• ベストアンサー

「犬の散歩禁止」の公園に抱いて入るのは?

今日、ペットのミニチュアダックスを連れて公園に行ったのですが、 「犬の散歩禁止」の立て札が立っていました。 子供連れの方も多かったし、結局入らずに帰ってきたのですが、 母が、「散歩禁止」と書いてあるだけなら、抱っこして入るのはOKなのでは?と言うのですが、 この論理は通りそうでしょうか? 私としては、犬の散歩禁止=犬の入園禁止のようにも思えるのですが。 もちろん、公園内で糞尿をさせない前提でです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9369
noname#9369
回答No.4

こんばんわ ミニチュアダックス&公園 微笑ましい光景で個人的には歓迎ですが… 他のペット連れの方に示しが付かないと思われます。 「あの人も連れているから、じゃ私も」という人が 犬の種類も省みず続々と出てくるのが必至だと思うの です。 ドッグランや糞尿等、公園の主人公である子供に不快 感を与える結果を生めば、あなたにも少なからず因果 関係が出来ると御察し下さい。 犬の散歩禁止=犬の入園禁止 盲導犬であれば社会は、入園許可とみなすので、例外 はあると思います。 nanami_77さんが冒頭で述べられたようにペットであれば、公園への同伴は避けるべきです。 私も犬を飼っていて、残念なことなのですが、犬の散歩禁止=犬の入園禁止と思っております。

nanami_77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >犬の散歩禁止=犬の入園禁止 やはり結論としてはそうなりそうですね。 抱っこしていても、犬が暴れたりして つい下りててしまう可能性もないとは言えませんしね… 近所に犬連れ可の広場があるので、そちらで散歩させたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • watnstar
  • ベストアンサー率23% (100/430)
回答No.3

こんにちは。 なぜ公園に「犬の散歩禁止」という看板があるのでしょう。 言葉遊びでは無くその看板の本質の意味を考えれば回答が出てくると思います。

nanami_77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 看板の本質の意味ですか…難しいですね。 やはり「=入園禁止」になりそうですか? 確かに私も母も、言葉遊びとして捉えています。 屁理屈をこねて、犬連れで公園に入る気はないのですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

芝生内立ち入り禁止と書いてあるから四つんばいになって入り、「俺は私は立って入っていない」と言うちょっと?な神経な人の心理ですね。 なんともかんとも言いようがないですね、そう言う人間には。

nanami_77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、「立ち入り禁止」の意味は、立ってなければ良いと言うものではないと思いますが? gottani_milkさんの考えでは、「散歩禁止」も同じような意味になるとは思いますけれど。 母の神経を疑うような書き方はやめてください。 母だって、だからと言って連れて入ったりはしませんでしたから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7430
noname#7430
回答No.1

そうですね・・。 抱っこしているところを目撃されても 見てないところでは歩かせてるかも・・・と思ってしまいますし・・・・やめたほうがいいと思います。 どうしても散歩したければ公園の管理事務所に問い合わせたらいいかと思いますよ。

nanami_77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >見てないところでは歩かせてるかも・・・ ですよね。 どうしてもその公園に行きたいわけでもないですし、 犬連れの時は遠慮したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 散歩中、他の犬に吠えすぎる

    ミニチュアダックス9か月のメスを飼っています。 人懐っこくて普段はおとなしいのですが、散歩のときに犬に対して激しく吠えます。 7ヶ月くらいまでは来客やインターホン、散歩中にすれちがう犬 にも全く吠えなかったのですが、最近吠えるようになってきました。 散歩のとき犬の姿が見えると、激しくほえて犬のところに 行きたがります。威嚇してほえているのではなく遊びたくて しっぽを振って吠えている感じです。 近づいていけば仲良く遊ぶのですが、相手の 犬が帰るときまた激しく吠えます。 うちの近所は大型犬が多く、散歩のときもちゃんとふせをして 相手が通り過ぎるのを待てる犬が多いので そういうときに吠えていると相手の方にも申しわけないです。 吠えたときはリードで一瞬ショックを与えて「いけない!」と 叱りますが、興奮はおさまらないので抱っこしてしまうような 感じです。 最近はなるべく犬の多い公園は避けていますが、 落ち着いて散歩できるようにするには、 どんなしつけを行えばいいのでしょうか。 ハーフチョークなど試したほうがよいのかと、悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 公園の犬の散歩について

    今日、近所の公園内を犬の散歩させていたところ中年の男性が 「公園の中は犬を散歩させないでください。  入り口の看板に書いてあるでしょう。  規則ではないが。  草を刈るときに犬のおしっこで臭くて困る。  規則ではないが。」 といってきました。そのときは???と思いながら去ったのですが「規則ではないが」と連発するので気になって 帰り道にそこ公園の入り口にいってみると・・・・ 50cm四方くらいの看板に ペットの後始末は飼い主がやりましょう。 空き缶類は持ち帰りましょう。       ○○市 とあり、その5mくらい先に1.5m四方のデカイ看板に 公園内はペットの散歩はさせないでください。 ペットの後始末は飼い主がやりましょう。 空き缶類は持ち帰りましょう。       △△街□□会       公園清掃管理者 という看板がありました。 どうやら市の公園のようですが・・・・ これっていったいどういうことなんでしょうか? 市の管理地に勝手に規則らしきものを追加してそれを 強要することってできるんでしょうか? そもそも「公園清掃管理者」って勝手に名前をつけて それらしく装っているだけのように感じて胡散臭く 感じました。 犬の散歩はやはりNGなんでしょうか? それとも近所のボランティア?が勝手に決めた規則? あまりそこ公園内は散歩させないんですが、犬がどうしても入りたい時は少しは歩かせてやりたいと思っています。

  • 奈良県または近辺で犬OKの公園はありますか?

    奈良県北部に住んでいて、ミニチュアダックスを飼っています。人間も犬も、ゆったりした休日を過ごせる公園を探しています。私の知る限り、ほとんどの公園は犬は入園不可でせっかく行ってもなにもできず帰ってきたこともあります。私は、矢田山の公園しか犬が入れるところは知りませんので、ほかにいいところがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の散歩について教えて下さい。

    こんばんわ。仔犬の散歩について教えて下さい。私の家に生後5ヶ月になる仔犬(ミニチュアダックス+ポメラニアン=ミックス犬)がおります。3回目の混合ワクチン接種後、散歩に連れ出して2ヶ月が経過するのですが、私が連れ出すと自宅から目的地(自宅から100m離れた公園)まで歩いてくれません。(お座りをして動いてくれません)しかたなく私が抱っこして公園まで連れて行きますが、公園からの帰り道は他の犬と同じように歩き(走る・においをかぐ)ます。小学生の娘と私の2人で仔犬を連れ出すと行きも帰りも歩きます。私1人で(他の家族が1人で)散歩に連れ出しても仔犬が自分で歩くようになるなにかよい方法はないでしょうか?教えて下さい。(自宅の前は交通量の多い道路に面しています。お座りしていても、仔犬の目の前を自転車が通り過ぎると走って追いかけていき、そこそこの距離を移動します。)

    • ベストアンサー
  • 犬連れ禁止の公園を平然と散歩させる人は何を考えているのでしょうか?

    このカテゴリーでは 犬好きの方が多いと思います。 是非 教えてください。 東京都の23区内の公園は その多くが 犬を連れて入るのは禁止になっていると思います。(少なくとも児童公園は禁止です。公園に「球技禁止」などと看板があるところに併記されてます。) でも 犬の散歩で公園で一休み?にしている方がたくさんいます。 野球ができる芝生みたいなエリアがあると 放し飼いにもしてます。 ルールを守れずに犬を飼っている方々は 何を考えていらっしゃるのだと思いますか??(「知らない」は話になりません。もしかして 文字が読めなかったりするのでしょうか??)

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    ミニチュアダックスの2歳のオスを飼っています。 散歩ができなくて困っています。 外に出るのは大好きなのですが、外に出ると家の前を20m位の間は匂いをかぎながら歩くのですがそれで終わりです。長距離歩こうと思って家の前から歩き出そうとするとふんばって先に進もうとしません。少し太りぎみなので歩かせないといけないと思い、家の見えなくなるところまで抱っこして連れて行くとそこからは15分位の散歩コースは歩きます。ちなみに尻尾は下がりぎみです。 生後6ヶ月位から外を散歩し、最初は後ろをついて歩いてきたのですが、オートバイが近くをすごい勢いで走り抜けてから歩かない状態になってしまいました。 他の犬のように家の前からどこにでも歩くようになってもらいたいのですがどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 近畿圏内で犬連れOKの公園など

    近畿圏内で犬OKの公園・広場・散歩コース・ 買い物などできるような場所教えて下さい。 こちらは奈良在住でミニチュアダックス2匹飼って います。 犬連れでいろんな場所に行きたいので 犬連れOKの場所でしたらどこでも 構いません。 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    初めまして我が家のMIX犬(Mダックス&チワワ)の1歳(女の子)の散歩についてお伺いします。 兎に角落ち着きがなく室内でも走り回ってお座りもおやつが無いとなかなかしてくれません。 お散歩は大好きで玄関を出るとリードをひっぱり自分の行きたいところに匂いを嗅ぎながら 時には拾い食いもして走ってとても困っています。引っ張る度に止まって付けと待てをして いますが覚えてくれません。嬉しくて興奮し易い性格なので余計に激しく引っ張り走ろうとします。 きっと思いっきり走りたいのだと思うのですが、普通のお散歩?をさせたいです。 生後2ヶ月過ぎ位でペットショップで出会い抱っこしたとたんにペロペロ嘗め回しました。 とても必死にしがみ付いて来た感じで愛しくなり我が家に向かい入れました。 初めて犬を飼うので良く理解していなかったのですが、こんなにも落ち着きが無いものでしょうか? 是非 ご回答を宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の散歩のタイミング

    こんにちは。 ミニチュアダックス(♀・8歳)を飼っています。 最近散歩するタイミングがわからず困ってます。 朝は寒いし無理に犬を連れ出すのも可哀相かなと思ってしまいます。 暖かい室内から寒い外に連れ出すと犬がびっくりすると聞いたことあるし、犬もそんなに散歩に行きたがってなさそうに見えるんです。 自分も寒がりなので行きたくないのもあるんですが・・・。 昼間に行こうと思うと大体犬が寝ていて、気持ちよく寝ているのに起こすことないかと思うし、「散歩に行こう」と喋りかけても無反応。言ってる意味はわかるんですが、寝たいという気持ちがあるのか嬉しくなさそうでまた寝てしまいます。 夕方以降も朝みたいに寒くなるし、行く気がしません。 それでもやっぱり運動不足になるから散歩させた方がいいし、どうしようか考えているところです。 犬を飼っておられる方はどうされていますか? やっぱり寒くても朝散歩させた方がいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩嫌いみたいで、、、

    私は8ヶ月になるミニチュアダックスを飼っている者ですが犬が散歩の時行きは全く歩いてくれないんです。どこかまで抱いて行き、降ろすと勢いよく家に向かって帰っていくんです。散歩できるようになって3ヶ月以上たつのですが全然変わりません。抱かずに歩かせようと引っ張ると地面にベタッ-っと倒れてしまいます。無理に起き上がらせてもいろいろな方向に行ってしまいついてきてくれません。何か有効な手はありますでしょうか?それから他の犬が来るとすぐ逃げてしまい、お友達もできません。吠えられると猛ダッシュで逃げていきます。その割、家の前を誰かが通るたびに吠えます。叱っても全然効き目がありません。誰か良いアドバイスを下さいよろしくお願いします。

    • ベストアンサー