• 締切済み

最近同僚にイライラしてしまいます。

職場の同僚の女性のことです。 その人は優しくていい人なのですが、とにかくすぐに落ち込むんです。 注意といっても怒られるという事ではなく、昨日のアレ忘れてたよ~とか、これ間違ってたから直しといてね、という感じです。 ちょっと焦って仕事する所があり、次の事を考えるとそれに夢中になってしまうのか、使ったものを片付けなかったり… ワザとではなく、本当に忘れてしまうらしいです。 すぐに落ち込むので言いにくいよね、とみんな言っています。 言われたら一日中ほぼ無口になって、目に見えて落ち込みます。 元気な時は話すほうですが、落ち込んでる時は休憩中やみんなで雑談して盛り上がっている時も、1人だけボーっと微動だにしません。 別に無理にみんなに合わせて明るくしてろ、とは言いませんが、あまりにも私は落ち込んでいます! と態度に出すので… 注意されるとすぐもう私ダメなの仕事ができなくて~と言います。 最近はそれも面倒くさく、ズルズル落ち込むんじゃなくて、次気をつければいいじゃない。 と言ってしまうんですが… 自分で決断する事ができず、簡単な事もどうする?と聞いてきます。 別に自分の好きにしていいんだよ、といってもわからないよ!と言います。 決めたことにたいして、誰も文句を言ったことはありません。 送別会の幹事をやった時、全てこちらに丸投げだったのでせめて色紙だけは買ってきてもらおうとしたのですが、その時もひたすらわからない!です。 買ってきた時も捨てていいから!気に入らなかったらいいから!と… 誰も文句言ってないでしょ?と言ったのですが、なぜそこまで自信がないの?と思ってしまいます。 でも他の人から同意を得られると強くなって意見を言ってきます。それも全て他の人が言っている時に被せるように同じことをいいます。 最近それが多く、イラッとする事が… その人は40歳で、子供もいます。 同じ作業をする事が多いので、最近イライラしてしまいます。 私も最近は自分で考えて~私も全てわかるわけじゃないよ、というのですが、そうするとなんでー?冷たい!と言われます。 こういう人はどうすればいいんでしょうか? 責任を取りたくないのはわかりますが、全てこちらに決断を委ねられても困ります…

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.5

・注意されて落ち込むことについて 対処として一つは表向き何事も問題ないようですから、完全にほっておく。一日経ったらケロっとしてるなら尚更。いつもの病気が始まったよーぐらいでほっとくのが良いかと。 もう一つは徹底的にやってみること。注意も即やる。本当に忘れる点を本人が気づいてるなら、そろそろ対策を立ててください、と言ってあげる。何事も終わり切るまで他の事はしないとか、アドバイスしてあげる。落ち込んで仕事ができなくて~と言われたら、仕事じゃなくて落ち込むのがダメなんです。周りの雰囲気を悪くするのがダメなんで辞めてください、と言ってあげる。直らない可能性は多分にありますが、直らないと思ったら、完全にほっておきましょう。 ・何でも聞いてくるについて 上司に聞いてください、と言う。しつこく迫られたら、私も発言に責任取れないんで申し訳ありません、とでも言う。被せて言う癖は残念な人だなぁと流すしかないかな。 基本関わらないようにするしかないと思います。相手のペースに引き込まれないことも大事かと。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

流す、ということをしてあげたほうが良いと思います。 落ち込むのはその人の性質ですし、それで仕事に大きな支障が出るわけではないなら本人にとってインターバル的な要素もあるんでしょうし、そっとしておいてあげてはどうでしょうか。 あと持ち回りの順番なのかもしれませんが、そういう人に幹事を任せないこと。 どうしてもやらせなくてはならず色紙をお願いするなら、この店のこういうのを買ってきてください等、全て指定してしまえば良かったと思います。 また、「捨てて良いから!」など言ってきた時もまともに返答したりせず「わかった。使えなかったら捨てるね」と言っておけば問題ないです。 その人にとっては全て単なる口癖のようなもので、呼吸するようにそういう発言をしているだけかと思います。 特に大きな意味はないんですよ。 冷たい!と言われたら、うん、冷たくてごめんね、でいいんです。 流しましょう。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

