• ベストアンサー

★いじめ加害者は出席停止

自民党は8日、大津市の中2男子自殺などを受け、いじめ問題への抜本的な対策が必要として 「いじめ対策基本法案(仮称)」を策定する方針を決め、骨格を固めた。 いじめに加担した 児童や生徒の保護者の責任を明確化し、学校側にいじめの加害者を出席停止にする権限を与えた。 次期衆院選の公約に盛り込み、政権奪還後に早期成立を目指す考えだ。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

出席停止ということは、高校で言えば停学処分ということかと思いますが、不良は“学校休みだ、遊ぼう・・”となって、反省を促す実効性は薄いような気がします。 そもそも、家庭教育で失敗した子供に対してそういう措置をとったところで、不良が直るかどうかは疑問です。 反省や処罰という意味合いを持たすならば、何かのボランティアをさせるとか動物の世話をさせるなど、内面精神的な欠陥部分を更生するようなカリキュラムがむしろ必要かと思います。

poison19
質問者

お礼

localtombiさん、回答有難う御座いました。localtombiさんのご回答で疑問が解消しました。    2012/11/09 14:09:20

その他の回答 (4)

回答No.5

なんかもう、ただの「思いつき」としか思えません。 出席停止にしたところで、当事者に「してはいけないことをしてしまったという意識」が生まれるとも思えませんし。

poison19
質問者

お礼

one_and_onlyさん、回答有難う御座いました。one_and_onlyさんのご回答で疑問が氷解しました。    2012/11/09 14:09:13

回答No.4

出席停止に賛成です 加害者側の生徒がいなくなる期間だけでも いじめられる方は楽になります できれば出席停止の後、転校してくれると良いのですが 加害者側の生徒が、自発的に転校するように指導してもらいたい

poison19
質問者

お礼

strain1217さん、回答有難う御座いました。strain1217さんのご回答で疑問が解消しました。    2012/11/09 14:09:15

noname#165281
noname#165281
回答No.3

大津市の件みたいにいじめというものがはっきりしていれば苦労はしないんですけどね。 無視や仲間ハズレもいじめですから、そうすると結構な人数が出席停止になったりね。 出席停止じゃなくて退学とか、何かボランティアをさせるとか、しないと輩にとってはただの「お休み期間」では。

poison19
質問者

お礼

nikunnikunさん、回答有難う御座いました。nikunnikunさんのご回答で疑問が氷解しました。    2012/11/09 14:09:17

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

学校は 勉強するところであり 不良が遊ぶ場所ではありません ガキごときに 対応できない 教師を出勤停止にすべき 犯罪者がいぐべき 場所は鑑別所である

poison19
質問者

お礼

habataki6さん、回答有難う御座いました。habataki6さんのご回答で疑問が氷解しました。    2012/11/09 14:09:18

関連するQ&A

  • ニュースよりネットの悪口もいじめになるようですが

    昨日のニュースで体罰だけでなくいじめという定義を幅広くして、掲示板やブログなどに悪口を書くのもいじめに入れるべきということがありました。 自民党の馳浩衆院議員は「いじめも体罰も、やられた側の人間の立場に立って物事を考えるべきだ」とおっしゃっていました。 自民党が議論を始めた「いじめ防止対策基本法案」では、教師による体罰のほか、インターネットの掲示板やブログなどに悪口を書き込むことや仲間はずれもいじめとしています。今後、公明党や野党にも賛同を呼びかけ、今の国会で成立させたい考えです。 という内容です。そこで皆さんにお聞きしたいですが、この件についてどう思いますか? 掲示板やブログなどに悪口を書くのもいじめに入れるべきという考えに賛成か反対かもお願いします。

  • 東国原知事の国政への色気について

    今日、自民党の古賀選対委員長が、東国原宮崎県知事に次期衆院選の出馬を要請したと知りました。 政治に詳しくはありませんが、 私は何となく自民党の悪あがきに見えます。 知事が出した条件もどうかと・・・。 みなさんは、このニュースを聞いてどう思いましたか? すみません、この回答にはお礼はつけないです。

  • ★石破氏を「ブサかわ」に

    安倍さん、石破さんを「ゆるキャラ」に――。 自民党広報本部は9日、安倍晋三総裁と石破茂幹事長のイラストを募集すると発表した。 次期衆院選をにらみ、若者など無党派層にアピールするのが狙いだ。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • ★解散したら50~60人しか当選しない

    野田佳彦首相が年内も視野に検討している衆院解散をめぐり、政府内で9日、環太平洋連携協定(TPP)への 交渉参加を打ち出して次期衆院選に臨むべきだとの意見が浮上した。 自民党や「第三極」との対立軸を明確にする狙いからだ。 輿石氏は「そんなことで解散することはあり得ない」と否定、「今、解散したら50~60人しか当選しない」 との見方も示し、年内解散に反対する姿勢を強調した。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • いじめに自殺など存在しない、殺人である

