幼稚園研修で困っています!私にできることはある?

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園研修について困っている私にできることは何でしょうか?
  • 4歳5歳の元気な子供に少し苦手意識を持っている私でも、幼稚園研修は大丈夫でしょうか?
  • 4日間の幼稚園研修で何か役立つアドバイスがあればお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園に研修に行くんですが、困ってます;;

幼稚園の先生になる訳じゃないんですが、ある理由があって幼稚園に研修に行かなければなりません。 1~3歳くらいまでの子供は好きなんですが、私ははっちゃけて遊べるタイプではないので、4歳5歳の凄く元気のいい子供は可愛いですが少し苦手です(T_T) あと実技を何かひとつ考えていかなくてはなりません… 手遊び、読み聞かせ、歌、体操、紙芝居などです。 歌も大の苦手ですしピアノも弾けません。 子供と関わる事がないので読み聞かせや紙芝居なども出来るかわかりません(T_T) こんな私は幼稚園に行って大丈夫でしょうか… 実技を何か考えなければいけないし、何かアドバイスをお願いします(T_T) ちなみに実際に子供と関わるのは4日間です。

• qmgta
  • お礼率6% (3/44)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.1

こんにちは。二児の母です。 上の子は7歳、下の子は3歳で年少さんです。 苦手に思う気持ちは子どもに伝わるので、 遊んであげなくちゃ、と思わずに、 私が遊んでもらおう、と考えた方が気楽だと思います。 そういう私も、自分に子供が産まれるまで、子どもが苦手でした。 どうやって扱ったらよいのか分からなかったんですよね。 今は、子どもはそこそこ好きになりました。 http://teasobi.com/teasobi/index.html 手遊び歌は色々ありますが、私は、 「グーチョキパーで、グーチョキパーで、何作ろう~」というのが好きです。 一緒に考えよう、というと、年中・年長さんも、乗ってきます。 げんこつ山のたぬきさんは誰でも知っていてやりやすいですが、 4~5歳の子には少々幼稚かもしれません。 以前テレビで見た、子どもの心をつかむ魔法の方法を書きます。 最初の挨拶の時に使うと、効果的だと思います。 頭にタオルかハンカチを乗せて、落とさないように静かに歩いて登場します。 「こんにちは」「おはよう」と挨拶しながら頭を下げます。 頭に載せたタオルは、当然床に落ちます。 園児たちはなぜか爆笑します。 小さい子供にとって、意外性に満ちたできごとらしいです。 半信半疑で我が子にやってみたところ、一発目からゲラゲラ大喜びしました。 「もう1回やって」と何度もせがまれました。 何がおかしいのか、私には分からなかったのですが、テレビで見たことは本当でした。 もう1つやっていたのは、園児の注意をこちらに向ける方法で、 例えば紙芝居の場合。 「みんな見える~?」これではダメなんだそうです。 「見えない子、いるかな?」「見えない人、手をあげてみよう」こちらが正解です。 見えない子に注意を向けさせることで、みんなが注目します。 もし機会があれば、やってみてください。