• ベストアンサー

犬って人の言葉を理解できる??

非常に下らない質問なんですが。 ミニチュアダックスを二匹飼っています 六歳位の子と、一歳位の子です。 不思議に六歳の茶のダックスは 言葉を理解している、(というかイントネーションニ反応しているんでしょうね) のですが、一歳の黒の子は自分の名前すら反応有りません。 茶の子は名前や’おかあさん’’御飯’’散歩’ ’キャベツ’’のり’’抱っこ’など好きな言葉には 飛んで来てとっても面白いのです。 同じ犬種でもやはり異なるものなんでしょうか? それともまだ一歳だから?アホだから? いつも不思議だなあと思います。 みなさんはそんな事有りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.1

動物を飼ってる訳でもなくちゃんとした回答じゃないかも知れませんが、 動物は人間のしゃべってる「言葉」を理解するということで回答します。 人間の耳で聞こえる周波数と犬の周波数は違いますし、音自体同じに聞こえてくるわけではないので、音の強弱が違うということが、理解していると思われることです。 犬の言葉があるわけではなく快感(誉められる、えさをもらえる)時の言葉の音の強弱が犬には誉めてもらうときの音として認識されます。 1歳の犬だと、そういうことより遊ぶことが優先しているだけで、あほとか言うレベルではないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#5313
noname#5313
回答No.9

こんにちは 前うちで飼っていたシーズーちゃんは 「ブロンちゃん可愛いね!」ってほめると、 シッポを振って、すごく喜び、 「ブロンちゃんのバーカー!」って言うと、 低いうなり声を出して「ウーウー…」って 不機嫌になって怒っているようでしたね ほめる時、けなす時の 声のイントネーションで判断して反応しているのか… と思ったりもしました あと余談ですが、ピアノを弾くと、 自分のお気に入りの好きな曲の時は、 ウットリとため息をつきましたが、 音をはずしたりすると、「ウーウー…」といって怒りましたね

noname#11775
質問者

お礼

’ばーかー’ってかわいそうですけど可愛いですね! 可愛いねって言ってあげると良い子になりますよね。 なんだかとっても微笑ましい気分になりました。 お返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chugu
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.8

犬はだいたい2~3つの言葉しか覚えられないと聞いた事があります。 長い語も覚えれないので、しつけの時も「来い」「待て」など短い言葉が多いみたいです。 我が家もMダックスですが、散歩・ご飯・おやつ等大好きな言葉は敏感で飛び掛ってきてベロベロしたり、玄関まで走って待ってたり。 しかも、人が動き出すとソワソワしだすんですけど、トイレ・オフロと言うと、大人しくなって待ってたりするんです。 最近では「OOゴー」とOOの所にママ・子供の名前を上2文字・ジジ(旦那はなぜかジジです)っていうと、その人の所へ猛ダッシュしたり。 人が話すと一生懸命顔を見てたりするし、行動で察知もしてたり、人の表情も見てたりするのかなぁとか思うんですけど、めちゃくちゃ必死な姿は笑っちゃいますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kashi__
  • ベストアンサー率10% (40/380)
回答No.7

うちの犬は散歩が大好きですが、予防注射に行こうとすると逃げ回ります テレビの実験だと、待てとか食べていいよとかという命令を人が変わっても言語が変わっても問題なくこなしてました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nako007
  • ベストアンサー率27% (33/120)
回答No.6

昔飼っていた犬は、15歳で死ぬまで、毎年言葉を憶えていきました。1歳ではわからなくて当たり前じゃないでしょうか? 人間の子供も1歳ではほとんどわからないのですから。 ほかの方がおっしゃるように、犬はイントネーションなどに敏感に反応し、人間の意図を理解します。でも言葉それ自体としても記憶しています。 その証拠に、人間同士の会話に自分の名前が出てくると、ぱっと顔を上げて人間を見ますから。「買い物に行ってきて」なんて話していると、お散歩用のリードをしまってあるところへ行っておすわりし、期待に目を輝かせてクンクン言い始めます。これで連れていかざるを得なくなるわけです。 うちに外国人のお客がきて、Sit down! なんて言っても反応しないのに、「おすわり」という言葉を教えてあげて日本語で言ってもらうと、すわります。 若いわんちゃんも段々に憶えますから、わからなくてもどんどん話しかけてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4480
noname#4480
回答No.5

うちは雑種(5歳)を飼っていますが、言葉は成長するに連れて覚えていった感じですね。 今では「シャンプー」と言えば逃げますし、「散歩行く?」と声をかけると扉の一番近くにお座りして連れて行くまで一歩も動かず待っています。子供の頃は名前にも全く無反応で、つまんなかったです(笑) また、私が「アレ」と言って何かを指差すと、子供の頃は私の指を見たり嗅いだりしてましたが、今はちゃんと指の先にあるものを見るようになりました。 うちの犬は頭は良くないと思いますが、声を掛け続けてたら言葉に反応するようになりましたよ。

noname#11775
質問者

お礼

散歩行く?お風呂はいる?は過剰に反応しますよね!(笑) さっきも皆さんのアドバイスの様に 一生懸命話しかけてみたのですが 既に眠い時間で、無反応。 ’らんちゃん(犬の名前)いい物あげる’と言ったら 遠くからもう一匹が走って来て笑いました。 本当にぼんやりしていて、ちょっと心配ですが これからもめげずに話しかけてみます! どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4804
noname#4804
回答No.4