    わたしは大津の事件には言及するつもりはありませんでした。 でもこれだけは、断言したい。 「いじめによる自殺など存在しない。真実はいじめによる殺人だけだ! そして誰もが言っているように殺人は最大の悪行だ。」 私が15年前に警察やら、会社から、嫌がらせを受けて、自殺したいと主張してきた。 しかしここで、皆さんは、警察がそんなことをするはずがないとか、 おまえが馬鹿で弱いからと、さんざんなじられてきた。 しかし私が言ったように警察も検察も、行政も、すべて人の心を察知できない出来損ないものだと。 だからこの事件に荷担したものはすべて十字架を一生背負い続け神仏の裁きを受けろといいたい! 私を当時の言葉で「精神分裂病」などと決めつけ、特定の企業名を出すなと、脅しをかけた連中の名前、 [Cupper-2] [onbase] [tpg0] [rikukoro2] [RTO] [PeachMan] [Cupper-2] お前たちは俺を殺人する「キラー」でしかない。 だから君たちはいずれ神仏の罰を食らうだろう。 質問は、あなたたちに回答者としてもちろん、人間としての心を失っているから二度と書き込みするなと思いますが、どうですか?犯罪者予備軍さんたち?

  • いじめと万引き

    いじめの中には いじめられっ子に万引きを強要するものがあります。 例えば 大津の自殺した中学生の例のように。 しかし、いじめだろうが何だろうが、万引きは犯罪です。 はっきり言えば、いじめも万引きも、どちらも悪です。 いじめられているから、犯罪に手を染めても良いってことになりませんよね。 いじめられてるから脅されてるから、万引きをするってことは、人を傷つけても良いってことにもなりますよね。 それじゃ、いじめっ子と一緒ですよね。 それで、いじめっ子が、何故いじめを行うかというと、何かしら不満があるからだと思います。 現状に満足してたら、人をいじめて万引きさせるなんてこと、しないはずです。 ちゃんと、物を買ったらお金を支払うくらい、教育受けてる人なら、わかるはずですよね。万引きは犯罪だって分かってるから、いじめられっ子にさせて、困らせたい傷つけたいと思っているわけですよね。 それで、いじめられっ子はいじめっ子に従って、店側の人を傷つけるわけです。 商品1つ用意するにも、店側だってお金払って用意してるんです。 店側としては、万引きした人を捕まえて、警察を呼ぶ等の対処をする・・・仕事だからって、嫌な役回りだと思いますよ。 繰り返しますが、万引きをすることは犯罪であるのは間違いありません。 店側には、万引きをした人が、いじめを受けていたことなんて全く関係ないです。 店側としては、『うちの店で万引きをしたこと』が第一ですからね。 だから、いじめれれっ子は 犯罪を起こす前に、店側に事情を説明し、親を呼んでもらうなり、先生を呼んで貰うなりして、その場から逃げて、次の日の対策を考えた方が賢明だと思います。 もっとも、先生の目の届かない所で起こるのなら、どちらにしろ、次の日もいじめられるんですから。 次の日、いじめで苦しむ方を選ぶか、次の日、犯罪をしたというレッテルを貼られ、皆に白い目で見られながらいじめで苦しむ方を選ぶか。 私なら、万引きしない方を選びますが、 このように、 いじめっ子が いじめられっ子に 万引きを強要したケースは どのように対処したら いいんでしょうか?

  • 日本で自衛軍を創設すべきという声が高まっている

    日本の政界で自衛軍を創設すべきという声が高まっている 日本の野党第一党の自民党が、憲法を改正し自衛軍を創設するといった内容からなる、次期衆院選の公約原案を発表した。 新党結成を目指す石原慎太郎・東京都知事も、軍隊を作るため現行憲法は破棄しなければならないと主張するなど、日本の政界で自衛軍を創設すべきという声が高まっている。  自民党は9日、戦争放棄と戦力の不保持を定めた憲法第9条を改正して自衛軍を創設し、 国旗・国家の尊重規定を新設するといった内容からなる次期衆院選の公約原案を発表した。 自衛隊は、戦闘機や潜水艦などを保有しているが、憲法が国家間の交戦権放棄を規定しているため、 厳密な意味では軍隊ではない。しかし最近、中国との間で領土問題が深刻化していることを受け、 自民党だけでなく与党・民主党の議員の間でも、一種の警察組織である自衛隊を軍隊に変えなければならないという主張が広がっている。  自衛軍の創設をめぐり、石原都知事も8日「第2次世界大戦の敗戦後、占領統治のために作られた憲法が今も続いており、国家を守る軍隊が自由に行動できない。こんな憲法は無効で、廃棄して新しい憲法を作ることが望ましい」と主張した。 朝日新聞など各メディアは「自民党は、発表した7大公約のうち自衛軍の公約を最初に掲げるなど、 保守色を前面に押し出した」と分析した。さらに自民党は、緊急事態が発生した場合に首相の権限を強化するという内容も、憲法改正の方向に含めた。また、各メディアは「天皇を国家元首と規定する案も話し合われたが、結論が出ず、今回の公約には含まれなかった」と報じた。 ソース 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 東京= 車学峰(チャ・ハクポン)特派員 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/04/10/2012041000518.html 自衛隊から自衛軍になるとどうなるのでしょうか? 他国から今のように舐められるようなことも無くなり実弾をバリバリ撃てるようになるでしょうか? 自衛隊は軍隊になったほうがいいでしょうか?

