• ベストアンサー

Win2000Serverでキーを押しても反応がありません

Windows2000サーバで、キーボードやマウスを操作しても反応が無く、スクリーンセーバーの画面が出たまま動かなくなってしまいました。 スクリーンセーバーのアニメーションは動いているので、フリーズでは無いと思うのですが・・。 電源ボタン押しっぱなしで強制的に電源を切るのは避けたいです。 ちなみにCPUセレクタを使って繋いでいます。CPUセレクタには他にWindows2003サーバなども繋いでいますが、そちらの方は異常ありません。

• RANT
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.3

ANo.2 の方法でも回復しない場合。 強制的に電源を切らずになんとかする方法として、 ターミナルサービスの利用が考えられます。 あらかじめターミナルサービスを起動しておかないといけませんので、 すぐに対応できるわけではありませんが、参考までに。 Windows2000サーバーは、コンポーネントの追加でターミナルサービスをインストールできます。 インストール時の選択で、管理者モードとアプリケーションモードがあります。 管理者モードは、無償で2セッションまで、 Administrator でのログインができます。 対して、アプリケーションモードは、必要数のライセンスを購入しなければいけません。 今回の対策では、管理者モードで十分です。 クライアントのパソコンが WindowsXP なら、リモートデスクトップ接続でログインできます。 Windows2000でしたら、 サーバーでターミナルサービスクライアントのインストール用FDを作成して、 これをインストールすればログインできます。 クライアントからログインすると、 サーバーの画面が表示され、あたかもサーバーを操作しているかのようになります。 サーバーの画面とキーボードやマウスとは、別のセッションで動作していますので、 実際の画面と同期しているわけではありません。 あれはあれ、これはこれで、まったく別の動作です。 再び、今回のような状態になったら、 クライアントからターミナルサービスにログインして、 普通にシャットダウンすれば、終了できますので、 強制的に電源を切らなくてもすみます。 但し、ターミナルサービスにログインできないような状況にまで、 サーバーの OS が異常になっていたら、この方法は使えません。

その他の回答 (2)

• ann_dv
回答No.2

CPU切り替えスイッチの一部の機種では、切り替え操作を行った際にキーボードやマウスが反応しなくなってしまう場合があります。(具体的な機種名は覚えていません・・) その場合、CPU切り替えスイッチに接続されているキーボード/マウスを抜き差しすると操作可能になったりします。

• xcrOSgS2wY
回答No.1

「〇〇するにはどうしたらいいでしょうか?」とか「××が原因でしょうか?」といった、肝心の質問がありません。補足いただいてもよいでしょうか。