• ベストアンサー

おれおれ詐欺

おれおれ詐欺を防ぐ方法のひとつに、電話機で『録音を開始します』と受話器を取ったときに、話し始める電話の威力があるとの事ですが、そのような電話機の機種名を御教示ください。 また、タウンページから電話番号を削除するには、どこに電話をすれば良いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.2

電話機じゃなくて、こういうアダプタを間に入れるとよろしい。 一番下のはメッセージは流れるけど録音機能はありません。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00FBUPAHM http://www.amazon.co.jp/dp/B00HD4J48K http://www.amazon.co.jp/dp/B00H35FER4 タウンページから番号を削除する方法(NTT東日本) https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/101020_01.html

その他の回答 (1)

• y-y-y
回答No.1

> ・・・・そのような電話機の機種名を御教示ください。 市販の普通の留守録電話機が有れば、どんな機種名でもOKです。 ただし、下記の様な条件と,設定変更です。 (1) 電話機内蔵の既録音メッセージでなく、ユーザオリジナルの録音メッセージに変更します。 (2) 契約の固定電話会社と番号表示機能を「必ず」契約すること。(NTT東・西なら、ナンバーディスプレイと言う) そして、非通知拒否と圏外拒否を電話器で設定しておく事。(番号表示の契約しておけば、固定電話機に機能が必ずある) (3) 出来れば、「常時留守録動作」しておくのがベターです。(応答時間は、電話機の設定で30秒、または、呼出音10回くらいに設定) ● 私は、オリジナル留守録メッセージは、次の様にしています。 「はい、××です(私の苗字)・・・・(約20秒後)・・・・・録音します」。この全体の長さを焼く30秒にしています。 「ただいま留守」などと入れると、防犯上の問題が有るので、理由は何も言わずに「録音します」 最近は、泥棒などは電話をして,留守録を確認して侵入するそうです。 理由を言わずに「録音します」なら、トイレかもしれないし、庭に出ていて聞こえないのかもしれないし、本当に留守かも知れないし、泥棒は戸惑うでしょうね。 「常時留守動作」なので、本当に留守にする時に、電話機の設定を忘れても電話機は本当に「留守番」をしてくれます。   以上の様にしておけば、OKです。 (1)では、ユーザオリジナルの録音メッセージは、男の声が一番効果があります。 (2)では、相手の番号を確認するためで、電話機の電話帳に登録すると、その名前が電話機に出表示します。(つまり、親戚・知人という事)。 番号だけを電話機に表示なら、電話機の電話帳に登録がない人と言うことです。(つまり、知らない人という事です) 電話がかかって来たら、名前が出ているか、番号だけかを、電話機を見て確認。 ・ 名前が出ていれば、電話機の電話帳に登録あり(つまり、知人・親戚等)なので、すぐ、じょ脇0上げて通話する。 ・ 名前でなく番号だけなら、電話機に登録が無い人(つまり、知らない人)なので、電話機が留守録動作するまで待つ。留守録動作したら、相手の声が電話機のスピーカから聞こえる。その声や、録音内容で、すぐに受話器を上げて通話するか、放っておいて録音に任せるか、Quindeauさんの判断です。 ・ いたずら・いやがらせ電話は、非通知・圏外がほとんどですから、電話機で非通知拒否・圏外拒否を必ず設定です。(電話機設定なので、電話機に着信履歴が残りますが、この着信履歴だけは気にしない様にすること。) ----------------------- 私は、以上の様に設定していて、なおかつ、「録音したら携帯に転送」しています。 通販らしい電話、いたずら電話、オレオレ電話(振込み詐欺電話)などの電話は、自分を名乗りますが、「録音します」になるとすぐ電話を切ります。 本当に用事のある人は、自分を名乗って、用件を簡単に録音します。 名前が出ていても(つまり、電話帳に登録がある人)でも、録音に慣れない人は、ほとんどが録音をせずに,すぐ切りますね。 特に年よりは、録音に文句を言っているのが録音されていることがあります。例えば録音内容が「電話が録音だって言っている。こんな時にいないのか・・・何で録音なんだ」などと・・・・・