• 締切済み

パソコンが固まります

ノートパソコンを仕事で使用していて3分置きにスクリーンセーバーが作動するように設定しているのですが、2日~3日ぐらい前からスクリーンセーバーが作動すると固まってしまい、解除(エスケープキー)を押してもすぐには戻らず1分後ぐらいにロック画面へ切り替わります。 一度電源ボタンを押し、スリープ状態になってから再度電源ボタンを押せばすぐにロック画面へと戻るのですが、仕事がスムーズにいかず困っています。 ちなみにスクリーンセーバーを標準のものへ変更しても変わりませんでした。 それと、マウスの動作も鈍いような気がして・・・、これは寿命かもしれませんが(苦笑) よろしくお願いします。

みんなの回答

• TOTO2011
回答No.3

1)メモリー不足 7は通常で2GBぐらい使っています 最低4GB以上搭載するのが理想です 2)不要データが溜まっている 下記の方法で掃除 http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html 一緒にインターネットも掃除 http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja フリーソフトで不要データの掃除方法も有ります http://www.forest.impress.co.jp/library/software/ccleaner/ http://www.forest.impress.co.jp/library/software/advsystemca/

• sata-nn
回答No.2

こんばんわ ノートPCの調子が悪いかもしれませんね。 一度、メンテナンス作業を行う必要があると思います。 1:メンテナンス ・チェックディスクの実行方法(7)と検索し、チェックディスクを行う。 ・終わりましたら、ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップを行う。 ・終わりましたら、最後にAUSLOGICS DISK DEFRAG - 窓の杜ライブラリと検索し、AUSLOGICS DISK DEFRAGをインストールし、デフラグを行ってください。 2:メモリー容量確認 ・メモリー容量が4GB未満の場合、6~8GBまで増設により処理がスムーズになると思います。 ・該当している場合、メモリのこれが知りたかった!~写真やイラストでみるメモリ増設入門 ...と検索し、そのサイトにて目を通して、増設をしておくとよいでしょう。 ※難しい場合、電機店(例:PC-DEPOT、ヨドバシ、ビックカメラ等)の店員に聞いて、メモリーの型番をメモして、ネットショップ(例:AMAZON、KAKAKU.COMなど)で購入しておくといいかと思います。

• alien5
回答No.1

使っている間に不要なプログラムがバックで作動するようになり、メモリーが不足しているのだと思われます。 タスクマネージャーで今どれだけのメモリーが使用されているか確認してみてください。