• ベストアンサー

振り込め詐欺の録音

振り込め詐欺の電話が掛かって来た時、会話を録音するのは問題ないですよね。この時、相手にどんな事を言わせるようにすれば良いですか?今日の年月日と相手のフルネーム、会社名、電話番号は必須ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.1

もし、かかってきたら、捕まえるつもりなんですか? さも、ひっかかったフリをして、振込先を聞いたら、その口座は、凍結で、つぶせると思います。 今から、振込みにいきます。 と、芝居をしると、あなたのケイタイ番号を聞いてきますから、そのケイタイを持って、交番へ。 が、いいのでは、ないですか? 当然ですが、録音には、何の問題もありません。 ただ、相手もウソを言うでしょうし、何か聞き出されている雰囲気を察知したら、切ってしまうと思います。

breeze04
質問者

補足

どこかで情報が漏れているみたいで、最近急に増えました。捕まえるにはどうすれば良いですかね?向こうも人生を賭けてやってきてるからね。

その他の回答 (3)

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.4

振り込め詐欺と分かっているなら、そんなバカを相手にしないで、電話を切れば良いのではないでしょうか。

breeze04
質問者

補足

何度も掛かってくるし、切っても根本的な解決にならないから、他のカモをねらうだけですよね。なんとかして、弱いもの知識のないものから金を巻き上げようとしている奴らをギャフンと言わせて、こんな犯罪を世の中から抹消するようにしたいのです。

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.3

ひっかかったフリをして、ケイタイ番号を教え、そのケイタイを持って、警察へ。 は、再現フィルムで、見た、実際に捕まえた方法です。 その女性は、「ご主人が今事故を起こし・・・」の電話に本人が目の前にいたので、詐欺を確信し、ケイタイの番号を教え、警察へ。 そこで、かかってきた電話に、婦警さんが、娘のフリをして応対。 めでたく捕まえました。 と、いうものです。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.2

ナンバー・ディスプレイ契約をして、ご自分が登録した相手の電話に しか出ないというのがもっとも予防効果があると思います。 今は自分が注意していてもどこからともなく個人情報が漏れるため、 不愉快な思いをさせられる上に、危険に身をさらすよりも、 電話に出ないことで予防するのもよい手だと思います。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • おれおれ詐欺

    おれおれ詐欺を防ぐ方法のひとつに、電話機で『録音を開始します』と受話器を取ったときに、話し始める電話の威力があるとの事ですが、そのような電話機の機種名を御教示ください。 また、タウンページから電話番号を削除するには、どこに電話をすれば良いのか教えてください。

  • これって詐欺なのでしょう?

    質問です。 先日勤務中に会社に(電話番号非通知で)変な電話がかかってきました。 【業務用電話管理センター】と名乗っていました。 内容はよくわからなくて 「今NTTの電話回線が…光電話で、交換機の…切替工事で… …今1件1件確認させていただいております」 「工事のものが近くを回りますので、ご都合のいい時間帯を教えてください」 とにかく、わざと理解できないように難しいワードをひたすら並べてるように聞こえました。 意味と電話の趣旨が全く分からなかったので 当方:「NTT関係の方ですが?」 と聞くと 相手:「いえ、業務用電話管理センターです」 当方:「業務用電話管理センターっていう会社名なのですか?」 相手:「いえ、会社名といわれましても…     業務用電話管理センターから電話させてもらっています」 にごされてあまり会話が成立しないのです。 あまりにも怪しかったので 当方:「そちらの会社名、電話番号を教えてください」 と聞くと 相手:「こちらはコールセンターからお電話しているので    ご案内する電話番号がありません」 当方:「そちらの番号でなくても結構です、     御社に通じる番号なら何でもいいです」 相手:「そのような番号はありません、疑ってらっしゃるのですか?」 っといった返答です。 当方:「お客さんに案内できる番号がないっておかしくないですか?」 と聞くと 相手:「疑ってらっしゃるのであれば結構です。     私他のお客様にも電話しないといけないので     ○○というかたちで処理しておきます」 っと勝手に判断されて、一方的に(ガチャ)っと切られてしまいました。 結局、何の電話か全く分からず、非常に不愉快な電話でした。 私が思うに、何らかの詐欺のように思うのですが、目的が分かりません。 どなたがご存じな方おしえてください。

  • 0としか表示してない電話番号(詐欺?)

    我が家(固定電話)はいたずら電話阻止の為にナンバーディスプレイ&非通知拒否の設定をしています。 今日、電話番号表示が「0」としか表示していないTelがかかってきました。 すると、いきなり主人の携帯の電話番号をたずねてきました。 以下、簡単に会話を説明します↓ 相手「○○(主人の本名)さんの携帯番号、教えていただきたいんですが」 私「どちら様ですか?」 相手「すみません、水本です」 私「どちらの水本様ですか?」 相手「あ、会社の。大阪なんですけど。」 私「どちらの会社ですか?」 相手「××(主人の会社)です。」 私「あ、すみません、最近怪しげな電話が多いものですから・・・」 会社名を出されたら「あ、会社の人に失礼なことしちゃったかな」と思い、慌てて、主人の携帯番号を教えてしまいました。 でも、主人にさっき聞いたら、水本なんて人は知らないし、第一主人の会社に大阪支店は無いそうなんです。 携帯番号を教えてしまって、これから何か不都合な事件に巻き込まれるような事はあるでしょうか? 主人には「知らない番号からかかってきても絶対に出ないで」とは言っておきましたが。 そもそも、0としか表示しない電話番号ってナンでしょうか? 教えてしまったのは仕方ないのですが、非通知でもないのにどこからの発信か分からないような電話のかけ方ってあるんでしょうか? 「これはきっとこんな類いの詐欺電話だよ」とか、「こんなかけ方なら表示が0だけで発信できるんだよ」とか、知っている人がいらっしゃったら回答お願いします。 知らない輩に番号教えてしまって、漠然とした不安に、戸惑っています。

  • 詐欺?関係?

    今日会社に自分指名で1本の電話がかかってきました。 出ると行政書士のお手伝い? 自分はいきなりで何を言われているのかもわからず 以前行政書士の通信の資料請求をした事があるので、その関係の 話かな?と思いなんとなく聞いていました。 そして住所・指名を確認ですと言われ正しい住所・名前を言ってきたので、少し心が緩んでしまいました。 そしてまんまと携帯番号・生年月日を教えてしまいました。 そして申し込みの確認の電話と言われ、 47万かかるとか言っていたので、 さすがにおかしいと思い申し込みはしませんよ? って言ったらいきなり電話切られました。 相手に知られた情報は 氏名・住所・携帯番号・生年月日・職場 の5つだと思います。 この5つで何か被害にあいそうな事ってありますか? わかる方いたらお願いします。 説明下手ですみません

  • これは振り込め詐欺なんでしょうか?

    先日、留守番電話に 「○○です、連絡してください電話番号は○○○○です」と入っていました。 その名前に見覚えがなく電話番号も非通知だったので、 留守電でいわれている番号に折り返し電話をかけて、 「留守電に連絡してくれと入ってたんですがどちら様ですか」 ときいてみました。ですが何度きいても、 「まずそちらの名前を先にいってくれ、そしたら会社名を答える」 の一点張りでした。 普通、会社ならまず先に相手側が答えたり、 電話を取った時に会社名を答えますよね。 この時点でおかしいなと思ったんですが埒があかないので、 仕方なく名前を答えると、 とある消費者金融の名前を出し返済がまだだといってきました。 そこで5年前お金をかりたのは事実ですが、でもとっくに返済をし終えています。 そのことを伝えても「そんなはずはない払ってください」の一点張りでした。 あまりにもおかしいので色々理由をつけまたかけなおしますと言って電話をきったんですが、 これって新手の振り込め詐欺みたいなもんでしょうか? こちらが名前を言うまで会社名を名乗らないのは、 あっちで借金している人と金融会社の名前が入ったリストみたいなものがあって、 その人ごとに、会社名を変えて名乗ってるからだと思ったんですが、どうですか? 今後電話かかってきても無視してしつこかったら警察に連絡って対処でいいですか?

