• 締切済み

子犬の名付け候補お願い致します(>_<)

今月中旬に子犬のミニチュアダックス(オス)のブラックタンを里親としてお迎えする事になりました! そこで名前を考えてましたが今一私のセンスがなく中々良い名が浮かばなくて皆さんのお知恵をお貸し頂ければと思い質問させて頂きました(。・_・。) 今候補として上がっているのが… ひのき もろみ もなか クロエ 等です… ですがこれ等はイメージ的に女の子だし由来が無いのです(^_^;) クロエは黒から連想して一番最初に思い付いたのですがブランドだしやはり女の子っぽいかなと… 人間みたいな名前ではなく上記の様な和風か洋風で黒や家族とかから連想されるお洒落で可愛い名前のアドバイスお願い致しますm(__)m

  • 回答数11
  • ありがとう数13

みんなの回答

回答No.11

うちの場合、オスを想定して名前を考えていたのに、実際にはメスを飼うことになって、名前を決めるのに四苦八苦しました; オスを飼うつもりで想定していた名前は、 茶系もしくは黒系のワンコであれば、陸(りく) 白系のワンコであれば、空(くう) でした。 洋風な名前であれば、やはり洋菓子系の名前が覚えやすいかな、と思います。 個人的なイメージとしては、ミニチュアダックスの黒=チョコレート、って感じでしょうか。 「チョコ」だと少し女の子っぽいかもしれないので、気持ちちょっと捻って、 「ゴディバ」 「ロイズ」 あたりはいかがでしょうか? 安直すぎますかね?(^^;) ちなみに我が家のワンコ(トイプードル♀)の名前は、悩んだあげく、「いち」に決まりました。 犬→ワン→1→いち、というベタな連想ゲームです(笑) 結構インパクトのある名前らしく、一発で覚えてもらえるので、してやったり!という感じです(笑)

xoxorz
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m お礼が遅くなりスミマセンでした(>_<) チョコレートからの連想でのゴディバやロイズは思い付きませんでした(・∀・) 良いアイデアです! 是非候補に入れてみます(^o^)

  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.10

私もネーミングセンスがありませんが一緒に考えてみたくなったので、和風且つ黒色を中心に投稿させてください! 小沢氏の新党「国民の生活が第一党」とは、どんぐりの背比べですが(笑) ・ブラック  あれこれ考えずに、もっともシンプルに思い浮かんだ名前です。 ・ニッショク  日食です。黒から闇、闇から最近話題となった日食が思い浮かびました。 ・ながつき  長月です。新暦の10月上旬から11月上旬にあたり、夜がだんだん長くなる「夜長月」の略です。黒から夜を連想しました。 ・ナイト  night(夜)です。黒から夜を連想しました。 ・しのび  忍び(忍者)です。またしても私の勝手な連想で、黒から忍者です。 その他に思いついた名前 ・ミッキー、チョコ、チップ、ジャック、まろ ・シャルル、パズー、アシタカ、トトロ、ラピュタ、ユパ、モロ、ヤックル、こだま 2項目は、完全にジブリ映画からです。

xoxorz
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m お礼が遅くなりスミマセンでした(>_<) 沢山の名前候補に由来までありがとうございます(^o^) すごく参考になりました!

回答No.9

うちの犬は、秋田犬の「さくら」からずっと花の名前をつける事が暗黙のルールになっています。 Mダックスはシオンという名前でした。 シオン=紫苑、学名アスター。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%83%B3_(%E6%A4%8D%E7%89%A9) その後の犬も花の名前をつけています。 以前、何か犬の本についていた投稿写真の名前で「チョコ」「チップ」「クッキー」という3匹がすごく印象的です。 面白い名前をつけるのも良いですし、誕生石や誕生花の名前をつけるのも良いと思います。

xoxorz
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m お礼が遅くなりスミマセンでした(>_<) 由来のアドバイス等ありがとうございます(^_^) 是非参考にさせて頂きます♪

回答No.8

クロロ。呼びやすい。かわいい。

xoxorz
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m お礼が遅くなりスミマセンでした(>_<)

noname#157864
noname#157864
回答No.7

とりあえず呼びやすい名前が良いと思います。「○○!」「○○~!」と、叫んだり、怒ったり、かわいがったりしやすい名前がいいですね。 ・マックス ・ジョイ ・シーザー ・ミッキー ・オリバー ・ウィン など。 ミニチュアダックスだと小さいので、あえて名前はワイルドでかっこよいものにするとかわいいと思います。

xoxorz
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m お礼が遅くなりスミマセンでした(>_<) アドバイス&沢山の名前候補ありがとうございます! 是非参考にさせて頂きます♪ 私も○○! とか呼びやすい2文字とかで考えてました(^_^) 3文字にしても結局略して呼びそうだからですね(^^;)

回答No.6

はじめまして、こんにちは。 名前はその子にとって一生の。一番の宝になります。 誰かにつけてもらうのではなく一番近い存在である飼い主さんが 愛情を持って付けてあげるのが一番だと思います。 誰かに付けられた名前では価値はありません。 飼い主さんだからこそ、愛情があり、我が子のように思えるものです。 なので名前はご家族で考えて、いいなと その子にぴったりだなと 思えるようなものを見つけてください。

xoxorz
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m お礼が遅くなりスミマセンでした(>_<) 私はただこちらで候補を挙げて頂いて参考にしたかっただけですのでそんなに神経質に説教染みた言い方されても…f(^_^;) ネットなんかでそんなにムキになってたら体が持ちませんよ( ̄▽ ̄;)

noname#159051
noname#159051
回答No.5

おしゃれで可愛い感じ・・ではないかもしれませんが・・ 元気・玄太・ガリバー・ノア・那智・ルカ・カイ・ベアが浮かびました。 黒から連想したのは那智(那智黒)とベア(黒熊)です・・安直ですけど・・。 ダックスの子犬、きっと甘えん坊で可愛いですね。

xoxorz
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m お礼が遅くなりスミマセンでした(>_<) 沢山の名前候補感謝致します( ´∀`) 是非参考にさせて頂きます!

回答No.4

シオン

xoxorz
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m お礼が遅くなりスミマセンでした(>_<)

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.3
xoxorz
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m お礼が遅くなりスミマセンでした(>_<)

  • mi-to-mi
  • ベストアンサー率19% (24/126)
回答No.2

ミニチュアドックスの原産国はドイツですし、 ドイツ語で「黒」という意味の「シュヴァル」(正確にはSCHWARZ(シュヴァルッ)」はどうでしょう。

xoxorz
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m お礼が遅くなりスミマセンでした(>_<)

関連するQ&A

  • 犬の名前が思いつきません!

    新しく仔犬を迎えるのですが、 なかなか名前が思いつかないので力を貸して下さい! 現在、カニンヘンダックスの女の子を飼っています。 カラーはブラックタンで名前はベルです。 新しく迎える子は、ミニチュアダックスの女の子で、 カラーはシェーデットクリームです。 カニンヘンサイズにおさまりそうな小柄な子です。 ベルの時は何も考えずに思いつきで決めてしまったのですが、 出来れば関連付けた名前を新しい子につけたいのです。 何か可愛らしい名前ありませんか?? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のアレルギーと食事

    肉類に対してアレルギーを持つミニチュアダックスです             (ブラックタン 4歳 女の子)        アレルギー用のドッグフードを食べさせていますが キャベツを与えると意味が無いと獣医さんから言われました しかしドッグフードだけでは食べません  キャベツに対してはアレルギーがないようなんですが 何か いい方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の名前に困ってます。

    来週、新たに家族が増えることになりました。 ミニチュアダックスなんですが、何かいい名前はないでしょうか?? 昔、アーちゃん(アンジェロ)とスー君(スコール)というフェレットを飼ってたので、できれば○ーちゃんと伸ばす形での愛称がいいんです。 きーちゃん、ちーちゃんなど、候補があるのですが名前が決まりません。 少し垂れ目な、かわいらしい女の子なんですが。。。 今の候補は、あくびか、ウラン。 アーちゃんは前とかぶるし、うーちゃんは呼びずらくって…。どなたか知恵をお貸しください!!

