• ベストアンサー

パソコン不調・まだ動いている今のうちにやっておくこと

お世話になります。 5年ほど前に購入したデスクトップが先日なかなか起動せず、冷や汗をかきました。 状況は、休止状態から立ち上げようと電源ボタンを押しても、 ファンは回るのですが画面は真っ黒のまま・何も表示されません。 ソニー製ですが最初に表示されるVAIOの文字も表示されず、 やがてモニターもNO INPUTで電源が落ちます。 HDDのランプが一瞬つくのですがすぐ消えます(ファンはうなって回ったまま)。 どうしようもないので、電源スイッチで強制終了(これしか切れない)・・ 再度電源入れても同じ状況、これが何回か続く。あきらめかけたのですが、 約1時間後に再度挑戦したら、無事起動、起動したら全く何も問題はなく 動きます。以後同じことが1回あり。それ以降は普通に起動できてます。 いろいろ調べたのですが、どうやらマザーボードに問題ありそうでメーカーに 修理出すべき(修理代は4・5万くらい?)とありました。 内部や外部のほこりとって、電源コード含むすべてのコード指し直しをしたぐらいです。 4・5万出すのなら、いっそう本体のみ新規購入したほうがよいかと考えてます。 (モニターは流用) そこでご教授お願いしたいのですが、まだちゃんと動いている今のうちに やっておくべきことは何でしょうか? HDDのD・Eドライブはそのまま外付けHDDにコピーはしています。(基本的にデータはD・Eに保存) あと「これは保存・確認しておくべき」ということを教えて下さい。 (Cドライブに記憶されていることや、メール関係、様々なパスワード・ セキュリティ関係などその他??) パソコンは知識もなく、サイト閲覧とメール、HP管理くらいのライトユーザーです。 毎日起動のとき不安でたまりません。 SONYのVGC RA72というパソコンでP4 3.8G メモ2G IE6・SP2でタワー型ですが中身はさわっていません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmm70
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

>パソコンは知識もなく、サイト閲覧とメール、HP管理くらいのライトユーザーです。 であれば 1.HP管理しているフォルダのバックアップ 2.マイドキュメントのバックアップ 3.メールのバックアップ 4.お気に入りのバックアップ 5.アドレス帳のエクスポート 6.メールアカウントのエクスポート 7.その他デスクトップ上にある必要なファイルやフォルダをバックアップする これぐらいですかね あと、パスワード等をパソコンのデータで管理している場合は必ずデータをバックアップで保存したほうがいいと思います。

1775_3402
質問者

お礼

こんばんわ、回答ありがとうございます。 1~7のうち、C\のマイドキュは全く使っていないので、 2以外は対応しました。 パスワードはまとめてるので(エクセル)、これも外部に保存しました。 こんなこと初めてなので(リカバリも経験なし)、あわてます。 予備のパソコン久しぶりONしてもセキュリティが裸だし、メールも 設定からしないといけないので困り果ててました。 (故障時に別パソからサポートに連絡しようとした。) 高い修理代出すくらいならやっぱりこの際新規購入でしょうかね・・・。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

データのバックアップさえ取ってあるなら、後は壊れるのを待つだけという状態かと思います。 私も似たような症状で最終的に故障したパソコンの経験があります。

1775_3402
質問者

お礼

回答ありがとうございました。逆にまた新しいパソコン選びの楽しみを 味わえますね。懐には響きますが・・・(笑)。

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.4

追記です。 OSがXPの場合ユーザーが同じでもコピーしたデータを利用できない場合があります。 ですのでアクセス権を設定しておくと便利です。 先ず任意のフォルダを開き [ツール]→[フォルダオプション]→[表示]と実行 [簡易ファイルの共有]のチェックを外します。 保存したいデータもしくはフォルダで右クリックプロパティ [セキュリティ]のタブが出現しているので[セキュリティ]を選択 [詳細設定]→[所有者]と実行しユーザーを選択し[サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える]にチェックを入れて[OK]を押します。 [ツール]→[フォルダオプション]→[表示]と実行 [簡易ファイルの共有]のチェックを入れて完了です。

1775_3402
質問者

お礼

度重なる回答ありがとうございます。 まだなんとか問題なく動いています。 新しいパソコンですが、OSをどうするか悩んでおります。

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.3

・お気に入りとcookieのBackup ファイル→インポート及びエクスポートで それぞれエクスポートを選びBackupしする ・OEのBackup アドレス帳 ファイル→エクスポート→アドレス帳(テキストファイルCSV) メッセージデータ ツールオプション→メンテナンス→保存フォルダ で出てくるアドレスをコピーして、ファイル名を指定して実行で開く 開いたデータを全てコピーします(戻すときはファイル→インポート→メッセージ) アカウント ツール→アカウント→メール→エクスポート HPのデータとかパスワードくらいでしょうか

1775_3402
質問者

お礼

ありがとうございます。 メール関係、お気に入り、クッキーなど指示に従って外部に 格納しました。 パスワード関係は別にファイルしてますので、同じく外部に コピーしました。 HPは外付けにすべてありますのでOKでした。 ちょっと安心しました。

  • tmm70
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

補足ですが、何度かこういったことが起きるようですと近いうちに立ち上がらなくなる可能性があります。 パソコンの設定を休止状態にならないように設定し、バックアップが終わるまでは電源を切らないほうが良いかと思います。 ちなみに私も去年同じ状況で、パソコンを買い換えました。

1775_3402
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうですね、ヤバいですね・・・。 とりあえず、アドバイスに従って電源の管理を変更して休止状態にならないようにしました。 あとは普段電源ONのままにしておくか、電源を切るか・・です。 切ったら今後臨終も十分考えられますので・・悩みます。

関連するQ&A

  • 2台目の自作パソコンを作っているんですが、組み上がったパソコンの電源を

    2台目の自作パソコンを作っているんですが、組み上がったパソコンの電源を入れても、モニターに何も映りません。 パーツを付けなおしたり、何度も配線チェックもしましたが、原因が分かりません。 初めてのトラブルなため、どう対処したら良いか分かりません。 以下はパーツとなります。 マザーボード: ASRocke G41MH-GE CPU: intel CORE 2 DUO E8400 メモリ: UMAX Pulsar DDR2 2GB x2 グラボ: GeForce 9600 0Wサウンド: SOUND BLASTER 5.1 HDD: MAXTOR DiamondMax Plus 9 160GB SATA/150 HDD Code/YAR51HW0 CDドライブ: LG GH24NS50 電源: AQTIS AP-650GTX モニター: acer H223HQ 電源を入れると、電源・CPUファン・グラボファン・HDD起動音・CDドライブ起動音・¢プー£というビープ音がします。 モニターには¢信号がありません£と表示されるだけです。

  • パソコンが起動しない!? 

    メーカー:NEC CPU : Pentium4 / 3.2GHz HDD : 80GB RAM : 512MB 半年ほど快適に使っていたのですが、パソコンの電源を入れても、ファンが(少しうるさめに)回っているだけで、モニターには「信号がありません」と表示され、BIOSさえ立ち上がらなくなりました。 前にも一度こういう状態になったのですが、過去の質問で「ファンなどにほこりがついている場合がある」とのことでしたので、掃除機をかけたところ復活! しかし、DVDドライブが反応しないのに気づき再分解するとファンにつながっているコードが外れていたのを発見、接続して起動したところ元に戻ってしまいました。ためしにもう一度はずして起動しても同じ症状が出ます。 ファンの問題でしょうか。お願いします。

  • パソコンの起動が遅い

    最近パソコンの起動が遅くて困っております 今までは2,3分ほどで起動していたのもが最近は10~20分ほどかかります まず、パソコンの電源ボタンを押すとファンが回り始めるのですが、5~10秒ほどでファンが急停止し電源が落ちます その2,3秒後に勝手に電源が付き再度ファンが回り始めます ファンが回転してパソコン自体は起動しているようにみえるのですが、HDDへアクセスできていないようでアクセスランプが点灯しません その状態が10~20分ほど続きます モニターには"ノーシグナル"と表示され、画面が送られてこない状態です また、その状態では外付けHDDへのアクセスもできていないようです 20分ほど経ち外付けHDDが動き出す音がすると、モニターに通常通りwindows起動画面がでてきます その後、普通にパソコンが使える状態になる場合と、そこから一旦勝手に電源が落ちて再起動が入る場合があります 後者の場合、起動時間は先ほどまでとは違い、2,3分ほどで起動が完了します 何が原因なのでしょうか? この現象が起こり始めたのは、1週間ほど前からです

