• ベストアンサー

うつ病の後輩への対応

営業事務をやっているうつ病の後輩へ注意をしたらいいのか、迷っています。 注意の原因は 1)勤務中しょっちゅう席からいなくなり、その時間が長い。 2)朝お茶当番があるのですが、すぐ終わるものなのですが、 終わってもなかなか席に戻ってこない。(ひどいときは1時間近く) 2)朝礼に遅れてくる。 以上の3点です。 1)、2)は入社してからずっとで、3)は去年の夏あたりからです。 入社してからうつ病だっていうのが分かり、上司が本人に聞いた所、定期的にカウンセリングに行っていたりしていたようです。 入社して1・2年は、ちょっと何か言われたり、注意されたりすると、 すぐ控え室にこもってしまったり(今もたまにありますが…)、自分の席で泣き出したりということがありました。 何か仕事を覚えてもらおうとすると、かなりプレッシャーがかかるのか、顔を真っ赤にしていることもしばしばで、故にまわりも今以上の仕事を 教えられないでいます。 一時、病院から「1ヶ月の自宅療養が必要」と診断され、休職していた時期があって、 それまでもそうだったのですが、戻ってきてからは皆はれ物をさわるような扱いです。 はっきり言ってしまえば、私も含めてまわりはもう彼女に対して、限界と感じています。 このままでいると、会社は彼女に対して何かかしらアクションを起こすと思います。 そういう病気であっても、会社で働く上で最低限守らなければいけないことは、 守らなければと私たちは思ってしまうのですが、そう言う考えは、いけないのでしょうか? やっぱり注意などせず、このまま自由にさせているのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ご意見も賛否両論だと思います。 会社サイドのご意見、同じような病気をされた方の意見、同じ病の方がいる、などによっても違ってきますし克服された方やただの甘えだと見る方も、それぞれだと。 経験と立場の違い、友人や身内である場合と同僚の立場では違うと思うのです。 一般的な感覚ではその方が会社に対して貢献しているとは思えません。 s-eternalさんはきっとしっかり後輩を指導、注意をして今より会社に貢献できていることが証明できれば彼女は会社に居られるとお考えなのですよね?心配してあげているのですよね?でもその許容が彼女にあるのか、それをお悩みなのですよね? 本人次第だと思いますが先輩が後輩を教育するような感覚ですら彼女が受け入れる許容がないと感じます…。残念ですけどそう感じてしまいます。 会社は保育器ではないと思います先輩として病気は大変だと思うけど今のままでは「居られなくなる」という現実を教えてさしあげるのもいいと思います。 病気だから仕方ないというのも限度があると思うのですが。 どこの会社にいってもどんな社会、組織に属していても人は他人の中で生きていかなくてはならないです。無闇やたらに表面的な親切や思いやりだけでは彼女がこれから生きていくうえでは本当の助けにはならないと思います。 本当に彼女を思えば、その大変さを教えてあげるべきでしょう。 彼女もまた、今のままでいいという甘えを自ら克服しないといけないと思います。 これは大変だと思います。心の病の方は自分を自己弁護する力が強いですから、「本当に親切であなたを思っていること」を理解させて行わなければならないのです。 一度職場の皆さんで相談しあってその結果を本人とも話し合ったうえで行えれば、と思います。 会社組織の原理から言えば仕事のできない方はやはり解雇です。 それは事実だと思います。出来ないことを理解してあげることはありませんでしょう。 でも、人としてはどうでしょう?助けてあげれるなら助けてあげれればよいですね。 最後は本人の気持ち次第だと思います。 病気でもがんばるスタンスがあればそれを助けてあげるべきでしょう。 会社という立場 人間としての思いやりの立場、うまくバランスがよければよいのですが…そう思わずにいられません。