40歳の人にいろいろ言っても無理です。 性格、考え方が変わるわけありません。 適当に相手していくしかないと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

あることを想わせますので、 お早目に、精神科の有る病院で 診察を受けることを勧めて あげませんか。 易怒的な状況があるようですので、 アナタ様も専門医(=精神科医)の 診察を受けることをお勧めします。 お2方共、早期に 戻れると いいですね。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

最低限のことだけ伝えたらどうですか? 一日落ち込んでも次の日はケロッとしているのなら放っておきましょう。 何日も引きずるのなら医療機関に委ねるようなそっちの気があるのかもしれませんし。 その方はもぅ長いのですか? 長くないにしてもそれ以前も継続して働かれているのでしょうか。 それとも働ける環境になったので(子育てがひと段落ついたとか)働き始めたとか。 長く勤めていて最近こんなふうになってしまったのであれば、やはりストレスとかではなく病的なものがあるのかもしれないですね。 元々そうなのであればネイティブな?ナイーブな方ならとても勤めていられないでしょう。 それでも出勤日には必ず来るのであればもぅ性分と思う他なく自分たちにストレスにならないよう、伝えることは伝え、その後の彼女の行動は目を瞑るのが自分たちのため、会社のため、そして彼女の気づき(を期待する)ためになるかなと思いますがどうでしょうか。

関連するQ&A

  • イライラを抑えたい!

    会社の年配の女性で、いちいち口出しして来る人がいます。 仕事の事でも関係ないのに口出してくるし、楽しく話ししていたら、割って入って自分の話に持っていくし、コソコソ文句ばっかり言ってるし、も~~言い出したらきりがないぐらいです。 いつもは、こんな人だからと普通に対応しているのですが、たまに腹立たしくイライラして仕方ありません。 周りの人達は、温厚で気の長い人が多く、注意する事なく普通に対応しているのを見て、イライラしている自分に大人気ないなぁ~と反省してしまいます。 気にしない様にって言うのは分かっているのですが・・・。 こんな時、みなさんならどうしますか?

  • 最近イライラがひどくなってきたように感じるので相談させて下さい。よろし

    最近イライラがひどくなってきたように感じるので相談させて下さい。よろしくお願いします。 私の性格の短所なのですが、気が強く、気が短いです。 最近日常生活でイライラすることが多いです。 こちらからは何もアクションを起こしていないのに、相手から近づいてきて注意や小言を言われます。 例えば、バイト先に親子程年の離れた年配の女性の方がいるのですが、私の顔を見る度にまくし立てるような物言いで文句を言われます。 内容としては納得出来ることもあるので、そういったことはこちらも謝罪をし、今後気をつけますと言い、実際に言われたことを守ります。ですが、理不尽な内容で文句を言われることが多いです。バイト先で当たり前のこと、皆が同じようにしていることを私だけに文句を言います。 他のアルバイトの方に同じ内容で文句を言おうものなら逆に「は?」って言われそうな内容です。ほとんど言い掛かりレベルです。 私とその方は入れ代わりなので一緒に仕事することはないのですが、帰ろうとするとわざわざ呼び止められて文句です。その方は私よりはバイト先での勤務歴は長いですが立場は同じです。人を指導する立場ではないです。 私だけに小言を言う理由としては入れ代わりでバイトに入るスタッフの中で私のみが女性だからだと思います。男性スタッフは反発してくるから言えないけど、あんたには言わせてもらうよ!と過去に言われたことがあります。 素直にハイと聞いていますがストレスでいっぱいになります。 先程は不動産屋さんがやってきて家の前に灰皿を置かないでという内容をまくし立てるように言われました。灰皿を置いていたのは悪かったと思いすぐに片付けましたが何故年配の方はまくし立てるような物言いしかできないのでしょうか?私もそんなに若くはないです。30過ぎた大人です。大人が大人に話しているのに…。イライラしすぎて最近うまく眠れず寝不足です。イライラせずにすむ心の持ち様を教えて下さい。 また何か言ってるな~で済む時期はすでに通り過ぎてしまいました。 こんな日常を変えたいです。よろしくお願いします。

