• 締切済み

パソコンがフリーズします

スペック OS:windows7 64bit CPU:Core i3 2100 GPU:MD1GD3/LP(GT430) メモリ:DDR3-1333 4GB M/B:H61M-DS2 rev.1.0 電源:KT-450PS HDD:HDS721050CLA360(500GB) CPUクーラー:リファレンス GPUクーラー:リファレンス 試したこと windowsのメモリチェックを10回→異常なし HDDチェック→異常なし パソコンの組みなおし→解決せず クーラーの掃除→解決せず PC本体のファンの増設→解決せず グラボと内蔵グラフィックの切り替え→どちらもフリーズすることあり CMOSクリア→解決せず PCがフリーズします フリーズした場合、キーボード、マウスの操作を一切受け付けなくなりPC本体を再起動させるしかありません このとき、リセットボタンを押したとき通常ならファンが回りながらBIOSが起動しますが、フリーズして再起動させる場合はすべてのファンが一度止まります フリーズしたときは基本無音ですが、音が鳴っているときにフリーズするとノイズが聞こえます 以前にも2回ほどフリーズに悩まされたことがありました 1回目は、3Dゲームなどのグラボに負荷が掛かるときにフリーズ&POST画面の文字がバグるといった症状だったため、グラボを変更した(8800GT→GT430)ところフリーズはなくなりました。フリーズしたときは画面がそのまま固まりスピーカーから異音がするといった状態です。 2回目は、画面に黒い四角が連なってる横棒+色のついた縦線が表示されてフリーズするといったものです。このときもスピーカーから音が出ていた場合はノイズ、出ていない場合は無音といった感じでした。この症状は内蔵グラフィックを使用しているときのみ発生していたので、内蔵グラフィックを使用しない設定にすると発生しなくなりました。 私自身はマザーボードか電源が原因だと思うのですが、いかんせん素人のため合っているのかどうかがイマイチ分かりません そこで皆様の意見を頂こうと思い質問をした次第です

みんなの回答

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.2

安い電源を使っているからと思います メモリも型番不明ですが 余り安い電源やメモリを使うとトラブルの原因の一つになります 特にゲームをするのに 2000円ぐらいの電源では頼りないですね (ワット数より電源の品質の問題です 目安は1万円以上の電源がお勧めです)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

フリーズの原因はメモリー不足が多いです。 Win7 64bit 4GBですからメモリーが足りないのではという気がします。

関連するQ&A

  • パソコンがフリーズしてしまう・・・。

    パソコンがフリーズしてしまう・・・。 初めまして、突然ですが以下の症状で困っているので質問させていただきます。 症状:オンラインゲームや動画再生中にPCがフリーズしてしまう。    ・急に画面が固まる。画面に紫の縞模様のようなものが映る。    ・音声は消えず、画面フリーズ時から同じ電子音が流れ続ける。(ピー、ビー等) 頻度:発生頻度は不安定で、起動後すぐ症状が出るときもあれば1時間程度経過後に出ることもある。 この問題の原因がわかる方、いらっしゃいませんか? また、よろしければ解決法をご提示くださると助かります。 自PCのスペックは以下になります。 OS:VistaHome CPU:Intel E8600 GPU:GeForce9800GT メモリ:2GB

  • パソコン起動 すぐフリーズ

    タイトル通りパソコンが起動してデスクトップが開き作業を始めようとしたらフリーズしています。 しかし毎回フリーズするわけではなく起動の5回に1回位です。 使っている途中にフリーズすることも多いですが大体は起動してからのほうが多いです。 それと一回フリーズすると1時間は電源を消して置いておかないとBIOS画面でフリーズしたりOSのようこそ画面でフリーズします。 スペックはマザボがp5e cpuがq5550 グラボがgts250 メモリ4gb Windows7です。 マザボかHDDが壊れてるのかなと思っていますが何分初心者なものでご回答宜しくお願い致します。

