電話での何かの詐欺(勧誘)の状況と対策

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月から数ヶ月に一度の頻度で忘れた頃に何かの勧誘と思われる電話が来ます。その内容は身内の〇〇さんの在宅確認から始まり、詳細な要件は教えられず、話せないと分かるとすぐに電話を切られます。相手は女性で20~40代のようです。これは何かの詐欺なのか気になっています。
  • 相手の会社名や具体的な要件をはぐらかすように答える電話勧誘は疑わしいものです。特に、住所や身内の情報を知られている場合は注意が必要です。同様の電話を受けた人がいるかどうか確認し、情報を共有することが大切です。
  • 詐欺の手口は多岐にわたるため、一概に詐欺と断定することはできませんが、このような電話に対しては警戒心を持つことが重要です。個人情報の開示や金銭の送金を求めるような要求には絶対に応じないようにし、不審な電話が続く場合は警察に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話での何かの詐欺(勧誘)と思われる事

1ヶ月から数ヶ月に一度の頻度で忘れた頃に何かの勧誘と思われる電話が来ます。 その様な電話は記憶にあるだけで1年以上前からあります。 内容はまず「身内の〇〇さんはご在宅でしょうか?」と話し始めて どのような要件でしょうか?と聞くと「本人かそのご両親以外には内容は教えられません。」とのこと。 どのような要件であたなは何方で会社名は何か その様なことは一切はぐらかすように答えてくれません。 要件が話せないと分かると「またご連絡をします」とすぐ電話を切られます。 その本人は学校を卒業後ずっと県外で働いています。 電話をしてくる相手は皆女性で、20~40代と思われます。 これは何かの詐欺なのでしょうか? その電話を受ける私の住所は青森県です。 同じような電話があった人はいませんか? それとこれはどういう事なのか何か分かる方が居ましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.1

セールスです。 卒業・同窓会名簿などを元に電話します。 同級生と偽り連絡先を聞き出そうとしたりしますので ご注意ください。 そういうセールスをするところは、 詐欺まがいであることが多いです。 詐欺にはならないように、巧みに買わせようとします。

tosiyan10
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 同級生と称して同じような内容の電話もこの前ありました! 若い女性の声でなんか変だなと思い、あやふやに個人情報を漏らさないように話して切りました。 やはり詐欺まがいのサービスなんですね。 私は大丈夫ですが、両親が出た時危険なので注意しておくことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.2

まあ、何かの勧誘でしょうね。 マンション購入などではよく似た感じの電話が職場によくかかってきます。 会社名を出さなかったり、個人的な用事なら会社の電話を使っての取り次ぎは一切しないと断言して電話を切ります。 あなたの場合は自宅のようなので、「その方は亡くなりました」とガセを流せば、二度とかかってこなくなるのではないでしょうか?

tosiyan10
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 職場にもかかってくるんですね。 今日またその勧誘電話があり、「もう電話は結構です。」と言って切りました。 亡くなりましたいいですね! 次電話が来たらそう対応しようと思います。 お二方とも大変参考になり、とても感謝しています。 大変申し訳無いのですが、甲乙つけたがいので回答時間の早かった方をベストアンサーに選ばさせて頂きます。 回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 在宅ワークの電話勧誘。

    一応検索したのですが同じような質問がありましたらすみません。 文才ないのでわかりにくい部分は質問してくださるとありがたいです。 先日、「株式会社ライフワーク」というところから 在宅ワークの電話勧誘があり、お金に困っていたこともあって登録してしまいました。 一応住所や電話番号も聞いたので「株式会社 ライフワーク」で検索してみたのですがそれらしいサイトはありませんでした。 それで検索で1番上にあったライフワークという同じような会社(名前はほぼ一緒でしたが住所が違いました)のサイトを見ると "最近当社と同じような名前を使った悪質な電話勧誘が増えていますが当社では電話での勧誘は一切しておりません"とありました。 同じような電話がかかってきた方いませんでしょうか? 一応私のところにかかってきた電話の内容はこんな↓感じです。 ・何かのアンケートでSOHOに興味があると答えた方に電話をさせて頂いております。 ・詐欺ではありません。 ・システム料が月2万、合計すると48万くらいかかるが仕事が月5万くらいの収入になるのでそこから差し引くというかたちになる。(ようするに分割払い)で、結果的には月3万くらいの収入になる。 ・途中でやめた場合システム料は返金される。(らしい) ・電話の対応はとても親切でした。 最初に50万払え!とかではなかったので信用してしまったのですがこれってやっぱり詐欺ですか? 名前・住所・電話番号等教えてしまって資料(?)のようなものも届くみたいでとても不安です。 どなたかアドバイスください。よろしくお願い致します。

