• 締切済み

電話を受けた時・かけたとき

職場で、 電話を掛けたとき、 「お電話ありがとうございます。~~」 と言われたとき、どう思いますか? 私は、時間の無駄だから、早く要件を話したい。と思います。 また、電話代がかかるから会社名ゆっくり言わないで、と思います。 なので、私は電話を受けるとき、「お電話ありがとうございます」は、言いません。 要件は簡潔に終わらせたい。であろう。 電話代が申し訳ない。 と思ってしまします。 やっぱり、「お電話ありがとうございます」と言った方が良いのでしょうか? 考え方が世間とずれているのであれば、直したいと思っています。

みんなの回答

• taranko
回答No.4

「はい、○○会社 ××(自分の名前)です」 会社名と自分の名前だけ言います。 朝のうちだけ「おはようございます。○○会社 ××(自分の名前)です」を 使っています。 私が電話する会社で「お電話ありがとうございます」という会社は たまに他でもありますが、保守会社等のコールセンターぐらいです。 ちょっと変わったところと言えば新入社員の時のみ 「はい、○○会社 ”新入社員の”××(自分の名前)です」 と電話に出る会社があります。 私もそうですが、電話を掛けた側は 「いつもお世話になっております。○○会社 ××です(と申します)」と挨拶するので 受けた側が「お世話になっております。」と返事をした後、掛けた側が用件を言い出す というのが多いです。

• tosshybon
回答No.3

最近はあまり聞かなくなったのですが、「はい、○○と△△サービスの××でございます」とか、「安心と○○の△銀行です。ボーナスはぜひ△銀行へ」なんて枕で応対していたことがありましたね。さすがにこれにはイライラしました。しかも何を言ってるのかよくわからない。 ただあまりにも簡潔で「はい○○商店です」だけでは素っ気無い気もします。 「お電話ありがとうございます」と付け加えるだけなら2秒もかからないわけですから、気持ちや心の潤滑油としては許容範囲だし、むしろ好感を持てると思います。ただこれが警察や役所では変ですから、業種や部署にもよりますね。

• hekiyu
回答No.2

いつも電話を掛けている相手なら、確かにイライラしますね。 そんな枕詞はどうでもよいから、早く話に入れよ、と言いたく なります。 ただ、初めての人が掛けた場合は、やはり好印象を持つ人が 多いのではないでしょうか。 又、職種にもよるでしょう。 私は技術屋なので、お客さんと直接話すことは少ないので いきなり「はい。〇〇会社です」と言いますが、 これが営業なら、人によっては無愛想に聞こえるかも知れません。 家では、相手がしゃべるまで「はい」だけで後は無言です。

• ffg54996
回答No.1

仮に「はい○○(企業名)です」と言われるだけでは、電話応対とはいえ、あまり良い印象がないように思えます。 「お電話ありがとうございます。~~」は、 「おはようございます」「こんにちは」のような挨拶替わりみたいなものではないでしょうか? お仕事での電話だと要件だけを済ませたいでしょうから、確かに「もう聞き飽きたよ」っていう風に受け止められるかもしれませんね。 しかし、顔が見えないからこそ、電話応対はちょっとした一言が、その企業を良くも悪くも印象付けることがあるかもしれません。 電話代が・・・と言われると困ってしまいますが、電話応対もしっかりその企業の顔の部分を担っていると思いますので、私はあっても良いんじゃないかな~と思います。

ryokoudais
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、やっぱりあったほうが印象はいいかもしれませんね。明日からは実践しようと思います。 私と同じ思いの人はいないかもしれませんね。 気を長くして言い終わるのを待たないといけませんね。