京都のエスカレーターは、左に立つ?

このQ&Aのポイント
  • 京都駅周辺では、エスカレーターは左側に立っている人がほとんどです。
  • 大阪とは異なり、京都ではエスカレーターで左側に立つのが一般的なようです。
  • 京都の人々は、お互いの迷惑にならないように心配りをしているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都のエスカレーターは、左に立つ?

関東在住です。東京圏では、エスカレーターでは左に立つ、右はあけることがマナーです(日本とイギリスの道路も、左通行・右ハンドルです。武士道・騎士道では、刀・剣を左に差すので、道ですれ違うとき刀がぶつかると大変なこと人なったしまうので、自然に左側通行になった、一方、アメリカは銃社会で、拳銃は右に差すので、同じ理由で右側通行になったと聞いたことがあります)。出張で大阪には時々行くのですが、見事に反対側、エスカレーターは右に立ちます。ところが、先日久しぶりに京都に行って気づいたのですが、少なくとも、京都駅周辺では、エスカレーターは左側に立ってた人がほとんどです。おなじ関西でも、逆なのでしょうか?京都駅から乗ったタクシーで運転手さんにたずねてみましたが、「ひとそれぞれではないですか、大阪の人はいそがしいんでしょうし、まんなかあけて、ひとさまの迷惑にならなければ、いいんとちがいますか。デパートでも、いきはったらわかるのとちがいますか」みたいな感じで、京都らしく(?)、やんわりと、ひとごとのように、はぐらかすような答えでした。白黒つけたい、東日本気質で、すみません。京都のエスカレーターは、どっちがわでしょうか。大阪とは、違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.4

同じ事を考えている人のHPがありました。 http://wild-boar-blog.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post-6997.html 関西は自由を尊ぶ気質で、エスカレーターの乗り方やH-無での整列乗車については 基本的に各自任せで全体としてのルールはほとんどありませんでした。 しかし、この現状を変えたのは10年くらい前の阪急電鉄です。 阪急が率先してエスかrてーターの左開けをアナウンスし始めましたので、 JR西日本や私鉄各社も左開けで統一しました。 また、世界的に見ればほとんどの国が左開けになっているようです。 http://www1.ocn.ne.jp/~siesta/escs.htm 京都ではJR京都周辺では関東の人が多く、駅前デパートも関西資本の近鉄から 関東資本の伊勢丹に変わりました。そのため右開けも多く見られるようです。 しかし、四条周辺ではいまだに関西資本が主流で、百貨店なども左開けになっています。 ただ、私が思うのはこのルールの浸透によってエスカレータの輸送力がほぼ半分に なったことです。回りを見ているとエスカレーターを歩く人は10%くらいです。 それらの人のために半分を開けるのはちょっと効率が悪いと思います。 そもそも、日本のエスカレーターは最も低速に設定されていることが多いのですが、 速度スイッチをもうちょっと上げると歩く必要性自体が無くなるでしょう。

nemochan
質問者

お礼

詳細な回答、ありがとうございます。御礼が遅くなってしまったこと、あわせお詫び申し上げます。大阪万博で、左開けが普及したとも聞いたことがあります。なぜ、東西でことなるのか、それがふしぎです。

その他の回答 (8)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 京都駅のはそうですね。ただ最初に並んだ人達が右に行くなら右に、左に行くのなら左にという感覚かもしれませんが。  観光客も多いのも確かですね。  時々途中で反対側に成っている人もいるので蛇行することもありますが。伊勢丹の中が多いかな?

nemochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おれいがおそくなり、もうしわけありません。京都は、固定せず、自由、ってかんじでしょうか。

noname#139377
noname#139377
回答No.8

名古屋~兵庫あたりは関東とは逆ですね 何故逆なのかは私もわかりません 京都も基本的に大阪と同じですが、 京都のエスカレーターはむしろ観光客の方が利用が多いため、 関東と同じであるかのように見えます 京都で見るよりも少し駅を離れたローカルな駅で学生の動きを見ると 大阪と同じだなと感じます。

nemochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなり、申し訳ありません。ご指摘のような印象を、受けておりました。京都中心部だけ、ちがうルール混在、ってかんじでしょうか。

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.7

近畿「だけ」はエスカレーターでは右に立つと、いっとき全国版TVで話題になったのは知っています。 また、関東よりも大阪の歩行者の方が歩行速度が速いとも宣伝されました・・・ 阪急電車という、関西では比較的代表的な私鉄の中心駅である「梅田」では確かに、左をすり抜けて昇り降りしている人も見かけます。でも、その人たちが関西の人かどうかはわかりません。 でもねぇ、それほどでも無いんですよ。 普通のエスカレーターなんて、歩いて上り下りしても何秒も違わない。 数秒をケチって諍いや事故が起こるほうがもっと怖い。 このあたりまでは、私の感想かもしれませんが、大した問題じゃない。 実際、ここ数年で大阪や京都のエスカレーターでトラぶっているのを見たことがありません。 ってことで、主たるご質問「京都のエスカレーターは、どっちがわでしょうか。大阪とは、違うのでしょうか。」には、答えはありません。って答えになってしまいます。実際、エレベーターでは歩かないほうが事故が無いです。 それよりも、回答にならない回答を書いてみようと思ったのはnemochanさんの質問文です。 「ひとそれぞれではないですか、大阪の人はいそがしいんでしょうし、まんなかあけて、ひとさまの迷惑にならなければ、いいんとちがいますか。デパートでも、いきはったらわかるのとちがいますか」 うまいこと、文字にしてはるやん。むしろ、こちらに感心しました。

nemochan
質問者

お礼

ていねいなご回答、ありがとうございます。お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。まあ、あんまり、西だ、東だって、こだわらずに、地元にあわせて、自然にゆったりしてるのが、よさそうですね。おおきに。

回答No.6

京都の人は 前の人が立ち止まった後ろに並ぶのです。 右だよ 左だよ と決めつけていては 千年以上 天皇さんのお膝元で 政権が変わっていくのを見ながら暮らしていけません。 バスも 並ぶ癖はありません。乗りたいバスがきたら ごめんやっしゃ といって乗り込みます。 皆が同じバスに乗る為に 待っていると限らないからです。 そんなこんなで 臨機応変なのが京都どす 大阪? いっしょにしんといて

nemochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おれいがおそくなり、大変申し訳ありません。「ごめんやっしゃ」って、いいですね。無言で割り込んだりするのはだめですが、臨機応変、あいさつわすれないのは、いいかんじですね。

noname#146260
noname#146260
回答No.5

京都は県外の方が多いからまちまちだと思いますよ。 京都駅の伊勢丹なんか、下るのに右側だったのが 上る時左側ってこともありました(笑) 京阪電車は右に並んで下さいって書いてあるしね。 観光客が少ないとこは、右が基本で観光客が多い 京都駅のようなとこは、どちらでも並ぶんでしょうね。 梅田の阪急は右でした(^^;

nemochan
質問者

お礼

ていねいなご回答、ありがとうございます。御礼が遅くなり、申し訳ありません。京都は、あまり固定していないようですね。

noname#194317
noname#194317
回答No.3

イギリスのエスカレーターは右に立つのがマナーなので、イギリスの交通事情を持ち出すのであれば、大阪が本来の立ち位置であり、東京の方が逆ということになります…という話は余談として、これについて面白い分析をしている個人のページを紹介しておきましょう。鉄道事業者ごとに分析していて、非常に興味深いです。 http://homepage1.nifty.com/tabi-mo/esca-matome2.htm

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

こんばんは。 京都人です。 京都駅のエスカレーターは時間によって右左が違ってて面白いですよ。 観光客が多く、質問者さんの用な方が多いので、みんなが右に立っていれば右に、みんなが左に立っていれば左に立ちますよ。 京阪電車では大阪と同じように右に立つように書いてありますね。 日本人の国民性を表すときに「みんながしているから」と言うと、命令を聞くって話がありますが、私はあれこそ京都人だと思います。 ですので、タクシーの運ちゃんと同じように「どっちに並ばはってもいいんとちがいますか?」ですかね。

nemochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。運ちゃんの言ってることは、はぐらかしではなく、事実のようですね。

  • nakanchan
  • ベストアンサー率30% (62/201)
回答No.1

京都市内在住です。 どうやら場所によって違うようです。というより、その時に先頭になっている人次第ですね。 で、京都の場合、学生が多かったり観光客が多かったりで、他府県の人が多いようです。したがって先頭に乗った人のそれぞれの出身地次第で変わるようです。

nemochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなり、申し訳ありません。京都は、フレキシブル、のようですね。

関連するQ&A

  • 京都のエスカレーターの立ち位置

    東京ではエスカレーターに乗るときは急ぐ人のために右側をあけるため左側に立ちますよね。大阪では逆で右側に立つ。この間京都に言ったらその時によって右と左が変わったりどちらにも人が立っていて急ぐ人が通れなかったり混乱状態でした。人が左に立っていると後ろからおばちゃんが「ほんとは右やねん」とぶつぶつ言っているのが聞こえてきましたが、ひょっとしたら大阪のおばちゃんかも知れません。 京都ではどっちが正解?あるいは京都は国内外からの観光客が多いので決めても無駄で臨機応変なのでしょうか?

  • エスカレーターでの歩行ルールの違い?

    先日、仕事で近畿方面(神戸と大阪)を訪ねた際に、突然疑問に感じたことがあります。 きっかけは、先ず新神戸で新幹線を下車し、乗り換えのためにエスカレーターに乗ったときでした。何か雰囲気がヘンなんです。居心地が悪いというか・・・。 そもそも私は、折角乗ったエスカレーターですから、上りも下りも自分が動いちゃソンだと思っています。その朝も、エスカレーターに乗るやいなや機械的に左側に寄って歩行者を除けました。しかし、動くのがイヤな他の人たちは、みんな右側に除けているではありませんか! もちろん、郷に入っては郷に従えと、即、私も右に寄りました。これまで、大阪を含め、こっち方面に来たことは何度となくあります。でも、この違いに気付いたのは、このときが初めてでした。 私は、生まれ育ちとも首都圏(東京・横浜・湘南)で、関東一円、どこへ行ってもエスカレーターの歩行者は右側通行です。仕事でちょこちょこ静岡方面に行きますが、思い出してみれば、ここも右側通行です。 その日、神戸の仕事を終えて大阪へ行きました。なんと、大阪も神戸と同じ左側通行!だったのです。 ここで、新幹線のどの駅で右から左に、あるいはその逆に変わるのか、どうしても知りたくなりました。たまたま、帰途、名古屋でコダマに乗り換えたので、わざわざエスカレーターに乗ってみました。右側通行でした。 皆さん、教えてください。それぞれがお住まいの地域で、エスカレーターの歩行者はどちら側を歩行していますか?  また、日本に限らず、外国の地域での慣習についても、ご存知でしたらぜひお教えください。特に、日本と交通規則が同じ(車は左・人は右)イギリスやオーストラリア、香港などの情報には今から興味津々です。 よろしくお願いいたします。   

  • 大阪のエスカレーターの乗り方

     大阪のエスカレーターの乗り方についてお教えください。  僕は大阪在住で、障害者のため左利きなのですが、僕としては左側に立ちたいのです。でも大阪のエスカレーターは、左側をあけるもの。急ぐ人にとっては当然のことですが、あんまり急がれるとそのエスカレーターが前後に微妙に揺れてしまいます。  前述したように僕は左利きなので、今は右側に立ち、うしろ向きになって乗ったりしています。以前は、エスカレーターをまったく使わず、駅の場合は必ず横に階段があるので、その階段を利用したりしていました。  「大阪と東京のやり方が逆だったらいいのにな。」と思います。ショッピングセンターの中にあるエスカレーターの場合は、左あけ右詰めの区別は関係ないみたいなので、そのまま左側に乗っています。だけど以前、大阪市内にある書店のエスカレーターで左側に乗っていると、よそのおじさんにヘンな目で見られてしまいました。  うちの親は、エスカレーターに乗るときは、「左側に乗っていいけど、ちょっと間隔あけて乗り。」といいますが、「うしろから通る人の邪魔になるのでは。」と思い、なかなか実行できません。  皆さんはどうすればいいと思いますか?

  • 大阪のエスカレーターの左空けについて教えてください

    生まれてからずっと大阪にすんでいるのですが、 左側=急いでる人 右側=待つ人 というのが基本です。 しかし、住之江公園駅(地下鉄)の長いエスカレーターだけ 逆なのですがなぜですか? とても違和感を感じます。

  • エスカレーター歩くのは右?左?

    京都、大阪、奈良を回ってみて大変驚きました。大阪、奈良は見る限りエスカレーターの右に動かない利用者、左に歩いて移動の利用者でした。関東は逆なのですが、それが全国共通マナーとばかり思っていました。京都は一部しか確認できませんでしたが、伊勢丹では関東と同じでした。皆さんの地域ではどうなのでしょう?立ち止まって利用する場合、左右どちらかなのか、地域名とともに教えてください。

  • 京都ってどうして…

    京都ってどうして…関西なのにエスカレーター左立ちなんですか? 自分が思いつく理由は、今ははがされたて無いのですが5年ぐらい?前までは京都市営地下鉄のエスカレータの乗るところに 「立ち止まるかたは、急がれる方のために左側にお立ち下さい」っていう案内があったからこれが市民に広まったのかなぁと思っているのです。 でも、京都市民で大阪などに通勤している人って少なくないと思うのですが、大阪でも左立ちしているのですかねぇ…。

  • エスカレーターの乗り方

    駅やデパートなどにエスカレーターってありますが、 登り下りどちらでもいいのですが、エスカレーターに乗ったら、 左右のどちらに乗って到着まで待機しますか? 左右のどちらが追い越しラインになりますか? 私感ですが、 東京、名古屋は左側に並んで乗り、追い越しは右側から追い越します。 つまり、エスカレーターを歩くわけです。車と同じです。 大阪は、この逆でした。 左側で待機しているとジグザグに追い越すことになるので、 追い越した人から迷惑そうに見られました。 ちなみに京都で聞くと空いている方から進むと聞きましたが、 実際は不明です。 関東、関西というように東西で分かれるのかな? 皆さんのお住まいの都道府県ではどうなっていますか?

  • エスカレーター 大阪が世界標準!?

    仕事で香港、パリ、ロンドン、ニューヨークなどへよく行きます。その際エスカレーターは歩く人の為にかならず左側をあけるのがルールのようです。 日本では大阪だけがこのルールです。東京を始めとして名古屋や(京都なども一部)右側を空けるのがルールになっています。 フランスやアメリカでは殆どの国では自動車が右側通行なのでこれが自然かと思うのですが、ロンドンや香港は日本と同じ左側通行なので、納得出来ません。 たいした問題ではないのでしょうが、こだわって島します。なぜ日本(大阪以外)だけが違うのでしょうか。 ご意見をお待ちしています。

  • エスカレーターその2

    エスカレーターは東京では左側よりで右側で通行するってのはそれが原因でエスカレーターの事故が多発するんでは?駆け上がってる人がいるかぎり事故は減らないと思います。だから僕は右側に立ってようと思います。もし「どけ!」って言われたら、お前みたいなもんがいるから事故が起きるんじゃボケ!!って言って野郎と思いますが、皆さんはどう思いますか?事故は東京駅や新宿駅などで起きてます。チラシが貼られてます。

  • 首都圏のエスカレーター

    私が知る限り、首都圏を除いてエスカレーターに立ちどまる人は必ず右側に立ちます。これは左側通行の英連邦諸国も同じです。まして、日本は道路交通法で人は右と定めていますから、右側に立つ人の左側を追抜いていくのがマナーだと思うのですが、どういう経緯で東京だけが左側に立つようになってしまったのでしょうか? 関西人の方が国際知識が豊富だったのでしょうかね?(^_-)