  • イライラしている同僚にうんざりします。

    病院の受付の仕事を二人でやっているのですが、相方(一回り歳上)とは以前は個人的な話もよくしましたが、最近は挨拶のみで、一切話をしません。基本的に無視されるのですが、扉の開閉が乱暴だったり、ガサガサと大きな音を出しながら資料整理をしたり、顔が強張って、患者さんにニコリともしません。 私の仕事の仕方が気に入らないようなのですが、仕事のことであれば直接注意すればいいのに、自分からは言えないようで、他スタッフに愚痴をこぼしているようです。そのうち、私の言動すべてがイライラさせるようになった模様です。このように分析していますが、実際のところ、彼女のどんな地雷を踏んだのか、はっきりとは分かりません。ボスは、仲が悪いことは知っていて、見兼ねて、お互いの意見を聴取後、彼女が不満に思っていた私の仕事の仕方を遠回しに代弁されるなど仲立ちしてくださいましたが、基本的には静観されています。 彼女のことは、嫌われた今でも嫌いではなく、このような関係になってしまったことは大変ショックでしたが、人間好き嫌いもあるんだ、嫌いな人に関われたらしんどいだろうと思うことにしました。あまりに頑なな態度を取られる為、こちらも嫌気がさしてきたという思いもあります。関係改善は諦めて、なるべく関わらないようにしながら仕事をしています。しかし、いつもイライラした態度をとられることにうんざりしています。どのように対応すればいいでしょうか。

  • 幹事でイライラ

    大学2年生の女です。 最近いろいろな幹事を押しつけられる事が多く、なんだかイライラした日々を送っています。 もともとあまり幹事をする機会はなかったんですが、何故か最近全てにおいて幹事をさせられます。 最初は別に何も思っていなかったんですが、あまりに多くストレスがたまってきました。 ここ1ケ月で、仲間内などの少人数から大人数まで、合わせて5つ幹事をしました。 友達が言いだしたドライブも、何故か皆からの連絡が私に来て、集合場所時間行き先も全部私が決めました。 言いだした友達はドタキャンするし。 年上の先輩3人との飲み会も何故か私が幹事。 しかも私がトイレに行っている間に 「場所悪くない?若干外れだよね。」 という不満が聞こえてきました。 それなのに4月から就職する先輩方のお別れ飲み会も私が幹事をする羽目になりました。 部活の卒飲みも 「早く日程決めて教えて。」 という連絡が何人からも来ました。 私が幹事するなんて思っていなかったので何もしておらず、先輩方からは怒られました。 別に、自分が企画をして幹事をするのはいいんです。 しかし他人の企画あるいは押しつけられての幹事は納得がいきません。 ちゃんと皆の予定を聞き、場所を選んで店を予約し、お金もきちんと集めます。 普通の幹事の役目はこなしますが、文句を言われると些細な事でもキレそうになります。 今もこれから3つの幹事があり、その準備中ですが、既にストレスでパンパンです。 少人数での旅行も、誘われた側の私が幹事をする事になったのに、全て予定を決めて予約を済ませた後に意見を言って来た子がいて、メールでキレてしまいました。 悪い事した…と反省し、仲直りはしましたが、イライラは収まりません。 もう嫌です。 全て投げ出して皆が困ればいい、とすら思い始めました。 心せまいですよね、でもストレスで泣きそうです。 そうやって、悪くない人に八つ当たりしてしまいそうな自分が嫌なんです。 どうすればいいでしょうか?

