• 締切済み

パソコンの不調についてご教授願いたいです

パソコンの不調についてご教授願いたいです 自作パソコンを所有しております。(テンプレ通りに作っただけなのであまり詳しくはないです) Windows7 Home Premium 64bit マザボGA-P55-USB3 グラボGF210-LE512HD/D3 Intel Core i5 CPU 750 @ 2.67GHz メモリ 4GB モニターLG FLATRON M2794S テレビキャプチャボードGV-MVP/VS 最近調子が悪く、動画再生やmAgic TVD経由でテレビを見ているとすぐブラックアウトしてしまいます(何か作業しているときでもなります) モニターの表示としては省電力モードと表示されているので恐らくモニターが原因ではなく本体の方から信号が遮断されているみたいです(プラグやコードには異常ないみたいです) ブラックアウトしても本体の方は何事もなかったかのように動いていますが、何をしても反応がないので強制終了しないといけません。 強制終了後起動すると普通に起動できますが、また動画などを見ると数分でブラックアウトしてしまいます。 作りたての頃からもこのエラー(?)はあったのですが何日かに一回の頻度でした 最近ではかなりの頻度で起こり、仕事でも使っているのですがとても支障をきたしています。 もしこの症状が何なのか、対処法などご存知の方がいらっしゃりましたらお手数ですがご教授を頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

自作パソコンをするさいに テレビキャプチャボードは 一番容量が重く電源もメモリも消耗激しいので 気をつけて下さい テレビキャプチャボードはチデジですよね!! きれいな映像画質楽しむには今の グラボGF210-LE512HD/D3では無理が有ります。 もっと高性能のグラボに換えることをお勧めです。 今の自作PCバーツの撰び方ではバランスがとれてないので 特にグラボでテレビキャプチャを使うのにグラボの能力が低い 後は正常に動かない 電源とメモリと消耗です。 今はパソコンOSが正常動いてると思います。 でもこの先使って行くにはスペックとかいろんな バーツの容量とかに必ず不満が出てきます。 私はこれしか今のところアドバイス出来ません

popopopoooooon
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 パーツは秋葉の某Tショップでまとめて購入したのですが グラボはパソコンショップのお兄さんにネトゲしないのであればこれで十分といわれて選んでしまいました汗(地デジ試聴することは伝えてあります) 意見を参考に対策してみます ありがとうございました。

• sat000
回答No.4

> 本体の方は何事もなかったかのように動いて 画面に何も映らないのに、どうやって本体が正常動作していることを確認したのでしょうか。 正常動作してないから画面が消えるんだと思いますけど。 動画関連で画面が消えるということから、グラフィックボードが一番怪しい気がします。 なにせクロシコですし、耐久性は無さそうな気はします。 年数もそこそこ経過したでしょうから、冷却能力低下でnVidiaが過熱しているのかもしれません。 同じことはCPUにも言えます。 動画以外での負荷がどれくらいなのかさっぱり分かりませんが、もしそれなりの負荷がかかるのであれば、CPUの可能性もあります。 CPUクーラーのファンを点検し、必要なら交換し、フィンの間の埃を取り除き、グリスを塗り直して取り付け直すのは有効かもしれません。 モニタが原因の場合は、別のモニタに付け替えて様子を見るのが一番確実です。 こういうのは、実物を見ないことには、ズバリ原因はこうですなんて言えません。 実物を見ても分からないことも多いです。 あれこれ色々やってみる=パーツを少しずつ交換していくしかないでしょう。

質問者

お礼

> 画面に何も映らないのに、どうやって本体が正常動作していることを確認したのでしょうか。 申し訳ありません。説明が悪かったです。 何事もなかったようにというのは、本体からの動作音に変化がないという意味で中身のことはどうなっているかわからないです。 ご指摘がありましたグラフィックボードをまず交換していろいろ確認しようと思います。 詳しく教えていただきありがとうございました。

• alien5
回答No.3

ブラックアウトとは画面が真っ暗になって何も映らないということでしょうか。 マザーボードの付属のアプリか何かの設定で電力消費を少なくするようなプログラムを走らせたりしていませんか。 そういうのが悪さをして問題が起こることもあるようです。

質問者

お礼

専門用語(?)として言葉があっているかわからないですが、外部につないであるモニター画面が真っ暗になり、使用モード(青ランプ)から待機モード(オレンジランプ)になります。その後は何をしても反応せず電源長押しの強制終了以外の動作はできなくなってしまいます >電力消費を少なくするようなプログラムを走らせたりしていませんか。 意図的にそういったことはしていないですが確認してみます ありがとうございました。

noname#157863
noname#157863
回答No.2

Windows 7 を新規にインストールした後、[電源オプション] の設定が [なし] に設定されている場合でも、コンピューターのディスプレイの電源が切れることがある http://support.microsoft.com/kb/974681/ja の切り分けが必要です 確認してください それと M2794S-PMでブラックアウトが頻発する http://www.lg.com/jp/support/product/support-product-profile.jsp?customerModelCode=M2794S-PM&matchedModelCode=3800001081&searchEngineModelCode=M2794S-PM&initialTab=warranty&targetPage=support-product-profile 使用中にブラックアウトが頻発する(W2600V) <-- 形式は違いますが、他のモデルでも起きています で、メーカに確認後、Firmwareを最新へ更新する必要があるかも知れません

質問者

お礼

モニターが何も映らなくなった後にモニターの電源を何度かオンオフして確かめたのですが本体からの映像は送られていないようでした。 もう一度回答を参考に確認してみます。 ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.1

1.パソコンケースを開けて、グラフィックボードの冷却ファンが動作しているか確認。 2.グラフィックボードのドライバーをアップしてみる。 3.TV キャプチャーボードのドライバーをアップしてみる。 4.下記の要領でメモリーチェックをしてみる。 http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86+.html 上記それぞれ参考にどうぞ。 けれど、TV 視聴中に限らない症状だそうですから、 上記4のチェックでメモリーに異常が見られない場合は、 Windows7 自体に何か不調を来したのかも知れません。 その場合は、Windows7 の新規入れ直しをお試しあれ。 自作パソコンを組むくらいなら、空いている HDD の一台くらいはあるのだろうから、 それを仮環境として試しに Windows7 を入れてみるのが簡単です。 その仮環境で正常動作できたなら、現状の Windows7 が怪しいという消去法です。 > お手数ですがご教授を頂けると助かります。 細かいところですが「ご教授」より「ご教示」が適切になります。 いずれにせよ、ご健闘をお祈りします。

質問者

お礼

ご回答を参考に確認してみます。 いろいろ教えていただきありがとうございます。 漢字の間違いは恥ずかしいです汗 失礼いたしました ご指摘ありがとうございます