• 締切済み

昆布の使い道・・・。

料理についての質問なんですが、 だしをとる前の昆布があります。 だしをとる以外に何か調理法はありますか?? 簡単であまり時間のかからない物が 嬉しいです(*´・∀・) よろしくお願いします^^

• 102314
  • お礼率54% (118/218)

みんなの回答

noname#161655
noname#161655
回答No.4

細切りにした昆布を、胡瓜や白菜の浅漬け(塩漬け)を作るときに 少量加えると、美味しくなりますよ。

102314
質問者

お礼

本当ですか?! よく塩漬けとかするので さっそく加えてみます^^ ありがとうございました!

noname#172673
noname#172673
回答No.3

『おかか昆布の混ぜご飯』 昆布を切って煮て おかかと白ごまを加える。それをご飯と混ぜる。 昆布は拭いて水に浸しておく。 鍋に浸した水を戻しカットした昆布を入れる‥水加減は昆布が被るくらい。 煮立ったら 酒、砂糖、味醂、醤油を加える‥弱火で蓋をする。 煮汁の加減をみて中火で煮詰める。 おかか、白ごまを加え ご飯と混ぜる。

102314
質問者

お礼

簡単でいいですね!! 弁当のご飯でもいいですね^^ ありがとうございます。

• dondoko4
回答No.2

昆布の佃煮 昆布巻き(おでん) 昆布茶 昆布絞め 塩コンブ 切り昆布とニンジン 昆布のしょうゆ漬け(昆布だし醤油と同じ)

102314
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 でも調理法がわからない・・・><汗

回答No.1

正月料理で 昆布締め煮≪寛平で結んだもの見たことないですか?≫ 刺身の、昆布締め 昆布の表面を濡れ布巾で拭いて、白身の刺身をそぎ切りした物を、並べて昆布で挟んで、30分位置いた物です ミルなどで粉砕すれは、手軽な山車に成りますし、昆布茶に成ります

102314
質問者

お礼

ミルなどでやると簡単ですね!! 昆布茶いいかも・・・笑 ありがとうございました^^