• 締切済み

詐欺かも!?

会社に苦情の電話が入りました。うちの会社名の入った車が水たまりの水をはねて 家族全員びしょぬれになったのでクリニング代を払うようにとのこと。 運転していた本人も記憶にないとのことでしたが事を荒だててもいけないと思い 呼び出されたところまで伺いました。 車で1時間以上かかる県外の居酒屋でなんと2万円支払いました。 数ヶ月たった昨日まったく同じ内容で電話がありました。こちらも車に貼り付けてあ る会社名とナンバーをしっかり覚えて洋服がぬれたので 誠意を見せろとのこと。 本当にそうなら大変申し訳ないのですが スピードをだして 走り去った車の会社名とナンバーをしっかり覚えてるのはどうなのかと 。。。もしかしたら。。。詐欺??と思い質問しました。 なにかそういう話を聞いた方いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

もしかたしらじゃなくて100パーセント言いがかりですよ。 そんなもの確率から考えてわかるでしょう。 録音して警察に通報しなさい。 さもないとずっと繰り返されますよ。

  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)
回答No.2

私事ですが 昔学生の頃なんです 登校途中にトラックが雨上がり水溜りの 水を思い切り被り制服がびしょぬれになり そのまま呆然と立ちつくし・・・ 結構なスピードで通り過ぎて 文句も言えずに 顔から思い切り 水溜りの汚れた水を被りとてもとても ショックで そまま家に戻ってしまった事を思い出しました。 車のナンバーを思わずみましたが その当初どうしたらいいかなんて 分かりませんでしたから 何も出来ませんでしたが 家族全員びしょぬれになったら そりゃあ 怒って電話して来ても無理ないかも(汗) でも、又同じ内容だとちょっと 確認した方がいいかもしれませんね。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

1度 警察に相談されては?

関連するQ&A

  • 振り込め詐欺?

    振り込め詐欺? 知らない携帯ナンバーから着信があって出たところ、女性の声で某会社の名前を名乗ってキャンセル代を口座に入金してくださいという電話がありました。電話の方は私の名前知っていました。よく分からぬまま電話は切れました…私の知人も似たような電話があり、不信に思い着信があった番号に折り返しかけると繋がらないと言っていました。何度かけても繋がらないそうです。こう言った請求の仕方ってあるのでしょうか?会社の固定電話でなく携帯で請求電話…

  • 詐欺?間違い電話?

    「●●(多分会社名)ですが、請求の件でお電話しましたー、満額になってますよー」という電話がありました。 モゴモゴ言っていたので「●●」の部分は聞き取れませんでしたが、恐らく会社名ではないかと思います。 0120ではありませんでした。 私は楽天くらいしか電話番号を登録した覚えがないのですが、これは間違い電話でしょうか?詐欺なのでしょうか?

  • これは振り込め詐欺なんでしょうか?

    先日、留守番電話に 「○○です、連絡してください電話番号は○○○○です」と入っていました。 その名前に見覚えがなく電話番号も非通知だったので、 留守電でいわれている番号に折り返し電話をかけて、 「留守電に連絡してくれと入ってたんですがどちら様ですか」 ときいてみました。ですが何度きいても、 「まずそちらの名前を先にいってくれ、そしたら会社名を答える」 の一点張りでした。 普通、会社ならまず先に相手側が答えたり、 電話を取った時に会社名を答えますよね。 この時点でおかしいなと思ったんですが埒があかないので、 仕方なく名前を答えると、 とある消費者金融の名前を出し返済がまだだといってきました。 そこで5年前お金をかりたのは事実ですが、でもとっくに返済をし終えています。 そのことを伝えても「そんなはずはない払ってください」の一点張りでした。 あまりにもおかしいので色々理由をつけまたかけなおしますと言って電話をきったんですが、 これって新手の振り込め詐欺みたいなもんでしょうか? こちらが名前を言うまで会社名を名乗らないのは、 あっちで借金している人と金融会社の名前が入ったリストみたいなものがあって、 その人ごとに、会社名を変えて名乗ってるからだと思ったんですが、どうですか? 今後電話かかってきても無視してしつこかったら警察に連絡って対処でいいですか?

  • 振込詐欺?

    先日、携帯電話に「オタク、デリヘル呼んだ事あるよね?」と唐突に言われ「何の事ですか?」と尋ねると「実はその時行った子が、オヤジの娘やねん。で、その会社にどう落とし前つけるんやっちゅうたら、係り合いになりたくないからっちゅう事で500万積んでくれたんやけど、おのれはどう落とし前つけてくれるんや?」と関西弁でまくし立てられ、どうすればいいのか尋ねると、東京の事務所まで出て来いと言われ、できないなら誠意をみせろと言われ、ちなみに他の人は50万支払ったそうです。 本当かどうかわからないし、恐らく振込詐欺だと思うのですが、何だか気持ち悪くて投稿してみました。

  • 苦情

    会社や商店などに苦情の電話をかけた方いらっしゃいますか?そのときの対応は誠意のある対応でしたか? それとも電話をかけて、もっと苦情を言いたくなるような対応でしたか? また、どういったことが苦情の原因に なっていますか?