s-eternal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本人次第だと思いますが先輩が後輩を教育するような感覚ですら彼女が受け入れる許容がないと感じます…。 先ほど話をしてきたのですが、まさにそんな感じでした。 「私の立場になればわかる」「○○さんはいつも立派なのですか?」など、 逆ギレ?みたいな感じでした。まさに自己弁護の強さが出たようです。 挙げ句の果てに、こちらがまだ話をしているのに、「もういいです、 もうわかりました」ともう話聞きたくないという感じで言われましたし。 runaruna_1919さまが言っているように、自分の中でも、多少ですが「変わってくれれば…」と 思っていましたが、それも砕かれてしまった感じです。 総務部長と彼女の上司に報告義務があったので、先ほどありのままを話しました。 「もう余地なし」ということになり、解雇という方向で話を進めるそうです。

その他の回答 (9)

回答No.10

うつ病の医学的な要点を簡単に述べさせていただきます。(社会的、対人関係の問題はすでに沢山意見が出ていますから。)周りが気づく症状としては、遅刻、欠勤、早退が目立つ。集中力や作業効率の低下、ミスの頻発。友人と雑談や会食をしなくなる。服装、身だしなみにかまわなくなる。などで本人は、不眠、無気力、疲労、集中力低下、欲望の減退、焦燥感などです。健康な人には理解や体験不可能ですが常にイライラしていて、夜もずっと寝られず、朝になり出社、食欲も無く、どんな料理を食べてもうまみを感じない、恋人と一諸でも全く楽しくない、性欲もわかない。仕事をやっとのおもいで終わらせ、夕方になると少し落ち着く。毎日毎日この繰り返し、本当にいやになる。と本人は苦しんでいるのです。死んでしまいたいほどに苦痛で自殺してしまう事も有りうる病気なのです。 一番の問題はこの様な本人の苦痛が周りには理解不能なことです。うつ病は場合によっては死に至る病なのです。 そこで周りの対応の仕方ですが、一番目は「これは病気なんだ!」と割り切ることです。アドバイスや助言は本人を落ち込ませるだけです。(自分は本当にダメ人間だと思ってしまう。)がんばれ!という励ましは本人を焦らせてしまい、自殺の誘引になる事もあります。(本人は今の自分がダメな事は一番良く知っている。)休職させて、専門家のカウンセリングを受けさせるべきです。しかる後に負担のかからない部署に異動させるのが良いでしょう。 うつ病はかなり苦痛な、辛い病気であることを理解してください。 会社の場合、上司に報告して、周りの人々にうつ病であることを公表した方が後々スムーズに事が運ぶようです。 治療は抗うつ薬が良く効くので、かなり改善します。

s-eternal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社は彼女がうつ病であることは知っていますし、私たちも、 「病気なんだから…」で済ませてた部分も多いです。 こちらとしても、1ヶ月の休職を認めたり、普段も色々気を遣ったり、 仕事もプレッシャーのかかることはさせないようになど、 それなりに考慮してきたつもりなのですが。 うつ病の人に、社会人としての最低のルールやマナーを教えるのは、 それほど苦痛を与えるものなのでしょうか? 人にもよるとは思っていますが…。 大変な病気だというのは、私も色々聞いていましたので、分かっているのですが。

• yuki314
回答No.9

最近はそういう問題もあるのかもしれないですね。 直に関わった事はないですが 人づてに(彼氏経由で)困った事を聞いたことはあります・・・ 会社としは やんわり というか 会社なりのバックアップをするところもあるかもしれませんね。 もちろん即退社というケースもあるとは思いますが・・ 例えば 病院に寄って遅刻するとか 薬の副作用でぼうっとしてしまうとかは 仕方がないかもしれないですが 仕事をしない やる気がないのは困ると思います。 判断は上司に仰ぐしかないとは思いますが・・ 鬱というのは複雑な病気ですし どこまでが病気なのか?は難しいところだとは思います 本人も分からないのだからまわりもくみ取りようが無いですよね・・ 本人と会社に医者がどこまで介入するかは分からないですが やはり自己報告は必要だと思いますしね・・ 毎日にの通勤が無理なら バイトに切り替える 会社がそれが無理なら転職するなどが必要になってくると 思いますが それは本人が決める事ですしね・・ もしどうしてもその職にこだわるなら『私はこれは出来ますがこれは出来ないのでご迷惑をおかけするかもしれません』と言えればいいのかもしれませんね。 それが出来れば鬱病でないのかもしれませんが 汗

