• ベストアンサー

エスカレーターの疑問

すみません、どうでもいいような疑問なのですが エスカレーターって例えば向かって右側が上りとか 左側が下りとか決まってないのでしょうか 自分の行くところだけなのかもしれないのですが A地点では向かって右側が上り左側が下り となっていますがB地点では逆向きに そしてC地点ではまたA地点と同じに ショッピングセンターなどではずっと昇っていて 途中で次の階に行くエスカレーターが下りになって 反対方向に回らないと昇りがないところもあります 統一するような決まり事はないのでしょうか? もし質問が分かりづらければ補足いたします

noname#159315

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.3

決まり事はないと思いますよ。 例えば駅の構内など、場所によって右側通行になっていたり、左側通行になっていたりしますよね。 その建物の構造や配置などによって、人の流れというのができると思います。 もしも統一してしまったら、場所によってはその流れを交差させるような形になってしまうかもしれません。 ですから、ケースバイケースで対応できるように、どちらかに統一してしまうことはしないほうがよいと思います。 実際には、"ここ、何も考えてないだろ"と思うようなところは結構ありますけどね。 >途中で次の階に行くエスカレーターが下りになって 駅ビルなどでは改札に接続されている階では、上りも下りも接続口に向かう方向になっていたりしますよね。 その階をまたいで上下する場合は >反対方向に回らないと ということになります。 これも、駅から入ってくる人の流れのほうを優先しているのだと思います。

質問者

お礼

意味をわかっていただいて嬉しいです ありがとうございます 人の流れを優先しているのですか 馬鹿な頭では考えつきませんでした ohbacomeon様の回答とても良くわかりました

その他の回答 (3)

• qazwsx21
回答No.4

ないですね。ショッピングセンターでは、効率よく上に行く、下に移動するだけでなく、何とか店内を回ってもらうように仕掛ける必要があります。 質問そのものが、よくわかりません。 あなたの言っているのは2基ある場合のことですか? >ショッピングセンターなどではずっと昇っていて >途中で次の階に行くエスカレーターが下りになって >反対方向に回らないと昇りがないところもあります これは、1基のエスカレータの運用方法ですから、右左とは分けて考えるべきではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます わかりづらい質問ですみません

• nitto3
回答No.2

混雑したときにぶつからないようわざと回り道にしていることがあります。

質問者

補足

一応、質問が分かりづらかったなと思ったので 補足いたします 例えば、昇りエスカレーターと下りエスカレーターが1台づつ 並んでいたとすると、A地点では向かって右が昇りエスカレータ 左が下りエスカレーターだったとします。 それで上りエスカレーターに乗って次に、Bデパートに入りました。 そうしたらこんどは向かって右が下りエスカレーターになっていて、 左が昇りエスカレーターになっている場合があって、 この昇り下りに決まりはないのかという意味です 余計わかりづらいですか?

• tadys
回答No.1

エスカレータは元々歩く事を想定して作られていません。 ですから、右も左も有りません。 http://mytown.asahi.com/hiroshima/news.php?k_id=35000131202060001

質問者

補足

分かりづらくてすみません そういうことではなく上りエスカレーターと下りエスカレーターの 事なのです