パソコンがつきません!

このQ&Aのポイント
  • パソコンの起動時に画面に細い横シマ柄が現れて止まり、再起動しても画面が映らない状況です。
  • モニタを液晶テレビに接続しても同じ状態であり、本体からモニタへの信号が送られていない可能性が考えられます。
  • 専門業者に修理を頼むか、データを取り出してもらうしかない状況です。自己対処が難しいと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンがつきません!

こんばんは! とても困っています。ご存知のかた、教えてください!! デスクトップパソコンを使用していますが、毎日起動して使っています。 今朝、いつも通り起動しようとしたら、本体のスイッチを入れたら、画面に細い横シマ柄が現れて、止まりました。本体の電源は入っていて、音もしています。 固まったんだと思い、本体のスイッチを長押しして、強制終了しました。 少し時間をおいてから、再度本体の電源を入れたら、ププププと本体から音がして。やはり、画面は映りません。 モニタにさしているケーブルを液晶テレビに繋いでみましたが、やはり同じでした。 最初は、モニタが壊れたと思っていたのですが、本体からモニタへ信号が送られていないのかなと思っています。 ご存知のかた、教えてください。 専門業者を呼び、修理または、本体からデータを取り出してもらうしかないのでしょうか? 自分で対処できるレベルではないのでしょうか? よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

三度こんにちは BIOSの画面にすら移行しないとなれば、HDD自体はまず、壊れていないと思われますので 中のデーターも無事でしょう 修理するよりは、新しいPCを購入した方が安いですし 長持ちします ということで 新しいPCに、そのHDDのデーターを移せばいいということなんですけど 同じような質問をされている方がいましたので そのアドレスを掲載しときます GOOD LUCK♪

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5240193.html
moyu0303
質問者

お礼

何度もありがとうございます! ほんとに助かります! データが無事ならほんとに嬉しいです♪ そうですね、10年ほど使ってるパソコンなんで、買い換えることにします! ハードディスクのデータを新しいパソコンに移すというのは、ハードディスクケースを買い、USBケーブルで新しいパソコンと繋いで、移すということですかね。。?それとも、今のパソコンのハードディスクを新しいパソコンに取り付けて、CDなどにバックアップ取る。。何てことも、素人に出来るのでしょうか。。?すいません、全然わかっていなくて。。。 あと、ちょっと話がそれますが、新しいパソコンを買って、ネットやメールの設定を普通にするだけで大丈夫なんですかね? 今のパソコンの設定は、もちろん起動できないんでそのままななりますが。。 何度も申し訳ないですが、これも簡単にアドバイスをいただけると嬉しいです!!

その他の回答 (6)

回答No.6

再びどうも ピーピピピのビープ音はメモリーの差込不良です 本体をあけてメモリーをさしなおしてみてください。 それで駄目なら理由はやはり (1) 基盤が壊れているのでメモリーを認識しない (2) 電源が壊れているので、基盤に十分な電力がいきわたらずメモリーを認識しない (3) CPUが壊れているので認識しない←やっぱこれが一番可能性高いと思います グリース拭き取ったりしてませんよね? ちなみにグラボの破損はピーピピです

moyu0303
質問者

お礼

すいません、お礼が前後してしまいましたm(__)m 何度もありがとうございます!

moyu0303
質問者

補足

再回答、ほんとにありがとうございます! 教えていただいたように、メモリーを差し直してみましたが、ピーピピピ ピピピ ピ の音がなり同じでした(泣) メーカーに問い合わせてみます。。何とか、データを取り出せたらいいのですが。 ありがとうございました!!

回答No.5

その音がピーピピピなら恐らくグラフィックボードの異常が考えられます お持ちのデスクトップの型番などがわかるようであれば教えてください。

moyu0303
質問者

お礼

もし、おっしゃるような、グラフィックボードの異常の場合、交換や修理で直るものなのでしょうか。。。 新しくパソコンを買い換えようと思っていますが、高額でない修理で直るなら、今のパソコンも使っていきたい気持ちもありまして。。

moyu0303
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 NEC バリュースターVC300/3 です。 バックアップは取るようにしていたのですが、少し取れてないものもあり、不安です(泣)

回答No.4

その音は、まずビープ音といいます。 そのピピピの回数によって悪い個所がある程度まで、特定できるものなんですけど 詳しくはビープ音で検索してもらえれば、回数別の状況が書いてあるサイトにたどり着けます 考えられる理由は (1) メモリーがキチンとささっていない もしくはメモリーを認識しない(基盤、もしくはCPUが壊れた) (2) 電源が壊れて、充分な電力が供給されていない (電源買い替え) (3) 基盤が壊れた (要修理、カスタマーセンターもしくは、使える基盤を自分で購入して付け替える) (4) CPUがぶっ壊れた (時期的に熱暴走した…)←とりあえずこれが一番可能性高いと思います 普段から異音してませんでした? やけにウィンウィンいうなぁ~とか ネットが遅いとか いきなりなる前に、前触れの症状が出てたと思うんですよ この時期、パソコンのCPUをめいいっぱいフル活用して何時間も利用していると(ゲームとか) 熱でCPU壊れますよ バックアップとかしていないってことですよね? 熱暴走が酷いとHDにまで影響およぼすんでしたっけ…記憶があいまいですけど カスタマセンターに電話して聞いてみたほうがいいと思います サポート期限切れてるなら、お金払う必要がありますけど

moyu0303
質問者

お礼

お礼が前後してすいません! よくわからない、英語のエラーメッセージが2日ほどまえに出ていて、その時に、バックアップを取ったんですが、残りは翌日に。。なんて思ってたら、こんなことに(泣) ありがとうございました。

moyu0303
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 音は、ピーピピピ ピピピ です。 バックアップは取るようにしていたんですか、一部とれていなくて、不安です。姪っ子と甥っ子の写真と、自分が遊びに行った時の写真(泣) プロに頼むしかなさそうですね。。

• noah65415
回答No.3

データのバックアップは取ってなかったのですか? パソコンは急に壊れますから、常日頃からデータはバックアップしておかないと… まず、メーカーに電話して対処法を聞いてみましょう うまくいけば、電話で聞きながら直す事も可能です 壊れている場合はデータを取る事すらできないかもしれません もし、できるとしても3~5万円くらい取られるでしょうね へたな業者に出せばボッタくられます 私は先日、パソコンが動かなくなったのでメーカーに出して見積もりしてもらったら 買い替えもしくは修理に5万円と言われましたが、そのまま引き取り、パソコンに詳しい友達に頼んで マザーボードを交換してもらい(中古で1万円くらい)直してデータを失わずにすみました 壊れた箇所にもよりますが、まずはメーカーに電話してみる事です

moyu0303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなりすいません。 ほんとに、バックアップの大切さを痛感しています。写真など大切なデータを保存したら、その都度取るようにします。 修理は高そうですね。 古いパソコンだったので、新しく買い換えようかと思っています。 ありがとうございました!

• y-n-g
回答No.2

ププププという音がどんな音なのかが気になる所ですが・・・ 最初に立ち上げた際にメーカー名等が表示されるbios画面は表示されるのでしょうか? もしその画面後に高速にププププであれば、PCを動かしたりしている際にキーボードに 強く触ったり位置が変わり、キー押しっぱなしという事はないですか? PCが動いているのにモニターに映らない の段階では確かにモニターをまず疑いますが、 それを液晶に一旦繋いで試したという事であればやれる事は限られてきます。 今の時点でPCのケースを開けないで直すのは不可能かと思います。 メモリーを抜いて掃除して指し直す、グラフィックボードもマザーボードのオンボードで 無いのであれば手持ちの他のボードに刺しなおしをしてみたりとかをしてみたい所ですが この辺りの作業が難しいようであれば専門の修理に出した方が良いかと思います。

moyu0303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすいません! メモリーを差し直してみましたがダメでした。本体の中は、ひどいホコリでした。。。 10年ぐらい使ってたパソコンなので、新しいパソコンに買い換えようかと思っています。 他の方々からもアドバイスいただき、何とか、データを取り出せそうな感じもあるので。 バックアップ大切ですね。ありがとうございました!

回答No.1

壊れたみたいですね。 起動時の「ププププ」が何らかのエラー状態を表していますが、どの部分でのエラーなのかは、マニュアルなどを確認しないと分かりません。 データの取り出しについては、業者に依頼する他にも自分でもある程度可能かもしれません。 (ハードディスクのエラーでないことが前提になりますが) USB接続などできるハードディスクケースを用意して、別のPCに接続してデータを取り出し(コピー)すればなんとかなると思います。 パソコンは、他の道具や機器と同じで、毎日使ってれば次第に消耗してきます。 アナログ機器と違って、デジタル機器は、ある程度のエラーが起こると突然止まります。 予測すら難しいでしょうから、日々、大切なデータは、バックアップが必要です。 バックアップさえあれば、「パソコンなんて消耗品ですからいつでも買い換えればいい」と気楽になれますよ。

moyu0303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! どうしたらよいか途方にくれていたので、早々にご回答いただき、ほんとに嬉しかったです! 他の方から、おそらくハードディスクは大丈夫でしょうと言っていただいたので、回答者様からアドバイスいただいた、ハードディスクと新しいパソコンを繋いでデータを取り出すことになりそうです。 おっしゃるように、これからはマメにバックアップを取るように心がけます! ありがとうございました。