ゲーム途中でのフリーズが頻発する問題について

このQ&Aのポイント
  • MMORPG「Mystic Stone」をプレーしており、ゲーム途中でフリーズが頻発しています。フリーズは完全なもので、マウスカーソルなどの動作が停止します。ドライバのバージョンを変更してもフリーズは続き、物理メモリ使用量が100%近くを示しています。
  • グラフィックドライバのバージョンをロールバックしたり、OSのクリーンインストールを試みましたが、画面がブラックアウトしたままPCが起動する症状が頻発します。
  • この状況から考えると、グラフィックボードが寿命である可能性があります。改善策をお知らせいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲーム途中でのフリーズ

ゲーム途中でのフリーズ 簡易ながら、下記構成にてMMORPG「Mystic Stone」をプレーしております。 プレー開始から約一ヶ月が経過しようとしているところです。 OS:Windows Vista Home Premium SP2 32bit CPU:Intel core i-7 Extreme 965 GPU:NVIDIA GTX295 QUAD SLI M/B:Asus Rampage II Extreme Memory:6GB(その内OSが認識しているのは2GB弱) Power Unit:型番失念コルセア製 1000W仕様のもの 1.ある日ゲーム途中でフリーズが発生しました。(この時のフリーズはマウスカーソルなど動作しなくなる完全なフリーズでした-バージョン197.45-) 2.以降何日かプレーしている中、同様のフリーズが発生したので、ドライバのバージョンを258.96へ引き上げてプレーしてみることにしました。 (このドライバでもフリーズは発生しますが、タスクマネージャでアプリを終了できる時と、タスクマネージャが起動したままでのフリーズと2種類のフリ ーズが混同するようになり、その際の物理メモリ使用量は100%近くを示していました。) 上記2の段階で258.96のグラフィックドライバが応答停止した旨イベントログに記載があった為、197.45へロールバック。 この一連の経緯の中、再起動を要する場面で再起動するものの、画面がブラックアウトしたままPCのみ起動している症状が頻発。 そこで、OSのクリーンインストールを実行し、258.96をインストールした状態でゲームをプレーすると、2の症状が発生。 現在197.45へロールバックしたものの、やはり再起動を促される画面で画面がブラックアウトしたまま、PCが起動している症状が多発。 この流れで考えるとグラフィックボードが寿命なのでしょうか? それとも原因は他にありそうでしょうか? 改善策などあれば、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは、ケースの横を開けて扇風機を強にして ゲームをしてフリーズするか試してみてはどうですか? 次はグラフィックボードの設定を初期状態にして いつものようにゲームをしてフリーズするかどうかですね 3Dの設定によってはゲーム中の負荷で不安定になることもあるみたいです 上記を試してもダメであれば、グラフィックボードを1枚にして 電源の負荷を減らしてみるのも1つの方法ですね 私の場合、設定はノーマルのままでGTX480 2枚でSLIをして ケースはSILVERSTONE SST-FT02B-Wですけれど アイドリングで35度 高負荷で70度です アイドリング70度は凄く高い気がします

Predatorz
質問者

お礼

迅速且つ的確なご回答ありがとうございました。 まずは設定をデフォルトに戻してから様子を見てみたいと思います。 それでも改善されないようであれば、列挙いただいた対策を講じて参りたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

Mystic Stoneは64ビット対応なので OSを64ビットにしてメモリーを多く使えるようにする グラフィックボード及びケース内の排熱が出来ているかを確認する為にも HWMonitor等で温度を確認してみて温度に異常がないか確認 発熱が多いグラフィックボードを複数積んでいるのに 温度に対してなにも書かれていないので不思議に思いました マシン内部のほこり等もわかりませんし 空冷なのか水冷なのかわからないうえに ケースも発熱の良いケースなのかどうかもわかりません 私にはグラフィックボードの故障よりも温度異常による暴走の気がします

Predatorz
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 質問投稿後、温度等の記載忘れに気づきました。 使用のPCケースはSilverstone「SST-TJ010B」で、空冷で使用しております。 NVIDIAコントロールパネルより、電源項目をパフォーマンス優先で選択している為、アイドル時の温度が70℃弱で、負荷時の温度が79~80℃近辺を示しています。 フリーズのタイミングはバラバラで数時間起動し続けても問題無い時もあれば、起動数分でフリーズが発生する事もあります。 メモリに関しては、将来的にはWindows 7の64Bit版の導入を考えておりますが、現状で改善策は無いものかと質問させていただいた次第でございます。