s-eternal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日本人には、アドバイス的に注意はしたのですが…。 あとは会社(人事担当役員)の判断待ちになっています。 薬は飲んでいないようなのですが、ボーっとしてることはよくありますね。 「ちょっといい?」って声をかけたら、ビクってされるときありますし。 話をしていたときにあれこれ言われましたが、いっぺんに言われて、 本人もパニクったのかな?と思いますが、それにしてもです……。 理解してあげたくても、出来ないですね…。

• izaya
回答No.8

私はNO1の方に賛成の立場ですが、補足的に一言。 その後輩には、ある職業が勤まらないからと言っても、それは適性の問題でもあり、当人の人格や存在を否定するわけではない、という姿勢を示してあげることはあってもいいかと思います。 義務ではありませんが・・。 その後輩もわかっているはずです。自分が病気であることを水戸黄門の印籠のように使うような人なら論外ですが、きっと後輩は後輩で苦しみ、自己嫌悪しているのでしょう。だから病気も治らない。 けれども、それは個人の問題。単に仕事に後輩の適性が拒絶反応を示しているだけかも知れないにしても、それが勤務態度の正当な理由にならない、というのは正に良識かと私も思います。ですが、それでも働くことを選ぶのは当人の自由です。周囲がいて欲しくない、と仮に感じたりするのも自由であるように。ただ、それは雇用の責任主である会社が判断をすることです。個人的裁量から判断したり、評価したりしてはできせんよね。まして後輩がいれないようにするよう働きかけたりすることは(上司ならともかく)・・。 注意を与えるべきか?というご質問ですが、あなたが会社人としての先輩としてなら、業務の注意は当然です。そうでないと、あなた自身が自分の役割に誠実でなくなってしまう。言い方ややり方、タイミングはあるでしょうが。注意すべき時に社内で、的確に事実を指摘して、感情は交えず注意する。 もし、私人として向かい合うなら、社外での機会に自分の了見を話し、力にもなるし応援もするが、気をつけたほうがいい、とアドバイスする。モチロン、悩みや苦しみが自分にぶちまけて少しでも晴れるなら、付き合ってあげる覚悟です。それがなければ、関わる資格もないでしょうから。 ちなみに私ならば、両方しますね。 ご参考までに。

s-eternal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話の内容を上に報告したので、あとは会社の判断待ちです。 判断待ちと言っても、もう結果は出ているようですが…。 人としても向き合いたいたかったのですが、以前「何かつらいことがあたら相談してね」と 言ったことがあるのですが、「放っておいて欲しい」というニュアンスのことを言われ、 干渉されてると思っているのかも…と思い、それ以降何もそういう言葉はかけてはいません。 当然、本人自ら相談しに来たことはありません。 難しいですね……。

• n_kaname
回答No.7

質問を読んで、わたしのことか!?とか思ってしまいました(笑) それはさておき、もうアクションは起こしてしまったのかしら? 勤務中に席を外すことは、たぶん気持ちを落ち着けるために必要なのだと思います。外さなかったら以前のように席で泣いてしまうのでしょう。 けれど、お茶の事を見ても、自分に対して「病気だから」といった甘えがあるのは事実のようです。 朝礼に遅れてくるのはわたしもそうですが、鬱の人間にとって朝はとても辛いものです。 会社として忠告するにしても、個人的に忠告するにしても、「席を外す時間が長いから、少しだけ短くすること(電話番がいないと困るから、という言い方で良いと思います)」「遅れてくる時は連絡を入れ、その分残って補うこと」「病気ならちゃんと病院に行って治療すること(薬を飲むこと)」「辛いなら休職してもかまわないこと(その方が業務に支障が少ないでしょう)」など、出来ることから少しずつ改善して欲しいと言った方が良いと思います。 彼女自身も誰も何も言わないことで、改善するチャンスを逃しているような気がします。 勿論会社にとっては利益が優先かも知れませんが、解雇するにしても今日すぐには無理です。その執行猶予期間で少しでも改善できるかどうか、彼女に時間をあげることは出来るはずです。 会社側からは慈善事業じゃないことを話して貰い、s-eternalさんは「ちょっとだけ改善できないかな?」という言い方にとどまる方が、彼女も対人関係で負担を感じないと思います。

s-eternal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、もうアクションは起こしました。(笑) NO.6さまのお礼に書いたとおりです。 私も今になってこれは反省しているのですが、やはり今の今まで何もいってこなかったのも、 悪かったかなぁって。その都度、さりげなくでも言っておけば、もしかしたら…と。 >彼女に時間をあげることは出来るはずです 会社はもう十分に見てきたとの判断です。 注意したにもかかわらず、彼女は今また席にいませんし。 言われてすぐなので、パニックになってるのかもしれませんが。

• usap
回答No.5

その同僚は決して好き好んでそうしているのではないと思います。他人から見れば楽をしていいなあ、仕事をさぽっていいなあ、怠け者で甘えているなあ、そういう風に見えるのかもしれませんが、たぶん本人はそうは思っていないと思います。 考え方や捉え方の違いで、仕事をみんなで一生懸命やって、みんなとうまくやっていきながら、自分の役割を果たすことで得る結果に満足する人と、そういう方法を知らない人とがいると思うんですね。 鬱病の人は、どういうことがきっかけでそうなっているのかわからないけれど、物事の捉え方が健康な人とは少し違うようです。差別する意味ではなくて。 たとえば、目が不自由な人は好きで杖を歩くわけではありませんよね。犬がダメなところでも盲導犬なら許される場合もありますよね。目が不自由って言うことが外見から見てわかるけれど、鬱病は目に見える病気ではありませんね。病気であったり、体の不自由なことで本人が苦労することはあると思うけど、周りはそれを責めることはできませんし、しませんよね。 鬱病の人もそれと同じだと思っていていいと思います。病気が治るまでは、どんな言葉も本人にとっては杖をついて歩くことをバカにされるのと同じようなものだと思うので・・。 ただの会社の同僚ではなく、親友だったり身内だったりするなら、多少の苦言でも後でフォローができるかもしれませんし、信頼関係もあるかもしれませんが、一同僚ということならば、そういう人も社会にはいるんだといい勉強になると思って、見守ってあげるのがいいんじゃないかと思います。 それは会社を解雇されればいいと見放すわけではなく。 その同僚が会社に就職ができたと言うことは、昔はそういう病気ではなかったのかもしれませんよね。その人を雇い入れたのはあなたなのではなく会社なのですから、会社では会社のやり方にしたがっているほうが、お互い気まずくならずに済むと思いますよ。その人に無理に仕事をさせるよりは、「助けてあげよう」ってあなたが動いて、人間的な余裕を身につけるほうが、あなた自身の満足になると思います。 参考までに。

s-eternal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その同僚は決して好き好んでそうしているのではないと思います。 いえ、そうともいえなかったです。 今話をしてきて、席を外して何をしているのか、なぜ席を外すのかを聞いたのですが、 体調のこともあげてましたが、仕事がヒマなので席にいても仕方がないと言われました。 さすがに、その考えはあまりにも…と思ったんで、色々諭しましたが。 >会社では会社のやり方にしたがっているほうが、お互い気まずくならずに済むと思いますよ。 その会社もかなり前から、「もう…」と考えていたようで、今朝色々話を聞くと、 私がアクション起こす前から、水面下では動いてたようなのです。

noname#5718
noname#5718
回答No.4

実際に見てないので程度にもよりますが現在の1から3の注意をみても、休職してもしてますし会社の対応も既に限界かと思います。薬を飲んでいてもその状態では困ると思いますし普通に業務できてないと思います。私は普通の一般人ですが、そのような方がいたらとても迷惑です。 そういう病気の方に理解がないと言われても結構です。実際に自分の職場にはいてほしくありません。病気を理解してくれる所で働くほうが本人の為にも周囲の為にもいいと思います。休職をくりかえされたり、その態度では会社組織の中でおかしいと感じるからです。今の世の中は心のデリケートな方に優しいです、お友達なら理解してあげようと思いますが会社では違うと思います。私なら面倒に関わりたくない自衛本能がありますので放っておきます。これが普通の感覚だと思います。もちろん本人が可哀想という気持ちはありますが、なんでもかんでも保護するのは実際に一般の会社では出来ない話だと思います。理想論でなく実際の事として書きました。理想論ならその方を見守ってあげるべきでしょうが。 >やっぱり注意などせず、このまま自由にさせているのがいいのでしょうか? 可愛い後輩なのはわかりますが、下手に関わると自分も大変です。欝はうつる、(伝染病な意味でなくその依存や重みで相手を気落ちさせます)とよく言いますのでお勧めしません。私はその経験者です、関わったために気が沈みました。助けてあげよう、何か力に、と思ったのが間違いだと思っています。その重い相談をされるには自分は素人でしたので二度としないと誓いました。参考になれば幸いです。

s-eternal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も余り関わりたくはないと思っていたので、出来れば彼女の上司の方から、 注意してもらいたかったのですが、先の回答に書いたとおり女同士の方が…となって、 先ほど言ってきたのですが、あまりにも…。 ちょっと今自分の中では、キレてしまってる感じで。 参りました…。

• sight2000
回答No.3

精神科にかかっている方でも、一般の企業に勤めたいという希望を強くもっていらっしゃる方が沢山おり、この意見で全ての方を一まとめにはできないのですが・・。 また、本物のうつ病、という仮定で書きますね。 会社としてもボランティアではありませんから、ある程度限界のところで本人に止めてもらう選択肢はあるでしょう。実際、本人にとっても負担をなくすことは治療上必要な時期があります。1ヶ月の休職でだめだったのならそういう対応を考えてもいいのでは。(ただし、うつ病でもちゃんと薬を飲んで普通に生活・仕事できるように戻られる方が沢山(多くは)いらっしゃいますので、うつ病を診断されたことがあって休職したからといって、そういう方全員が仕事が普通にできなくて、仕事をやめるべきというわけでは決してありません。) 仕事をやめ(=負担を減らす)、ちゃんと治療をして元気になったところで復職(可能なら)又は新しい職をさがしてもらう、非常に重症の鬱でちゃんと治療しても復帰は難しい(というケースにはあまり見えませんが)場合には、行政からの援助もあり病気を理解してくれる作業所のようなところにいく、というのもあるかもしれません(繰り返すようですがそこまで必要には見えませんが)。 その方がいるために、他の職員が働きづらくなり、次々止めるような自体になれば、会社もより困るでしょう。また、皆が我慢して本人になんとなくつらく当たってしまうようになれば、本人を増々追い詰めるようになるでしょう。そうなる前に、上司に訴えていいのではないでしょうか。 場合によっては(もちろん本人の希望・了解の下)主治医と上司で話し合ってもらうことも可能です。 (診断・どう対応したらいいのか等についても適切は話・指導が得られると思います。)

s-eternal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日質問を書いたときは、私個人で動くつもりだったのですが (一応彼女の上司には相談していますが…)、 今朝になって会社として対処する方向になりました。 私もうつの方が全て彼女のようだとは思っていないのですが、 回答を見て、やはりきちんと注意すべき事はしなくては、という考えになりました。 これから彼女に言うのですが、言い方に気をつけながら忠告するつもりです。

回答No.2

私は派遣会社の人事なのですが、そういった方を今まで、よく解雇せずにいたと質問者様の会社の寛大さを感じております。 しかし会社にはルールがあってそのルールにはいっていけない方は解雇され仕方ないと思います。つまりは会社に居れないという事です。 私の会社では社員は即、解雇です。何故なら会社はボランティアや福祉ではなく企業です。同じ枠に入れない人を許してはいけないと思っています。極論を言えば心の病気だから何?という問題です、個人の問題を会社にもってきてそれを許す事はできません、まして何年も働いてから発病したならともかく前からでは会社に対しての裏切りです。 第一その病気を許すと同じように働いている社員の士気が下がるからです。働いても働かなくても同じ(全く同じとはいいませんが)給料をあげれるわけがありません!働けない人の面倒を働ける人間がカバーしているのです。 私の会社の問題のある方は注意するとモチベーションが保てないなど、人格を否定されるようで辛く仕事ができないなど言いました。注意するたびにこんな事を言われたらこちらもどうすることもできません。「腫れ物に触るような日常」をこちらに強要しているからです。 やりずらいでしょう?何をするにも機嫌をうかがって、「病気なのだから仕方ない」と思いながら心のどこかで正直、鬱陶しい存在なのですから。 たしかに後輩・会社の仲間は大事です、チームですから。でもそのチームの役割をはたさない方は仲間ではないのです。 私のところではご両親に相談し辞めてもらいました。 周囲の方がなにか言って腫れ物を触るような感じではなく彼女がその厳しさに耐えれるようならアドバイスや苦言、社会のルール 会社の中での個人というものを言ったり教えてあげればいいと思います。心が強くなるような機会を作ってあげるという意味で、です。 それがプレッシャーになるとかやる気が無くなるなら放置し居なくなるのを待ちましょう。うちでは注意した室長が退社後も悪戯電話というより、相談という名の恨み言電話があり大変でした。でも心の病気ですからこちらが我慢しなくてはいけなかったので恨みを買ったりするのは避けたほうがいいとアドバイスさせてください。 原則、そういう心の病気の方を擁護するのは心の病気を患った方だけだと思います。 人間は傷ついていつも「大丈夫?」と手をだせば弱くなるだけなのですから。 質問者様だって辛い日も沢山ありますでしょう?私たちは普通は我慢しているのです。 自分の傷を見せずに「辛い」という事を常識内で我慢しているのだと思うからです。

s-eternal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そういった方を今まで、よく解雇せずにいたと質問者様の会社の寛大さを感じております。 私のいとこからも、同じ事を言われました。(笑) もっと前から注意はしたかったのですが、やはり言いにくいというのが、 私を含め全員にあったので…。 私もmomoko0129さまと全く同じ考えです。 いくら病気とはいえ…というのは、ずっと頭の中にありましたし。 No.1さまのお礼にも書きましたが、これから彼女に言う予定です。 >アドバイスや苦言、社会のルール 会社の中での個人というものを言ったり教えてあげればいいと思います。 そのことをそっくりそのまま、言うつもりです。

• june1
回答No.1

本人の為にも、 周りのためにも、 最低限のルールを守るよう 注意した方が良いと思います。 しかし、相手は心の風邪の患者。 ケアが重要なのは分かります。 その後輩は以前カウンセリングを受けていたということですが、 今現在はどうなのでしょう? お薬は処方されていないのでしょうか? 今の抗うつ剤は効果てきめんだと 伺っているので 治療を受けているのか 今一度確認された方が良いと思います。

s-eternal
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どうも今は、前ほどカウンセリングにはいっていないようです。 薬も飲んではいません。 実は先ほど支社長と彼女の上司と総務部長と相談した結果、 私がアドバイス的に忠告し、その様子を見て会社として判断するという事になりました。 ちょっと気が重たいのですが、女同士の方が彼女も気が楽なのではと思ったからです。 では、いって参ります。