  • 詐欺電話流行ってるのか?

    いきなり電話に出ると、 「簡単意識調査です。よろしいですか?よろしい方は※ボタンを2回押して下さい」 「1分ほどで終わります」「よろしければ※ボタンを2回押して下さい」 なんだ?この詐欺まがいな電話。こんな経験ないですか? オペレータの録音ボイスですが、いきなり、おかしな電話番号通知からかけてきて、出ると録音ボイスがなる。 着信拒否にすればいいが、これはいったい何電話ですか? 流行りの詐欺ですか? ※ボタン2回押したら料金何名目でふっかけるの? 腸煮えくりかえったので質問しました。無論こちらから電話を切りました。※押さずに

  • 【ニッテレ債権回収株式会社】って詐欺会社ですよね?

    【ニッテレ債権回収株式会社】って詐欺会社ですよね? NTTdocomoDCMXのニッテレ債権回収株式会社と名乗るところから連絡がありました。 「0570783890」 から着信があり、折り返し電話をして話すと、名前と住所と生年月日を一方的に聞かれ、そのあとに「あなたには何もお伝えできることはありません」と言う内容で終わりました。 これって個人情報を盗む詐欺ですか? それとも、もうすでに別な詐欺に巻き込まれているのでしょうか? 不安だったので、NTTdocomoに「0570-783-890」の番号について知っているのか問い合わせしてみると、「こちらでは登録されていないのでわかりません」とのことでした。 やはり、詐欺電話で間違いないでしょうか? 今後もこの電話はシカトして問題ないですよね? 住所、氏名、生年月日などを言ってしまいましたが・・・ 詳しいかたからの回答お待ちしております。

  • 詐欺について

    携帯電話のCメールに 「サイトの未納料金があるので、本日迄に連絡なき場合は法的処理をとらせていただきます。(相手の会社名と電話番号が記載)」と入ってきました。 これは詐欺でしょうか?どうしてCメールにこのようなメールが届くのか不明です。 PCで怪しいサイトは見たことがありますが、入会などはしていません。PCから電話番号などの情報がわかるのでしょうか?請求書なども届いた覚えはありません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 詐欺されています

    詐欺されています (前の質問に内容は書いています) https://sp.okwave.jp/qa/q9603899.html このようになるとは思わなかったので過去のことを録音していませんので今後は録音していきたいと思います いつ、どこで会って詐欺関係の話になるかわからないので普段から身につけるもので相手に知られることなく録音できるボイスレコーダーを教えてください。 過去の会話が記録にないので 証拠として新しく過去の話を相手にさせたいとも考えていますが良い方法、作戦はありますでしょうか?

  • セックスの録音

    本当はあってはいけない男性と会っていました。何かあった時のために会話を録音しておこうと思い録音していました。 流れでセックスする事になり携帯をそのまま置いていたら相手が時間を見るのに携帯を見てしまい録音しているのがバレてしまいました。 録音している事を責められてどう使うのかと聞かれ必死に誤魔化して、相手にはこれから来客があると帰ってもらったのですが、怪しまれて駐車場でずっと待機されていました。 朝起きるとその事とは関係ないLINEが入っていたのですが、返信すると録音のことに触れないといけないのかなと思い返信出来ずにいます。 なんと言い訳すれば良いでしょうか? 電話がつながっていて誰かに聞かせていたんじゃないよね?とか色んな事を聞かれていてとても困っています。