• ベストアンサー

パソコンが立ち上がらない!

パソコンが立ち上がらない! 詳しい方にお聞きします。 今日、パソコン(デスクトップ)の電源を入れたら、HDDからは音がするのですが、ディスプレイには何も映りません。(信号がありませんって出ます) 慌てて電源ボタンを長押ししても、再起動してしまって電源が切れなくなってしまいました(つд`) 仕方なく電源は入れたままです。 どうして電源が入らないのでしょうか、また切れないのでしょうか、教えていただけないでしょうか。 あと、対処法などもご存知の方がいたらお願いしますm(_ _;)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

壊れたんでしょ? 電源ケーブルをコンセントから抜けばパソコンの電源は切れますよ? ノートパソコンならさらにバッテリを外しましょう。 そのあと電源ケーブルを繋いで電源を入れても症状が変わらないのでしたら修理に出すことを検討してください。 壊れた原因は、質問文からは不明ですので、修理の専門家に見てもらって判断してもらいましょう。 …あと、今すぐ使いたいからと言うことであっても、諦めることが肝心です。 電源を入れ直したら普通に起動するかもしれませんが、起動できたらデータや設定のバックアップ(コピー)を CD-R/DVD-R、外付けハードディスク、USBメモリーなどに作成しましょう。 次に電源を入れ直したときに正常に起動できる保証はありません。

chibimisako
質問者

お礼

早々とコメントをありがとうございました。 おっしゃるとおり、コードを抜いてから起動しなおしたら、ちゃんと電源が入って切れるようになりました。 もともとHDDにはほとんどデータを入れていませんでしたが、同じような状況がいつ起こりうるとも限らないので、「覚悟」はしておこうと思います。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

CPUやマザーボードが壊れるとそうなりますよ。 何度も経験しています。 パソコンはいつ壊れるか分からないものです。 対処としては、パソコンメーカや販売店へ連絡して修理を相談します。 尚、ご質問の様子ではHDDに問題はないと思いますが、万一修理中にHDD交換を必要とする場合は、元のHDDを返してもらうように交渉すると良いでしょう。

chibimisako
質問者

お礼

彼氏に尋ねたところ、ウイルスを検索するソフトが、起動に必要なファイルを開かせようとしないために、電源が入ったままになってしまったことが過去にもあったそうです。 このファイルの使用を許可したことで、従来どおり使えるようになりました。 HDDが壊れても、中にはデータを入れないようにするので、修理の際戻ってこなくても大丈夫です。 今回は事なきをえましたが、そのときがきたらさすがに凹むと思います。