• 締切済み

最近同僚にイライラしてしまいます。

職場の同僚の女性のことです。 その人は優しくていい人なのですが、とにかくすぐに落ち込むんです。 注意といっても怒られるという事ではなく、昨日のアレ忘れてたよ~とか、これ間違ってたから直しといてね、という感じです。 ちょっと焦って仕事する所があり、次の事を考えるとそれに夢中になってしまうのか、使ったものを片付けなかったり… ワザとではなく、本当に忘れてしまうらしいです。 すぐに落ち込むので言いにくいよね、とみんな言っています。 言われたら一日中ほぼ無口になって、目に見えて落ち込みます。 元気な時は話すほうですが、落ち込んでる時は休憩中やみんなで雑談して盛り上がっている時も、1人だけボーっと微動だにしません。 別に無理にみんなに合わせて明るくしてろ、とは言いませんが、あまりにも私は落ち込んでいます! と態度に出すので… 注意されるとすぐもう私ダメなの仕事ができなくて~と言います。 最近はそれも面倒くさく、ズルズル落ち込むんじゃなくて、次気をつければいいじゃない。 と言ってしまうんですが… 自分で決断する事ができず、簡単な事もどうする?と聞いてきます。 別に自分の好きにしていいんだよ、といってもわからないよ!と言います。 決めたことにたいして、誰も文句を言ったことはありません。 送別会の幹事をやった時、全てこちらに丸投げだったのでせめて色紙だけは買ってきてもらおうとしたのですが、その時もひたすらわからない!です。 買ってきた時も捨てていいから!気に入らなかったらいいから!と… 誰も文句言ってないでしょ?と言ったのですが、なぜそこまで自信がないの?と思ってしまいます。 でも他の人から同意を得られると強くなって意見を言ってきます。それも全て他の人が言っている時に被せるように同じことをいいます。 最近それが多く、イラッとする事が… その人は40歳で、子供もいます。 同じ作業をする事が多いので、最近イライラしてしまいます。 私も最近は自分で考えて~私も全てわかるわけじゃないよ、というのですが、そうするとなんでー?冷たい!と言われます。 こういう人はどうすればいいんでしょうか? 責任を取りたくないのはわかりますが、全てこちらに決断を委ねられても困ります…

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

・注意されて落ち込むことについて 対処として一つは表向き何事も問題ないようですから、完全にほっておく。一日経ったらケロっとしてるなら尚更。いつもの病気が始まったよーぐらいでほっとくのが良いかと。 もう一つは徹底的にやってみること。注意も即やる。本当に忘れる点を本人が気づいてるなら、そろそろ対策を立ててください、と言ってあげる。何事も終わり切るまで他の事はしないとか、アドバイスしてあげる。落ち込んで仕事ができなくて~と言われたら、仕事じゃなくて落ち込むのがダメなんです。周りの雰囲気を悪くするのがダメなんで辞めてください、と言ってあげる。直らない可能性は多分にありますが、直らないと思ったら、完全にほっておきましょう。 ・何でも聞いてくるについて 上司に聞いてください、と言う。しつこく迫られたら、私も発言に責任取れないんで申し訳ありません、とでも言う。被せて言う癖は残念な人だなぁと流すしかないかな。 基本関わらないようにするしかないと思います。相手のペースに引き込まれないことも大事かと。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

流す、ということをしてあげたほうが良いと思います。 落ち込むのはその人の性質ですし、それで仕事に大きな支障が出るわけではないなら本人にとってインターバル的な要素もあるんでしょうし、そっとしておいてあげてはどうでしょうか。 あと持ち回りの順番なのかもしれませんが、そういう人に幹事を任せないこと。 どうしてもやらせなくてはならず色紙をお願いするなら、この店のこういうのを買ってきてください等、全て指定してしまえば良かったと思います。 また、「捨てて良いから!」など言ってきた時もまともに返答したりせず「わかった。使えなかったら捨てるね」と言っておけば問題ないです。 その人にとっては全て単なる口癖のようなもので、呼吸するようにそういう発言をしているだけかと思います。 特に大きな意味はないんですよ。 冷たい!と言われたら、うん、冷たくてごめんね、でいいんです。 流しましょう。

• givemi
回答No.3

40歳の人にいろいろ言っても無理です。 性格、考え方が変わるわけありません。 適当に相手していくしかないと思います。

• pipipi911
回答No.2

あることを想わせますので、 お早目に、精神科の有る病院で 診察を受けることを勧めて あげませんか。 易怒的な状況があるようですので、 アナタ様も専門医(=精神科医)の 診察を受けることをお勧めします。 お2方共、早期に 戻れると いいですね。

• fumuslover
回答No.1

最低限のことだけ伝えたらどうですか? 一日落ち込んでも次の日はケロッとしているのなら放っておきましょう。 何日も引きずるのなら医療機関に委ねるようなそっちの気があるのかもしれませんし。 その方はもぅ長いのですか? 長くないにしてもそれ以前も継続して働かれているのでしょうか。 それとも働ける環境になったので(子育てがひと段落ついたとか)働き始めたとか。 長く勤めていて最近こんなふうになってしまったのであれば、やはりストレスとかではなく病的なものがあるのかもしれないですね。 元々そうなのであればネイティブな?ナイーブな方ならとても勤めていられないでしょう。 それでも出勤日には必ず来るのであればもぅ性分と思う他なく自分たちにストレスにならないよう、伝えることは伝え、その後の彼女の行動は目を瞑るのが自分たちのため、会社のため、そして彼女の気づき(を期待する)ためになるかなと思いますがどうでしょうか。