ゲーム途中でのフリーズが頻発する問題について

このQ&Aのポイント
  • MMORPG「Mystic Stone」をプレーしており、ゲーム途中でフリーズが頻発しています。フリーズは完全なもので、マウスカーソルなどの動作が停止します。ドライバのバージョンを変更してもフリーズは続き、物理メモリ使用量が100%近くを示しています。
  • グラフィックドライバのバージョンをロールバックしたり、OSのクリーンインストールを試みましたが、画面がブラックアウトしたままPCが起動する症状が頻発します。
  • この状況から考えると、グラフィックボードが寿命である可能性があります。改善策をお知らせいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲーム途中でのフリーズ

ゲーム途中でのフリーズ 簡易ながら、下記構成にてMMORPG「Mystic Stone」をプレーしております。 プレー開始から約一ヶ月が経過しようとしているところです。 OS:Windows Vista Home Premium SP2 32bit CPU:Intel core i-7 Extreme 965 GPU:NVIDIA GTX295 QUAD SLI M/B:Asus Rampage II Extreme Memory:6GB(その内OSが認識しているのは2GB弱) Power Unit:型番失念コルセア製 1000W仕様のもの 1.ある日ゲーム途中でフリーズが発生しました。(この時のフリーズはマウスカーソルなど動作しなくなる完全なフリーズでした-バージョン197.45-) 2.以降何日かプレーしている中、同様のフリーズが発生したので、ドライバのバージョンを258.96へ引き上げてプレーしてみることにしました。 (このドライバでもフリーズは発生しますが、タスクマネージャでアプリを終了できる時と、タスクマネージャが起動したままでのフリーズと2種類のフリ ーズが混同するようになり、その際の物理メモリ使用量は100%近くを示していました。) 上記2の段階で258.96のグラフィックドライバが応答停止した旨イベントログに記載があった為、197.45へロールバック。 この一連の経緯の中、再起動を要する場面で再起動するものの、画面がブラックアウトしたままPCのみ起動している症状が頻発。 そこで、OSのクリーンインストールを実行し、258.96をインストールした状態でゲームをプレーすると、2の症状が発生。 現在197.45へロールバックしたものの、やはり再起動を促される画面で画面がブラックアウトしたまま、PCが起動している症状が多発。 この流れで考えるとグラフィックボードが寿命なのでしょうか? それとも原因は他にありそうでしょうか? 改善策などあれば、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずは、ケースの横を開けて扇風機を強にして ゲームをしてフリーズするか試してみてはどうですか? 次はグラフィックボードの設定を初期状態にして いつものようにゲームをしてフリーズするかどうかですね 3Dの設定によってはゲーム中の負荷で不安定になることもあるみたいです 上記を試してもダメであれば、グラフィックボードを1枚にして 電源の負荷を減らしてみるのも1つの方法ですね 私の場合、設定はノーマルのままでGTX480 2枚でSLIをして ケースはSILVERSTONE SST-FT02B-Wですけれど アイドリングで35度 高負荷で70度です アイドリング70度は凄く高い気がします

Predatorz
質問者

お礼

迅速且つ的確なご回答ありがとうございました。 まずは設定をデフォルトに戻してから様子を見てみたいと思います。 それでも改善されないようであれば、列挙いただいた対策を講じて参りたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

Mystic Stoneは64ビット対応なので OSを64ビットにしてメモリーを多く使えるようにする グラフィックボード及びケース内の排熱が出来ているかを確認する為にも HWMonitor等で温度を確認してみて温度に異常がないか確認 発熱が多いグラフィックボードを複数積んでいるのに 温度に対してなにも書かれていないので不思議に思いました マシン内部のほこり等もわかりませんし 空冷なのか水冷なのかわからないうえに ケースも発熱の良いケースなのかどうかもわかりません 私にはグラフィックボードの故障よりも温度異常による暴走の気がします

Predatorz
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 質問投稿後、温度等の記載忘れに気づきました。 使用のPCケースはSilverstone「SST-TJ010B」で、空冷で使用しております。 NVIDIAコントロールパネルより、電源項目をパフォーマンス優先で選択している為、アイドル時の温度が70℃弱で、負荷時の温度が79~80℃近辺を示しています。 フリーズのタイミングはバラバラで数時間起動し続けても問題無い時もあれば、起動数分でフリーズが発生する事もあります。 メモリに関しては、将来的にはWindows 7の64Bit版の導入を考えておりますが、現状で改善策は無いものかと質問させていただいた次第でございます。

関連するQ&A

  • ネットゲームがフリーズした時の対処方

    あるネットゲームをしているのですが、他のプログラムなどを起動したりして重くなるったり、タブを切り替えを行ったときなどにフリーズしてしまいます。 フリーズしたネットゲームは操作不能になり、画面の移動も不可になり、タスクマネージャーからのプロセスの終了も行えなくなります。 OSはウインドウズヴィスタです。 質問は、このようなネットゲームに関わらず、タスクマネージャーのプロセスの終了でさえ閉じられなくなってしまったものの強制終了の仕方を教えていただきたいです。 (フリーズしたときはPCの再起動をしており、非常に再開に時間がかかります)

