• 締切済み

昆布の使い道・・・。

料理についての質問なんですが、 だしをとる前の昆布があります。 だしをとる以外に何か調理法はありますか?? 簡単であまり時間のかからない物が 嬉しいです(*´・∀・) よろしくお願いします^^

  • 102314
  • お礼率54% (118/218)

みんなの回答

noname#161655
noname#161655
回答No.4

細切りにした昆布を、胡瓜や白菜の浅漬け(塩漬け)を作るときに 少量加えると、美味しくなりますよ。

102314
質問者

お礼

本当ですか?! よく塩漬けとかするので さっそく加えてみます^^ ありがとうございました!

noname#172673
noname#172673
回答No.3

『おかか昆布の混ぜご飯』 昆布を切って煮て おかかと白ごまを加える。それをご飯と混ぜる。 昆布は拭いて水に浸しておく。 鍋に浸した水を戻しカットした昆布を入れる‥水加減は昆布が被るくらい。 煮立ったら 酒、砂糖、味醂、醤油を加える‥弱火で蓋をする。 煮汁の加減をみて中火で煮詰める。 おかか、白ごまを加え ご飯と混ぜる。

102314
質問者

お礼

簡単でいいですね!! 弁当のご飯でもいいですね^^ ありがとうございます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

昆布の佃煮 昆布巻き(おでん) 昆布茶 昆布絞め 塩コンブ 切り昆布とニンジン 昆布のしょうゆ漬け(昆布だし醤油と同じ)

102314
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 でも調理法がわからない・・・><汗

回答No.1

正月料理で 昆布締め煮≪寛平で結んだもの見たことないですか?≫ 刺身の、昆布締め 昆布の表面を濡れ布巾で拭いて、白身の刺身をそぎ切りした物を、並べて昆布で挟んで、30分位置いた物です ミルなどで粉砕すれは、手軽な山車に成りますし、昆布茶に成ります

102314
質問者

お礼

ミルなどでやると簡単ですね!! 昆布茶いいかも・・・笑 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 酢こんぶってどうやってつくるんでしょうか・・?

    以前の質問で、「お味噌汁」のだしをとったあとのにぼしの活用法!が色々回答されていましたが、だしをとった後の「こんぶ」の行く末のことで質問です。 うちの母は、「酢こんぶ」が大好物で、ぜひこのだしをつかった後のこんぶで作ってみたい!と思うのですが、どなたか、酢こんぶのレシピってご存知ですか?だしを使う前のこんぶでつくる方法でももちろんOKです。 是非是非、知っている方、教えてください~~!

  • 昆布の佃煮について

    出汁をとるために使用した昆布を 捨てるのはもったいないと思い、 佃煮を作っています。 千切りにした昆布を 酒とみりんと醤油と砂糖で 煮汁がなくなるまで煮詰めると言う 簡単な作り方なのですが、 市販の佃煮のように昆布が柔らかくなりません。 何か調理法を変えたり 調味料を変えれば柔らかくなりますか? それとも、一度使った昆布なら 仕方のないことなのでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 汐吹昆布の作り方、ご存知の方がいらしたら教えてください。

    佃煮の仲間の、生乾きで細かい塩を吹いたような見た目の「汐吹昆布」の作り方を知りたいです。 実家に料理のプロを目指している者が居るのですが、だしをとった後の昆布が勿体無いため、再利用にと佃煮を作ったりもしています。 が、同じような物ばかり作っても飽きてしまうし消費しきれず、どうせなら日持ちする汐吹昆布を作りたい・・・と言い出し探していましたがましたが、なかなか見つからず困っています。いつの間にか調理待ちの昆布がどんどんたまっているようで・・・ どなたかもしご存知であればお聞かせ下さいませ、よろしくお願いいたします。

  • 昆布について…

    昆布だしを取った後の昆布の利用法を知りたいです。

  • 出汁汁を作った後の鰹節や昆布のいい使い方は?

    私はいつも昆布と鰹節で出し汁をつくります。 1番、2番出汁まで使った後の昆布と鰹節は捨ててしますが、どなたか2番だしまで取った後の昆布や鰹節をつかったいい料理法があったら教えて下さい

  • 昆布料理

    結構な量の昆布(だし用ではないもの)と、結び昆布をもらいました。でも、思いつく料理というと、おでん・昆布巻き・沖縄の煮物(名前も作り方も分からないですが)ぐらいです。 おいしくて、出来るだけ昆布が主役の料理のレシピを教えてください。よろしくお願いします。

  • 先日、昆布を沢山いただきました

    先日、昆布を沢山いただきました そこで、お礼に昆布を使った料理を作ろうと考えています 昆布巻きは好き嫌いが別れるので避けたいです でも他には、ダシに使うか佃煮かお漬物に少しいれるくらいしか思いつきません わりと老若男女みんなが好む昆布料理を知っていたら教えてください

  • だしをとった‘だし昆布’

    だしをとり終えただし昆布、みなさん捨ててますか? 貧乏くさいからこんな質問してないで捨てなさい!!・・・と思わず、 何かお料理に使う方法を教えてください。

  • 干ししいたけと昆布を大量にもらいました・・・(新米主婦です)

    こんにちわ。新米主婦に知恵を貸してください!! 大きめの干ししいたけ・昆布(長くて乾燥したもの)をたくさんもらいました。 自分では干ししいたけや昆布をどうやって調理したらいいか、どう扱えばいいか知らないので買ったこともなく、うちには常備していません・・・。 どっちも結構立派なものですので、無駄にはしたくないんです。 どうかこの2つの食材をそれぞれ使った★簡単レシピ ★保存法 ★取り扱い方など詳しく教えてください!! ※共働きで帰宅後あまり時間がないので、できれば手間がかからない料理をお願いします! ※作り置きできる料理大歓迎です!

  • 出汁用に使った昆布の利用法。

    出汁に使った昆布。皆さん、そのあとどうしてますか。私は、捨てちゃったり。 もったいないですね。 そのあと、どんな風に利用されていますか。 何か新しいお料理に使いますか。 レシピなど、そのほか料理以外でもけっこうです。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう