• ベストアンサー

一軒家に住んでる方がお金持ち?

一般的に、(持ち家と言う事を前提として) マンションに住んでる家族より、一軒家に住んでいる家族の方がお金持なのでしょうか? 私は実家がマンションなのですが、よく友達から「マンション暮らしは貧乏」と言われました・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

それは限りません。 高い家は多額の借金をすれば買えるわけですから。。。 金持ち=余分資産が多い人 です。 ローン返済に追われている大きな家に住んでいる人を金持ちとは呼びません。

uer519104
質問者

お礼

>ローン返済に追われている大きな家に住んでいる人を金持ちとは呼びません。 そうですね!ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.11

<一軒家に住んでる方がお金持ち?> 比較出来る物ではありません。 住まいによって、お金持ちか、貧乏か??? まったく、くだらない事です。 賃貸マンションに住んでいても、何十億円もの預金を持っている人も沢山居ます。 逆に、立派な豪邸に住んでいても、ローンで四苦八苦していたり、払えなくなり、競売にかけられたりしている人もいます。 ナンセンスです。

uer519104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.10

住んでいる地域と土地の広さに拠ります。 港区在住ですが、ちょうど友人が、戸建にするかマンションにするか検討中です。 いろいろ検討した上で、戸建が安いので戸建にする・・と言っていました。 いろんな条件がありますから、一概には言えないですね。

uer519104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • home147
  • ベストアンサー率56% (25/44)
回答No.9

 わたしの話はuer519104さんの質問の的を獲てませんが、面白い話なのでお聞きください。  購入当時は同じ場所で同等のクオリティの物件だと、土地価格が大きく影響しますので確かに戸建てのほうが高価かも知れません。    面白いのが購入後のランニングコスト面ですが、戸建ては安く上がる傾向があります。  実はマンションは小規模の修理費用だけでなく、大規模の修繕工事が数回待ち受けているため、この金額がかさみランニングコストが高くなる不動産です。  確かに戸建てにもランニングコストは必要ですが、マンションはあらゆる手直しや設備交換、修理の回数と工事価格が生涯コスト的に戸建てに比べてかなりの差異があります。  これに強く影響しているのが管理力です。これがマンションライフを左右する強靭な礎ですが、この重要性を知らずにほのぼのとマンション生活している方は気づいていない非常に危険な現状があります。  もしよければ、わたしが他の方に回答した「マンション管理の問題点」を読んでみてください。これにマンションが未完成な不動産であることがお分かりいただけると思います。    「マンションはお金を川に捨ててもいい金持ちが購入する不動産だ。」という、ある大手企業の現場監督の言葉がわたしのは忘れられません。でもこの言葉はマンションという不動産が隠し持っている真相を語った言葉です。  建築関係者からしてもマンションは金のなる木なのだとつくづく感じたものでした。  このことからマンションは購入者は購入額を安くあげたい人たちが買っても、その後多額の費用を投入する運命から、マンション購入者はなかなかのお金持ちでなければ成り立って行きません。    あえて言うなら「マンション暮らしは貧乏」よりか、「マンション暮らしは貧乏になる」が正解に近いように思います。

uer519104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.8

>一般的に、(持ち家と言う事を前提として) >マンションに住んでる家族より、一軒家に住んでいる家族の方がお金持なのでしょうか? 一般的にはそうです。 家を買いに行ったら解ります。 同じ予算であれこれ見比べたら、 同じスペースで都心のマンションを買えるとすると、 一軒家ならかなり田舎にいくことになります。 逆に考えるとそこそこいい立地で広いスペースや 庭をもっている一軒家は相当高くなります。 このクラスのマンションとなると都心の一等地の 超高級マンションが買えますので、 こうなると一般人には手が届きません。

uer519104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.7

地域によると思うのですが、一軒家で、庭や駐車場などが取れる程度の広さ(150坪~200坪ぐらい)が手に入る地域で、集合住宅に住んでいる人とくらべると一軒家を持っている人の方が裕福である可能性が高いと思います。 150坪ぐらいの住宅地が多くある地域の住民から金持ちのトップ10%をサンプリングしたら、間違えなく、一軒家の住人が多数派になると思います。 ところが、東京の千代田区や中央区などでは、一軒家というのは日照も悪く、しかも来客のクルマもおけない様な狭小住宅が多いです。逆に高級マンションは外から判りませんが一戸当たり200m2、地下駐車場3台付きなどという物件が多くあります。ですから、東京の千代田区、中央区、それに港区という都心三区の場合は、一軒家に住んでいる家族がお金持ちとは言い切れないですね。 多分、千代田区、中央区の住民で、金持のトップ10%をサンプリングしたら、間違えなくマンション住人が多数派になると思います。 場所によってそれぞれってことですね。

uer519104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • sheep215
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.6

マンション暮らしは貧乏って……何でしょうそれ、何を基準に言ってるんでしょうか?意味分かりませんね。。。 たとえば地域やその家の収入、所有の状態によると思います。たとえば代々の土地で家は親から受け継いだってなれば、とりあえずは家の維持とか固定資産税などがかかりますし、ローンを払う状態であれば、一戸建てでもマンションでも状況はそう変わらないと思います。(管理費などはちがうかもですが)一戸建てでもローンが払えなくて家を手放した、なんて話は珍しくないですよ。 ローンが無いにしろ、古い家屋は長い目で見れば維持費が半端なく掛かりますので、どの道一戸建てでもマンションでも似たようなものだと思いますけど。。。屋根の塗装とか、外壁の修理とか、床板の張り替えとか、傷みやすい水周りとか。一戸建ての新築だって30年ローンの場合、ヘタしたら払い終わる前に老朽化によって修繕が必要になり新たにローンを組むことになるかもですよ?世帯により、収入なども違うでしょうしねぇ。

uer519104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.5

住んでいる地域や立地にもよると思いますので 一概には言えないと思います。 ただ、実は私も中学生くらいまで マンションとアパートの違いすら分からず どちらも賃貸だとばかり思っていました。 この人たちはお家が買えないから集合住宅に住んでるのかな・・・と。 今思うと、とても失礼な話しなのですが・・・。 きっとお友達のそのような感覚だったのだと思いますよ。 大人になれば、それが間違いだということに気付くはずです。

uer519104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

基本,マンションと一戸建てを比べたら,マンションの方が安く買えるでしょ. どんなに高層マンションで金額が高くても(私からしたらバカな買い物です),一戸建ての土地価格には,敵いません. だって,高層マンションになって,建物あたりの戸数が増えれば,各戸の持つ土地面積は少なくなる訳で,何にお金がかかって一戸建てより高くなるのヤラ・・・. なんちゃらヒルズとかいって,マンション云億円とか言っているけど,そのロケーションに一戸建てを建てる経済力がないだけ. もちろん,私も一戸建てなんて買えません. そうそう,借金にも限度がありますから.

uer519104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

裏口からこそこそと出入りしたり、 地下トンネルを作って飲み屋に行ったり なんて好き放題のことをするぐらいの金持ちだったら 一軒家なんでしょうね。 広すぎて、報道のヘリに写真なんて、目黒御殿とよばれたところもあれば、 報道規制がある(航空管制規制も、地下鉄も通行禁止)皇居のような、 家族に会うのにも敷地内で自動車というような一軒家もあります。 使用人が何十人もいらしゃるのでなければ、 また、その立場が税制で一代でなくなるようなことがなければ、 戸建。 そうでなければ、今の本当の金持ちはマンションでしょうね。 きっと何百軒をお持ちの大家さんのオーナーでしょう。

uer519104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんばんは。 マンションと言ってもレベルがありますからねぇ…^^; それに、マンションにしても一軒家にしても 購入してるか賃貸なのかでも変わって来ると思いますし。 どちらも購入しているという意味で言うと、 一軒家の方が、その土地も持ってると考えると大きいのかもしれませんけどね…。 でも、 お金持ちな有名人でも 利便性からマンションに住んでる方も多いので 「マンション暮らしは貧乏」っていう発想は、 世の中全体を見てというよりは、 視野の狭い見方だと思います。 ちなみにわたしは、 マンション暮らしも一軒家も経験ありなんで、 立場的には中立ですwww

uer519104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これはお金持ちだと思いますか?

    「実家が億単位の資産家」と聞いたらお金持ちだと思いますか? 「億単位」と言っても 1億なのか100億なのかわかりませんが 親の資産が億単位で、自宅も豪華な友達(20代)が居ます。 親の職業は「資産家」だそうです。 (都内在住) その友達に対して別の知人は 「億単位レベルじゃ小金持ち」と言ってるのですが 貧乏人の私にとっては1000万円からお金持ちです 泣 世間一般的には友達はお金持ちですか?

  • お金持ちの女性

    資産家の娘や実家がお金持ちで親が甘やかしてくれる女性は 「結婚相手もお金持ちじゃないと生活水準が下がるからお金もちと結婚したい」 とよく聞きますが、 別に貧乏な人と結婚しても 実家が金持ちならお金が無くなれば実家に甘えればいいんじゃないか? って思うのですが、違うのですか? ちなみに私の知り合いにも資産家の娘が居て 上記のような事を言ってるのですが余り仲良くないので聞けません。

  • 一軒家に住んでる人は

    一軒家に住んでる人(持ち家)は、マンションに住んでる人を 「お金がない人・土地も買えない人」と思ってますか?