  • ゲームが頻繁にフリーズします。

    ゲームが頻繁にフリーズします。 steamで購入した「splinter cell conviction」と「killing floor」が、 ゲーム中に10秒ほどのフリーズが頻発します。 ゲーム自体は快適に動作するのですが、いきなりフリーズしたりします。 (ゲーム中のみでは無く、タイトルでもフリーズする事があります) グラフィックボードのドライバを最新にするなどしてみましたが、効果無しです。 このような現象が発生した方は居ますか?また、どうすれば直るのでしょうか? 友達とマルチプレイしている時に私がフリーズすると友達もフリーズしてしまう為、 遊びづらいのです。。。(これは私がHOSTだからでしょうか) PCスペック OS:XP CPU:Core2Quad Q9550 Memory:3072MB RAM Display Devices:NVIDIA GeForce 9800 GTX/9800 GTX+

  • ゲーム起動直後の限定的なフリーズ。

    ゲーム起動直後の限定的なフリーズ。 簡易ですが下記がPC構成となります。 [OS]:windows vista home premium 32bit sp2 [CPU]:intel core i7 extreme 965 定格使用 [GPU]:nvidia GTX295 QUAD SLI (Driver Version:195.62) [M/B]:Asus Rampage II Extreme (Bios Version:1104) [Memory]:6GB(内OS管理外はRam Diskとして利用) [HDD1(C Drive)]:intel製SSD 80GB(型番失念) [HDD2(D Drive)]:1TB HDD [Power Unit]:コルセア製 1000W仕様のもの [Security Soft]:Norton Internet Security 2010 上記PC構成にてオンライン・オフライン問わずゲーム全般を楽しんでおります。 本年3月か4月頃よりゲーム起動直後(=PC起動からほとんど5分以内)にフリーズする症状が発生しました。 発生するタイミングは決まっており、windowsの自動更新適用後に数回程度の割合で発生します。 フリーズが発生した場合はタスクマネージャーも起動不可能になりますので、仕方なく強制終了で電源を落としている状況です。 前述の方法で強制終了後(多いときで2~3回程度)は次回のwindows自動更新適用まで正常に動作しております。 PC起動後毎回発生するのであれば明らかにいずれかのパーツに不具合があるのでしょうし、特定のゲームにて発生するのであれば相性問題として解決?しそうですが、発生が自動更新適用後と限定されているため個人ではなかなか原因究明が出来ずに困っております。 ディスクチェック、メモリチェックでエラーは発見されず、デフラグは実行済み、DirectXは最新を適用済みです。 ゲーム時のグラフィックボードの温度は室温30度弱で平均70度台前半を記しています。 グラフィックドライバが弱冠古いのは最新を適用すると不具合を誘発するタイトルがある為です。 以上、長々となりましたが、どなたかこれは?という解決策があればお教え願えないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • DirectX系のゲームを起動するとフリーズします。

    DirectX系のゲームを起動するとフリーズします。 最近RailSim2をプレイしていたのですが、突然画面がブレたように筋が入ってなってフリーズしました。 一時的なものだと思って再起動させてみたのですが、もう一度ゲームを起動させてみると起動画面でフリーズしてしまいました。 その後、その他のDirectXを使用するゲームを起動させてもフリーズすることに気が付きました。 熱暴走か、グラフィックの不具合か、DirectXの不具合かと思ったので、内部の掃除をし、グラフィックのドライバを最新のものに更新し、DirectXを再インストールしたのですが、全く変わらなったです。 何か解決策や対処法があればご教授ください。お願いします。 NEC PC-VR300DD CPU:Intel(R) Celeron(R) CPU 2.93GHz グラフィック:Intel(R) 82915G/GV/910GL Express Chipset Family メモリ:1024MB+256MB OS:Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 3 (Build 2600) DirectX9.0c

  • オンラインゲームでフリーズする

    オンラインゲームをしていると急に画面がバグッたようになりフリーズします。今までは何ともなくプレイできたのですが、ここ数日に発生しました。 それで熱暴走かなと思いファンを掃除し、扇風機で冷やしたりしましたが改善しませんでした。 なんどかプレイしようと試していると、どんどん症状が悪化していき、ネットを見ているときもたまにバグッたような画面になり、オンラインゲームを起動しようとすると再起動したり、ゲームを起動しようにも一瞬だけ起動して消えてしまいます。 どこかの部品が壊れたのでしょうか?交換とかしなければいけないのでしょうか? ちなみにPCは以下のものです。 パソコン NEC PC-VL570CD OS WindowsXP CPU インテル(R) Celeron(R) D プロセッサ 340J(2.93GHz メモリ 標準512MB*5(256MB×2:デュアルチャネル対応) ハードディスクドライブ 約250GB*16(Serial ATA、高速7,200回転/分) グラフィック Intel社製 82915GVに内蔵