理解できますよ。 (例) 視線も合わさず、「○○取ってきて!」と具体的物体を言葉で指すとちゃんと取ってきます。 「さぁ、今日はシャンプーするぞぉ!」(うちのわんこはシャンプーが大嫌いです)というと、そそくさとどこかへ隠れます。 もっとあげれますが、わんこはちゃんと人間の言葉を理解します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

言葉の意味ではなく、言葉の響きとその後の行動パターンを学習するのではないでしょうか? 学習にはそれなりの時間を要しますし、焦らずに繰り返し教えてあげてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.2

人間にも理解力のある人とない人があるのと同じように、当然犬にも個体差があります。もっとも、それが即その犬の頭の善し悪しではなく、育てた環境の違いで理解するか否かの違いが出ることもあると思います。 我が家はコーギー親子ですが、親の方が人間の言うことをよく理解します。 例えば、ボールを片時も離さないほど大好きなんですが、「ボール持っといで」と言ったときに、たまたま目の届く範囲になくてリビングをあっちこっち必死で探しているときに、手で指し示すわけでもなく言葉だけで「確か寝室にあったよ」と言うと、寝室を探しに行きます。また「クローゼット置いてきたでしょう」と言うと、やはりクローゼットを見に行きます。 これに対して子供の方は、これらの言葉は余り理解しません。彼女は食べ物に固執する方なので、「ご飯」「ゴン太(ササミジャーキーのことです)」、「ミルク」ぐらいは理解しています。それぞれの置いてある場所の真下まで行って待っていますので、わかっていると思います。 一歳とのことですので、これからどんどん声をかけて育てるようにしてゆけば、理解して行くんじゃないかと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬同士の相性について

    我家には2歳になるコーギーがいるのですが、散歩の時、ミニチュアシュナウザーやコリーなどの決まった犬種にだけ激しく吠えます。 普段はあまり無駄吠えもしないし、その犬種以外には 吠えられても吠え返すことはありません。 どうして、決まった犬種にだけ吠えるのかとても不思議です。 何か原因があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 太っている子犬

    ミニチュアダックスの事に詳しい方教えてください。 今日初めて入った小さなペットショップでとてもかわいくて性格の良さそうなミニチュアダックスに出会いました。 ただ、生まれて3ヶ月と言っていたのですが(血統書は見ていないので正確な生年月日はわかりません)お腹が出ていて結構太っている子でした。抱っこさせてもらいましたが、ほかのショップで抱っこした生後3ヶ月の子より倍は重かったです。そのショップの店長が言うには「うちの店はダックスの繁殖を専門にしていてこの子はいい犬だから将来いい犬を生ませる為に残しておいた。太っているのは心配ない。今はまだ成長期だからダイエットをさせていない。運動させればすぐにやせる。」とのこと。私の子犬に対する態度を見てかわいがってくれそうだから特別に譲ってもいいと言ってました。 値段は10万円と言ってました。 長くなってしまったのですが、小さいうちからそんなに太っている子でも問題はないのでしょうか? また、すぐに痩せさせられますか?

    • 締切済み
  • テレビのCMで見たあの白い犬は何?

    先日テレビを見ていたら薄型テレビ(VIERA)のCMで女優の小雪さんが真っ白い犬を抱っこしていました。 顔も耳も「ミニチュアダックス」そっくりなのですが、あそこまで白いMダックスは見た事がありません。 あれは本当にMダックスなのでしょうか?それともまた違う犬種なのでしょうか? またMダックスに『ホワイト』と言うカラーは存在するのでしょうか? とっても可愛い犬なので気になります(笑) ご存知の方がいらしたらご回答よろしくお願いします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • チワワが人や犬にびびって吠えたり逃げるのを治したい

    自分の家のチワワ♀3歳半(ミニチュアダックス少し入っている)がいるのですが、外に出ると人や犬にびびって吠えまくったり近くにいると吠えながら逃げだそうと必死になります。 元はといえば自分がチワワが小さい時に子犬交流会などへ行かせなかったり、散歩をしてなかったせいなのですが、このままだと散歩が苦痛です。(自分が) 今からでも治すのは可能なのでしょうか?それならどうすればいいのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の高齢初産について

    6歳のミニチュアダックスのメスを飼っています。 今まで1匹で室内飼い、避妊手術もしておらず、 発情期にはオス犬が近づかないよう気をつけながら 散歩していましたが、6歳で初交尾初産は、 人間の高齢初産のように危険度は高いのでしょうか? 因みに、今まで繁殖を拒んで来たのは、 我が家の犬はミニチュアダックスの中でもとても 小さい方で、中々丁度良いオス犬が見つからなかったからです。 でも最近は、チワワとダックスのミックスの 「チワックス」という犬種もありますから、 チワワのオスでも良いかなと考えました。 でも、チワックスは大抵は母犬がチワワである場合が多いとの事です。

    • 締切済み
  • 犬の抱き方

    6ヶ月のミニチュアダックスの男の子を飼っています。 腰の負担の事もあり抱っこに気をつけないといけないとと思うのですが正しい抱き方を調べてみてもよくわかりませんでした。 背中を曲げないように横抱きに丸太をかかえるようにだとか片手は胸を支えてもう片方はお尻側から手を入れてお腹を支えるとかいろいろ書いてありますが、私がイマイチよくわからないのはうちの子が男の子だからです。 写真が載ってましたがどちらにしても下から支えるように腰を持つので変な話になってしまいますがオス犬だと性器が邪魔で困ります。 体重を支えるくらいの力で押さえつけたら痛いんじゃないかと思うし、よくわからないですが犬の気持ちからもあんまり触られたくないかと思って触らないように抱っこするんですけどそうするとバランスが悪く犬も嫌がるのです。 周りの飼い主さんは大型犬なので抱っこしないかチワワやトイプードルという犬種のせいか縦抱きにしてる方がほとんどです。 私も今までは上手くできないがために片手に犬の前足手首を引っ掛け片手は後ろ足第一関節(?)とお尻を支えて縦に抱いていました。 一応背中は曲がらないように気をつけてますが体重も増えてきてやっぱり腰が気になるので正しい抱っこ方法を教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の噛み癖について教えて下さい

    生後2ヶ月のミニチュアダックスの♂を飼い始めました。 ペットショップではとてもおとなしくていい子だったのですが、我が家に来て2日目位から抱っこしても手を噛もうとするし、仰向けにしても首を捻じ曲げて手を噛もうとするのです。ひどくはないのですがそれでも加減が分からずソックスの上からかぷっと痛いくらい噛んだりします。 どう対応したらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 「犬の散歩禁止」の公園に抱いて入るのは?

    今日、ペットのミニチュアダックスを連れて公園に行ったのですが、 「犬の散歩禁止」の立て札が立っていました。 子供連れの方も多かったし、結局入らずに帰ってきたのですが、 母が、「散歩禁止」と書いてあるだけなら、抱っこして入るのはOKなのでは?と言うのですが、 この論理は通りそうでしょうか? 私としては、犬の散歩禁止=犬の入園禁止のようにも思えるのですが。 もちろん、公園内で糞尿をさせない前提でです。

    • ベストアンサー
  • 犬の躾について

    最近・・と言いますか、ここ1ヶ月なんでもかんでも噛みちぎります。 座敷、壁紙、座椅子、取り敢えず噛めるものはなんでもかんでも噛みます。 歯痒いのでしょうか? もう狂犬病が済んだので8月ぐらいに避妊手術をしようと思います。 ミニチュアダックス生後8ヶ月の雌は気性がかなーりあらくミニチュアダックスではご法度の飛んだ跳ねたり、特にコードを噛むのが好きなようでコードを噛みちらかしています(今はコードの保護?のようなものをしてるので無事です)。 そしと、トイレトレーニングがチワワとはかってが違うのか成功率40%です。 そして、ウレションが半端ないです。 対してチワワはウレションはしませんが、かなりのビビリで外に抱っこで散歩させようと一度試みましたが、たまたま通りかかったおばあさんに撫でられそうになっておしっこ漏らすレベルでしたw それからは部屋も狭くはありませんし、外にはだしませんし、網戸を開けてても外にはでません。 ミニチュアダックスのトイレトレーニングにせよ、チワワの噛みくせ(本当になんでもかんでも噛み散らかします)、どうすればいいですかね・・ チワワはトイレトレーニングはほぼ終えました。 ミニチュアダックスは興奮(仕事から帰宅して喜んでる間)してると言うことを聞きませんが、暫く経つと 待て、お座り、等はできます。 犬は初心者ゆえに未熟者にそしてこの犬たちの為に経験でお知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬種の特徴

    犬なら何でも可愛い、ではなく1つの犬種をこよなく愛する方に質問です。 何故その犬種が好きなのか、可愛くて仕方ないところ等教えてください! 私は生まれた時からずっとミニチュアダックスフンドと暮らしていました。実家には今もダックスがいます。 うちの母がダックスが大好きなので。 結婚して実家を出ましたが、下の子も小学生になったので私も犬を迎えたいと思います。 子犬はみんな可愛く見えて、ダックスしか知らないので迎える犬種で悩んでいます。 やはり私もダックスを迎える方がよいのでしょうか? ちなみに私はダックスのしばらく口を閉じていた後に開けた時の「パカッ」という音が…くっついてたんだね~と可愛くて仕方ないです♪ 暇な時で結構ですので教えてください(^^)

    • 締切済み