友人から娘の制服を譲ってほしいと頼まれた場合、丈を直すことは約束違反でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私の友人から、娘の制服を譲ってほしいと頼まれました。娘には入学時に全て新調したが、一年生の頃着ただけで、新品同様です。友人の子は娘の1学年下で、背が高いため、大きいサイズを探しています。しかし、制服は受験時に使う予定なので、卒業後に譲ることを伝えました。
  • 先日、娘の学校でスカートが短いと注意されました。ウエストが大きくて履けないため、ウエストを直したいと思っています。しかし、友人は「そのまま貰える」と思っているそうです。主人は制服を自分で買ったものだから、相手の都合に合わせる必要はないと言います。
  • 私はジャストサイズに直して友人に渡したいと思っていますが、どのように話せばいいのか悩んでいます。丈を直すことは約束違反でしょうか?友人をガッカリさせずに納得してもらう方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の制服を譲ってほしいと頼まれ…

私の友人から わが娘の制服を譲ってほしいと頼まれました。 娘には入学時に全て新調しましたが、結局1年生(先輩の目が厳しいので)の頃着ただけで、新品同様です。 今はご近所からいただいた短めのものを着用しています。 友人の子は娘の1学年下です。 ブラウス以外は全て数代目のおさがりを調達したようですが、子供の背が高いので入学当初からジャストサイズでした。 その頃より、使っていない大きいサイズの制服があったら貸してほしい と言われていましたが、わが子がわずか1年しか着ていないものですし、受験時は使う予定なので、『卒業したらいいよ』と返事をしました。 先日担任との面談があり、我が子は『スカートが少し短い』と注意されました。 ですので、自身が購入したスカートを履いてみましたが、痩せたせいか、ウエストが大きくてそのままでは履けませんでした。 ベルトもサスペンダーも禁止です。 ひだスカートなので、折り曲げるとひだがグチャグチャになってしまい、折り曲げて履いている と言わんばかりの状態になってしまいます。(1年生には良く見かける光景ですが…) 制服を購入した際に『裾上げ1回無料券』を貰ったので、ウエストを直しがてら丈も詰めたいと思っています。 ウエストを直すのには3,000円ほどかかります。我が子がウエストを直さなければ、友人の子もブカブカで履けないはずです。 ただ、友達は娘の制服を『御直しなしで、そのまま(長い丈のまま)貰える』と思っています。 ですので、直すにしても一折する程度に直そうかと思ったのですが、 主人に相談したところ、 『ウエストも丈もちょうどいいサイズに直せばいい。…自分で買った制服なのだから、譲る相手の都合に(長いスカートが欲しい)合わせることはない。』 と言われました。 もし友人に『丈を詰める』と言ったら、『それなら、直そうとしているスカートよりも、今娘が履いているスカートの方が短いだろうから、交換しよう』と言われる気がします。 同じ使用頻度のものでしたら、すんなり受け入れられますが、娘のものはほぼ新品、もう一方は数代目ということを考えると…考えてしまいます。 主人の言うとおり、ジャストサイズに直したいと思っていますが、私は友人にどう話せば良いのか、悩んでいます。 丈を直すことは 約束違反でしょうか? どのように話したら、友人をガッカリさせることなく、納得してもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.3

今度会った時に「そのまま譲れると思っていたけど、 先生に注意されたから直して穿かせることにして、 今お直しに出してるの。 ごめんね」ってさらっと言えばいいですよ。 あまりごちゃごちゃ言わないほうがいいと思います。 「それでも欲しい」ということなら、 譲ってあげればいいし。 そのまま譲ってもらえると思っていたのに アテがはずれてガッカリされるかもしれませんが、 それは仕方ないですよね。 本当に必要な物なら、自分で購入すればいいのです。 もし相手が怒りだしたり?したら、 今後の付き合いは考えたほうがいいかも。