  • 3Dゲームをプレイ中に画面がフリーズします。

    3Dゲームをプレイ中に画面がフリーズします。 グラボはGeforce9800GTで1年半ほど使っていますが、 これまでフリーズなどの現象は全くありませんでした。 それが最近になって急にまともにゲームができなくなってしまいました。 症状としてはゲームを始めて数秒~数分で画面がフリーズ、 30秒程度で再び操作できるようになるんですが、その際にテクスチャがバグります。 しばらくするとまた画面がフリーズという具合です。 3つのゲームで試したところ頻度は違いますが、いずれも同じような状態になります。 GPU温度はアイドル時で60℃~65℃、フリーズ時には70℃~72℃ぐらいです。 アイドル時の温度が高い気もしますが…普通がどれぐらいなのかよく分かりません。 ケースファンやグラボのファンも動作自体に問題はなく、 グラボのドライバなども含めてゲームができていた頃と環境は全く変えていません。 CPUは50℃程度なのでこちらは特に問題はないと思います。 また、ゲーム以外のPC使用については全く問題ありません。 ゲームの再インストール、ドライバの更新(最新版も安定版も試しました)では解決しませんでした。 グラボの故障であれば買い換えようとも思うんですが・・・ 今のスペックで不満はないですしお金もかかるのでなるべく買い換えたくありません。 グラボの故障以外に何か問題のある可能性、改善できる可能性があるでしょうか?

  • パソコンがフリーズします

    先日、グラボが故障してPCが起動しなくなり、新しいグラボ購入&リカバリで起動できるようになりました。 しかしリカバリ直後から、30分に一回くらいのペースでフリーズするようになりました。 フリーズするとマウス、キーボート共に受け付けなくなるんですが(何かDL中でもHDDが動いてる形跡がありません)、10~15分ほどほっとくと動くようになります。 PC起動直後、ネット中など、前触れなくフリーズする感じです。 ネットゲームしてる間はなぜか何時間遊んでもフリーズしません。 リカバリ直後からですし、エラーチェックなどもしましたが改善されません。ホコリはしっかりとりました。 グラボ故障したときに何か道連れにしたのかな?と思うのですが、どうやって特定すればいいでしょうか。 PCはemachinesのJ4438、購入してそろそろ3年です。 OSはwindowsXP SP3です。 参考意見聞かせてください。

  • グラフィックボードのチェックの仕方

    グラフィックボードを交換しようと思い 66GTを売りX1600Proにする予定でしたが66GTがFANがまわっておらず不良品 ということで買い取ってもらえませんでした。 まだ買って一年もたっていないのでとりあえず修理にだしましたが これではグラフィックボードがなくなってPCが使えないので 新しいグラボを買いました。 新しいグラボの動作チェックのためにゲームをしていると 突然フリーズ、再起動するもBIOS画面からカラフルすぎる画面になってました。 とりあえず初期不良ということでお店に送りましたが あまりにも不良つづきなので今まで使っているグラフィックボードの なかにも不良品が混じっているのでは? と思いチェックしようとおもいますがチェックする方法がわかりません グラフィックボードの正しいチェック法はあるのでしょうか? 私はとりあえず適当なゲームかベンチマークはしらせてみる程度なんですが それだと見落としてしまうような不良などあるのでしょうか?

  • PCゲームをするとフリーズする(起動時にファンが回りっぱなしで起動しない)

