえますか? 漆喰や珪藻土よりクロスで仕上げた方が簡単ですか? その場合のやり方も詳しく教えていただけるとありがたいです。 ホームセンターで買う予定です。 持ち家です。

  • フローリングカーペット

    我家は、畳の上にフローリングカーペットを敷いて、和室を洋室のように使っています。 大きな家具を置いているので、数年畳の掃除をしていません。 カビなど生えてないか気にはなっているんですが・・・。 (除湿機を買って、湿度が高い時は使っています。) そこで、同じ様にフローリングカーペットを使っている人に質問です。 みなさんは、フローリングカーペットの下の畳の掃除をしているんでしょうか? もし、しているならどれぐらいの期間でしているのでしょうか? 教えてください。

  • 実家のリフォームについて

    私の実家(築25年)についてなのですが、 <お風呂>広さ0.75坪、浴槽ステンレス、壁と床はタイル張り →ユニットバスへ <トイレ>洋式便器、壁と床はタイル張り →便器取替え、壁と床はタイル張替えか、クロス等へリフォーム <キッチン>6帖 →システムキッチン入れ替え、フローリング、クロス張替え <和室>6帖、壁は砂のような素材 →洋室(押入れをクローゼットに変更)又は、和室のまま、ふすま張替え、畳替え、壁クロス仕上げ にリフォームするとすれば、各場所最低どのぐらいの費用がかかるでしょうか?? 広告等色々見てみるのですが、本当のところはどのぐらいかかるか分かりません。 専門家の方はもちろん、「我が家はこうでしたよ」という感じの一ヶ所だけのアドバイス等、色々教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。