  • 振り込め詐欺の録音

    振り込め詐欺の電話が掛かって来た時、会話を録音するのは問題ないですよね。この時、相手にどんな事を言わせるようにすれば良いですか?今日の年月日と相手のフルネーム、会社名、電話番号は必須ですよね。

  • 北海道は詐欺師が多い?

    知り合いの会社で、札幌の会社から取り込み詐欺にあったという話を聞きました。 その内容をネットで調べると、会社名 担当者名 住所など バッチリ出てきて 間違いなく詐欺だという事がわかります。 名前を変え、手口を変え、延々犯罪を繰り返しているようです。 警察に言っても 管轄の違いや 民事的な内容なので、立証が難しく 実際泣き寝入り状態という事です。 そうして気にしていると、実際に札幌の会社から営業的な電話が多いなーと かかって来た社名や、手口で犯罪のサイトで調べると、TVショッピング詐欺など 色々出てきます。 当然普通の方もいると思いますが、これほどあれこれあると 札幌というだけで 信用はまったく出来ません。 何故 札幌ばかりなのでしょうか。

  • 電話での何かの詐欺(勧誘)と思われる事

    1ヶ月から数ヶ月に一度の頻度で忘れた頃に何かの勧誘と思われる電話が来ます。 その様な電話は記憶にあるだけで1年以上前からあります。 内容はまず「身内の〇〇さんはご在宅でしょうか?」と話し始めて どのような要件でしょうか?と聞くと「本人かそのご両親以外には内容は教えられません。」とのこと。 どのような要件であたなは何方で会社名は何か その様なことは一切はぐらかすように答えてくれません。 要件が話せないと分かると「またご連絡をします」とすぐ電話を切られます。 その本人は学校を卒業後ずっと県外で働いています。 電話をしてくる相手は皆女性で、20~40代と思われます。 これは何かの詐欺なのでしょうか? その電話を受ける私の住所は青森県です。 同じような電話があった人はいませんか? それとこれはどういう事なのか何か分かる方が居ましたら教えて下さい。

  • 詐欺でしょうか??

    友人が数年前にA社の資格詐欺に引っかかりました。 高い金利で買った受かりもしない教材で勉強し、やはり落ちました。 そこでもう詐欺だとわかったみたいなのですが、仕方ないので払い続けて完済したそうです。 しかし、先日電話で、 「A社に騙されて資格詐欺にあった人が多く、弁護士に過払い請求など の相談が非常に多いので、今回、弁護士の先生がA社に対して、 今まで騙してきた人に対して全額返済と過払いの利子も返す、 という契約を結びました。あなたのお金も返ってきますよ」 後日詳細についての電話では、「でも、行政書士に書類作成代として2~3万円必要です。前払いです。」 などという内容の電話があったそうです。 『諦めていたお金が戻る』と、友人は喜び、詳しく聞きたいと言うと、後日かけなおしますね、と言われ、電話を待っていたそうです。 そして、2回目の電話は携帯からだったので、少し警戒した友人は、なぜ携帯からなのですか、と聞くと、一度詐欺にあった方は03~の番号だと、出てくれない人が多いから、と言ったそうです。 そして、こっちから電話をかけなおすと、会社名を名乗らず、じっと黙っていて、こっちが「**相談所ですか?」と聞くと、「はい、**相談所です」と応えたそうです。…かなりあやしいですよね。 友人はまた騙されそうになっている、ってことでしょうか…? とりあえず、次の電話で相手にどんなことを聞けば詐欺だ!と確信できるでしょうか? 相談されたのですがわたしもよくわからないので、こちらで聞いてみることにしました。 わたしとしては、前払いって変だと思うし、弁護士の先生が契約を結んだはずなのに、また行政書士の書類がいるのか?とそこが疑問です。 その弁護士さんの名前とか聞けばいいのでしょうか? カモリストの人から、さらに小額を騙そうとしてるのかな…?? 還付金詐欺みたいなものですよね?? なんとかして、詐欺だと友人にわかってもらえるよう、お知恵拝借させて下さい!

  • 詐欺について

    携帯電話のCメールに 「サイトの未納料金があるので、本日迄に連絡なき場合は法的処理をとらせていただきます。(相手の会社名と電話番号が記載)」と入ってきました。 これは詐欺でしょうか?どうしてCメールにこのようなメールが届くのか不明です。 PCで怪しいサイトは見たことがありますが、入会などはしていません。PCから電話番号などの情報がわかるのでしょうか?請求書なども届いた覚えはありません。 どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう