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パソコンがよくフリーズする

パソコンが頻繁にフリーズし、再起動せざるをえない事が続いています。 ・モニターがブラックアウト。少し経ってから正常な画面が出るが「ディスプレイドライバが停止しました」と表示される。ブラックアウトと同時に勝手に再起動する場合もある。 ・ブラックアウトやブルースクリーンなどが発生せずに画面が出たまま操作不能。 ・動画再生中に映像停止、操作不能。映像停止から暫くは音声がノイズ混じりでスローが掛かったような状態で流れていた。 以上のような症状が、数日間ないし1週間から10日間ほどの頻度で発生しています。現在のところは手動の再起動で復旧しています。 なにか改善可能な方法があれば御教授いただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

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  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2234/4106)
回答No.2

カテゴリとしては、デスクトップ、Windowsは何でしょうか。 搭載メモリはどのくらいでしょうか。 パソコンのメーカー名、型番も不明となると可能性のあるものを記載しないといけません。 そこで可能性の高い2つだけをまず記載しておきます。 情報を記載して貰うと回答しやすいのですが。 Windows8以上であれば、高速スタートアップのチェックを外してみること。 下記などが参考になるでしょう。 PC起動 PCが固まることが多い http://okwave.jp/qa/q8795677.html Windows8.1 固まる http://okwave.jp/qa/q8781703.html また搭載メモリが少ない場合、4GBの場合は、仮想メモリを大きく拡張できるようにしてみること。 これも下記が参考になるでしよう。 仮想メモリの設定方法を理解して設定してみることをお勧めします。 QWinのアップデート中にエラーが出ます http://okwave.jp/qa/q9275504.html 該当しない場合、タスクマネージャーで少し観察して、気づいたことを補足願います。 ネックが何かを調査していくことになります。

shigotonin006
質問者

補足

情報の不備があって申し訳ないです Windows7 製造元:ドスパラ 型番:Prime Series 搭載メモリ:4.00GB 合計仮想メモリ約8GB 記載して頂いたページの方法も試してみます。

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その他の回答 (4)

noname#260418
noname#260418
回答No.5

今月の初旬からフリーズしてましたか? >対処に関しては、基本的なソフトウェアの設定操作、 プログラムの確認、更新、項目 再起動をくり返すと保存されたまま 重なってしまうので これ以上、再起動しないほうがいいです。 急に電源が入らなくなったりすることも あるので気をつけてください。 データは残ってますか? 復元できるよう保存してください。 パソコンが原因ならいいんです。 ごめんね。わたしがアドバイスできるのは これくらい。下手にいじると 破損の原因になるので気をつけて使ってください。

shigotonin006
質問者

お礼

分かりました。他の方が回答して下さった方法も実行して、しばらく様子を見てみようかと思います。 >ごめんね。わたしがアドバイスできるのは~ いえいえ、こちらこそ質問が初めてだったので情報の不備があって申し訳なかったです。ご丁寧にありがとうございました!

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noname#260418
noname#260418
回答No.4

外側の問題か内側(パソコン)の問題か?です。 思い当たることはありますか? いつ購入されたパソコンでしょうか。 いつからフリーズするようになったか? もうちょっと詳しい情報がないと 分かりません。 質問者さまはご自分でどれくらい 対処できそうでしょうか? これが一番、肝心なところです。

shigotonin006
質問者

補足

パソコン自体は6年ほど前に購入し、半年前に故障でHDDを交換しました。フリーズは今月の初旬から起こり始めました。 対処に関しては、基本的なソフトウェアの設定操作、プログラムの確認、更新、項目の変更などは可能です。メモリやマザーボードなど直接的に触れる必要があるハード側については知識、技術が乏しいです。

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回答No.3

そのパソコンを5年以上使用しているのなら、HHDが寿命かも知れませんよ。 あるいはHDDの中にあるシステムプログラムが損傷している可能性も考えられます。 一度スキャンディスク(Windows10ならエラーチェック)とデフラグ(ドライブの最適化)を掛けてみては如何でしょうか? 運が良ければ治るかもしてません。

shigotonin006
質問者

お礼

数ヶ月前にまさにHDDが故障して交換したばかりなので、スキャンディスクを試してみようと思います。ありがとうございました!

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  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5193/13565)
回答No.1

「ディスプレイドライバが停止しました」が出る場合は、グラボのドライバーを最新のモノにアップデートすると直る場合があります。

shigotonin006
質問者

お礼

早速試してみます ありがとうございました!

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  • 請求書についての質問です。
  • 貴社と契約をしていないのに、請求の葉書が届いたという状況について相談させてください。
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