    今年の1月ごろから、PCゲームをするとフリーズが度々起きて困っています。フリーズがおきると、電源ボタン長押しで強制終了することしかできません。ほかの板でもいろいろ質問をしたのですが、やはりPC本体が壊れているのではないかとのことでした。ですが、去年からやっているGunzTheDuelというオンラインゲームでは、フリーズの回数は結構少なく、できないこともないのですが、ほかのゲームをやると、10分に1回 ひどいときは起動してすぐフリーズ といった場合が多々あります。それと、PCを起動する際に、電源ボタンを押すと 最初にファンが回るのですが、それが回りっぱなしで画面が真っ暗で起動しないということがあります。 何度か強制終了をして起動しなおすと、正常に起動するのですが、正常に起動して1度目は、ほぼ確実にデスクトップでフリーズしてしまいます。そこで、また強制終了をし、再起動すると直るのですが、ゲームをするとやはりフリーズ といった状態です。ほかの板の返信で、グラフィックボードが悪いのでは、といわれたのでグラフィックカード(省スペース用)を買い、つけてみたところ電源ボタンを押してファンが回りだし、回りっぱなしの状態で起動しませんでした。何度も強制終了をして起動しなおしてみましたが、ファンが回りっぱなしで画面が真っ暗 起動しない といった状態でした。 グラフィックボードを、元々ついていたものに戻してみると、何度かファンが回りっぱなしの状態になりましたが、何度か起動しなおしてみると、直りました。それと、ファンが回りっぱなしで何度か起動しなおししているときに、ビープ音がなることがあります。なったときは、起動はしませんでした。せっかく買ったグラフィックボードも意味もなく終わってしまい、お金もなく新しいPCを買うことができません。 パソコン上級者の方々、回答お願いいたします。

  • 「ようこそ」画面でフリーズします。

    windowsXPを使用していますが、起動しようとすると「ようこそ」画面でフリーズしてしまいます。別のHDDのUbuntuも試しましたが途中でフリーズしてしまいました。 少し前から調子が悪くて、特にニコニコ動画などフラッシュプレイヤーを使用している時にブルースクリーンになったりしていました。 そこで、もしかしてグラフィックボードに問題があるのではないかと見ています。何か心当たりはないでしょうか? ちなみにグラフィックボードは8800gtを使用しています。 とりあえず掃除はしてみましたが駄目でした。また、セーフモードでは起動するみたいです。

  • PCがフリーズするようになってしまい困っています。

    前まで普通にプレイできていたオンラインゲームを起動しました。 数分プレイしたところで画面がおかしくなりフリーズ、強制終了しました。 それ以降PCが頻繁にフリーズしてしまいます。 今までに起こったフリーズパターン↓ ・電源をつけたときにウィンドウズのロゴマークの前の黒画面に白い  斑点が出て正常起動できずに途中で画面がおかしくなりフリーズ ・オンラインゲームを起動したらフリーズ、または数分プレイ後にフリーズ ・普通にネットをしていたらフリーズ ・PC正常起動してデスクトップが表示されたとおもったらフリーズ フリーズするときは必ず画面がおかしくなります。(一部分を除いて画面が真っ暗になったり) チェックディスク、ウイルスチェックは行いました。 PC中のファンも全て稼動しています。 一体どうすればいいのでしょうか?助けてください>< 以下スペック メーカー:ドスパラ(ガレリアHG)2年近く使用 OS:Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3 CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8600 @ 3.33GHz (2 CPUs) メモリ:3072MB RAM グラボ:NVIDIA GeForce 9800 GT

  • パソコンがおかしなフリーズの仕方をします

    パソコンがおかしなフリーズの仕方をします。 1回目の起動時は5秒でフリーズ。 2回目の起動時は15秒でフリーズ。 3回目の起動時は60秒でフリーズ。 …といった具合に、起動し直すごとにフリーズまでの時間が長くなるのです。しばらく時間を置いてから起動するとまた5秒に戻ります。このようなフリーズはどういった原因で起こるのでしょうか?また解決するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 画面がいきなり消える→PCがフリーズ

    タイトル通りです。 どんな作業中であれ突然ディスプレイが消えて暫くしたら音も消え、完全にPCがフリーズします。 グラフィックボードはnividia GE force7800GS です。 メモリ2GB HDD500GB Intel core2duo 7800 windows XP 画面;iiyama 何度もOSをインストールし直したりHDDも買い換えたり、画面の設定もいじったのですが、相変わらずこの現象が起きます。 恐らく、グラフィックボードが古い型であるのとグラボ自体に冷却ファンが付いていない為かと思うのですが。はっきりは分かりません。 一応、冷却性能を上げる為冷却ファンは6基搭載してるのですが。。 どなたか詳しい方、どうすれば解決するのか教えてください。