  • パソコンが起動しません

    最近、パソコンの電源を入れても起動しないことが多くなってきました。 モニターには「No Signal」の表示です。 電源は入って、ファンは回っているのですが、CD-Rが「カタン、カタン」と音がしてハードディスクのランプがそのたびにつくのですが、それを繰り返し、CPUファンは回りません。 PC本体のボタンスイッチを長押しして切って、少したってから再度オンしても同じ状態です。 電源本体スイッチのオンを行いますと、CPUファンも回るのですが、起動しません。 ふたを開けて、ATX24Pinのソケットを抜き差しすると、起動しはじめました。 その後、毎度同じようなことを行って、起動させております。 通常の起動ができるようにしたいのですが、どのような作業をすれば直るのでしょうか? お教え下さい。 パソコンはGATEWAYのGT5048Jです。 ハードは320Gと500Gを追加しており、ビデオボード、電源も載せ替えております。 宜しくお願いします。

  • パソコンが立ち上がりません。。

    デスクトップPC 自作  Windows XP home. Service pack3 PenD 3.2Ghz 512MB 電源を入れてもファンだけ回って、全く立ち上がりません。。 DVDドライブから【ガッガッガ】という音が1秒単位で聞こえます。 HDDは起動しています。DVDドライブの正面ランプ?が点滅してDVDドライブの取り出しボタンを押しても開閉しません。 その前は、起動画面【背景は黒で英語の文字】が出て固まって、全然立ち上がりませんでしたが、一旦強制終了をしてF8を押しながら電源ボタンを押すと、普通に立ち上がり、再度パネルを外したとたん画面が真っ暗になりました。 パソコンのファンは回って・HDDも起動していますが、全く立ち上がらなくなりました。 電源が入っている状態で再度パネルを開けたのがマズかったのでしょうか? 内部機器には一切触れていません。 何方か解るかたいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • パソコンが故障しました

    こんにちは。 とても困っている状況になってしまったので質問させて下さい。 先日、デスクトップPCのファンがうるさいと思い内部を掃除しました。 掃除したことがなかったので何をすればいいか分からず、とりあえずうるさかったファンを掃除しようと思い、ファンが二つ付いていたので片方は一回外して汚れを拭き取りました。もう一つのほうは、外れるような感じじゃなかったのでそのまま拭き取りました。 そしたら、その後からパソコンが映らなくなりました。 下記は現在分かっている範囲の状況です。 ・パソコンの電源は入ります。 ・モニターの電源を入れてもすぐ節電モードになります。 ・電源やグラボに近い方のファンがたまに数秒程度静かになったりします。 ・スピーカーを繋いでるのですが起動音などは鳴りませんでした。 ・DVDドライブは開きました。 何かやってはいけないことをやってしまったのでしょうか? あとこれは、自力で解決できるような問題でしょうか? どなたかアドバイスご教授下さい。 よろしくお願い致します。 スペック ↓↓↓ OS:WindowsXP CPU:Core2Duo E7200 グラボ:GeForce 8600GT メモリ:2GB HDD:512MB モニター:LG GH20NS10BL3 Bulk

  • パソコンが起動しない

    パソコンをつけたまま出かけたんですが、 帰ってきたらピーピー音がなっていて、 1度電源を切ったらそれっきり起動しなくなりました。 ファンは回る DVDドライブのランプがついたりつかなかったり モニターのランプはオレンジのまま(画面には何も表示されない) 警告音は無い ↑のような状態です 1度ほかのパソコンをつかって、ディスクのエラーチェック?をしたら起動できたんですが、 しばらく使っていたらまたできなくなりました ためしにモニターを変えてみましたが、 やっぱり起動できません ハードディスクをほかのパソコンにつないで起動すると、 ウィンドウズの「ようこそ」の画面で止まります 何が壊れたのか調べる方法、解決方法がありましたら、 教えてください よろしくお願いします

  • PowerMacG5の 不調

     09/09/08 21:18に「起動しない」というタイトルで質問し いろいろ助言をいただき 内蔵電池を交換し メモリーを 再度 差し替えたりしたけれど すぐには なおらず 1日してから スイッチを 入れたら 起動して ホッとしてました。  ところが 翌日 また ランプが 3回点滅する 表示が 出たので そのまま 30分間ほど ほっておいたところ 画面は 真っ暗なままだけれど P0werMacG5から 大きな音が 出ていたので 一旦 電源を 切り しばらくしてから スイッチを入れると 今度は 何事もなかったように 起ち上がりました  毎日 これの 繰り返しです^^;  直ったときに インストールディスクで ディスクチェックをしたけれど 何も 問題は ないと表示されたけれど アクセス権の設定では修復を されました  どうすれば いいのでしょうか? 今度 直って 起ち上がったら 電源を 切らずに ずっとそのままに しておこうかとも 思っています  Win機を 修理に来た人が パソコンは 電源を切らずにおいた方が 調子が良いと 言ってましたけれど そうなんでしょうか? G5で スノーレパードは 使えないから 来春くらいには 買い換えるつもりでいましたけれど 基盤を交換修理に 5万円かかるなら 直さず 早めに 買い換えようと思いますが 何か よい方法が あって 延命できるならと 相談させてももらいました  よろしくお願いします  2005年前期購入の PowerMacG5で メモリーは 1.5Gで OSX10.5.8です  10.5.8に バージョンアップしてから 調子が悪くなった気もします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDの不調

    MAXtorの200G(SATA)のHDD(Eドライブ)が不調です。PCが認識しなくなりました。C・D・Eの3個のHDDになっています。最近、不調になってOSのインストール時にパーテーション削除・作成をし(osはインストールしません)、管理からフォーマットを行うと、チェックディスクも行えますが、翌日にはBIOS表示のときに、エラーがでて進まなくなります。 起動しても、Eドライブがありません。3個のなかでは、一番新しいのですが、故障でしょうか。PowermaxをFDDに入れましたが、DOSVのAが出たままで、その後がわかりません。OS XPHome SP3(候補)Epson Endeavor Pro3100です。別の質問ですが、各HDDともに32bit transferを不可にしてありますが、これを可にするとどうなりますか。

  • 古い自作パソコン

    古い自作パソコンを半年振りにつかったら起動しませんでした。 前回最後に使ったときはなんら問題なく使えていたのですが。 CMOSクリアして起動に必要最低限の部品だけつけて何回もチャレンジしてみるとたまーに起動します。HDD、またはHDDとディスクドライブをつけてやってとき、HDDだけつけた場合起動しない確率がさらにふえました。 HDDとディスクドライブを両方つけるとめったに起動しなくなりました。 万が一起動しても挙動がとても不安定で、数時間たつとフリーズしてしまいます。(とくにHDDから異音はしません) 自分的には電源不足なのかと思ったのですが、前回使用時は普通に大丈夫だったのでそれはないのかなとも思ったり。 しかしCMOS電池はほとんどないみたいです。時計がデタラメなので。 しかしCMOS電池がなくなって起動しない、または挙動が不審になる、フリーズするということはあるでしょうか? またBIOSも毎回ファンを検知しません。(がしっかり回っている。) 補足で起動しないというのは(マザボの電源は入る。ほかファンなども回るHDも普通の起動音で動き始める、がモニターに信号がきていない)状態です。 モニター、ビデオカード、は問題なしと確認しました。 仕様は マザボ=ASUS P4PE CPU=pentium 4 1.8G socket 478 ビデオカード=nvidia gforce vram 64M (5年前に1万円でかったもの) HDD=IBM deskstar80G IDE Diskdrive=不明 (5年前に6000円ほどでかったもの) メモリ=256x2 メーカ不明 DDR-SDRAM? 電源ユニット=ATX電源 output 480w この仕様でこの電力だと十分ですか? また電源ユニットは年数が経つにつれて出力が落ちてくるということはありますか? それともいろいろガタがきてるのでしょうか、、、(残念)