• 締切済み

マンションの壁紙とインテリア

中古マンション購入し、リフォーム中です。 小学生の娘2人 梁が多いのですこしでも広く統一感が出ればと思い、壁紙は塗り壁風の白を選びました LD(13畳)続きの和室6畳をフローリングに変えて。クローゼット扉はマットな白に。 床はもともとミディアムブラウン(パナソニック)で扉は床よりワントーン薄めの木目です。 他の洋室はそれぞれ鏡面ホワイトのクローゼットが作り付けでついていました。 (これは正直あまり好みでない) ダイニングテーブルはナラのライトなナチュラルな色でオーダー済みで あとキュビオスでエクセルホワイト(うっすらベージュの木目)の作りつけのテレビ&棚が壁一面にきます。 LDのカーテンはゴールドっぽいベージュがきます イメージではホワイト&ナチュラルな優しい雰囲気にしようとおもっていたのですが、あまりに壁紙が白すぎて、LD続きの部屋のクローゼットの扉を白にしたのでLD続きの洋室は特に白すぎて冷たい感じがするのではと・・ (ここは子供の勉強机を二つ並べます) ソファーはまだ購入していないので、他のインテリアで優しい雰囲気に仕上げたいです。どうすればよいでしょうか? また別の5畳程度の子供部屋には(同じくミディアムブラウンの床に鏡面白クローゼット、塗り壁風白壁紙)薄いブルーかパープルの色でカーテンを検討中です(腰高の窓) なんだか病院見たいで落ち着かないといわれてかなり落ち込んでいます。 今週末にはリフォームが終わります

みんなの回答

  • megumikei
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

インテリアデザインを生業としております。 病院みたいで落ち着かない、とは、どなたのご意見かはわかりませんが、今週末にはリフォームが終了とのことですので、 これから出来る事で、考えられたらいかがでしょうか?ソファの他にも生活に必要なものは色々あると思います。 「空間」の基本は白で、あとはあなたの考えるイメージに近い「もの」で優しい雰囲気を作り上げては? 全体的に白~ベージュ系でしたら思い切ってビビッドなカラーをポイントに入れてpopにするか、貼ってしまった壁紙を生成り色に塗装するか、鏡面白クローゼットがどうしても気になるようでしたらシート状の何かを貼ると言う手もあります。 ちなみに、寒色系のカーテンは静かで落ちつきますが、もう少し元気な色でもいいかも。とは感じました。 どうぞなるべく楽しんで自分好みの家に仕上げて下さいませ。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

http://www.interior-heart.com/seven-color/nordic/ 下の方に、実際のお部屋のコーディネート例が載っています。 投稿写真なので、生活感が感じられて、参考になります。 白い壁の部屋ばかりですが、冷たい印象は受けないですよ。 どれも素敵で、真似したくなります。 ナラのダイニングテーブル、楽しみですね。 私はナラの木目が好きで、キッチンのキャビネットをナラで作ってもらいました。 素敵なお部屋になるといいですね。

関連するQ&A

  • 床の色とキッチンの色

    家を新築するにあたってご相談です。 日当たりがさほど良くなく、15畳吹き抜けリビング+6畳洋室という空間で、 床の色+キッチンの扉材の色で迷っています。(壁は白です) (1) 床やや濃い中間色 + キッチンダークブラウン木目調 (2) 床やや濃い中間色 + キッチン白鏡面 (3) 床薄い色 + キッチン白鏡面 この3択でしたら、どれが良いでしょうか?? (1)は暗いかな・・、(2)は床とキッチンがチグハグかな・・、(3)は床が安っぽい&傷つきやすいかな・・、 と悶々と悩んでしまいます。 ご意見頂けると幸いです。

  • 和室を洋室に・・・

    購入予定のマンションが、フローリングのLDの隣に6畳和室のつく間取りになっています。 どちらかというと洋室のほうが好きですし、入り口のふすまをはずしてしまってフローリング続きするほうが広く見えると思うので、洋室にしたいと思っています。 とはいえ、リフォームは高いし、後々元に戻したくなる可能性もあるので、なるべく簡単に洋室風にしたいのです。 床はウッドカーペット、窓はカーテンをつるせばとりあえずOKかと思うのですが、押入れのふすまを何とか洋風に、クローゼットっぽくするにはどうすればよいでしょうか?襖を取ってカーテンをつるしても何だかチープだと思いますし、壁紙のようなものを襖に張ってしまうことも考えましたが、出来映えが悪くて汚くなっても困ります。 できれば木目や白のシンプルな板戸とかアコーディオンドアにしたいです。 ・買って自分で簡単にできるグッズとか、安価で頼める業者さんはありますか(目黒区近辺)? ・あと、押入れの上下段の仕切りを取ってしまう(ロングコートとかがかけられるクロゼットみたいに)ことは可能なのでしょうか? ・また、畳の上にウッドカーペットを敷いた際の欠点はありますか?

  • センスのいいインテリア絵画を教えて下さい

    新居(マンション)に引っ越しましたが、今ひとつ部屋の雰囲気がしまりません。壁の色はほとんど白で床やインテリアはほとんどがベージュに近い木目調です。そこで洋室のリビングに落ち着いて気の利いた絵を飾りたいのですが、小生、全く絵の趣味もなくセンスもありません。^_^;そんなに大きなものではなくお値段も手頃な風景画、花などがいいです。ラッセンのが何も考えずにいいかな。とも思いましたが、絵の雰囲気がちょっと暗いので、明るく白っぽい部屋の雰囲気と合わないなあって思いました。いい紹介、購入サイトなどありましたら、お教えください。

  • インテリア・家具の色

    リビングダイニングの家具の色で悩んでいます。 新築へ引っ越すのですが、家具を何色にするかで悩んでいます。 フローリングはネオベージュという色で、選択肢の中では一番明るい白系の色にしました。肌色っぽいです。 扉と壁紙は白にしました。 ダイニングテーブルとテレビ台の色なのですが、気に入ってるテレビ台(収納家具を組み合わせるタイプ)は白をベースとして焦げ茶と透明(すりガラス)という色合いです。 これにあわせてダイニングテーブルも白・焦げ茶・天板はガラスのものを考えていました。 ですが、インテリア的にベージュの床に焦げ茶の家具は合うのでしょうか?床も焦げ茶なら合うと思うのですが、白ほどにはハッキリしていないベージュとは相性が悪い気がしてきました。 焦げ茶はやめて全て白にしても、部屋全体が白っぽくてぼやけてしまう気もします。 間を取ってナチュラル色の木目調にしてもありきたりでしょうか… 透明は出来るだけ取り入れたいです。 皆さんならどんな色にしますか?詳しくアドバイス頂けるとありがたいですm(__)m

  • 間取りについて悩んでます。

    ウチは現在3人家族ですが、もう一人子供をと考えています。 子供が小さいうちはLDに隣あっている部屋を開けっ放しにして2LDKで使って、大きくなったら3LDKで使いたいなと思っています。 そこで2つの間取りのうちどちらにするか夫婦で少しもめています^^; どちらも84平米です。 1 14.2畳の縦長LD、洋室6.5畳、5畳、6.2畳、キッチン3畳、ウォークインクローゼット2つ、クローゼット1つの部屋 2 13.1畳の横長LD、洋室7畳、5畳、6.6畳(窓なしのエアコン不可)、キッチン3.6畳、ウォークインクローゼット1つ、クローゼット2つの部屋 旦那は部屋にエアコンが付けられない部屋はイヤみたいで、私は横長のLDが好きでキッチンも少しでも広いものがいいと考えてます。 皆さんのご意見聞かせてください

  • 30畳のリビングダイニングのリフォーム

    築5年木造2階建ての1階の30畳のLDを 約20畳のLDと約10畳の寝室に分けたいのです。 南北の2間幅と1間半幅のクローゼットを撤去しドアは再利用し寝室に移設し、 クローゼットをLDと寝室の間仕切り変わりの壁にし、それ以外は引き戸にし出入りし、 もう1方も壁をそれを利用し全面クローゼットにし、 クローゼットのあった場所それぞれに1間の掃き出し窓を2箇所作り、 1間幅のハイサイドライトをつぶし、 天井は梁を出す仕上げにし、出入り口のドアを引き戸にし、 3間の壁一面の作り付け収納の化粧合板のようなたくさんの扉(キッチンの扉のような形)を無垢の板というか天然木に替え、 壁紙は剥がし珪藻土とか身体に優しい壁紙とかにし、腰壁にし、 寝室の一部に腰くらいの高さで1間幅くらいの木製の本棚を扉付きで作り、 寝室用にエアコンを1つ追加し、コンセントやインターホンも移動。 天井の照明も交換。 フローリングの床は無垢ではないのですが妥協してこのまま使用。 ざっとこんな感じの大ざっぱな表現ですが費用の検討がつきません。 どなたか教えて下さい。

  • 間取り変更(新築マンション)

    このたび新築マンションを購入しました。 10畳弱のダイニングと隣の6畳の洋室(収納込み)との間仕切壁+洋室の収納を撤去して16畳弱のLDにしようと考えているのですが、概算で90万程度と言われました。 工事内容は壁撤去+床(フローリング)と壁紙・天井の一部修繕程度なのですが、この見積りは一般的にどうなのでしょうか? なお、購入地区は都区内です。

  • 部屋のカラーコーディネイトにアドバイスをお願いします。

    マンションのカラーセレクトで悩んでいます。悩んでいるのは以下2つの色です。(壁、天井はいづれも白) 1.玄関は大理石を模した?真っ白、各部屋の床は少々赤みがかったやや明るめのブラウン、ドアはこげ茶、のセット 2.玄関は大理石を模した?淡いベージュ、各部屋の床は白っぽいナチュラルでドアは一番ありがちな?ナチュラル、のセット モデルルームが「1」だったこともありその落ち着きと高級感に出来れば「1」がいいと思うのですが、「1」に合うと思う家具等の配色(一部に黒を入れる)と自分の好みの配色が合致せず「1」にする踏ん切りがつきません。 私の好みの配色は、ソファなど大きい家具は白、リビングテーブル、TV台等はメタルを効かせたガラステーブル、ラグはオフホワイトや淡いベージュ等明るい色、クッションや小物は鮮やかなオレンジ等(気分によりブルーやグリーン、レッドに模様替え有)です。 その他部屋に求めるものは以下の通りです。 (1)明るさ(2)広さ(3)元気になれる(3)落ち着き(4)夜のムードUP(順番は付けられず) 参考として部屋の間取りは、LDK12畳(北側K南側LD、LDとの間に仕切り無のフルオープンK) LDの南側に2m幅のベランダ、LD南東側に洋室6畳(南と東2面採光、LDとはジグザグな形を描くようにある、LDとの間に壁無) 「1」に上記載の私の好みの配色をした場合、色のバランスはどうでしょうか。またこの場合、(1)~(4)の私のわがままな希望と照らし合わせてどう思われますか。 さらに、洋室がベランダ無の南向きのため、フローリングの日焼け度合いについてどう思われますか。 以上、長くなりまして恐縮ですが、持ち家は初めて且つインテリアを真剣に考えるのも初めてで、マンションはまだ出来上がっていないですしなかなかイメージがつかめず苦慮しています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家具(寝室・チェスト)の色と大きさ

     寝室に置く家具のことで質問いたします。  マンションに引っ越して、しばらくは、作りつけのクローゼットにすべて収納しようと頑張ってみましたが、やはり無理そうなので、チェスト(たんす)を置こうと思っています。  部屋は、壁と天井は白、床はアイボリーに近いベージュのカーペット、作りつけのクローゼットの扉は濃いこげ茶です。  ベッドとナイトテーブルもこげ茶なので、チェストもこげ茶にしようかと思ったのですが、圧迫感が出るかも、と心配です。色を統一することにこだわらず、明るい色のものにしたほうがいいでしょうか?  部屋は、シングルベッドを2つ置いていますが、広くはないですが、ゆとりはあります。天井も高めですが、天井近くまでクローゼットの扉があります。  わたしの趣味は、本当は、クラシックスタイルで、チェストも白っぽくて飾りのついたものに憧れるんですが、スペース的に無駄が多いのと、お値段の関係で、それはやめようと思っています。  あと大きさですが、主人と2人で、ハイチェストを2つ買うか、ハイチェストとローチェストの組み合わせにするかも考えています。(そう言っても、それぞれに、幅や高さもいろいろなのですが。)これも、収納量と部屋に対する圧迫感、それと、上に物を置いたりすることも含めての使い勝手など考えると、何がいいのか悩みます。  今後引越しの予定はなく、家具も、今回買ったらずっと使うことになると思います。(それだけに、失敗したくないというプレッシャーが・・・!)  ご意見・アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 床材と建具の色についてアドバイスください。

    来月初め着工です。 当初、モデルハウスで見た、ミディアムウォールナット(永大産業)の床に、 同じく永大のシンプルフレームの、ホワイトの建具にしようと決めていました。 キッチンがなかなか決まらなく、先日永大のショールームに行き、 色々と見たり相談していたら、床も建具もミディアムウォールナットの方が、 部屋全体が締まるのかな?と、迷いが出てきました。 建具が白だと汚れが目立つと言われたのも、気になってます。。。 でも、濃い床に白の建具も素敵だったしと。。。 まだ、今なら間に合いますと言われています。 キッチンは、鏡面仕上げか浮造りのホワイトの予定なので、 どちらでも合うのではないかと思っています。 1.床も建具もミディアムウォールナット 2.床はミディアム・建具はホワイト 好みの問題なのはわかっていますが、なかなか全体のイメージが 掴めず、決め切れません。。。 皆さんの好みや、アドバイスお願い致します。 東南角地で日当たりは、十分確保できます。 あと、基本巾木や廻り縁や階段やニッチのカウンターや窓枠は、 建具と同色と言われていますが、こっちの方がいいなどありましたら、 そちらも是非アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう