• 締切済み

パソコンがフリーズしてしまう

お世話になります。 パソコンが、電源を入れっぱなしで、離席をしたり、数時間後に戻ってきて使おうとすると、フリーズしてしまってることが多くなってきました。 スクリーンセーバーがかかった真っ黒の状態で、マウスもキーボード操作も一切受け付けないフリーズなので、通常利用時にフリーズした時に使うような、 Control-Alt-Deleteなどのコマンドも一切受け付けずに、真っ黒画面のままです。 キーボードのNumlockボタンとかを押しても、キーボードのLEDが点灯したま消えたりもしませんので、マウスやキーボードの操作も一切受け付けてない状態のフリーズです。 パソコンの電源は入ったままです。 結果的に、解消する為には、本体の電源長押しでシャットダウンで、再度電源ONで立ち上がる、という利用方法になってしまってます。 ここ2週間くらい前から、発生します。 毎回というより、たまに発生していたのが、頻度が上がってきた気がしてます。 通常利用中にフリーズしたり、再起動がかかったりという現象は発生してません。 PC詳細:自作パソコン OS:Windows10 CPU:Ryzen7 1700 メモリ:8GB 記憶:SSD 電源容量:750W 電源等設定 画面:5分で切れる スクリーンセーバー:なし、待ち時間5分、再開示ログオン画面に戻る スリープ:無し HDD何分後に切れる:0分設定=切れない 設定的な問題なのか、何か不具合なのか、分からず困ってます、アドバイス頂けませんか?

みんなの回答

• TZ91
回答No.10

「windows10関連は、アップデートなど行ってません。」とありますが、自動でインストールされない設定にされているのでしょうか? 「RX560のGPUのドライバのアップデートは行いました。」であれば、デバイスマネージャーを起動してグラフィックスカードの「ドライバを元に戻す」を実行してみてください。 もし、再発するようでしたら「DDU」を使用してグラフィックスドライバを完全にアンインストールしてみてください。 https://freesoft.tvbok.com/freesoft/vga_gpu/ddu.html

• yakan9
回答No.9

全く根拠はありません。 こうした、わけわからん現象は下記の悪戯でないことを確認してみることをお勧めします。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 最近、処理中のまま戻ってこなくなる場面があります。 https://okwave.jp/qa/q9749259.html もし、上記でダメな時は補足して欲しいです。 いろいろとやって欲しいことがあります。 解決するためには、貴殿とのやり取りで詳細情報を欲しいことがあり、それは、パソコン自身が自己診断して出力された情報を見える形で記録を貼り付けて貰い、当方が判断してみたいと思います。

maisen38
質問者

補足

高速スタートアップ モード、チェックを外してみました。 再起動してから、現象発生するか確認してみます。

• kteds
回答No.8

「真っ黒の状態で、マウスもキーボード操作も一切受け付けない」という状態の時に、モニターのパワースイッチを押して、ONにしてみてください。 ビデオアダプタのドライバーをインストールし直してみてください。

maisen38
質問者

補足

「真っ黒の状態で、マウスもキーボード操作も一切受け付けない」という状態の時に、モニターのパワースイッチを押して、ONにしてみてください。 →次回現象が発生したら試してみます。 ビデオアダプタのドライバーをインストールし直してみてください。 →ドライバのアンインストール、最新版をインストールでよろしいでしょうか?

• TZ91
回答No.7

ここ2週間くらいとの事なので、ひょっとすると今月のWindows Update関連かもしれません。 また、Windows10のバージョンを上げたりしましたか? 現在のWindows10のバージョンはいくつか分かりますか? Windows Updateで適用されたアップデートを削除し、以前の状態にすることは可能ですか? 出来れば、システムの復元ポイントを使用してWindows Update適用前に戻してみてください。 その状態で同じ症状が出るかどうか確認する事が出来れば原因の切り分けが出来そうですね。

maisen38
質問者

補足

windows10関連は、アップデートなど行ってません。 最近だと、この現象が発生する前か、発生してからか時期的に不明確なのですが、RX560のGPUのドライバのアップデートは行いました。

noname#260021
noname#260021
回答No.6

Ryzenの自作PC5台(ASUS2台、ASRock3台)使ってるけど、そのような症状は出てないです。 状況説明は、この2週間で頻度が上がった。元々、そのような症状はたまに出ていた。 原因が不明で、症状が悪化してきた。パーツに不具合が発生してるのか、元々不安定な状況だった、これは自分で判断し、パーツ交換などで対処していくしかないですよ。 10のアップデート、あるいはビデオカードのドライバのアップデート、あるいはビデオカードの劣化故障。メモリの故障(メモリが元々不良品だったのが、ここに来て完全故障とか)。 とりあえず、できるとしたら、マザボのBIOSのアップデート。 4年前のマザボだろうか、ASRockの(B350、X370、B450、X470)ならRyzen3000番以降のBIOSしかでてない。初代で最新BIOSを使うと、かなりの頻度でメモリエラーで起動しない。これは該当しないですね。ASUSなら最新BIOSで、初代Ryzenを使ってもトラブルは発生しない。MSI、GIGABYTEは使ってないので、わからない。 BIOSのアップデートで、動作の安定度の向上とか多いので、とりあえずBIOSのアップデート。すでにアップデート済みならば、マザボ、メモリ、ビデオカードを取り替えながら、検証するしかないです。

maisen38
質問者

補足

2週間まえくらいから発生して、最近が頻度高くなってきました。 それより以前は、発生してませんでした。 ASRockのB350です。 BIOSのアップデートの方法がわからないのですが、調べてみようと思います。 最近だと、この現象が発生する前か、発生してからか時期的に不明確なのですが、RX560のGPUのドライバのアップデートは行いました。

• SPROCKETER
回答No.5

電源設定を以下のように変更しましょう。 電源が切れないように電源を常時オンに設定する。画面も常時オンに設定する。スクリーンセーバーはそのままで良いが、節電モードも解除して置く。 節電モードがフリーズ原因である事が多いです。

maisen38
質問者

補足

電源は常にONの状態で、設定されてます。 モニターに関しては5分でOFFにしてありましたが、5分でスクリーンセーバーだけで、モニター自体はOFFにならないように設定を変えてみました。 とりあえずは、1日経過で、フリーズは発生してません。

• tokohay
回答No.4

モニターだけの電源が切れている、デスクトップでしょ

• tokohay
回答No.3

それは、フリーズでは無くて電源が切れているのです。 設定の見直しを

maisen38
質問者

補足

キーボードのLEDが点灯してて、PC本体の電源LEDも点灯してますが、電源が切れてるのでしょうか?

• dragon-man
回答No.2

もう少し詳しい状況説明がないと的確なサジェッションは出来ません。一般的にフリーズとというのは画面が固まってしまって何の操作も受け付けない状態を指しますが、それとは違っている。モニタが真っ暗で何も受け付けないのはスリープからの再復帰の失敗に似ている。電源系統のトラブルのような気もしますが、このご説明ではなんとも言えません。

maisen38
質問者

補足

お世話になります。 私なりには、かなり詳しく説明したつもりでしたが、どのような情報が不足が指摘頂けませんか? なお、記載させて頂いた通りですが、スリープ設定しておりません。 電源等設定 画面:5分で切れる スクリーンセーバー:なし、待ち時間5分、再開示ログオン画面に戻る スリープ:無し HDD何分後に切れる:0分設定=切れない の設定になってます。 元々この設定の運用で、フリーズは発生してませんでしたが、最近発生するようになってしまいました。

• okvaio
回答No.1
maisen38
質問者

補足

確認しましたが、どれも当てはまらない気がします。