30畳のリビングダイニングをリフォームする方法

このQ&Aのポイント
  • 築5年木造2階建ての1階の30畳のLDを約20畳のLDと約10畳の寝室に分けるリフォーム方法について教えてください。
  • クローゼットを撤去し、ドアを再利用して寝室に移設し、クローゼットを壁にし、引き戸で出入りするリフォーム方法も考えているようです。
  • さらに、クローゼットのあった場所には掃き出し窓を作り、壁紙や収納の扉も変える予定です。また、フローリングの床はそのまま使用する予定ですが、費用の検討がついていないそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

30畳のリビングダイニングのリフォーム

築5年木造2階建ての1階の30畳のLDを 約20畳のLDと約10畳の寝室に分けたいのです。 南北の2間幅と1間半幅のクローゼットを撤去しドアは再利用し寝室に移設し、 クローゼットをLDと寝室の間仕切り変わりの壁にし、それ以外は引き戸にし出入りし、 もう1方も壁をそれを利用し全面クローゼットにし、 クローゼットのあった場所それぞれに1間の掃き出し窓を2箇所作り、 1間幅のハイサイドライトをつぶし、 天井は梁を出す仕上げにし、出入り口のドアを引き戸にし、 3間の壁一面の作り付け収納の化粧合板のようなたくさんの扉(キッチンの扉のような形)を無垢の板というか天然木に替え、 壁紙は剥がし珪藻土とか身体に優しい壁紙とかにし、腰壁にし、 寝室の一部に腰くらいの高さで1間幅くらいの木製の本棚を扉付きで作り、 寝室用にエアコンを1つ追加し、コンセントやインターホンも移動。 天井の照明も交換。 フローリングの床は無垢ではないのですが妥協してこのまま使用。 ざっとこんな感じの大ざっぱな表現ですが費用の検討がつきません。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

文章だけでは分かりませんし、既存の家のリフォームは状況、ケースバイケースで金額が変わりますので、、、 ざっと見てこの中でお金がかかりそうなのは、外壁にかかわる「1間の掃き出し窓を2箇所追加」とピンキリではありますが「作り付け収納扉を無垢天然木に替える」 「1間幅くらいの木製の本棚を扉付きで作る」も棚板だけなら数万でしょうが、扉もとなると倍するかも? 大工仕事は以外に安く出来るものですが、扉を造るのは建具屋や家具屋の仕事になりお高いです。 既製品も上質な物は高いです。 又、外壁に手を加える事も費用がかかるもとと思います。 依頼先は、予算に合わせてコスト調整してくれて、適切な提案をしてくれるようなところがいいでしょう。

inamuraya
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりピンキリなんですね。 ピンでどれくらい、キリでどれくらいという相場も見当もつかなくて・・・^^; 少しでもコストを抑えてと考えていますので、 まずは業者さん選びからになるんでしょうね。 >予算に合わせてコスト調整してくれて、適切な提案をしてくれるようなところ これがまた全く知っている所もないし、急いではいないので 友人知人の口コミで探して行くしかないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fujiki
回答No.1

質問の内容を読んだだけで、なかなか見積もりは難しいと思います。 私は畳工事と内装業をしていますが、ほとんどの場合お客様の家へ出向いて見積もりをしても代金は頂きません。 その他の業種の建築に携わっている仲間も見積は無料ですし、見積っても成約しなかった事も多数あります。 質問者の方も、是非業者の方に見積ってもらってはいかがでしょうか、しつこく言い寄ってくる場合は注意が必要かも知れませんが、悪い業者ばかりではないと思いますから、その人柄などで発注は決めればいいと思いますがどうでしょうか?

inamuraya
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 家を建てたり手を加えたりした事がないので とても心細く思っていましたが 改装はまだ少し先にと考えていますので じっくり考えながら色々な業者の方の ご意見を伺います。 ありがとうございました。