• 締切済み

塩麹について

こんにちは、いつもお世話になります。 何度も塩麹は作って食べていましたが、今回、半分位使用した塩麹に黴が発生しました。 冷蔵庫で保管し、美味しく食べていたのに、何が悪かったのでしょう?期間は作って一ヶ月位です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.1

カビは空気がないと生育できません。 塩麹の表面をラップで覆い空気を遮断すればカビは生えません。 毎日かき混ぜると言う手もあります。が、古くなれば生えやすくなります。 アルコールにも弱いのでアルコールが5%くらいになるよう焼酎を加える方法もあります。25%焼酎なら塩麹8:焼酎2です。ちょっと面倒ですね。

hitomi126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ラップですね。次からは気をつけます。 アルコールは大好きで常時ありますので、これも活用したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫で保管済みの塩麹は再発酵できますか?

    冷蔵庫で保管済みの塩麹について質問です。 乾燥麹で塩麹を作りました。二度目です。 一度目のときは、春先に作り、常温で2週間ほど置きました。 市販の塩麹を食べていないので、成功していたのかどうか定かではありませんが 料理に使用しても特に不味いとかはなかったと思います。 今回二度目で、気温も上がってきたので下記分量でまぜたものを 常温で6日ほど、一日一回混ぜながら保管し 7日目あたりで麹が指でつぶせるくらいになったので冷蔵庫に入れました。 乾燥麹:200g 塩:60g 水:200cc 市販の糊のように麹が潰れた状態には全くなっていませんが そんなものかなーと思いながらいましたが 今日冷蔵庫で分離していたので、混ぜるついでに指でつぶしてみたところ 指に芯が、ほんの少しですが残りました。 本など見てみると、湯銭にかけるなど書いてありますが 母からもらったレシピだと常温保存だったので、その通りにしていました。 もしかしてまだ発酵が済んでいないのかもと思い 常温に戻してみましたが、一度冷蔵庫で保管しているので もはや手遅れ?と思い、とりあえず数時間後に冷蔵庫に戻しました。 この場合、どうしたらよいのでしょうか? 失敗?またはこのまま使用するべき? はたまた再度発酵できますか?? 知識がなくて、どうしたらよいのかわからず困っています。 お知恵お借りできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 塩麹にカビが!

    30度越えの日が数日続いた中、6月末に作り始めた塩麹800g分を2日ほど混ぜられない日が続いた所、表面に泡々の白いカビが発生しました! しかも4Lの果実酒用の瓶に半分くらいの量でしたが、高さの半分くらいのところで分離しています。 それまでは毎日かき混ぜていたのに、忙しさにかまけて…塩はかなり入っているのですっかり油断していました。 どうしたらいいでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 麹にかび?

    流行りの塩麹を作ってみようと思い、麹屋さんで生麹を買いました。 どうせ作るならちゃんとした塩を使いたいと思い、自然食品を扱うお店に行こうと思っているうちに、 塩麹を仕込まないまま10日冷蔵庫に放置してしまいました。 (買ってきたときのビニール袋に入った状態のままです。) 昨日恐る恐る袋を開けてみたら、麹の上に薄くふわふわというか、フサフサというか、カビのようなものが生えていました。 これは、カビなのでしょうか。 麹菌なのでしょうか。 このまま仕込んでも大丈夫ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 熟成中の塩麹のカビ臭さを取る方法はありますか?

    仕込んで一週間経過している塩麹がカビ臭いです。 初めて乾燥麹を使い、低塩で水は多めで作りました。 炊飯器は使っていません。 水と塩を混ぜてタッパーに入れて、一日2回(朝晩)混ぜています。 前回、生麹を使って作った際は、 途中まではご飯が少し傷んだようなにおいがして、 最終的にはバナナのような甘い香りがしました。とても美味しく仕上がりました。 ですが今回は、初めから現在までずっとカビ臭いです。 これは乾燥麹の匂いでしょうか? もしかして、原因は炊飯器を使わなかったからカビ臭さが取れなかったでしょうか? 現在、一週間経過していますが、 今からどうにかしてカビ臭さを取る方法はありますか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ※見た目はちゃんと塩麹っぽいですし、カビが生えてるようには見えません。匂いだけがカビっぽいんです。

  • シンク下のカビ?麹?

    キッチンのシンク下に入れているものに カビのようなものが付き、こまっています。 土鍋や鉄のフライパンにまでついてしまいます。 見つけるたびに、洗って煮沸するのですが それでもしばらくするとまた発生します。 そして、何より不快なのが チャタテムシです。 そこで、なんとかしたいのですが このカビのようなものは、本当にカビなのか? そこからわからず、どうしたものか悩んでいます。 以下、我が家の状況について ・食器洗いの洗剤は米ぬか由来の石けんを使っている。 ・1階 ・チャタテムシが発生している。 ・自家製味噌もシンク下に収納。 ・カビくさいといった感じはない。 最初の3つがカビの要素で 残り2つがカビなのか疑問に感じているところです。 シンク下はもともと湿度が高いですし さらに我が家は1階なのでさらに湿度は高いと思います。 そして、カビの餌となる石けんの残りかす。 そこにカビがはえ、それを食べるチャタテムシ。 カビの3要素、湿度温度餌が全て揃い 上の構図が成立しているかと思います。 ですが、カビくさくはないんです。全く。 そこが自家製味噌の麹なのかも。と思わせるところ。 まずは、エタノールで消毒し除湿剤を設置しようと思います。 我が家のシンク下、どうしたらいいでしょうか? たすけてください。 ちなみに、我が家は清潔な方です。

  • 麹の培養-「友種」とは具体的にどのような方法ですか?

    麹の培養-「友種」とは具体的にどのような方法ですか? いつもお世話になっています。 麹の培養を始めようと、いろいろ調べておりました。 こちらのページに http://www.akita-konno.co.jp/dekirumade/index.html >その頃の種麹は前回使用した麹を老したものを混合して使う友種が主流でした。その際に一種の秘伝として木灰が使われておりました。 「友種」という方法が紹介されていますが、実際にどのような方法なのでしょうか? 基本的に、生麹を植え継ぎ植え継ぎしていくことだと思います。 麹を「老したもの」を混合してつかう、というのがよくわかりません。 よろしくおねがいします。

  • 手作り味噌にカビ、どうすれば「はえなくなりますか?

    麹から作りました。 麹の段階で少し発酵不足かと、不安はありましたが通常より時間をかけて発酵させたので、 これ以上ドウしようもないと思い、そのまま味噌作りに使いました。 以前麹を作ったときは、麹同士が綿のようにくっついていましたが、今回はパットライスのような感じで、一部はくっついていますが、手で触ればほぐれる感じでした。 梅酒瓶に保存してあります。塩の量は標準の分量通りです。 重しはしていなくて、ガーゼに40度のウオッカを浸した物を上にかけました。 去年はこれで、カビが生えなかったので、(一度20度の焼酎をガーゼにしみこませた物をかけたら カビが生えたのでウオッカにしました) 9月に作って、2週間前に見たときにも、カビが生えていたので、ガーゼを交換しました。 このときはガーゼ一面にピンクっぽいのや、黒っぽいのが生えていました。 今日も、みてみたら、2週間しか建っていないにもかかわらず、一部ですが、ガーゼにピンクっぽいカビが出て、ショックです。 ガーゼにはカビが生えていますが、お味噌自体にはほとんど生えていません。 何が原因でしょうか? どうすれば、カビが生えないようにできますか?

  • レモン塩の苦味

    レモン塩を作るのは3度目です、前2回はレモンをスライスして作りましたが、今回は種を除いた後フードプロセッサーで細かくして塩と合わせました、いつもは半月程経つと果汁が出てきたのですが、今回はペースト状のままです、それは良いのですが味見してみると酸味よりも苦味が強いです、数か月熟成させると苦味は薄れるでしょうか

  • 塩昆布って一年も保存できるのですか?

    塩昆布って一年も保存できるのですか? こんばんは。 我が家では塩昆布を作る事があります。特に根拠はないのですが、保存期間はだいたい一ヶ月ぐらいと思っていました。味付けは醤油のみ、タッパーに入れて冷蔵庫で保存しています。 ある時、知人が『塩昆布って一年間は保存ができるって聞いた事がある』と話してました。 これって本当でしょうか? 何か特別な作り方をするのでしょうか? ご存知の方おられましたら、教えてくださいませ。

  • 塩の濃度の計算について

    下の問題の解き方を教えてください。解説も頂けるとありがたいです。 問題:いつも塩A(塩分濃度98.1%)を1000g使用していたものを、塩Aが 無くなった為、今回代替として塩B(塩分濃度97.9%)を使用する場合、 何gの塩が必要なのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう