• ベストアンサー

電化区間なのに何故ディーゼル?

以前羽越本線を利用して思ったのですが、全線電化路線にもかかわらず、新津~酒田間の普通列車はディーゼル車を使用しています。(更に新発田~酒田間は全てディーゼル車で、特急列車は電車) これは何か大きなメリットがあるのでしょうか? 村上以北にデッドセクションがあるのも関係ありますか? 来月開業する肥薩おれんじ鉄道も電車から気動車に置き換えるとの事。 詳しくわかる方がおられましたら、教えてください。

  • dbxNR
  • お礼率97% (105/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noroyoshi
  • ベストアンサー率32% (148/457)
回答No.1

羽越本線は,村上を境に直流区間と交流区間が切り替わります(デッドセクションがあるのはそのため)。交流区間と直流区間の両方を走れる電車として交直流電車があります。 しかし,普通の直流電車に比べ交直流電車の製造コストは高いです。さらに,羽越本線村上以北の普通列車の利用客は少なく,製造コストに見合うだけの投資する意味がありません。ということで,この区間は電化されているにもかかわらず,普通列車においてはディーゼルカーが使われているのでしょう。常磐線の普通列車に新車がなかなか入らないのも,多分同じ理由でしょう。 肥薩おれんじ鉄道についても交流電車の製造コストが高く(高いのかなぁ? 自信なし),しかも沿線人口が少なく赤字必至(地元民には失礼)の3セクなので,新車導入コストが安くワンマン運転のできるディーゼルカーを導入したのだと思います。鹿児島線八代以南を走っていたJR九州の交直流電車が老朽化しているうえ,ワンマン運転には使えないというのも理由かもしれません。

dbxNR
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番の理由は新車導入コストなんですね。しかし、交直流電車というのは、直流電車と比べてどれくらい高いのか新たな疑問になりました。(笑) そういえば、直江津以西の北陸本線では、十年前に旅行した時は古い寝台特急を普通車に改造して、運行してましたし(今はわかりませんが)。 村上から酒田まで直流区間なら車両の融通ついたのになぁ、と思います。

dbxNR
質問者

補足

新発田~酒田間は全てディーゼル車と書きましたが、時刻表を見てみたら、鶴岡~酒田間で一往復だけ電車が走っていたのですね。(223Mと224M) 訂正しておきます。

その他の回答 (5)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.6

後もうひとつ。 奥羽本線の東能代~秋田間の一往復も全検のため、運行されております。 鹿角花輪~秋田間の快速は、旧急行「よねしろ」の運用の気動車です。 あと、津軽線の蟹田~青森間(蟹田~三厩に乗り入れる列車を除く)もですよね。

dbxNR
質問者

お礼

東北(特に日本海側)の方では、電化区間でも気動車運行が結構あるんですね。 どうもありがとうございました。

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.5

223Mは、恐らく701系でしょう。 通勤時間帯のため、使うのでしょう。 1M1TCの編成の運賃表示機には、鶴岡までの運賃が表示できるようになっているので、運転可能です。(ちなみに、昔は、南は山形までの運賃も表示できるようになってました。) 701は、運用上交流専用(黒磯駅には乗り入れられるので交直流可能ですが...)ですので、基本的にはできません。 一時期(客車時代)直通運転(秋田発、村上行きと新津行き)がありましたが、直通乗車する客は基本的に無く、また秋田発鶴岡行き(キハ48)もありましたが、秋田県内の客も酒田までが多いこともあり、コストを下げる上で気動車運転となっています。 しかも、この区間で日中工事があっても、前回(昨年10月)普通列車はバス代行無し。そのまま列車が時刻変更して運転することがありました。ということは電車(701系)を運用する必要は無いということがわかりますし、酒田からは東日本旅客鉄道(株)新潟支社の管轄なので、判断は新潟支社がしたのだと思われます。

dbxNR
質問者

お礼

過去の経緯等を書いていただき、どうもありがとうございました。 >この区間で日中工事があっても、前回(昨年10月)普通列車はバス代行無し。 これには驚きました。これでは高価な交直流電車を導入しても...

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.4

電車は通常、直流モーターで駆動します。 (インバーター制御の場合、直流を交流に変換して交流モーターを周波数制御するので、 交流モーターといえるのですが、ややこしいので省略しますが) 直流区間では、交流で供給された電気を地上の変電所で、 直流に変換して電車に供給します。 交流区間では、直接交流を電車に供給して車上で直流に変換した電気を モーターに供給しているのです。 列車本数の少ない交流区間では地上の変電設備を省略し、 送電ロスの少ない高電圧の交流を電車に供給することでコストを下げる発想です。 しかし、車上に変電設備を設けなければならないので、電車の製造コストは上がります。 更に、列車本数の少ないところでは送電設備の維持管理そのものにコストがかかるので、名古屋鉄道の一部や、くりはら田園鉄道(旧栗原電鉄)では電車の運行をあきらめ、ディーゼルで運行しています。 http://www.pref.miyagi.jp/soukou/tiiki/sanseku/kuriden/k_HYODAI.html

dbxNR
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL早速拝見しました。気動車なのに社名が電鉄じゃ、おかしいですもんね。

  • hitoyo
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.3

どこかの雑誌で読んだことですが、 肥薩おれんじ鉄道がディールカーに切り替えたいのは、 電車の運転本数に対して電車を動かす設備と、電気を通すために相当コストがかかるためだそうです。 最近のディーゼルカーの車体の値段が1両数千万円と電車よりも安く燃費もよく、以前に比べてメンテナンスも用意にできるようになったこと、列車編成の組み換えが容易に行えること、電線などの電車運転設備がいらないことなどが、メリットとしてあげらると思います。 そのあたりの要因にデットセクションがかさなって、羽越線にディーゼルカーを入れたほうが総合的にコストに見合うので、そうしているのではないかと思います。

dbxNR
質問者

お礼

ありがとうございます。 トータルコストを考慮すると、架線があるからといって電車を通せば良いと言うものでもないんですね。でも『特急いなほ』は電車のままなので、特急と普通車は別に考えれば良いですか? ディーゼル車が性能向上してる様なので、まだまだ捨てたものじゃないですね。

  • yumetarou
  • ベストアンサー率15% (21/133)
回答No.2

交直流切り替えデットセクションが有るにしても、常磐線で使われている415系電車(4両)の運行が可能なんですが、JR東日本の営業体制が地方のローカル線を重視していないことが上げられます。どうしても、首都圏で走っていた車両がどうしても利用されるのは仕方が無いと思う。常磐線(首都圏)に新しくE531系電車が走るようになれば、村上-酒田間に415系(製造年月若い電車)が走ると思います。 223M・224Mは701系ではないですかこれは交流区間専用電車でしょう?。

dbxNR
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりJR東日本も民間企業。採算の取れにくい所には力を入れないんですかね。(新潟、山形の方ごめんなさい) 今後JRは、E231系を590両も新造するというのに... 223M・224Mは701系なんですか? 時刻表ではそこまでわからないので、すみません。

関連するQ&A

  • 快速「べにばな」使用車両

    快速「べにばな」の現在の使用車両を教えてください。 まだ旧国鉄ディーゼルカー(キハ52?)で走ってるのでしょうか? また、羽越本線の新津、村上~酒田の普通列車に使用されている 車両まだキハ47等の旧国鉄車両でしょうか?

  • 電車内のトイレについて

    JRの羽越本線 新津 方面を走っている、 列車番号832Dにはトイレはついているのでしょうか? 酒田から新津まで乗ろうと思うのですが、 乗っている時間が長そうなので心配です…。

  • 39分停車の理由は?

    いつも、お世話になっております。 列車番号 831D 羽越線 下り 普通 新津発 酒田行 http://www.jreast-timetable.jp/1405/train/040/040181.html 時刻表によりますと、村上駅で39分停車する事になってます。 後続の特急などに抜かれるのであれば10分程度、 あるいは、もっと先の駅で後続列車の通過待ちをすれば良いと思うのですが、 何故、村上で39分も長時間停車をするのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 羽越本線の使用車両教えて下さい

    はじめまして。羽越本線、新津=新発田間の使用車両を教えてください 全車両ディーゼル車両なのですが、国鉄型(キハ58、キハ52、キハ40。)米坂線使用車両でしょうか? キハ100系でなければいいんですが・・・ 現地に訪れるは10月の日曜日です。よろしくお願いします。

  • 肥薩おれんじ鉄道について

    肥薩おれんじ鉄道がディーゼルなのは、コストの面からだと聞いていますが、電車の方がコストがかからないと思うのですが。子供のころ見た図鑑にもそう書いてあったし、JR四国では単行の電車が運行されてますよねえ。せっかく貨物のために電化を残したのだから電車じゃダメなの?

