• ベストアンサー

羽越本線上り

羽越本線の酒田→村上間で 下りは左側車窓は海の眺望が素晴らしいと 思いますが上りの右側の海の眺望どんなもんなんでしょうか? 複線区間とか上りのみ山側に線路が離れてしまう区間たか あるんでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

何度も済みません。 動画で見ると複線の模様。 上りだと、眺望は期待できないと思います。 なんせ、非電化時代の記憶で申し訳ない。

noname#194049
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 動画のリンクまでありがとうございます やはり笹川の流れ含め羽越本線は下りが最適のようですね。 5月に秋田旅行に行く予定で最終日が湯沢市なので陸羽西線→羽越本線→上越新幹線経由か 北上線→東北新幹線経由と迷っており日本海が拝めるならば と考えたんですがちょっと厳しいそうですね ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.4

下りが旧線で、複線化に伴い上り線を増線してます。 トンネル技術の発達により、後から建設した増線の上り線は 山側ということもありトンネルで短絡するルートを多くとってます。 そのため、下り線に比べて半分ほどがトンネルのため、景色が いまいちということです。 Googleマップ等で村上~間島、越後早川~桑川間などを みてみると一目瞭然ですよ。山側をトンネルで突き抜けてるのが 上り線です。

noname#194049
質問者

お礼

確かにGoogleでみると そのような感じですね ご指摘ありがとうございした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

あ、済みません。 この区間は、単線だったと記憶しています。 http://www.youtube.com/watch?v=Qvbb9gNTG2M

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

越後早川⇔越後寒川間の「笹川流れ」でしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=NlgNc6DRL1s

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガントレットのような区間

    信越本線、長野から直江津に向かって下り電車に乗車して、スイッチバック区間に入ってすぐの左側の車窓から、二本木駅構内のいまは使われていないガントレットのような区間が三十メートルくらいあります。あれはなんなのでしょうか。

  • 交流直流のデッドゾーン

    度々申し訳ございません。 羽越本線で下り「いなほ」に乗って村上を過ぎると 電流の切り替えのため、車両の電燈が消えます。 もちろん切替区間は、デッドゾーンのため惰力で 走っているものと思われますが、 車内で外を見ながら切替区間がわかる目印(何か変わった 電柱とか、変電気等)があるのでしょうか? ご存知の方ご教示下さい。

  • 東海道本線の混雑具合

    東海道本線(米原~熱海の区間)についてお伺いしたいことがあるのですが、青春18切符の利用期間はやはり混雑するものなのでしょうか。上りと下りでこの時間帯・この区間は混雑するよみたいな情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。 どんな些細な情報でも結構ですのでお願い致します。

  • 普通電車2本だけなんで通過?

    いつもお世話様です。山形県を走る陸羽西線の時刻表を見ていて、あれ?と思いました。酒田発新庄行きの普通電車は、すべて東酒田駅に停車しているのに、新庄発酒田行きの普通電車は、「163D」と「165D」だけが、東酒田駅を通過しています。これってなぜ?ちなみに併用している羽越本線の上り、下りの普通電車もすべて東酒田駅に停車しています。 なぜ、陸羽西線の下り2本だけが、東酒田駅を通過しているのですか? お判りになる方宜しくお願い致します。

  • 快速「べにばな」使用車両

    快速「べにばな」の現在の使用車両を教えてください。 まだ旧国鉄ディーゼルカー(キハ52?)で走ってるのでしょうか? また、羽越本線の新津、村上~酒田の普通列車に使用されている 車両まだキハ47等の旧国鉄車両でしょうか?

  • 電化区間なのに何故ディーゼル?

    以前羽越本線を利用して思ったのですが、全線電化路線にもかかわらず、新津~酒田間の普通列車はディーゼル車を使用しています。(更に新発田~酒田間は全てディーゼル車で、特急列車は電車) これは何か大きなメリットがあるのでしょうか? 村上以北にデッドセクションがあるのも関係ありますか? 来月開業する肥薩おれんじ鉄道も電車から気動車に置き換えるとの事。 詳しくわかる方がおられましたら、教えてください。

  • 山形~羽前千歳の線路幅は?

    いつもお世話様です。奥羽本線は、新幹線乗り入れのため、新庄までは、標準軌ですよね。ところで、仙山線(狭軌)は殆ど山形乗り入れのため、山形~羽前千歳の線路ってどうなっているのですか。複線で片一方が、標準軌で、片方が狭軌にでもなっているのでしょうか?奥羽本線は、あまり複線区間がなかったように記憶しているのですが。お分りになる方ご教示下さい。

  • 39分停車の理由は?

    いつも、お世話になっております。 列車番号 831D 羽越線 下り 普通 新津発 酒田行 http://www.jreast-timetable.jp/1405/train/040/040181.html 時刻表によりますと、村上駅で39分停車する事になってます。 後続の特急などに抜かれるのであれば10分程度、 あるいは、もっと先の駅で後続列車の通過待ちをすれば良いと思うのですが、 何故、村上で39分も長時間停車をするのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • JRの単線での行き違いの複線について

    最近、JRの前面展望の動画に夢中になっており、 それを見ていて気になったことです。 関西本線や紀勢本線で、 単線区間の駅で行き違い用に複線に別れている部分なのですが、 線路が単線に合流する直前に、必ずと言っていいほど、 逆方向へ分岐するポイントレールがあり、 分岐した直後には車止めや砂利になっている状態ですが、 これは一体どういった意図や意味があるのでしょうか? 詳細をご存じの鉄道ファンの方、ご教授のほどお願い致します。

  • ドラマのトリックに使われそうな駅・路線は?

    旅行・出張などで鉄道を乗りこなしてきたらいつかは発見?、の 現時刻表でトリックになっている駅・路線があれば教えてください。 ドラマで取り上げられ、現在も状況同じなら 旅行を計画する際に、時間を作ってそこらを体験してみたいと思います。 まだでも、いつか使われるだろうってのでも良いです。 例えば、 ・同じ区間で特急より所要時間早くつく普通電車あり →京都-新大阪間の新快速は同時刻発車のはるかより早く着くことがある →三宮-尼崎間の快速急行は直通特急より所要時間が短く、早く着く ・地理の割には、ロスして遠回りする →山陽本線の岩国-徳山間は直線系山側の岩徳線より海側遠回りの山陽本線のが早く着く、これは岩徳線が非電化単線、山陽本線複線なのですが。 またこの区間は高速使わなくてもさらに乗用車のが早いです・・・。 など。