友人から娘の制服を譲ってほしいと頼まれた場合、丈を直すことは約束違反でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私の友人から、娘の制服を譲ってほしいと頼まれました。娘には入学時に全て新調したが、一年生の頃着ただけで、新品同様です。友人の子は娘の1学年下で、背が高いため、大きいサイズを探しています。しかし、制服は受験時に使う予定なので、卒業後に譲ることを伝えました。
  • 先日、娘の学校でスカートが短いと注意されました。ウエストが大きくて履けないため、ウエストを直したいと思っています。しかし、友人は「そのまま貰える」と思っているそうです。主人は制服を自分で買ったものだから、相手の都合に合わせる必要はないと言います。
  • 私はジャストサイズに直して友人に渡したいと思っていますが、どのように話せばいいのか悩んでいます。丈を直すことは約束違反でしょうか?友人をガッカリさせずに納得してもらう方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の制服を譲ってほしいと頼まれ…

私の友人から わが娘の制服を譲ってほしいと頼まれました。 娘には入学時に全て新調しましたが、結局1年生(先輩の目が厳しいので)の頃着ただけで、新品同様です。 今はご近所からいただいた短めのものを着用しています。 友人の子は娘の1学年下です。 ブラウス以外は全て数代目のおさがりを調達したようですが、子供の背が高いので入学当初からジャストサイズでした。 その頃より、使っていない大きいサイズの制服があったら貸してほしい と言われていましたが、わが子がわずか1年しか着ていないものですし、受験時は使う予定なので、『卒業したらいいよ』と返事をしました。 先日担任との面談があり、我が子は『スカートが少し短い』と注意されました。 ですので、自身が購入したスカートを履いてみましたが、痩せたせいか、ウエストが大きくてそのままでは履けませんでした。 ベルトもサスペンダーも禁止です。 ひだスカートなので、折り曲げるとひだがグチャグチャになってしまい、折り曲げて履いている と言わんばかりの状態になってしまいます。(1年生には良く見かける光景ですが…) 制服を購入した際に『裾上げ1回無料券』を貰ったので、ウエストを直しがてら丈も詰めたいと思っています。 ウエストを直すのには3,000円ほどかかります。我が子がウエストを直さなければ、友人の子もブカブカで履けないはずです。 ただ、友達は娘の制服を『御直しなしで、そのまま(長い丈のまま)貰える』と思っています。 ですので、直すにしても一折する程度に直そうかと思ったのですが、 主人に相談したところ、 『ウエストも丈もちょうどいいサイズに直せばいい。…自分で買った制服なのだから、譲る相手の都合に(長いスカートが欲しい)合わせることはない。』 と言われました。 もし友人に『丈を詰める』と言ったら、『それなら、直そうとしているスカートよりも、今娘が履いているスカートの方が短いだろうから、交換しよう』と言われる気がします。 同じ使用頻度のものでしたら、すんなり受け入れられますが、娘のものはほぼ新品、もう一方は数代目ということを考えると…考えてしまいます。 主人の言うとおり、ジャストサイズに直したいと思っていますが、私は友人にどう話せば良いのか、悩んでいます。 丈を直すことは 約束違反でしょうか? どのように話したら、友人をガッカリさせることなく、納得してもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.3

今度会った時に「そのまま譲れると思っていたけど、 先生に注意されたから直して穿かせることにして、 今お直しに出してるの。 ごめんね」ってさらっと言えばいいですよ。 あまりごちゃごちゃ言わないほうがいいと思います。 「それでも欲しい」ということなら、 譲ってあげればいいし。 そのまま譲ってもらえると思っていたのに アテがはずれてガッカリされるかもしれませんが、 それは仕方ないですよね。 本当に必要な物なら、自分で購入すればいいのです。 もし相手が怒りだしたり?したら、 今後の付き合いは考えたほうがいいかも。

okbebee
質問者

お礼

ご助言有難うございます。 お陰様で、【直す】ことは 決断できました。 友達に伝える際に「そのまま譲れると思っていたけど」という言葉、使わせていただきます。

その他の回答 (2)

• mama4615
回答No.2

そんな事気にしなくていいと思いますよ。 自分の家で買ったのですから。 誰の為に買った って 娘の為なんだし <この間三者面談で制服のスカート丈を注意受けちゃって、背が伸びたみたいなの、譲れると思ってたんだけど こっちの制服を着る事になっちゃったの、だけどウエストはサイズ治ししなきゃだから治しちゃうんだけど、悪いけど譲れなくなっちゃったからごめんね> で良いと思いますよ。 制服くらい買うのが 普通 だと思ってました。。。 近所から 貰ったりしましたが それはあくまでも応急品です。 冠婚葬祭(特に葬儀)だと 香りが付くので 貰った制服を着ていきます。 突然の雨等で クリーニングとか そんな時の物として 使っているだけです。

okbebee
質問者

お礼

ご助言、有難うございます。 俄然『直す』勇気が湧いてきました! 周りが制服を買わずに調達しているのを見て、買ったことを『勿体なかったかな』と正直後悔していました。 が、自分で買ったものだからこそ、直すのも自由 なのですよね。

• terepoisi
回答No.1

>丈を直すことは 約束違反でしょうか? 約束していても相手のサイズが変ったりする事さえよくあります。 ご主人の考え方がまともだと思います。 まだ譲ってもいないのに遠慮は無用でしょう。 >どのように話したら、友人をガッカリさせることなく、納得してもらえるでしょうか? 今すぐご友人に話す必要も相談する必要もないです。 実際に譲る時になったら『先生から注意されて少し直しているけどまだ必要?』 と、あらためて聞きましょう。

okbebee
質問者

お礼

ご助言、有難うございます。 遠慮はやめる! 勇気が出ました。 娘のサイズに直して、娘に 気持ちよく生活・受験・卒業 してもらいたいと思います。 友人に話すタイミングは、主人もterepoisiさま同様、渡すときでいい と言っていました。 ただ、1か月に1度ほどランチをする友人なので、隠し事をしているような気分で落ち着かず…。 また、娘のスカートがあてにならなかった場合、他に長いスカートを探さなければならなくなると思うので、早めに伝えた方が良いのかなぁ と考えてしまいます。