嫌いな教科の勉強法

このQ&Aのポイント
  • 嫌いな教科の勉強法について知りたい。
  • 社会や理科、副教科が苦手で興味がないため、勉強する意欲が湧かない。
  • 授業を聞かないと宿題もできず、やる気を失って他の教科もおろそかにしてしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな教科の勉強法

こんにちは。 私は本当に社会(歴史)、理科(特に電流)、副教科(技術)が苦手です。 というのも、全く興味がないんです。 私は中学生なので勉強しなければならないというのは分かっているのですが どうしても「過去の人とか電気とかそんなの私は興味ない」と思ってしまい、勉強する気にならないのです。 勉強しなかった結果、歴史で13点をとってしまいました。 でもこんな事ではいい高校に行けませんよね・・・。 授業を聞かない⇒当然宿題も分からない⇒やる気失せる⇒他の教科さえしなくなる という風になってしまっています。 私のほかにも社会に興味がないという方はいると思うんです。 そういう方達がどうやって勉強しているか知りたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146128
noname#146128
回答No.4

高2です。 一応進学校にいるから参考程度に! 暗記教科は嫌いだと本当にやる気にならないですよね~ 量やらないといけないから 歴史なら、めちゃくちゃ簡単な問題集を買ってください できれば書き込めるやつがいいかな 僕が使ったのは教科書ワーク(もちろん教科書準拠のもの 教科書ワークは基本書き込みなので、それに赤いシャーシンのシャーペン もしくは赤シートで字が消えるペンで書き込みます。 手順例:教科書を音読する→黙読する→教科書ワークを解く→間違えたところを教科書で確認      [次の日]教科書を読む→赤シートで解く      [次の日]赤シートで解く⇒間違いがなければ終了      その後の休日に一週間分総復習       同じ問題をみたら答えがわかるから意味ないと思うかもしれません けど全然大丈夫です!!答えが出てくるのは覚えている証拠です。 それに赤シートで速くとけるようになると歴史の流れが自然に身につきます。 もし、テストで語句はしっているのに間違えたら、こういった問われ方もあると知るだけで いいです。 この方法は時間かかんないし、僕は中学受験、高校受験ともにこの方法で社会は満点です 理科については電流が物理科目のようなので考えて解く必要があります もちろん基礎暗記があっての思考です 考えて解く科目は無理でも5分は考えて まちがっていいから思った解き方を紙に書いてください そこで解説も見て自分の考え方と比較してください 技術についてはもう教科書をひたすら読むだけです   一番大事なのは何事も何回もくりかすこと 一回で終わらすのは何の意味もありません 頑張ってくださいね!!

tentenone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題集を買うという手もあるのですね! 赤シャー芯があるなんて初めて聞きました・・・今度チェックしておきます。 大変参考になりました。 頑張ります!

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

『マンガで読む歴史』みたいな本があるので,読んでみたらどうですか。大学の推薦入試で志望動機を問われて「マンガで読みました」と答えれば冷笑されますが,中学生なら「ま,そんなとこかな」。

tentenone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歴史のマンガなんかあるんですね。 今度、チェックしてみようと思います。

• eradesu
回答No.2

そこまで分析できているなら行動に移すだけで良いのでは? 授業を聞かない 宿題もしない まずはその2点から改善するべきです。 選り好みをすれば痛い目にあうと理解できたのであれば、最低限のことはするべきです。 またわかってくると勉強と言うのは楽しくなるものです。 興味はなくても勉強できる人間は 貴方のような考えではありません。 嫌いだからこそ人より時間をかけないとわからない だからやる また目的を持ってる人もいるでしょう。 嫌いでもやらないと自分の志望学校に行けない等 といった感じで ただし苦手とわかっているのですからモチベーションをあげる方法はその人独自でしょう。 先生に聞きにいく 友達と一緒に勉強する等 まず貴方がやるべきことは 嫌である理由を作らないことです。 「過去だれが何をしていても私には関係ない。」 「電気?使えればいい」 そして自己分析はできているのですから やらなければいけないこと、授業というその場でやらなければいけないことから逃げないことです。

tentenone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・その2つが改善できなければ駄目ですよね。 やる気が出ないのは目標がないからなんですね・・・ 目標も作れるように頑張ります。

• 5297
回答No.1

人生後悔するよ 特に高校受験で。 嫌いなものを毎日勉強するのみ。

tentenone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ります。