  • オンラインゲームをしているときにPCがフリーズします

    現在、TalesWeaverというオンラインゲームをプレイしているのですが、かなりの頻度でPCがフリーズします。 PCのスペックは、 OS WindowsXP グラフィックボード GeForce7600GS メモリ 2G(バルクメモリ1G*2) CPU Core2Duo 6600 電源 ケースと一体型のもので450W といった感じです。 このゲームをプレイするのにスペック不足ということは考えにくいと思います。 症状としてはプレイ中に何の前触れもなく急にPCが固まってしまいます。 そうなってしまったらマウス操作もキーボード操作もまったく受け付けず、強制終了するしかなくなってしまいます。 画面はその瞬間のまま固まり、スピーカーからは、音が鳴っている瞬間にとまった場合はノイズのような音がなりっぱなしになります。 特に重い状況でフリーズするというわけでもなく、人の少ない場所で放置しているときでもフリーズします。 露店を出して放置しておくと、戻ってきたときにはほぼ確実に固まっています。 ただ、ゲーム画面を最小化しているとフリーズしません。 フリーズの間隔は、平均で数時間に一回程度 酷いときは、一度フリーズし再起動してからゲームにログインし直す間にまたフリーズします。 これまで試した方法は、ゲームのフルクライアントのインストール、OSの再インストール、レジストリクリーナーの使用、HDの交換などです。 PCの環境など、足りない点がございましたら調べて報告しますので指摘お願いします。 もし症状の改善策がわかる方がいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • グラフィック不調

    助けてください。PCでオンラインゲームをしているのですが、最近プレイ中にゲーム画面がフリーズします。で、タスクマネージャーから終了して、再ログインするとキャラクター等が表示されません。そこで、考えられること(各種ドライバの再インストールやグラフィックカードの交換、ウインドウズの再インストールなど)はやってみたのですが、症状が改善しません。ちなみにPC再起動で回復しますが、再発します。スペック的には問題ないと思うのですが、考えられる原因を教えて下さい。状況説明が不十分ですいません。よろしくお願いします。

  • ゲーム画面が切り替えられなくなる

    稀に、フルスクリーンでプレイしているゲーム画面が急に他のウィンドウに切り替えられなくなります。 alt+tabで切り替えようとしてもゲーム画面が手前に表示されたままです。 ctrl+alt+deleteでタスクマネージャを出すと、タスクマネージャ自体はゲーム画面の手前に表示されるのですが、他のウィンドウを手前に表示または切り替えをしようとしても、ゲーム画面のほうが手前に表示されたままになります。 グラフィックドライバやdirectXを確認しても特に不具合は無いのですが、何故このようなことが起きるのでしょうか。

  • ゲーム・動画再生中にフリーズ

    スペック CPU:Pentium4 2.4G メモリ:DDR PC3200 1GB MB:MSI 648MAX VGA:GeForce6600GT サウンド:オンボード Avance AC'97 HDD:ST380011A 80GB OS:XP 電源:FSP400-60GLN 400W 以前から以下の症状に悩まされてまして、全く問題なくプレイできることもありますが、一度下記の症状が発生しますと頻繁に同じ症状が出るようになります。 電源をoffにし時間を置くと改善したりします。 [2D/3Dゲームプレイ中] ・フリーズ>再起動>OSからのエラー「深刻なエラーから回復しました」 ・ブルースクリーン>再起動>OSからのエラー「深刻なエラーから回復しました」 ・ゲームクライアントのみ強制落ち [動画再生中] ・フリーズ 過去スレに似たような症状があったため 1つずつ試してみました。 ・PCケースを開け風通しの良い状態にする ・PCケースを開けAGPなどしっかり刺さっているか確認 ・[msconfig]スタートアップサービスを無効 ・デバイスマネージャにエラーは確認できず ・HDDのスキャン・デフラグ ・ハードウェアアクセレラレーターの設定を1つずつ下げてプレイ ・古いドライバーを入れた状態でプレイ ・グラボのドライバーを入れ直す ・チップセットなど各ドライバーを最新のものへ更新 ・OSをクリーンインストール ・DirectX 9.0c上書きインストール 最近になり原因となりそうな箇所を新しいものと交換しました。 (上記スペックの電源ユニット・メモリ・VGA) ですが症状変わらずorz 残りはMBの交換・・・と考えておりますが大変な作業になりそうでやや気が引けます。 このようなトラブルに詳しい方、ご教授いただけたら幸いですm(_ _ )m

  • PS3 でゲームをプレイ中にフリーズ

    PS3 でゲームをプレイ中にフリーズ 先日ゲームをプレイしようとしたときに、PS3を起動してゲームを開始したあと画面が黒くなり、そのままフリーズする症状が起きました。 そこでPS3を新たに買い、データ転送ユーティリティーでデータを移しましたが治りませんでした。 そのあとバックアップを取り、本体を初期化し、バックアップをリストアしてみましたがそれでも治りませんでした。 ほかにも、本体を初期化した後にゲームを起動しても治りませんでした。 修理以外になにか対処法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう