• 締切済み

教えて下さい

私は2ヵ月前に親戚の家での法事にわざと出席しませんでした。というより怖かったのかもしれません。 理由は私はその頃は無職で体型もニートで怠けて太っていました。自分という存在が嫌な時期でした。 そんなときに法事があると父に聞かされました。 でも父は私のことは関係なく法事は別に来なくて良いと私に言いました。 父がそう言った理由は今は親戚の家はお金の事でピリピリしてるからニートの私が法事に行くと色々言われるからだと思って私に来なくて良いって言ったみたいです。 でもその法事の日は親戚の1人が白血病にかかってまだ治療中の人が来る日でもありました。(病院で外出許可を貰ったそうです) 本当は治療中なのに 法事にわざわざ出席する親戚に一言話すべきなのに私は自分の状態・父が行かなくても良いと言う発言に甘えて結局、法事には参加しませんでした。 確かに行かなくても良いと言われましたが何か罪悪感があります。 そして明日、親戚の家に行く理由が出来て行くことになりました。 私はその時に法事に行かなかったことを謝ろうか悩んでいます・・・。 やはり謝ったといた方がいいですか?

みんなの回答

• okbebee
回答No.4

白血病の人が外出許可を貰ってまでして参列する意味のある法事だった ということでしたら、 やはり、謝罪すべきだと思います。 余計な理由(父がいかなくても良いと言った)は言わず、ただ、『先日は大切な法事に参列できず、申し訳ありませんでした』と一言仰ればよいのではないか と思います。

• zz400n
回答No.3

そんなことを考える前に仕事を見つけて働きましょう。 寄生虫になっているほうが両親は迷惑です。

• taro-john
回答No.2

素直に謝るべきだと思います。 御親戚からどんな反応が返ってくるか分かりませんが、きついリアクションや苦言を呈されたとしても、身から出たサビだと、真摯に受け止める位の気持ちで行きましょう。

• nrhp618
回答No.1

ここに書いても、全くのムダであり、質問、相談先が全く違う。