• ベストアンサー

フローリングにする時の業者選び

6畳の和室をフローリングにしたいと思っています。 壁も和室用に造られた壁のため、(土壁というものでしょうか?) 細かい砂の様なものが、へりにたまっていたりします。 この壁も、洋室用にクロスなどにするか、 または、現状の上になにか塗るのか・・・・ そんな事を計画しております。 この程度のリフォームの場合、 ホームセンターなどで頼む方が安上がりなのか または、工務店(三澤屋建設、アキュラ・・・などの)に頼む方が安いのか どんな感じなのでしょうか?(アフターサービスなども含めて) その方面にお詳しいかたがいらっしゃいましたら ご回答頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142800
noname#142800
回答No.1

実は土壁でも綿壁でも、そのままパテを盛ってクロス貼り可能ですよ。 10年以上は保ちます。 ただ、畳から床への張り替えもありますから、それは畳をはぐってみないと分かりませんね。 根太まで替えなきゃならない場合もあるし。 金額的にはちょっと自分には分かりません。 ホムセンが請け負った時、どの様な流れで職人が派遣されてくるのかも知りません。 工務店などではお抱えの職人が居たり下請けに投げたりします。 自分も建築関係でずっと働いてきて思うのですが、善きも悪しきも昔ながらの職人と言うのがいます。 例えば現在ほとんどの大手の現場は禁煙。 土足厳禁。 ベタ基礎もツルツルピカピカに仕上げてあり、土足厳禁です。 完工後、掃除機持って床下に潜り、全て掃除します。 セキスイハウスなんか正にそうですね。 しかし小さい現場や工務店になると、未だにそのまま土足で室内に入ったり、酷いものだと室内でくわえタバコして作業したり、酒飲んで真っ赤になってる者もいます。 缶ジュースの缶を埋めたり、廃材埋めたり、吸い殻捨てたり、ゴミもそのままだったり。 昔からの癖が抜けないのか何とも思ってないのか。 こうなると仕事の腕前も疑問に思えてきます。 安い出費ではないので、きちんとした職人に気持ちよく作業してもらって下さい。 最近は若い職人の方が仕事も丁寧だし礼儀正しい印象がありますね。キッチリしています。 人間ですから一概には言えませんけど。 大手で揉まれてるような職人は仕事が綺麗です。

saito9933
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 工務店、建設業界の方が、お値段的に少々高くなるかもしれませんが もしかしたら、安心なのかもしれませんね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.2

お住まいの地域のリフォーム専門の工務店複数社から見積をとって比較する、 地元密着型の業者なら、アフターケアも良いと思います。 ホームセンターの場合、工事業者と提携しているだけの場合があります。

saito9933
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり、地元密着型の工務店を探そうかと思います。 ありがとうございました。