  • 同僚にイライラする

    30代、子持ちの既婚女性です。職場の同僚にストレスが溜まる毎日でその人とは年明けから一緒に働いています。私の倍以上のキャリアがあり、育休から復帰して、復帰後は短時間勤務を利用されています。 何でもできると聞いていたのですが、実際は違う、まずいかも…と思う今日この頃です。 というのも、その人が来てから閉店時にお金が合わないことが増えたのです。お金の出し入れをしてるのに、レジを打ってなかった、ということが多いのです。業務的には、とりあえずお客様との間でお金のやりとりがあっていれば、後から伝票を作って清算することもできなくはないです。伝票までは作っても、そこで終わってレジを打っていない。しかも、伝票の作り方がいつも同じ理由で間違っています。 初めは復帰してすぐだからペースが掴めないだけだと思っていましたが、根本的にやってることの意味がわかってないんだ(T_T)とわかりました。 何ヵ月経っても同じ間違いばかり。意味不明。それを探して直すとこちらは残業…。わかっている前提で説明してきましたが、わかっていなかったようです。説明しても恐らく右から左。疲れてきました。 一度、たまたま閉店時の〆までその人が残っていた時にも、その人が原因でお金が合わなかったのですが、話に入ってすらきませんでした(怒)。よくわかってないから絡めなかったのかもしれませんが、自分でやったことなら協力しませんか?その姿勢もなかったことが驚きでした。 自分がいない時間のことは関係ない、と思っているのかしら、と受け取れます。悪気はないかもしれませんが。 間違ったことは覚えよう、きっちりやろう、という意識が低いと思います。 ゴミの捨てかたもこうしないでほしい、ということがあってお願いしましたが、直ったのは言ったその日だけ。また同じことをやってました。仕事で使う備品も揃えておかないので、接客中の私のところへ割って入ってきて勝手に持っていったり。 会社では先輩だから、と思って言わないできたことも多かったのですが、そろそろ限界です。完璧を求めるには無理があると思いますが、今よりもう少しだけでもしっかりしてもらいたいです。 こういう人にはどう接したらよいのでしょうか。ハッキリ注意もどんどんした方がいいのでしょうか。上司はそういう指導ができるような人ではありません。

  • 同僚にイライラして仕方ないです

    人のこと言えるほど熱心に仕事してるわけではありませんが、大した働かず、嘘ばっかりついて、表面だけ取り繕おう同僚がイヤでイヤで仕方ありません。 営業職です。PC作業はクリック音が劇的に多く、入力しているのはPCに向かっている時間の1/10くらいでしょう。また、同僚のPC画面は死角になっているところにありますが、たまに画面を見ると、ヤフーのどっかのページか、ヤフートップページ、またはアウトルックの画面ばかり。朝からネットオークション(セキュリティレベルの低い会社なので)。 私からそう遠くない後ろに居るので姿は見えませんが、クリックの音が気になって気になって仕方ありません。 営業の報告も聞いていたら突っ込みたくなるようなことばかりです。 また、人より早く帰るのは気が引けるようで、ただPCとにらめっこして時が過ぎるのを待ち、誰かが帰ると本当にすぐ追随して帰ります。 気にしないのが1番、自分は自分というのはよーくわかりますが、その人が仕事してないボヤーっとした雰囲気で会社にいると、イライライライラして、自分の仕事が手につきません。 何度かPCの件は注意しましたが、もうしません、とか言いながら、全く改善の余地もなしです。 気にしないで、自分は自分の仕事をするために、どのような考えで、どのような行動をすればいいのでしょうか。 本当に毎日毎日その人と同じ時間に会社にいるのがイヤで仕方ありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 同僚にイライラしてしまいます(長文)

    いけないことだと思いますが同僚にイライラしてしまいます。 どう対処すればいいのでしょうか? 長文になりますが、時間のあるかたはご解答よろしくお願いします。 自分は32歳 男性 今までオフィスワークを中心に職務経験を積んできました 同僚は41歳 女性 今までアパレルの販売しかしたことがなく初めてのオフィスワークです。 中途採用ですが、同時に入社しました。 社員は10人も満たない小さな会社です。 最初の2週間ほどはそれぞれ別の仕事を行ってましたが 訳があって同じ部署の仕事を任されるようになりました。 おもに顧客からのメールや電話対応の業務 と言わせに対する資料作成や顧客のデータ管理です。 またそれ以外にもDMの発送や入力業務もあります。 同じ仕事を初めて半年経たないうちに 部署のリーダーの契約期間が切れ、退職。 その後は自分が部署の責任者となり仕事を任され 同僚の仕事の指示も自分が出すようになりました。 基本的に同僚はPCが苦手です。 職務経歴書はPCで作成したみたいですが フォーマットのダウンロードで作ったようです。 面接担当者は自分で作ったものだと勘違いして PCも出来ると判断し、採用しています。 この間もエクセルで計算式も使わない簡単な表を作ってほしいと頼むと 表の作り方がわからず、結局自分が作りました。 性格的にのんびりとしているせいか 今までオフィスワークの経験がないせいか 基本的に与えられた仕事を効率良くやるという考え方がないらしく 時間に余裕のある仕事は かなりのんびりしたペースでします。 『確かに提出期限に余裕はあるけど ダラダラ時間をかけてやってという意味ではないだけどなぁ』 といつも感じます。 また、面倒な仕事を頼むとたまに文句をいいしてくれない時があります。 その他にも何度も同じことを聞いてきたり ちょっと考えればわかることも何でも質問してきます。 こちらとしては、その都度仕事をしている手を止めて教えてあげたいのですが 余裕がない場合もありますし、 また手を止めて何がわからないのか聞いても 『えっ、こんなこときちんと考えれば分かるじゃん』 『この間も教えたじゃん』 って思うことが多く、イライラしてしまいます。 質問されたくないので 自分なりに業務のマニュアルを作って渡したり 自分で解決出来るようにヒントを出してみますが マニュアルの確認もせずに聞いてきたり 教えると反省の色も見せずに 「あー、そうだった。」という姿に呆れてしまいます。 二人きりで仕事をするようになり、 だんだんイライラすることが多くなり 自分でも悪いと思いながらも 『この間話したじゃん』とか 『自分で出来るようになってよ』と突っぱねた言い方をしてしまうことも多くなりました。 そう言われて、本人なりに反省してくれれば助かるんですが たまに明らかに向こうの機嫌が悪くなって 急に黙り込んだり、よそよそしい口調になったりされるので 面倒くさくなってたまに注意することも諦めてしまいます。 その他にも、急ぎじゃない仕事を残業してまでやって 残業代をもらえるようにしたり 夕方になると必ず「休憩」と言って 30分くらいネットを見たり お菓子を食べたりします。 この間、これから年末年始にかけ 業務が忙しくなると思うので 時間のあるうちに少しでもエクセル等を使えるようになって欲しいと考え 参考書などを自分のお金で買ってきて、買い与え 『今比較的暇な時期だから空いてる時間でエクセルの勉強して』 と渡しましたが、なんだかんだ理由をつけ 別の仕事をしています。 自分と同僚が仕事しているのデスクは 横並びなので嫌でも視界に入ります。 デスクのレイアウトを変えたいのですが 場所が狭いために現在の配置しか無理です。 また他の社員(自分の上司も含め)に話しをしたいのですが 自分たちのデスクの場所は他の人たちと隔離されているので 状況をわかってくれるひともおらず みんな同僚に甘いので 基本的にあてに出来るようなひとがいません。 仕事を抜きに考えると明るく楽しい人だと思いますが 最近は仕事中はずっとイライラしており 相手に本当に申し訳ないし 自分自身ストレスに強いほうじゃなく 円形脱毛症など体にすぐ影響が出るほうなので そういうことも考えるともっとイライラせずに仕事したいです。 同僚に対する接し方、注意の仕方や 自分自身のイライラの解消の仕方も含めアドバイスをいただけたらうれしいです。 本当に文章が長くなってしまいましたが よろしくお願いします。

