• ベストアンサー

いじめの加害者がわかったら何かしますか?

大津市 いじめ 加害者 でYouTubeやネットに流出され見て、ふ~んとしか思わなかったんですが。 私は見てもだからどうしたって感じです。 みなさんはイジメの犯人知ったら、何かするんですか? 私は関係ないので何もしません。 加害者を晒しても意味ないなって思うのは私だけですかね。

noname#213051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.7

しない人もいればする人もいるでしょうね。 自分の行いに責任を持つという意味でも、そのくらいの事は覚悟していじめをしないといけません。

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 そうですね。

その他の回答 (7)

• 4951snk
回答No.8

私もイジメられた経験がある者ですが、関係ない方は下手に何もしないのが最善だと思います。 冤罪の可能性もありますし、何よりあなたに牙をむいてくる危険性もあります。自殺した被害者も生き返りませんしね。 あなたが危険な目に遭えば、ご家族・ご友人も悲しみますし、先生方も、(まともであれば)悲しみます。 イジメについて止めるにも、周囲が味方してくれるかは怪しいですから、あなたご自身がイジメを見かけても、秘密を漏らさないと信頼できる教師や友人にだけ伝えるのが一番です。 イジメを止める行動を取るなら、なるべく大人数で取って下さい。 ですから、正しいご判断だと思いますよ。 それより周囲です。加害者に「やりすぎるなよ」と言った担当教諭を初めとする学校や大津市教育委員会、被害者の父親の被害届を受理しなかった警察署。 こんな状況で、生徒にイジメを何とかしろと言うのは、自己犠牲を強いるようなもの。

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 自分なにもしないんですね。

• mama4615
回答No.6

周囲が知るのは ほんの一部分だけだと思いますよ。 一日のうちの一分の出来事だったり、、、、。 その部分しか 観れないですからね。 ただ、不思議に思うのは 被害者も加害者も 同じ未成年です。 被害者が亡くなっているとしても それでも未成年です。 そして 名前も公表される。 だけど 被害者は 公表されません。 そこは 腑に落ちません。 加害者には 将来があるから 更正させる術として 公表しない それは おかしいじゃない? 悪い事をやってから の事ですからね。 ならば 法律の改定で 未成年であっても 加害者被害者共に 名前を公表する  その方が 親も周囲も襟を正す事は 多少すると思いますし 当人達(未成年)も 更正するチャンスはあっても かなりのハンデがあるから 早々しなくなるでしょ。 事が終わって罰則 これじゃ 交通ルールと同じです。 高速道路で100キロが原則、だけどメーターは 160キロ、180キロとある。。。 踏めば出ます。 おかしいでしょ? 100キロが最大の速度ルールなんだから 速度を競う車以外は 100キロ迄しか出ない車で充分なんです。 やってからの罰則は おかしい世の中ですからね。。。 やる前に規制しないとならない時代になっているのかもしれませんね。。。 ある意味 加害者の子達も 被害者だと思います。 大人が側にいながら それを阻止しない、親はどうせ共働きで 子供のサインを見逃していたのでしょうから。。。 大抵そうです、、、共働きの家に問題があったり、片親だったりします。 子供は 本当は素直なんです、、、だけど自分に無いものがあったり(僻とか)言うに言えない事があったり すれば 横道に反れますよ。。。 それを逃すか、逃さないか は 親次第だと思います。 過保護位がちょうどいいんです。。。うざったいと言われる位がちょうどいいのです。 それくらい構わないと 子供の器では 感じ取れない事は山ほどあると思います。 反れてしまいましたが 被害者の親御さんは 同じ様にしたいと思うのが当然だと思います。 お金を奪われた、、、お金を奪いたい そこで 命が戻る訳じゃないけど 苦痛を と思うのは当然だと思います。 私も関係無いので この件に関しては何もしません。 それは当然だと思います。 だけど 我が子となったら 貴方も やられた事をやり返す と思うと思いますよ。

