• ベストアンサー

詐欺電話流行ってるのか?

いきなり電話に出ると、 「簡単意識調査です。よろしいですか?よろしい方は※ボタンを2回押して下さい」 「1分ほどで終わります」「よろしければ※ボタンを2回押して下さい」 なんだ?この詐欺まがいな電話。こんな経験ないですか? オペレータの録音ボイスですが、いきなり、おかしな電話番号通知からかけてきて、出ると録音ボイスがなる。 着信拒否にすればいいが、これはいったい何電話ですか? 流行りの詐欺ですか? ※ボタン2回押したら料金何名目でふっかけるの? 腸煮えくりかえったので質問しました。無論こちらから電話を切りました。※押さずに

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

詐欺電話だと思います。 ※ボタンを押しても押さなくても料金は発生しません。 この電話で悪寒を取るのが目的でなく、最終的に別の 問い合わせ番号に誘導され、そこで「うまい話」を 聞かされるようです。 ※を押させるのは、見知らぬ電話の話を聞くような 不用心な人間であるかどうかのチェックでしょう。 通話料もかかりますし、99%の人は詐欺には ひっかからないので相手も時間の無駄なのです。 ※を押す人がより引っ掛かる可能性が高いのです。 本来、詐欺とは高度な会話テクニックを駆使して、 事実から三段論法で事実でないことを信じ込ませるのが 主流でした。それを昨今は機械にやらせています。 横着な世の中になったものです。

watanabedesu
質問者

お礼

汚いですね。 番号調べて、調査できないものかと思います。 1%でもひっかかる人は大損しますね。 旨い話など世の中無いです。 儲かる裏に損する人がいます。 手法が汚すぎる。意識調査って、名目で投資話でしょうかね。許せませんねそう言う業者や個人。

その他の回答 (2)

回答No.3

>何時も思うんですけどねえ  そう言う変な奴の電話を  何故NTTとかが接続するんですかねえ?  フィルタリングして欲しいのさあー!!!  そう思いません?

質問者

お礼

過程電話や、携帯は、やはり知ってる人以外でないのがベストですね。 通販の宅配業者の電話もうざいですね。「今から荷物届けます」これです。 これも詐欺かもしれないですからね。

回答No.2

それ自動応答のやつですよね。 一度切って、相手の番号にかけ直してクレーム言いまくった事があります。 「ふざけんな社長だせ」「今すぐそっちの会社に出向くから住所おしえろ」並にいっとけば、二度とかかってこないです。 そういった電話を片っぱしからかけるのはどこか大手の仕事を請け負ってる下請けらしいですが、正直いってやってる事が小学校で流行る不幸の手紙と同じです。 着信拒否はあまり意味がありません。多くのケータイに発信するために、回線も大量にあります。 別の番号からかかってくる場合もありますので、掛ってくるのが困るのであれば、かけさせないようにするのがベストです。

質問者

お礼

登録番号以外着信拒否ですかね。 ベストな対策は。 相手に掛け直すのも、電話代はこちら持ち。時間の無駄ですね。 引っかかる人がいなければいいのです。少し心配です。