• ベストアンサー

振り込め詐欺の録音

振り込め詐欺の電話が掛かって来た時、会話を録音するのは問題ないですよね。この時、相手にどんな事を言わせるようにすれば良いですか?今日の年月日と相手のフルネーム、会社名、電話番号は必須ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben1151
回答No.1

もし、かかってきたら、捕まえるつもりなんですか? さも、ひっかかったフリをして、振込先を聞いたら、その口座は、凍結で、つぶせると思います。 今から、振込みにいきます。 と、芝居をしると、あなたのケイタイ番号を聞いてきますから、そのケイタイを持って、交番へ。 が、いいのでは、ないですか? 当然ですが、録音には、何の問題もありません。 ただ、相手もウソを言うでしょうし、何か聞き出されている雰囲気を察知したら、切ってしまうと思います。

breeze04
質問者

補足

どこかで情報が漏れているみたいで、最近急に増えました。捕まえるにはどうすれば良いですかね?向こうも人生を賭けてやってきてるからね。

その他の回答 (3)

• 63ma
回答No.4

振り込め詐欺と分かっているなら、そんなバカを相手にしないで、電話を切れば良いのではないでしょうか。

breeze04
質問者

補足

何度も掛かってくるし、切っても根本的な解決にならないから、他のカモをねらうだけですよね。なんとかして、弱いもの知識のないものから金を巻き上げようとしている奴らをギャフンと言わせて、こんな犯罪を世の中から抹消するようにしたいのです。

• ben1151
回答No.3

ひっかかったフリをして、ケイタイ番号を教え、そのケイタイを持って、警察へ。 は、再現フィルムで、見た、実際に捕まえた方法です。 その女性は、「ご主人が今事故を起こし・・・」の電話に本人が目の前にいたので、詐欺を確信し、ケイタイの番号を教え、警察へ。 そこで、かかってきた電話に、婦警さんが、娘のフリをして応対。 めでたく捕まえました。 と、いうものです。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

• denit
回答No.2

ナンバー・ディスプレイ契約をして、ご自分が登録した相手の電話に しか出ないというのがもっとも予防効果があると思います。 今は自分が注意していてもどこからともなく個人情報が漏れるため、 不愉快な思いをさせられる上に、危険に身をさらすよりも、 電話に出ないことで予防するのもよい手だと思います。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます