• 締切済み

主人の励まし方

rui_choの回答

  • rui_cho
  • ベストアンサー率34% (48/141)
回答No.12

一番下で仕事をすることになったとしても、年功序列がなくなってしまったこの時代、頑張って若者と同じ仕事をするしかありません。 うちの会社にも、新しい仕事についていけないのに、努力しない、何度教えても出来ない40代がいます。 給料だけは、私たち若者より全然いいので、すごく文句言われてますよ。 同じ会社で働くものとしては、やりたくないことでも、給料分働けって思いますね。 辞めたい、休みたいといって、辞めてしまっては、おそらく転職先でも仕事はないでしょう。 仕事はそんなに甘くないです。 とはいえ、私の旦那も、私が妊娠中に、地元での事業所が撤退し、転職を余儀なくされました。 リーマンショックの打撃で、無職期間が続きました。 相当参っていて、鬱っぽくなってました。 とりあえず、責めたりとはせず、普通に過ごしました。まあなんとかなるかーってな感じで。 私が働いてましたので、生活は苦しくありませんでした。 頑張ってと言えば、もう頑張ってると思うし、 辞めてもいいよ、で本当に辞められたら困るし、 仕事のつらさは本人にしかわからないし、家ではただくつろげる場所として普通にするしかないと思います。

関連するQ&A

  • 警察組織の~付の仕事内容についてです。

    警察庁や警視庁などの中で警務部付や警備部付や官房付などの役職っていったいどんな仕事をしているのですか?警視庁の捜査一課長とか公安部長とかなら聞いたことがあり少しは仕事のイメージとかがつきますが部署の~付と言うのがいったいどんな仕事をしているのかイメージがつきません。不祥事とかを起こした人が本来の役職から~付に配置換えになってなんか左遷的な事を感じるときがあります。この仕事がどういう仕事をしているのかわかる人がいたら回答のほうお願いします。

  • 会社の「配置転換」はどう受け止めたら良いのでし

    部署内ですが来年度から配置転換になってしまいました。 そのチームから異動する人が出るらしく、私がその仕事を引き継ぐため配置転換となるそうです。 上司からの説明では、うちのチームからひとり出すことになり、最終的に◯◯さんと悩んだけど、年数の長い私を選んだ、とのことですが。 それは建前で、上司は◯◯さんと昔から仲も良いし、ただ私を嫌いだから(使えないから?)出される、追い出される、としか受け止められなくて、引き継ぐチームには性格のキツイ人が多くて過去に何人も辞めているし、これまで話を聞いてきた限り人間関係も仕事も上手くやっていける自信もなくて・・・・・ せっかくの休日も落ち込んで気持ちもしんどいです。 「配置転換」はどう受け止めたら良いのでしょうか? いつまでも落ち込んではいられないので立ち直り方も教えていただけると幸いです。情けない相談ですみません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ネットワークエンジニアの主人・・・

    再婚で結婚した主人(25)が出社するのをいやがっています。 私(24)はあんまり仕事のことはわからないのですが 今現在は、NTTの関連会社でネットワークエンジニアをしています。(ルータ接続というものらしいです) 企業を相手にしているそうです。 現在は札幌から、専門知識を勉強しに東京の同じ会社(墨田区)で働いています。 札幌の頃に比べて、部署が細かく、知識も深く学べている様子です。 もともとはIT専門学校システムエンジニアの資格をとって、今の会社でネットワークエンジニアとして働いています。私はその資格の違いもわからないのですが 本人に取っては本来の資格とは全く違うようです。 自分の今の立場や仕事のやりがいを考えると、今の仕事に不満があるようです。 「会社に行きたくない」と弱音を吐くことも・・・ 札幌にいた頃は職場自体にやるきがなかったようです。 もともと鬱っぽくなることがあったんですが 私は仕事の充実はやはり大事なことだと思います。 今の状態が続いていって、彼の心がやんでしまわないか心配です。 パソコンの専門的な知識をすごく持って入るんですが ほかに趣味もなく、私の連れ子が2人(3歳と2歳)、6月には主人との子供を出産予定です。 給料も賞与も補助も十分にもらえ、お休みも土日祝日は確実にお休みできます。 それを捨てて、自分のやりがいを追求して 仕事を忙しくして、というのもいいものなのかと悩んでいる様子です。 私の出来ることは、食事をしっかり作って、家のことをして、帰りを温かくまつことぐらいです。 そういった仕事に関しての気持ちや、やりがいの相談などを相談できるところはないでしょうか? もともと人と交流を図ろうとする人ではないので オンラインや、個別に相談できるところがいいのですが・・・ これからどう彼の苦しむ気持ちを緩和できるか どなたか案を与えていただけたらと思います。

  • 突然「受付」から「営業」に配置換え!参考になるサイト

    突然「内勤」から「営業」に配置転換されました。 1週間前に社長に「うちは営業が弱いからそっちをやってくれ。」と言われました。 上司にレクチャーや研修をお願いしましたが、まずはあとの担当を育ててくれ、とことで専門性が高い部署なので新人を教育してたら 「予定より早く来週から営業に」と言われました。 研修を再度頼みましたが、今当社は専属の営業がおらず、特に教えることはない(ノウハウがない)ので実践で頑張れ、と言われました。 左遷やいやがらせではないと思うのですが、ワンマン社長なので 上司や他部署の上の方に聞いてもなぜ突然配置転換なったか分からない、寝耳に水だそうです。 月曜から営業専門の人が3人採用されるますが、別行動だそうです。 内勤は10年ほどで、営業はまったくやったことがありません。 また、今までの仕事に愛着があり、うまく気持ちを切り替えられません。 会社に問題は多々あるのは承知してますが、 まずは服装・挨拶・心がけなど参考になるサイトをご存知の方、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 面白くないです。

    春から配置転換になり同僚とペアで仕事してるのですが、同僚はこの仕事10年目で、経験も知識も豊富だし、仕事も早いし、何かトラブルなど起こっても対処してくれ、頼りになります。 今月は特に忙しいので、同僚が指揮をとって、私は目の前の事務仕事を慌ただしくひたすら片付けていく感じなので「言われたことを言われたようにやる」状態が、なんとなく面白くないです。なんか、パシリ?召使いみたい?雇われているのだから仕方ないけど。自分のなかでどう割り切ったら良いのかわかりません。 事務仕事に楽しさや面白さを求めるのも違うかもしれないですが、こういう状況でやり甲斐を感じるのはどうしたら良いですか? でも自分が10年後、もし同僚の立場になった時に、同僚のように指揮して業務を円滑に進められる気がしません、性格的に・・・ そう考えると、言われたことを言われたようにやるいまのポジションがお似合いなのでは???だから配置転換されたのでは???とも感じて。悩んでいます・・・ 情けない質問ですみません。キツイ回答でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 主人の仕事場についてとても悩んでいます。

    主人の仕事場の人間関係に悩んでいます。 主人はいま製造業の会社に15年働いていますが会社の都合により 配置転換を4回させられています。これは、主人の行動などがそうさせたわけでなく会社の業績悪化のため 部署を廃止したり、仕事を関係会社に出したりしてその人員を配置転換しています。若い方はやめて転職したりしていますが35歳、家族もあり家も建てたばかりで転職というのは考えられません(といっていました。)好きなことで食べていけるなら良いけど、そういうものもないし・・・。 それと新しい職場に6月に行きましたが、そこは、新人につらくあたったり、言葉による侮辱などもあるようで 10歳も年下のやつに教えてもらわないといけないからプライドは捨てて家族のために頑張るよ!と主人はいってくれています。でも、つらいときもよくあるみたいで、急になぜかキレる先輩がいたり、とにかく威張ってばっかりの先輩がいたり、親身になってくれる人なんて皆無の職場みたいです。何人か会社に来なくなった人もいるみたいです。 会社は田舎の中小企業でQOLなんて口ばかり、働く環境も安全とはいい難い職場のようです。機械や装置も昔ながらのやつで、覚えるのが難しい配置においてあり、覚えるのも大変みたいです。職場の長も37歳の方らしく、若い方なのできっと職場のかたも安心して頼ってるというかんじでは無いみたいです。  まず、10歳年下の人からバカにされながら毎日頑張ってる主人の事や職場のちょっとおかしな?方々への対処法、妻である私は何が出来ますか?ゆくゆくは私も働いて主人だけに負担を負わせたくないと思っています。今は小さな子どもがいるので働けませんが。毎日つらそうな主人を見て夜中に泣いてしまっています。 主人も最近感情の起伏がなくなってきたなぁと自分でも言っています。まずいな、鬱になったらどうしようとも言っています。 でも会社については食べさせてもらっているから私は悪口は言いたくないし・・・。 支離滅裂です。すみませんがなにか良いアドバイスありましたらお願いします。(あきらめろ、転職しろだけは無しでおねがいします。)

  •  役職剥奪について

    会社の仕事が原因で、うつ病になり、4ヶ月休職しました。 退職の意思を伝えましたが、配置転換をするから会社に留まってくれと懇願され、 渋々了承しました。その際、役職のことについては一切会社側から説明はありませんでした。 前部署の机を整理に行った際、偶然、異動一覧表が張り出されていました。 確かに私は配置転換で他部署に異動になっていましたが、役職が剥奪されていました。 2等級も降格し、準管理職から平社員になっていました。 会社側の言い分としては、うつ病の再発が一番怖い。だから当面の間は責任やプレッシャーが かかる仕事がいかないように会社として精一杯配慮したんだ・・・とのこと。 その前に役職のことについて説明する義務があるのではないでしょうか。会社には 規定がありますが、休職したら降格なんて文言はどこにも書いていません。 何度も調べました。 これは不当労働行為ではないでしょうか。 給料も新入社員と変わりません。社会保険料が前年の所得に対して計算されるため、6万円ぐらい 控除されます。役職手当も含めると、10万円近く給料が減りました。 会社としては、一度引き留めた実績があるので、私が再度退職を申し立てるとすぐに 自己都合退職させられると思います。 そういう環境を構築されたのが悔しいです。 いろんな意見があるかと思いますが、皆様方の意見をお聞かせ願えると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 業務命令といわれ・・・

    こんばんわ。主人の仕事のことなのですが、 みなさんの知恵を拝借したいと思い相談させていただきます。 2年前、うつ病と診断され4ヶ月ぐらい休職したのち職場復帰しました。うつの原因は、職場同僚の嫌がらせでした。 現在、病院には通院しておりませんが、今回配置転換を言われ、その同僚がいる職場へ配置転換されそうなのです。一応、断ったのですが「業務命令もできるんだ!!」といわれたようです。 今、かなり、まいってしまっているようなのです。 どう対処すればよいのか、ご助言下さい。宜しくお願いします

  • 総務の仕事のやりがいについて教えてください

    はじめまして、私は現在総務部に所属し3年目を迎えます。 しかし、この仕事に対するやりがいが見出せません。 なぜやりがいが見出せないかというと、そもそも私は技術の仕事がしたかったので、総務の配属を希望していたわけではありません。入社の際色々とあり、とりあえず総務部にという人事配置でした。 現在配置転換で技術部に行くという選択肢はありませんので、何とか総務という仕事で頑張っていきたいと思っています。 総務の仕事は全く未知の世界でしたので、自分では気がつかなかった適性が見つかるかもと思い仕事を始め、社会保険について、人事について、小さなことで言えば慶弔の作法、手続きの仕方など社会人として勉強になる事は沢山あったと思います。 しかし、それ以上に魅力を感じる事が出来ません。 人のせいになってしまいますが、部署の上司、先輩がやりがいを持って仕事をしているとは見えません。(総務のくせに普通にセクハラ発言、差別発言当たり前です)顔を真っ赤にして酔っ払って出社もザラです。中小企業の親族経営ですので、人事も給料もわがまま放題でみんながそれに一生懸命応えています。 総務に配属されなければ知らないで済んだことまで知り、世の中どの会社もこんなもんなんだと思い、希望も持てません。 総務の仕事をする人は、どのようなところに希望・やりがいを見出しているのでしょうか?どうか教えてください。

  • 主人がとうとう言いました。

    主人がとうとう言いました。 いつもお世話になってます。 以前、「主人が変なこと言いました」で相談させてもらいました。 私の感は当たりました。 主人が私に「今の仕事はいつまで?」と言ったのは自分が仕事を辞める事を考えていたのです。 でも、今すぐに辞めるわけでもなく良いところが見つかったら、、、と言ってます。 今のご時世正社員でもリストラに合う時代です。 そうそう良い仕事が見つかるとは思えません。 一応辞めてから探す!ではなく見つけてから辞めるようです。 主人の性格から自分から行動を起こして見つけるような人ではありません。 家に帰ってきても愛想なく黙り込んでいると、仕事が辛いのかな?もし辞めたらどうしよう?と考えると怖くて不安で会話がありません。 職場では上司に何か嫌みを言われているようで、言われたらクヨクヨするタイプです。 やはり、私自身が主人の事をもっと理解してあげるべきなんでしょうか? いつも「生んだ覚えのない長男」と言い聞かせていてもやはり、夫として期待してしまうんです。 ここは私の気持ちの持ちようなんでしょうか? 大丈夫私が働くから心配しないで!と言いたいんですが、、、、私自身働かない男は許せないんです。 よきアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう