同僚が先のことを考えすぎる人でイライラします

このQ&Aのポイント
  • 私の同僚は先のことを考えすぎる傾向があり、それが私をイライラさせます。彼は些細なことについてもずっと心配し、その様子をウジウジと言葉に出しています。例えば、まだ決まっていない仕事について「やらなくてはいけないのかな」「すごく嫌だな」と言ってはいつまでも言い続けます。また、妊娠が発覚した同僚が産休に入る際、仕事の負担や対応についても心配し続けています。私は気が短い性格なので、自分が嫌なことややりたくないことは行動に移すよう心がけています。考えるだけでは何も解決しないからです。同僚が無駄な時間を過ごしていることにイライラし、彼が楽しい気分でいられるのか疑問に思います。同僚はどうすれば心配をなくし黙ってくれるのか、何を伝えれば満足してもらえるのか迷っています。
  • 同僚が先のことを考えすぎる性格で、それにイライラしています。彼は些細なことでも心配し、ずっと言葉に出してしまいます。例えば、決まっていない仕事について「どうしようかな」「嫌だな」と考え続けています。また、妊娠した同僚の産休についても心配し続けています。私は気が短い性格なので、自分が嫌なことは早めに解決するようにしています。考えるだけでは何も進まないからです。同僚が無駄な時間を過ごしていることにイライラし、彼が楽しい気分でいられるのか疑問に思います。どうすれば同僚が心配をなくし黙ってくれるのか、何を伝えれば満足してもらえるのか悩んでいます。
  • 私の同僚は先のことを考えすぎる性格です。彼は些細なことについても心配し、言葉に出してしまいます。例えば、まだ決まっていない仕事について「どうしようかな」と口に出しては悩んでいます。また、妊娠した同僚の産休についても心配し続けています。私は気が短い性格なので、自分が嫌なことは早めに解決するようにしています。ただ考えるだけでは進まないからです。同僚の無駄な時間の使い方にイライラし、彼が本当に楽しい気分でいられるのか心配です。どうすれば同僚が心配をなくし黙ってくれるのか、どんな言葉を伝えれば彼が満足してくれるのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚が先のことを考えすぎる人でイライラします

同僚が考えても仕方のない小さなことをウジウジと言うので、聞いているとイライラします。 例えば・・・ 仕事でまだ本決まりではない事柄を「やらなくっちゃいけないのかな~。すごいやだな~」と いつまでもいつまでも言っています。 妊娠が発覚(2ヶ月くらい?)した人の産休のとき仕事をどうするか、自分たちの負担のことをウジウジ心配しています。 私は気が短い方なので、例えば自分が嫌なことややりたくないことは出来るだけ最善の方法がとれるように行動をします。考えているだけでは何も変わらないからです。 やってみてダメなら諦めるとかまた他の対処方法を考えればいいと思うのです。 例に挙げた仕事についても、決まるかどうかわからないことをウダウダ考える思考回路が理解できません。時間の無駄だし、ずっと自分が嫌な気分でいて楽しいのかしら?と思います。 妊娠の人にしたって、(縁起でもないですが)無事に産めるのかもわからないし(1回流れてしまっている人ですし・・・)、産休中私たちだけでフォローしていくのか臨時をいれるのか、そんなこと上司や上役に諮らないとわからないことをグダグダ心配するのです。 勝手に自分で思っていてくれるのなら、好きにしてくれと思うのですが、ウダウダグダグダとコチラに愚痴を言ってくるので、負のオーラを受けるようで本当に嫌です。 私がとりなして「大丈夫だよ」といったって聞きません。 不測の事態に備えることと、過剰に心配することは違うと思うのです。 こういう人は何を言ったら満足して黙ってくれるのでしょうか? 聞いているコチラが疲れるので迷惑です。 他にもちょっと変わっているな~という言動の人ですが、どこかおかしい人なのでしょうか?

noname#178939

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missa33
回答No.4

社内でチームリーダーをしていた者です。 会社には、さまざまな人がいます。 価値観が合わない人、自分の常識からかけ離れている人、 理解できない人は、どこに行っても必ずいます。 相手を変えることを考えるのではなくて 「そうだね~」と、うまく聞き流す術を身につけましょう。 自分たちの意見ではどうにもならない事なら、 なおさら相手にするだけ時間の無駄ですよ。 振り回されず、うまく聞き流して自分の仕事に集中していきましょう! ちなみに、【妊娠の人にしたって、(縁起でもないですが)無事に産めるのかもわからないし(1回流れてしまっている人ですし・・・)】とありますが、その方が無事に産めるように、同じ女性として協力してあげましょうよ。 うじうじ言う同僚の事で気をもむよりも、そういう気配りや思いやりを持った働き方の方が、今より楽しく働けるはずですよ。

質問者

お礼

リーダーとしての立場からのアドバイスありがとうございます。 そうなんですよね、結局人を変えるのは無理なので自分が変わるしかないんでしょうね・・・。 私も聞き流せば良いのでしょうが、元来短気なので全部真に受けて「あーイライラする!」と1人でイライラしてしまいます(笑) こういう人って、アドバイス(解決法)を求めているのかな~と思って真面目にコチラが返事をすると「でも~、でも~」ってなるんですよね。 聞いて欲しいだけならこっちがストレス溜まるから、穴でも掘って、穴に向かってしゃべっててくれ~!!と思います^^; 妊娠している人に対してはもちろん無事に出産して欲しいと思ってはいますが、先輩に当たる人なんですが、自分さえ良ければいいといいますか相当こっちが尻拭いさせられている立場なので、「まだこれ以上面倒かけるのかよ・・・」というのが正直な気持ちです。 社員が3人だけの職場なので、合わないとダイレクトにストレスが溜まるんですよね・・・。 なんか私が短気なために無駄にイライラしているだけの気もきてきました^^; ゆったりした気分で楽しく働けるように心がけないとダメですね^^ 相手に求めるだけじゃなく、自分の考え方(受け取り方)も出来るだけ変えていこうとおもいます☆

その他の回答 (4)

• raki2533
回答No.5

その為にはどうしたらいいと思う?って聞き続けて下さい。 きっと、貴方の考えている内容と同じところに辿り着くと思います。 顔が違うように考え方も違います。 周りが何といっても振り回されない心作りと思って楽しんだらどうだろう? お、、、振り回されてる、、、危ない、危ない、、って心の中で聞いていればいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

そういえば、「どうしたらいいと思う?」って相手に投げかけたことがなかった気がします。 「こうしたら?」「ああしたら?」「仕方ないんじゃないの?」って言ってばっかりだった気が・・・。 相手自身の答えを引き出すようにするといいかもですね^^ 同僚は他の人が見てもイライラするというか変わっている人だと思うのですが、私自身も小さいストレスが積み重なって、たいしたことじゃないのにイライラしてしまっている気もします。 振り回されないように常に平常心でいられるように精進したいですね♪ ありがとうございました。

回答No.3

聞いてるとイライラすると言うことは… その人の話しは、同じ話がグルグル回って、結果が出ないのでしょうかネ(-_-;) そして文面から察すると…貴方は相手の話をキチンと‘聴こう’とする 誠実な人なのでしょうね。 僕の周りにも見渡せば…ヒィ‥フゥ‥ミィ( ̄▽ ̄; 僕も当初は真面目に‘聴いてた’ので、色々とアドバイスめいた事や、 自分の考えを伝えたりしましたが… 精神的に疲れたので、今では‘聞いて’るだけです。 僕ならば取敢えずは「じゃぁ君はどうしたいの?」と尋ねます。 例えば今回の質問から… >>「やらなくっちゃいけないのかな~。すごいやだな~」 の場合は 「いやなの?じゃァ~やらなきゃ良いじゃん!」 「でも結局は、やらなくちゃいけないンでしょ?」 「ホントのところ貴方はどうしたいの??」とか…。 相手が「別に…どうしたい?とかじゃ無くて聞いて欲しかっただけ!」 と言ってきたら 「僕が死ぬほど暇になった時には、是非とも聞かせて♪」 と返して放置です。 場合によって、相手が 「人の話を真面目に聞け!」 と言って来る時が有りますが、その時は迷わず 「じゃァ~貴方が自分で『こうしたいのだけれど』と言う考えを教えて下さい!」 「そう言う‘建設的な’お話しならば喜んで!むしろ此方から♪是非!!」 と言って終わりです。 と言いつつですが… 僕も昔そういう‘ウザい’友人(B)に遭遇し、同じ所をクルクル回る話しだと 分かりつつも‥ツイツイ真面目に‘聴いて’はイライラして…。 ※Bは質問してきては「逆にサァ~」と返してきて、 こちらのの意見を否定するので「じゃァ~聞くなよ!」と言うタイプのイライラでしたが…。 別の友人Cに「アイツって…」と愚痴った時にCから 「Bって‥そういうヤツだろ?真面目に聴いてると…禿げるゾ」 と言われた経験があって‥今に至りますm(__)m

質問者

お礼

同じことをぐるぐるするということもあります。 そして答えの出ないことをいつまでも言っているのがイライラするんですよ・・・。 「困った」みたいなことを言うので「こうしたら?ああしたら?」と提案していたのですが、いつまでたっても「でも・・・なんだよね~」「なんかもうすっごい嫌(心配)で~(ため息)」とこれのエンドレス。 勝手にしろよ!と何度口からでかかったことか(笑) 「いやなの?じゃァ~やらなきゃ良いじゃん!」 「でも結局は、やらなくちゃいけないンでしょ?」 これも(私って相当性格きついな・・)と思いつつも言ってるんですよ・・。こっちがノイローゼになりそうです。 禿げないように気をつけないとですね!(笑) 何かで昔「くよくよしてても1時間。笑っていても1時間」というのを見て以来、私自身は、ベストを尽くした後は「なるようにしかならない!」と思うようにしているので、ほんと同僚のように無駄なことをグジグジ考えている人って理解できないです。 どこにでもおなじような人っているんですね。 アドバイスありがとうございました。

• pokkorinnk
回答No.2

私だったら そんなにいやなら会社、辞めれば? 彼女が産休を取っても、あなたが会社辞めても あなたが思うほど皆は困らないから。 だれかが欠けたら「全員でフォローする」 会社で働くっていうのは、そういうことだから それが嫌なら会社、辞めれば? …って、静かな口調で引導を渡します それで本当に辞めたら「それだけの人物」だってことです

質問者

お礼

同僚はフォローすること自体は嫌がってはいないようなんです。 (むしろ私の方が「余計な仕事が増える・・・」と思っているくらいです。フォローする立場の社員が私と同僚の2人しかいないので・・・) ただ、まだ妊娠2ヶ月の人の産休について「どうする?どうする?」って感じなので、「今の時点でそんなのわかるか!」としか思えません。 さすがに出産が近くなったら話をする必要はあると思いますが、上からの指示もなく、本人(出産する人)の意向も聞きもしないで「どうする?」って言われたって困るだけなんですよね。 私としては「今からそんな話してどうするの?ってかそんなに考えたいなら本人にどうするのか聞いてよ」としか思えません。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

《取り越し苦労は神経症よ、 重症化したら大変、早いうちに 精神病院で診察を受けてみたら》 と書いたポストイットを その人の机に貼っておきませんか。 それがダメなら、 《興味深いお話なので、文章にして見せて! これに書いてと言って》 ノートと4色ボールペンを渡しましょう。 (ノートと4色ボールペンの所有権は質問者さまにあり、 プレゼントではないことを言っておきましょう) で、また何か言ってきたら、 《この前のこと、まだ文章で見てないけど、 今回の事も、一緒に書いておいて! ハッキリ言って、不快なのよ! それに、取り越し苦労は、神経症、ノイローゼなのよ! 重症化したら大変よ! 早いうちに精神病院で診察を受けた方がいいわよ》 と言うのです。 これもダメならば、 射撃用のイヤープラグ(耳栓)で 遮音して、防御・防衛しませんか。

質問者

お礼

さすがにポストイットにそこまで書くのは無理そうです(笑) 証拠も残ってしまいますし、上司に告げ口されたとき怒られてしまいます^^; ほんと、耳栓したいほど「うるさーい!!」と叫びたくなります。 ユニークなアドバイスありがとうございました☆