電話での何かの詐欺(勧誘)の状況と対策

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月から数ヶ月に一度の頻度で忘れた頃に何かの勧誘と思われる電話が来ます。その内容は身内の〇〇さんの在宅確認から始まり、詳細な要件は教えられず、話せないと分かるとすぐに電話を切られます。相手は女性で20~40代のようです。これは何かの詐欺なのか気になっています。
  • 相手の会社名や具体的な要件をはぐらかすように答える電話勧誘は疑わしいものです。特に、住所や身内の情報を知られている場合は注意が必要です。同様の電話を受けた人がいるかどうか確認し、情報を共有することが大切です。
  • 詐欺の手口は多岐にわたるため、一概に詐欺と断定することはできませんが、このような電話に対しては警戒心を持つことが重要です。個人情報の開示や金銭の送金を求めるような要求には絶対に応じないようにし、不審な電話が続く場合は警察に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話での何かの詐欺(勧誘)と思われる事

1ヶ月から数ヶ月に一度の頻度で忘れた頃に何かの勧誘と思われる電話が来ます。 その様な電話は記憶にあるだけで1年以上前からあります。 内容はまず「身内の〇〇さんはご在宅でしょうか?」と話し始めて どのような要件でしょうか?と聞くと「本人かそのご両親以外には内容は教えられません。」とのこと。 どのような要件であたなは何方で会社名は何か その様なことは一切はぐらかすように答えてくれません。 要件が話せないと分かると「またご連絡をします」とすぐ電話を切られます。 その本人は学校を卒業後ずっと県外で働いています。 電話をしてくる相手は皆女性で、20~40代と思われます。 これは何かの詐欺なのでしょうか? その電話を受ける私の住所は青森県です。 同じような電話があった人はいませんか? それとこれはどういう事なのか何か分かる方が居ましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.1

セールスです。 卒業・同窓会名簿などを元に電話します。 同級生と偽り連絡先を聞き出そうとしたりしますので ご注意ください。 そういうセールスをするところは、 詐欺まがいであることが多いです。 詐欺にはならないように、巧みに買わせようとします。

tosiyan10
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 同級生と称して同じような内容の電話もこの前ありました! 若い女性の声でなんか変だなと思い、あやふやに個人情報を漏らさないように話して切りました。 やはり詐欺まがいのサービスなんですね。 私は大丈夫ですが、両親が出た時危険なので注意しておくことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• multiface
回答No.2

まあ、何かの勧誘でしょうね。 マンション購入などではよく似た感じの電話が職場によくかかってきます。 会社名を出さなかったり、個人的な用事なら会社の電話を使っての取り次ぎは一切しないと断言して電話を切ります。 あなたの場合は自宅のようなので、「その方は亡くなりました」とガセを流せば、二度とかかってこなくなるのではないでしょうか?

tosiyan10
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 職場にもかかってくるんですね。 今日またその勧誘電話があり、「もう電話は結構です。」と言って切りました。 亡くなりましたいいですね! 次電話が来たらそう対応しようと思います。 お二方とも大変参考になり、とても感謝しています。 大変申し訳無いのですが、甲乙つけたがいので回答時間の早かった方をベストアンサーに選ばさせて頂きます。 回答本当にありがとうございました。