    • ベストアンサー
  • 子猫の名前を一緒に考えていただけませんか?"

    昨日ペットショップから子猫を迎え入れました ノルウェージャンフォレストキャットの女の子です 毛色はクリームタビー&ホワイトです(写真の子が家に来た子です) 名前を今考えているのですが… なかなか良い名前が思いつかないので一緒に考えていただけませんでしょいか?" 出来れば和風と洋風の名前でお願い致します"

    • 締切済み
  • キャバリアの女の子の名前を考えています

    先日キャバリアの女の子(ブラックタン)をお迎えしました。 ず~っと名前を考えているのですが、どうにも決まらなくて 皆さんのお力を貸してください。 とっても女の子らしい美人ちゃんタイプです。 先住犬はブレンハイムの女の子「モカ」です。 できれば和名より洋名がいいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬って人の言葉を理解できる??

    非常に下らない質問なんですが。 ミニチュアダックスを二匹飼っています 六歳位の子と、一歳位の子です。 不思議に六歳の茶のダックスは 言葉を理解している、(というかイントネーションニ反応しているんでしょうね) のですが、一歳の黒の子は自分の名前すら反応有りません。 茶の子は名前や’おかあさん’’御飯’’散歩’ ’キャベツ’’のり’’抱っこ’など好きな言葉には 飛んで来てとっても面白いのです。 同じ犬種でもやはり異なるものなんでしょうか? それともまだ一歳だから?アホだから? いつも不思議だなあと思います。 みなさんはそんな事有りませんか?

    • ベストアンサー
  • 漢字の当て字???

    チワワの女の子を飼おうと思っています。 予定では女の子で名前は「さくら」です♪ 1匹目はオスなのに「リズ(LIZ)」という洋風?な名前にしたので 2匹目はさくらにしよう!と思いましたが、やっぱり和風なので漢字をつけたいのですが、ただ桜ではつまらないので、当て字でも結構ですので一緒に考えていただけませんか?? 私の中では小さい子なので小っていう漢字をつけると可愛いかな?なんて思ったりしてますw 本当に無理やり読む字でもOKですのでお願いします♪

    • ベストアンサー
  • 愛犬の名前が決まりません・・・

    我が家に今日からチワワとダックスのMIX犬がやってきました☆ 色は白と茶色の二色の女の子なんですが名前がなかなか決まりません・・・ 僕的にはスイーツやカクテルなどから名前を決めたいのですが思いつかな いので、皆さん僕の愛犬の名前を考えるのを手伝って下さい・・・(:_;) できれば名前の由来も一緒にお願いします☆ 皆さん宜しくお願い致します<m(__)m>

    • 締切済み
  • 2ヶ月の子猫がきました。いろいろおしえてください。

    4人家族で 父が日中1人で淋しいといい 2ヶ月になったばかりの黒い猫を貰ってきました。 先ほど様子を見てきたのですが もうトイレのしつけはできていました。 里親の方が キャットフード粒状のものとペースト状を 持参してくださいました。 教えていただきたいこと 1.まだ小さいのでミルク等は飲まなくていいのでしょうか? 2.全身黒いためすでに「クロ」と言う名前がついているのですが女の子なので違う名前にかえてもよいですか? 3.猫タワーや爪とぎ板はもう用意したほうがよいですか? 4.さきほどは日があたる廊下にマッサージ機の下の 絨毯に寝ていましたが夜はどうすればよいのですか? まだまだわからないことはありますが 本などで勉強するつもりですが 今はこの4点を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • あゆのペットたち

    浜崎あゆみが飼っているペットって今現在ワンコ3匹でいいんでしょうか? 確か チワワ(白) CREA ミニチュアダックス マロン だったと思うのですがもう1匹(確か白x黒のチワワだと思うのですが)はなんていう名前ですか? 「メロン」というのもきいたのですが。。。 それと「柴犬」と「ヨークシャテリア」も飼っているんでしょうか? (これは前とか実家とか?) 分かる方教えてください。

専門家に質問してみよう