• ベストアンサー

★いじめ加害者は出席停止

自民党は8日、大津市の中2男子自殺などを受け、いじめ問題への抜本的な対策が必要として 「いじめ対策基本法案(仮称)」を策定する方針を決め、骨格を固めた。 いじめに加担した 児童や生徒の保護者の責任を明確化し、学校側にいじめの加害者を出席停止にする権限を与えた。 次期衆院選の公約に盛り込み、政権奪還後に早期成立を目指す考えだ。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

出席停止ということは、高校で言えば停学処分ということかと思いますが、不良は“学校休みだ、遊ぼう・・”となって、反省を促す実効性は薄いような気がします。 そもそも、家庭教育で失敗した子供に対してそういう措置をとったところで、不良が直るかどうかは疑問です。 反省や処罰という意味合いを持たすならば、何かのボランティアをさせるとか動物の世話をさせるなど、内面精神的な欠陥部分を更生するようなカリキュラムがむしろ必要かと思います。

poison19
質問者

お礼

localtombiさん、回答有難う御座いました。localtombiさんのご回答で疑問が解消しました。    2012/11/09 14:09:20

その他の回答 (4)

回答No.5

なんかもう、ただの「思いつき」としか思えません。 出席停止にしたところで、当事者に「してはいけないことをしてしまったという意識」が生まれるとも思えませんし。

poison19
質問者

お礼

one_and_onlyさん、回答有難う御座いました。one_and_onlyさんのご回答で疑問が氷解しました。    2012/11/09 14:09:13

回答No.4

出席停止に賛成です 加害者側の生徒がいなくなる期間だけでも いじめられる方は楽になります できれば出席停止の後、転校してくれると良いのですが 加害者側の生徒が、自発的に転校するように指導してもらいたい

poison19
質問者

お礼

strain1217さん、回答有難う御座いました。strain1217さんのご回答で疑問が解消しました。    2012/11/09 14:09:15

noname#165281
noname#165281
回答No.3

大津市の件みたいにいじめというものがはっきりしていれば苦労はしないんですけどね。 無視や仲間ハズレもいじめですから、そうすると結構な人数が出席停止になったりね。 出席停止じゃなくて退学とか、何かボランティアをさせるとか、しないと輩にとってはただの「お休み期間」では。

poison19
質問者

お礼

nikunnikunさん、回答有難う御座いました。nikunnikunさんのご回答で疑問が氷解しました。    2012/11/09 14:09:17

• habataki6
回答No.2

学校は 勉強するところであり 不良が遊ぶ場所ではありません ガキごときに 対応できない 教師を出勤停止にすべき 犯罪者がいぐべき 場所は鑑別所である

poison19
質問者

お礼

habataki6さん、回答有難う御座いました。habataki6さんのご回答で疑問が氷解しました。    2012/11/09 14:09:18