  • 勧誘電話

    職場に1ヶ月に1回ぐらい投資関係の勧誘電話がきて断り方に困っています。××投資には興味ありませんというと××投資について何も知らないですよねときて知ってるというと何を知ってるんですか?とくる。 人の話のどうでもいいことの揚げ足をとってとにかくしつこく聞いてくる。はっきり断ってもダメ。丁寧に申し訳ありませんがと断ってもダメ。職場なので怒鳴ることも出来ずストレスだけがたまってきます 1度断って切ってもまたすぐにかけてくる。今は同僚に話をして、外出していませんといってもらってます。そうすると1ヶ月はかけてきません 今は逆切れの勧誘電話もあるそうです。テレビで見ましたがそれはひどいもんでした。また若者の詐欺集団によるエキスパックを使った詐欺もあるようです。 今後、またかかってくるでしょうし、同僚にも迷惑をかけるので何かいい断り方はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電話勧誘

    一週間くらい前、職場に資格取得の勧誘電話が来て興味あったんで住所を教えて案内状を送ってもらったんです。けど見てみたら悪徳商法で書類を書いて送れって書いてあったんで無視してたんです。 そしたら三日後また電話が来て「本当は申し込み期限だけど口頭で本人確認します」って言ってきました。断り続けてたら相手も逆ギレして「これで確認しました」とか言って電話を切ったんです。 それからはなんにもこないですけど気になります。 契約って電話だけでも成立するんですか?

  • 勧誘・イタズラ・非通知電話

    最近、自宅の固定電話に勧誘等の電話がかかって来る事が多くなった気がします。みなさんは、どれくらい変な電話がかかって来ますか? 質問1.あなたは、何人家族で、1日に約何件の勧誘電話(保険・教材・不動産など)が、きますか? 質問2.イタズラ(無言など)電話が来た事がありますか?また、どういう内容ですか? 質問3.詐欺(振り込め詐欺など)の電話が来た事ありますか?また、回数と内容は? 質問4.ナンバーディスプレイを使用している方に質問です。1日に約何件、非通知の電話がきてますか? もちろん、答えたくない項目・内容は回答しなくても結構ですので、よろしくお願いします。 ちなみに自分は、 1.4人家族で一日約2~3件(自宅にいる時だけで) 2.「○○さん(家族の名前)いますか?」と来て、「いません」と答えたら切れる電話がここ3ヶ月程度で7~8回ほど来ました。 3.今の所ありませんが、2.の電話が振り込め詐欺目的の電話である可能性もあります。 4.現在、ナンバーディスプレイの購入を検討中です。

  • 詐欺かも!?

    会社に苦情の電話が入りました。うちの会社名の入った車が水たまりの水をはねて 家族全員びしょぬれになったのでクリニング代を払うようにとのこと。 運転していた本人も記憶にないとのことでしたが事を荒だててもいけないと思い 呼び出されたところまで伺いました。 車で1時間以上かかる県外の居酒屋でなんと2万円支払いました。 数ヶ月たった昨日まったく同じ内容で電話がありました。こちらも車に貼り付けてあ る会社名とナンバーをしっかり覚えて洋服がぬれたので 誠意を見せろとのこと。 本当にそうなら大変申し訳ないのですが スピードをだして 走り去った車の会社名とナンバーをしっかり覚えてるのはどうなのかと 。。。もしかしたら。。。詐欺??と思い質問しました。 なにかそういう話を聞いた方いらっしゃいますか?

  • 勧誘電話に困ってます

    銀座のルミネセンスと名乗るところからの電話勧誘が しつこくきて困ってます。 2度とかけてくるな。 といっても電話してきます。 代表者の名前と住所を教えろというと、 「ごめん、呼ばれたからまたかけるね」とかいって逃げます。 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/denwa.htm を見ると再勧誘は禁止されているようですがデート商法の女を次々と変えてきて かかってきます。 2ちゃんねるなどでも詐欺などで出てきますが行政処分に追い込むには どうしたらいいのでしょうか? わざと誘いに乗ってビデオ撮影し、それをネットで流してしまうのは問題ありますか? 私は月7万アクセスあるサイトを持っています。 googleにも広告を出していますが「銀座」「ルミネセンス」「悪質商法」 などの用語で広告を載せればネット利用者だけでも相当な信用力の低下を 与えることができると思います。 誘っている馬鹿女の映像もストリーミング配信してやろうかとも思ってます。 声や発言からして相当若そうですが、娼婦などと同じようなイメージです。 基本的に相手にせず切っていますがこういったしつこい悪質業者はどうしたらよいのでしょうか? 電話番号も 03-5524-6057 03-5524-6036 など変わるので拒否しきれません。 回線数もこれだけでも20回線は持っているのでしょうか。 とても困ってます。

  • 電話での勧誘が怖いです。

    数か月前から(4月、もっと前かもしれません)から携帯電話に固定電話から着信があっていました。 実家付近の市外局番で、結構な頻度でかかっていました(週1、2回)。 完全に無視していたのですが、電話番号を間違っているのかなと思い 電話に出たところ1件が結婚式場の勧誘でした。 勧誘の電話に出た時、寝起きで頭がぼーっとしていて、 すぐに終わるだろう話を聞いていたのですが、 一向に電話が終わる気配がありませんでした。 ブライダルフェアがどうこう言っていた気がします。 すごく軽いしゃべり方で一人で盛り上がっていたのですが、 仕事や年齢とかを聞いてきたので(全て濁して答えていません)、 切りたいというと突然怒り出しました。 なかなか切れずに5分以上通話してしまいました。 すぐに切るべきだったとかなり後悔しています。 その電話の後、着信履歴を消そうとしたら似たような番号で 何度もかかっていることに初めて気が付きました。 このような感じです↓ ×××-××××-××〇□ ×××-××××-××△□ ×××-××××-××△■ この電話番号全て着信拒否にしたのですが、 なにか他にすることってあるでしょうか。 何度も同じ電話番号に数ヵ月もかけることってあるのでしょうか。 また、個人情報ってどのような場所から漏れるのでしょうか。 私は一人暮らしをしており、固定電話を引いていないので、 電話番号を記入する際は携帯電話です(やむを得ず)。 怖くて仕方ないです。宜しくお願いします。

  • 電話勧誘(在宅ワーク)

    もう数年前からわけのわからない在宅ワークの勧誘電話が相次ぎ困ってます。つい先日もケイズネットととやらがかけてきてその前の日は名前も名乗らないし、前置きが長いので「お電話の内容の主旨は?」と言ってみれば受話器を投げたようなガチャ切り。すごく不愉快です。 実際に数年前、そういった電話勧誘で勝手に向こうが口約束を決め込み、最後には脅されました。 何かのリストにでも乗ってるのでしょうか? こういう電話に下手に出ると後が面倒なので、もう来なくなるようにはできないのでしょうか?留守電で居留守作戦かナンバーディスプレイしかないのでしょうか?

  • 電話勧誘で資料郵送???

    今日も今日とて、勧誘の電話がかかってきました。 これまで、電話勧誘そのものがうっとおしい上に、逆ギレされて、さらに不快な思いをするのがイヤで、後に引かない程度にうまく断って来ました。 が!今、ちょっと不安になっています。というのも、今日かかってきた電話は、「勉強の仕方を教える云々」という内容で、うちはすでにやっていることがあるから不用であることを言ったのですが、「とりあえず、見比べるだけ見比べてみて、参考にしてみてくれませんか」と。 これまで、「とにかくおうちに伺う」「資料を送る」と言い張って、住所を教えてくれというパターンが何回かあったので、この後、ぜーったい、「じゃ、送るから住所教えて」と言い出すと思ったんです。住所を・・と言ったら、知らない人に住所は教えられない、と、その段階で断るつもりで、送るのは勝手だと言ってしまったんです。(>_<) そうしたら、相手(若い男性)は、送っていいですか?と再確認して、「じゃ、2,3日で資料が届くと思うので、ご覧になってみて下さい」と住所も聞かず、名前も確認せずに電話が切れました。  ; ̄ロ ̄)!! こんなはずでは・・。 相手の名前も何も最初から話を聞くつもりさえなかったんですから、覚えているわけもなく・・。 住所氏名電話番号がわかっていながら、資料を送る許可を得るためだけに電話???という疑問もあり、実はただの名簿の内容確認のための電話だった?とか、いろいろ考えたりしています。 そのまま受取拒否で返送しようかと思っていますが、気持ち悪くて仕方ありません。受け取るにしても、返送するにしても、何か気をつけることがあれば、ぜひお伺いしたいと思い、質問させていただきました。みなさんのお知恵や経験をぜひお聞かせ下さい!

  • 塾の電話勧誘が多いのですがなんなのでしょうか?

    僕は今高2なのですが高1からずっと塾からの勧誘の電話に悩んでいます。 電話の内容は無料体験とか大学についてなど同じようなのですが、いろんな塾から電話が来ます。電話に出てしまうと部活のこととか聞かれたりとても話が長くなって迷惑です。なので電話はすぐ切るのですが、自分の住所とか電話番号などの個人情報が漏れているようなのでとても心配です。以前に塾の電話で母が出て、僕の学校名を言ってしまったので、とても心配です。 対策のしようがないのかもしれませんが、アドバイスお願いします。