okbebee
質問者

お礼

ご助言有難うございます。 お陰様で、【直す】ことは 決断できました。 友達に伝える際に「そのまま譲れると思っていたけど」という言葉、使わせていただきます。

その他の回答 (2)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

そんな事気にしなくていいと思いますよ。 自分の家で買ったのですから。 誰の為に買った って 娘の為なんだし <この間三者面談で制服のスカート丈を注意受けちゃって、背が伸びたみたいなの、譲れると思ってたんだけど こっちの制服を着る事になっちゃったの、だけどウエストはサイズ治ししなきゃだから治しちゃうんだけど、悪いけど譲れなくなっちゃったからごめんね> で良いと思いますよ。 制服くらい買うのが 普通 だと思ってました。。。 近所から 貰ったりしましたが それはあくまでも応急品です。 冠婚葬祭(特に葬儀)だと 香りが付くので 貰った制服を着ていきます。 突然の雨等で クリーニングとか そんな時の物として 使っているだけです。

okbebee
質問者

お礼

ご助言、有難うございます。 俄然『直す』勇気が湧いてきました! 周りが制服を買わずに調達しているのを見て、買ったことを『勿体なかったかな』と正直後悔していました。 が、自分で買ったものだからこそ、直すのも自由 なのですよね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.1

>丈を直すことは 約束違反でしょうか? 約束していても相手のサイズが変ったりする事さえよくあります。 ご主人の考え方がまともだと思います。 まだ譲ってもいないのに遠慮は無用でしょう。 >どのように話したら、友人をガッカリさせることなく、納得してもらえるでしょうか? 今すぐご友人に話す必要も相談する必要もないです。 実際に譲る時になったら『先生から注意されて少し直しているけどまだ必要?』 と、あらためて聞きましょう。

okbebee
質問者

お礼

ご助言、有難うございます。 遠慮はやめる! 勇気が出ました。 娘のサイズに直して、娘に 気持ちよく生活・受験・卒業 してもらいたいと思います。 友人に話すタイミングは、主人もterepoisiさま同様、渡すときでいい と言っていました。 ただ、1か月に1度ほどランチをする友人なので、隠し事をしているような気分で落ち着かず…。 また、娘のスカートがあてにならなかった場合、他に長いスカートを探さなければならなくなると思うので、早めに伝えた方が良いのかなぁ と考えてしまいます。

関連するQ&A

  • 中学生の娘の制服の丈が

    お世話になります。 今年から中学生になった娘の制服の丈についてですが、 生徒指導の先生より、短いと指摘を受けます。 先日、担任に相談し、作り直しが必要なのか聞いたら、指定の業者で作ってもらい、ウエストを巻き上げたりハイウエストの位置ではいたりしない限りはそのままで良いと言われました。 なので、そのまま登校したら、生徒指導の先生から、 短い。担任が認めても俺は認めない、下げろ。会議でお前の名前も出てたが、、、云々 と言われたそうです。 制服を作った業者に丈を伸ばせないか聞きましたが、縫い代がそんなにないので、難しいと言われました。 娘と同じ身長で、スカート丈が同じ子もいるのですが、細い子はウエストではなく腰ではいてるからか、指摘はされないようです。 担任が認めても生徒指導がダメなら、作り直したほうがいいでしょうか? 制服なのでかなり金額も高くなるので、母子家庭のうちではかなり痛い出費です。 娘は、会議で名前も出てたが、ということを聞いて、先生達の目の敵にされるんじゃないかと思い、スカートを新しく買ってと言います。 生徒指導の先生に直接話を聞くのは親が出過ぎでしょうか?

  • 学校の制服について

    学校の制服の『スカート』の丈を切ろうと思ってるんですけど、前に1回切ったときがあって、そのときは、お母さんに切ってもらって、『ひだ』のところは『手縫い』だったんです。で、今度は、ちゃんとした『仕立て屋さん』に行って切ってもらおうと思ってるんですけど、普通、仕立て屋さんは、『ひだ』の方から切るんですか??それとも『ウエスト』の部分から切るんでしょうか??やっぱり、お店によって違うんでしょうかね??知っている人は教えてください。

  • 園制服スカートを詰めたい

    バザーで制服スカートを買ったのですが、帰宅後子どもにはかせたところ、表示とサイズ違いのようで、ウエストもゆるゆる、丈も長すぎでした。110希望で120のようです。子どもはもっと小さく、100未満で、上の息子の110のズボンをはかせた時よりウエストがかなりゆるゆるなので、120かと思います。 120はすでにお下がりをもらい持っていて、まだ比べてはいないのですが、お店に出すと新品を買うのと変わらないので自分で、丈もウエストも直したいと思っています。 プリーツスカートなので、やり方を詳しく教えて頂けないでしょうか? 出来るだけ簡単な方法だと助かります。 宜しくお願いします。

  • 制服のスカート丈

    娘が高校入学です。制服は、セイラー服ですが、スカートの丈を、短くしたいといいます。 膝上少しなら、高校も黙認のようです。 制服屋は、高校との関係でしてくれません。 わたしは、洋裁が苦手で、自信がありません。 みなさんは、どうされていましたか。 すそではなく、ウエスト(ベルト)部分で直すと、聞いたのですが。

  • 高校の制服についてです。

    この春に高校に入学する女子です。 制服を作りに行った際、ウエストが59で ウエスト60のスカートを試着しました。 しかし骨盤あたりがピチピチだったので ひとつ大きいサイズのウエスト63のスカートにしました。 届いたスカートをはいてみるとウエストがゆるゆるで 少しずれてしまいます。 冬はベルトなどをしてカーディガンなどで隠せますが 夏はブラウスだけなのでベルトができません。 なのでやっぱり夏のスカートをひとつ小さいサイズにしようか迷っています(~_~;) みなさんだったらどちらのスカートにしますか?? 最近少し運動をはじめ 骨盤あたりの脂肪が少しおちたと感じているので もしかしたらピチピチじゃなくなっているかもしれません。 ただ試着はもうできないので悩んでいます・・・

  • 高校2年生の娘

    高校生2年生の娘。昨日、同じクラスの子と一緒に自転車に2人乗りして近所のスーパーに出かけました。 その子とは最近仲良くなったようです。娘とは性格が対照的で、制服のスカート丈も短くしていて見た目が派手な感じではあります。 娘はおとなしいので、スカート丈も膝丈でしたが、最近、友達を意識したのか、短くするようになりました。 友達の幅が広がっているのはいいかもしれませんが、高校生で多感になっているのでしょうか。

  • 高校2年生の娘がスカートを短くして

    高校2年の娘が、制服のスカート丈をミニスカにしています。 おとなしい性格で、膝丈だったのに、ちょっと前から、いきなりスカート丈をみじかくしたので、何かあったのか、と気になるところです。

  • 夏休み明けから色気づく娘

    高校2年の娘が、この前、制服のスカート丈をお店で裾から切ってミニスカートにしました。膝上20cmくらいだと言っています。最近、学校帰りに家に遊びに立ち寄った同級生の子もメイクをしていたりと、派手目の格好をしている子でした。娘が色気づいているということでしょうか 。

  • 制服のサイズについて

    内定先から、制服のサイズ表が送られてきたのですが、 私は21号のスーツでW96、H111のものを使っているのですが、 制服のサイズ表ではW90、H117になっています。 それに、スカートとパンツでも同じ号なのにサイズが違っていて、 どこのサイズを測ればいいのでしょう。 それと、ウエストとかヒップのサイズはcm単位ではないのでしょか。 教えていただけると嬉しいです。

  • 制服スカート デニムスカートのウエスト

    ウエスト60の女性は制服スカートどれ位大きい物(ウエスト)まで履けますか? ベルト下丈の表示があるのでベルト巻けるかと思いますがベルと無しです。素人考えでは安全ピンで留めればいいのかなと思いますが そうすると全体のシルエットはどうなりますか?シャツをスカートの中に入れて違和感無ければかまいません。この条件でウエスト70~の制服スカート履けますか?大体どれ位まで大きい物履けますか? デニムミニスカ実寸w74が売っています デニムミニスカって腰で履くのですか? 女性も腰骨の部分はウエストより大きいので ウエストの部分を隠せば 大丈夫ですか? よろしくお願いします