  • 一軒家に無くてマンションにある利点

    一軒家とマンションを比べた場合、どちらがいいんですかね? 私は実家のマンションにずっと住んでいくつもりなのですが、一軒家の方が便利に感じる面がいろいろあります。 しかし、経験しないとわからない部分もあるでしょう。 一軒家にはないけど、マンションにある利点ってあるんでしょうか?

  • 一軒家からマンションに住み替えたことのある方

    興味質問ですが、よろしくお願いします。 マンションから一軒家に住み換える方は多くいますね。 しかし、一軒家からマンションに買い換える人はどんな理由からなんでしょうか? また、実際マンションに住み替えてみてよかった点や悪かった点があれば教えてください。 私は一軒家に住んだ経験がなく(-_-;)、マンションの利点があるのかな?と思い、質問しました。

  • 一軒家とマンションってそんな差ある?。

     実家がマンションです。   一軒家を熱望していましたが、それはかないませんでした。  両親曰く「マンションの方が手がかからないし、維持管理費も安く済むのよ」と言われましたが、そんな事あるでしょうか?。  不動産やさんや一軒家住まいの人に意見を聞いていますが、そんな情報はあまり聞きません。20年くらい手をまったく入れていないという人もいます。  そんなに差はありますか?。

  • お金持ちより貧乏のほうが、

    お金持ちより貧乏のほうが、 お金の大切さを知れますか?

  • お金持ちになっても

    もしお金持ちになっても貧乏な振りをした方がやはりいいとおもいますか? 世の中にはお金持ちになった途端に、承認欲求を満たしたいのかわかりませんがお金を配りだす人がいますが、そんなことするよりも、貧乏の振りをずっとしたほうが嫉妬もされないし、タカられたりもしないので安全だとおもいますがどうおもいますか? ========================= 1、高級なものを見に付けたり買ったりせず貧乏の振りをずっとしたほうがいい。 2、お金をどんどん貧乏な人に配ったほうがいい。 3、その他。

  • 金持ちの家に産まれたかった。私の実家は郊外に30坪の一軒家を構えるごく

    金持ちの家に産まれたかった。私の実家は郊外に30坪の一軒家を構えるごくごく普通の家庭です。 金持ちの家に産まれたらやっぱり人生楽勝ですか? 例えば某鳩系総理は働かなくても一生遊んで暮らせますよね?でも暇だから総理やるかみたいな あそこまでは希だとしても私の行ってた大学には小金持ちが結構居ました 彼らは小さい時から塾や家庭教師で教育に金をかけて貰い 大学に入ればお祝いに新車の車を買って貰う。で就職は何かとコネがあるから楽勝で決まる。 家を買うときは親に援助してもらえる。私の知り合いは20代前半から親の別宅の億ションに住んでます。女にもモテるし 私のような中堅企業のサラリーマンではせいぜい郊外に30年ローンを組んで一軒家を持つのが精一杯です。 何だか辛い思いをして働くのがバカらしくなりませんか? 金持ちもいろいろ大変だと言いますが彼らはみな楽しそうです。そのせいか私みたく 僻み根性が無くのんびりしていて良い奴が多いですが…

  • 「お金持ち」とは付き合いづらい?

    私は高2の女子です。 塾でのことについて質問します。長くなりますがご了承下さい。 私の通う学校はいわゆる「お嬢様学校」です。小学校から大学まで、望めば一貫です。(私は大学は出るつもりですが) 周りの友達には、いかにもお嬢さんな子もいれば、小金持ちの一般家庭の子もいます。私は後者なんです。 でも塾ではその学校の生徒だというだけで一律お嬢様扱い。 クラスの皆は些細なことですぐ私をお嬢様扱いしたがります。 海外旅行に行ったのでお土産を持って行ったら「お金持ちー!」と言われるし、バイトをしてないと言ったら「バイトをしなくても大丈夫な程裕福なんだね」と言われるし。バイトは学校で禁止されてる、と話すとバイトを禁止する学校が、そもそもお金持ちが通ってくること前提だと言います。 「お金持ちだ」って言う人達は深く考えずに、そう感じたから言ってるだけだとは思うのですが、私以外の子だってバイトしてない子はいると思うんですよ。私の従兄弟は普通の私立に通ってますがバイト禁止ですし。海外旅行だってせいぜい一年に一回です。大体、寄付金さえ払わなければ、私の学校の学費はその辺の私立と大して変わりません。 私は小学校からこの学校で、同じような価値観の人達の中で育ってきたのて、塾の人達とどう接していいのか分かりません。 公立だから「貧乏」とは言わないのに、どうして学校がお嬢様校だと「お金持ち」と言われてしまうんでしょうか?「お金持ち」って連呼するのも差別だと思うんですけど。 また、「お金持ち」だと思う人とは付き合いづらいものなのでしょうか?