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 我が子でもどうでもいいです。

回答No.5

再発抑止力としての効果はあるでしょう。 江戸時代の「市中引き回しの上」で直接、晒しものにならなくても ネットで晒されれば「ちょっとマズイかな」とイジメの控えに繋がるかと。 >みなさんはイジメの犯人知ったら、何かするんですか? そいつが街にいたら「何か仕出かすかも?!」と注視しますね。 >加害者を晒しても意味ないなって思うのは私だけですかね。 世の中の事件、事故に関心が無い人はそうだと思います。

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 なるほど、意味あって良かったどす。

質問者

補足

誤字 すみません 良かったです。

• kyo-mogu
回答No.4

当事者がなら分かるんですが部外者まで喜んでというのは私も納得がいかないのですが。  ただ、イジメに関しては、背景が知りたい。発覚が遅れた原因は、私なりに推測はして、このサイトの回答に何度か書いていますが、正直私が経験したイジメ、知っているイジメと性質が異なっているようです。少年犯罪の話しも講演会で聞いているのですが、大人が理解しているイジメと違うのでイジメと理解出来ない、大したことが無いという認識になっているようです。  私は子供を持つ者ですからイジメは敏感に感じます。しかし、ここまで大騒ぎするから、フジテレビも余計なことをしてしまったのでは?と思う次第です。  加害者は今は理解出来ていないかもしれない、しかし理解出来たときにまとまって恐怖の時間が来るでしょう。罪の重さってそんな感じかな。  今は雑音が多いので静観していますが、もうすこし落ち着いたらPTA関係で情報が流れるでしょうね。

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 見守る?って感じですかね。

noname#180728
noname#180728
回答No.3

あれは加害者の少年たちが悪いと言うよりは周囲がおかしいと思います。 学校もいじめを把握していながら何ら動かない、担任教師は見て見ぬふり、こんな教師は実名報道されて、他の生徒から拒否され教壇に立てないようにするべき。 実名がばれなければ、おそらくこの先生は他校に転校し、しら~と同じことをすると思う、名前が出たことで責任が生じ、世間が相手にしないことで社会的制裁を受けることになる。 学校も同様で、全国に名前が知れ渡ったんだから、さすがに何とかしないといけないでしょう。 主犯とされる少年の両親もその世界では有名人らしいですが、自分の子どもの躾けも出来ない人間が、他人に人権がどうとか言う資格があるのか? 自らは全財産をはたいて謝罪し、子どもと一緒に亡くなった被害者の墓参りに行くのが人の道です。 この親が同じくしら~と世間に出てきて、偉そうなことを言わないように社会が厳しい目で監視する必要がある、経営する会社には仕事を廻さない、公職に就けないなど監視する必要がある。 また加害者の少年の祖父は警察に顔が利き、被害届を受理しないように圧力をかけたという噂があり、本当かどうかは別にして、警察も疑われないように身内だからこそ厳しく対処しないといけない、そう仕向けるためには世間の声ですから、実名をさらし、警察がひいきをしないようにしないといけない。 詰まり、匿名のままですと田舎だと物事を都合良く隠蔽してしまうので、それを白日にさらして隠蔽できなくする、従来のマスコミは圧力団体に叩かれるのが怖くて遠慮するが、ネット社会はこの点は容赦がないので、この犯罪はネットの功罪だと思う。 加害者自身をさらしても意味はないかも知れませんが、その後ろにある闇に光を当てるためには良かったと思う。 いじめをすれば報いを受ける、隠蔽は出来ない、そういった前例になると思います。 少なくともあの教師はしっかり顔を覚え、絶対に教壇に立たせてはいけないと思う。

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 責任は取らせた方がいいですね。

• toshipee
回答No.2

正義だと勘違いして、公開でイジめるクズのような同類ですから、反応するんでしょうね。そのような者の情報は、穢れていますなぁ。

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 見てるだけも同類の罪なんですけどね。

• pokkorinnk
回答No.1

たとえば 貴方が「いじめの被害者」になっても 「私は関係ないので何もしません」と言うヒトは いるでしょう たとえば 貴方が「いじめの加害者」になって親や兄弟を晒されても 「意味ないな」と思うヒトはいるでしょう 別にあなたが特別ってわけではないと思います 最近は あなたのような「痛みの想像力が欠落」したヒト、多いですから

質問者

お礼

あなたは、何か仕返しするんですね 頑張って下さいね

質問者

補足

みなさん ご意見、有難うございました。