  • JR東日本の東北地区全線踏破

    いわき以北、磐越東線は乗車済み、郡山以北、磐越西線は乗車済み、新津以北の、大人の休日倶楽部の切符を使用して、東日本の営業線区の東北地区を東京都区内から三回に分けて、全線踏破しようと思いますが、効率よく、後戻りが少なく、重複乗車が少なくなるようなプランがなかなか立てられません。そこでどこかにそれらしきアドバイスの載っているサイトはありませんか。条件は次の通です。一、普通車自由席乗車。二、夜行列車は使いません。三、新幹線全線何度でも乗車可、こまち、つばさも可、ただし全席指定の列車は三日間で六回だけ指定が取れます。四、特急、急行、快速、普通列車ならば、それらも何度でも乗車可。五、新幹線と平行する在来線も両方乗ること。六、この切符で乗車可能な私鉄、第三セクターも利用可能。七、宿泊はビジネスホテルなどに止まる。そして金土日、土日月のいずれかの連続三日間を毎週末ごとに乗車していきたいと思います。三回の週末を使えば、全線踏破できると思うのですが、接続がうまく合わずに、枝線(盲腸線)が残ってしまったり、東京に戻ってこられなかったりします。時刻表の読み方が未熟でどうもうまくいきません。どなたかのお知恵を拝借できればと思います。宜しくお願いいたします。

  • 黒部峡谷鉄道の「トロッコ電車」って問題ないんですか

    黒部峡谷鉄道の「トロッコ電車」は電気機関車(EL)牽引の「客車」です、電気機関車牽引なので電動であることには違いありませんが 鉄道ファンの大半は電動客車こそが電車で電気機関車牽引の客車は客車であって電車ではないという意見が多いですよね(自分もそう思っています) 自分が乗っている客車にモーターがついていて電動でないといけません 貨物列車の貨車も同じです、貨物は電動貨車であるM250系スーパーレールカーゴを除けば電気機関車牽引貨車は貨車であって電車ではないですよね 電気自動車も電車とは呼ばれません、ディーゼル機関車牽引客車も気動車とは呼べないという人も多いです、ガソリン自動車やディーゼル自動車も気動車とは呼ばれません トロッコ電車と呼んでよいのですか?トロッコ列車に改称したほうがいいのではないのでしょうか? 公式ホームページやTVCMで堂々とトロッコ電車と称していますよね http://www.kurotetu.co.jp/flash.html

  • 内燃気動車のブレーキ扱い

    列車の専門的な質問となるのですが、 内燃気動車(ディーゼル機関車)の運転操作方を見ていると、ブレーキを掛ける前にブレーキハンドルを緩め位置とブレーキ位置に小刻みにカチャンカチャンと入れているのはなぜですか? ブレーキシリンダーの中のエアを抜いているんでしょうか。 いわゆる電車は、元溜めからエアをシリンダーに送るので緩めて込め直しをすることができますが、気動車は一発勝負で込め直しては停止位置を過走してしまうと聞いたことがあります。 詳しい方ご教授お願いします。

  • スイカの使い方について

    お世話様です。 羽越線酒田駅(suica非対応駅)~新潟駅(suica対応駅)まで、「いなほ14号」で行き、その後信越線上り新潟駅発20:12の長岡行き普通列車に乗り換え、新津の1つ先の古津(無人駅suica対応駅)駅で下車します。キップはすでに購入済ですが、酒田~新潟までの、自由席特急券と乗車券しかありません。新潟駅での乗り換え時間が少ないため、新潟駅では改札からは出ず、すぐ普通電車に乗り換えます。そこで質問ですが、新潟~古津間の乗車分は、suicaを持っているので、suicaで精算したいのです。どのようにすればいいのでしょうか?なにもせず、古津駅で下車した時にsuicaにカードをあてても、乗った駅の情報がないわけですから、だめですよね。長岡行きの電車の車掌さんに、suicaを見せて、新潟駅から乗った情報を入力ってできるのでしょうか?ご教示下さい。

  • 電化する意味(相模線を例に)

    JR相模線は電化されて20年ほど経ちます。 電化後、横浜線に入る列車も登場して八王子まで行きますが、ごく一部の本数です。茅ヶ崎側は非電化時代同様、東海道線との直通はありません。 ほとんど非電化時代と同じ「線内のみ運行」となっています。 電化されて車両の加速は良くなったでしょうが、所要時間が大幅に改善されたこともないと思います。 八高線のように電化により川越線と事実上一体化され、中央線電車の一部乗り入れもあるなど、こちらは電化ならではの効果とは思います。(もっとも同じ八高線ながら高麗川以北と以南で系統分割されてしまいましたが) そこで思ったのですが相模線の場合、多大な費用を投入して電化する意味とは何なのでしょうか。 ディーゼルより電化のほうがエコでしょう。ディーゼルカーから電車に替わり、車両基地や検修の合理化にもなるとは思います。 しかしそれだけのために多額の費用を投じて電化した意味とは?と素人の私は思ってしまいます。 全国には相模線以外にもこうした路線はあると思いますがこのような路線の場合、電化の目的や意義を教えて下さい。 よろしくお願いします。