  • いじめについてのご意見(長文)

    連日、大津の中学生が自殺した事件を皮きりに、各メディアが様々な方面でこの問題について取り上げています。 「いじめを撲滅しよう」「いじめは絶対に無くならない」 「被害者の人権」「加害者の人権」 互いに矛盾した問題だけが平行線を辿り、なんら解決の糸口が見えないまま、これまでの事件と同様、時間が経てば風化されていくのではないかと懸念しています。 いじめは、いつの時代も、どんな環境にも存在するもの。 それは、「差別」や「偏見」、「村八分」などの言葉が、昔から存在する事でも分かるように、人が人を好きになる感情があるのと同様、人が人を嫌いになる感情が間違いなく存在するように、根本的な動物としての「本能」とも言える事なのかも知れません。 実際に、いじめとそうでないものの違いは何なのか? 自分は、今その境界線が非常に曖昧になって来ております。 自分には、当然のように好きな人がおりますし、その反対に嫌いな人も間違いなく存在します。 その嫌いな奴と「仲良くやれ」と言われても、到底無理な話であり、好きな奴と同じくらいに平等に扱えと言われても、そこまで人は出来ておりません。 ここまでは、自分と同じように思う方がいるのではないだろうかと思います。 問題はそこからであって、この「負の感情」の使い方や方向性が一番重要になるのではないだろうかと思うのです。 嫌いな奴は嫌いでいい。 でも、それはあくまで「自分個人の感情」であって、周りにまで伝達する事では無い。 そう思うのですが、いかがでしょう? よく、いじめは「いじめられた側にも原因がある」と言われますよね? もちろん、いじめられた方が悪いとは思いませんが、なぜこの言葉がよく使われるのかについては、深く考えさせられる部分があります。 人を嫌いになる事には必ず「原因」があり、いじめに発展するには「きっかけ」があるのだと思います。 しかし、「きっかけ」は「原因」ではありませんので、いじめを受ける本人に取っては改善する事は出来ません。 「きっかけ」をどう受け止めるかは、いじめに加担する側が「原因」になるのだと思います。 いずれにせよ、たった一人に対して、多勢でかかるという者の神経を疑いますし、キモい行為である事は間違いありません。 最終的に何を言いたいのか分からなくなってしまいましたが、皆さまはどうすれば、子供達の中で「いじめは何でいけないのか?」と言う事を分からせる事が出来ると思いますか? ご意見下さい。

  • ★維新の「1区擁立」を批判

    新党「国民の生活が第一」の小沢一郎代表は8日、岩手県一関市で記者会見し、次期衆院選で各都道府県の小選挙区の1区に公認候補を擁立するとした日本維新の会の方針について「各グループ、各党がそれぞれ勝手に候補者を立てて争っていたのでは自民党、民主党を利するだけだ」と批判した。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • いじめの二重の隠蔽構造

    いじめには二重の隠蔽構造があると指摘されています。あなたはどのように思いますか? ・現代のいじめは昔のいじめは全く違う http://mamoro.org/jitsuroku/ijimejittai 現代のいじめは、大人たちが想像もできないほど、陰湿で残酷で巧妙です。中身は犯罪です。しかも、そんな学校内の犯罪を、見て見ぬふりをして放置し、隠ぺいする体質が、少なからずあります。だから、いじめ自殺という悲しい事件が起きるのです。 ・いじめ隠しの構造 今のいじめには二重の隠ぺい構造があります。 1、 学校内のいじめ隠し 少し前まで、文部科学省のいじめ対策は「いじめゼロ」でした。このため、学校は「いじめはないもの」という前提で指導してきたのです。生徒同士の小競り合い等々で片づけてきました。 また、実際いじめにあっている子供も、自分からは外部にいじめにあっていることを言いません。 (1)いじめられることはみっともないと思っている (2)親に心配をかけたくない (3)親や先生に言うと、報復がこわい の3つの理由からです。 2、 世の人々が、いじめの実態を知らない。知らされていない。 「いじめは昔からあった」「先生は忙しい」と言う人がいます。しかし、現代のいじめは多くの大人が経験した昔のいじめとは違います。現代のいじめは「極めて悪質で残酷で巧妙」です。 ★摘されているように大津皇子山中学では「1、 学校内のいじめ隠し」が数多く報道されています。 ・アンケートの自殺練習を公表しない ・二度目のアンケート実施そのものを隠している ・藤本校長が「自殺の練習はなかった」と嘘の校内放送 ・遺族にアンケートを公表しないように口止め などなど また「教育委員会によるいじめ隠し」も幾つも報道されています。皆さんはこの「いじめには二重の隠ぺい構造」の指摘をどのように感じますか? 自分は「二重の隠ぺい構造」ではなく「教委も加わった少なくとも三重の隠ぺい構造」が存在すると思います。