  • 最近妹がだらしなさすぎて困ってます

    自分は大学生なのですが下にひとり妹(大学生)がいます。その妹がだらしないです。 具体的には何か使ったら元に戻さない、みんなが使うリビングや洗面所等を自分のもので汚す、家の手伝いを全くしない、電気を消さない、人の物を大切にしない(家族の物の上にコンタクトのゴミや液を垂らしてもそのまま)、食べた食器を下げない。他にもありますがキリがないのでこれくらいにします。とにかく、だらしなさ過ぎて最近までは注意したりしてたのですが逆ギレもしくは文句を言われるのでもう注意するのは辞めました。正直イライラもしなくなってきたのですが最近自分のiPadのキーボードを汚されてブチ切れました。ただ妹には当たらず1人でブチ切れて終わらせました。大半愚痴になりましたがこういう時はどうするのが正解なのでしょうか?注意しても無駄。親からの注意も無駄。もう我慢するくらいしかないのかなと思ってます。 長文失礼しました。皆さんの意見お聞かせください。

  • イライラしてる母に疲れた

    母が毎日イライラしています。 いろいろあって、父への嫌悪感が強く、仕事から帰ってくれば、一日一回は文句を汚い言葉で叩きつけます。 ただ、父は耳が悪く、聞こえてるのか聞こえてないのか、言い返しません。しかも父が悪いので、尚更かもしれません。たまに反論や逆ギレします。 文句を言いたいのは判りますが、とにかく言葉が汚い事、言ってもどうしようもないこと、何度も同じ事を言う事が苦痛です。 いっそ離婚をして欲しいですが、貧乏でバラバラで暮らす能力はありません。 また、テレビに対しても酷く、嫌いな芸能人が何人かいて、それが出ると、「何で出んだ」といちいち言います。なので、番組も選んで見てるのですが、CMでも出てくる事があるので困るし、内容についても、文句が多いです。 これが、まだ母が働いてる時は聞き流したり出来たのですが、最近は家に居るので、ずっと一緒にいて聞くたびになんか辛いのです。 自分が怒られてる訳でもないのですが、子供のような悪い言葉づかいばかり聞かされて、気分が滅入ります。 自分の言葉遣いにも少し影響が出てきそうです。 今自分は求職中で、そんなに外にも出られません。 母は、週に一度出かけるくらいで、ず~っと家に居ます。 体力がないので、外に出る事は強制も出来ません。 血圧も高めなので、文句ばかり言うな。という事を言ったり、ストレスでこちらがおかしくなるような事も言いましたが、それにより母のストレスが溜まり、今度は母がおかしくなるという悪循環です。 家は狭く、ほとんど同じ部屋に居ます。たまに隣の部屋に行きますが、一人でテレビを見てても文句を言ったりして、それが聞こえます。 一体どうしたらいいですか? もう更年期は過ぎています。 こんなに一日文句を言ってる人っていますか? 起きてる時の半分は文句を言ってる感じですが(父が居ない時も、私に対して文句を言う)、言ってる本人はすっきりするのでしょうか?

  • 最近とてもイライラしやすい

    最近とてもイライラしやすいのですが、そういう時どうしたらいいでしょうか? 前まではイライラしても人に話を聞いてもらったり、ちょっと体を動かしたりするだけで時間が解決してくれていましたが 今年になってから小さなことでとてもつもなくイライラしてしまい、 最近ではそのイライラを抑えきれずに何かに当たってしまうことが増えました。 そしてそのイライラしている自分にさえイライラしてしまっています。 カルシウムが不足しているかどうか自分でわからないのですが、こういう時何を摂取したらいいか、またはどういう行動をしたらいいか教えてください。 このままじゃ自己嫌悪でますます悪い方に向かってしまい周りに迷惑をかけそうです。 意味はないかもしれませんが今年に入って体重がかなり落ちて10kgほど減りました。 何か関係があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう