• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金持ちの家に産まれたかった。私の実家は郊外に30坪の一軒家を構えるごく)

金持ちの家に産まれたかった。私の実家は普通の家庭ですが、金持ちの人々は本当に幸せなのか?

このQ&Aのポイント
  • 金持ちの家に産まれて人生が楽勝なのかについて考えてみました。鳩系総理のように一生遊んで暮らせるのか、大学での小金持ちの生活、そして家を買うときの援助などについて触れています。
  • 金持ちの家に産まれると人生が楽勝なのか疑問に思いませんか?鳩系総理のように働かずに遊んで暮らせるのか、大学での小金持ちの生活、そして親の援助を受けて一軒家を持つことができるなど、それは本当に幸せなのでしょうか。
  • 金持ちの家に生まれたら人生が楽勝なのかについて考えてみました。鳩系総理のように一生遊んで暮らせるのか、大学での小金持ちの生活、そして家を買うときの親の援助などについて調べてみました。そこでわかったことは、金持ちであることには幸せな面もある一方で、その生活には多くの努力や制約も伴っているということです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minosang
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.8

お金と幸せはまったく次元が違うもので、お金があれば幸せということはありません。 お金があろうがなかろうが「幸せ」と実感できる人が幸せなのです。 実業家の天野雅博さんの本に書いてあったんですが、知り合い、友人の人で自殺した人がいて、 一人の人は80億円という莫大な遺産を相続したそうです。 その人はその遺産を食い潰して行って、残り5億円になった時、「後、残り5億円しかない・・・。」と悲観して自殺したそうです。 もう、一人の友人の人も預金残高が5000万円になってしまったと悲観して自殺したそうです。 自分の実力で資産を蓄えた人は例え、その資産を失ってもまた一から資産を築くことができますが、 肉親が亡くなり遺産を受け継いだ、宝くじが当たったなどの理由でたまたま大金を持った人は、お金がどんどん減って行くことが怖いのです。そして、お金が残り少なくなった時に愕然としてしまい、どうしていいのかわからなくなります。 お金持ちと貧乏の違いですが、お金持ちの人は自分の子供が小さい時からお金の稼ぎ方、使い方、生かし方などを教えます。 貧乏な人はお金の稼ぎ方や使い方を知らない為に自分の子供になにも教えられません。 必然的に貧乏人の子供は貧乏になります。 あなたは今の価値観、考え方を持っている限り貧乏人のままです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.10

私も貧乏な家で育ちました。 私の家は転勤族で幼い頃は貸家生活でした。 産まれは地元ですけど、生まれてすぐ、仙台へ行き、そして小学4年の頃、千葉へと行きました。 私の家は元々、祖母の家で今の家になります。 年を取ってから家を建てたから親は家のローンを返すのに必死です。 私の場合は質問者さんと違い、裕福な方ではありません 習い事や塾、専門学校にお金はかけて貰いました。 就職は楽には決まらなかったから大変でしたよ いろいろな人生があるからそれが一概にいいとは言えないと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruru1433
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.9

こんばんは。 私の実家はいまや貧乏です。 でもよかったと思っています。 だれかが亡くなっても、財産を分ける相続問題に関わることはないから。 それこそ大金持ちの家は相続になるとドロドロしているようです。 身近な親族でいますよ。お父さんが再婚して大変とか。 大金持ちになりたいのなら、結婚する女性が大金持ちの方を見つければいいのでは? 私は苦労しない男性には魅力を感じません。 お金の力で何でもなると考えること自体????です。 私は既婚女性ですが、あなたの妻でなくてよかった。 もしも私の主人がそう思うのであれば、すぐにでも離婚します。 そのほうが幸せだと思います。あくまで私の意見ですから気になさらいで自分の考えを貫いてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

そういう人たちは何もしないで楽しくなっているんじゃないですよ。 自分で創意工夫して、人生が楽しくなるようにしているんです。 他人が見たら大変だねと思うことでも、楽しいと思うようにして生きています。 だからどんな人生でも楽しい。 楽しい人生だからさまざまなことが頑張れて、お金も溜まっていく。 ま、努力しないで親の金で楽をしている人は、親が居なくなったときに苦労するだけですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.6

身にあった暮らしが一番ではないですか? 幸いなことに失業することもなく、大きな病気もなく、家族みんな楽しくやれるのが一番ですよ。 うちも普通の暮らしですから、海外旅行など夢の夢、退職金でも出たら一度いってみようかと思ってますが、普段は安上がりのキャンプくらいしか出来ません。 どういうわけか、周りにお金持ちの友達が多いのですが、家にお手伝いさんが雇えるクラスといえば、見当が付きますか?大邸宅ですし、ご主人の所得もうちの亭主の裕に5倍はあるでしょう。でも、、、 そういう家って、お決まりのように2号さんが居ますよ。2号さんにも立派な家を建てて表札も男の苗字になってます。 私は知っていても触れないようにしてますが、本人が、あなたも知ってるでしょ?もういいの、わりきってるの、子供だけ大切にしてるの、そう強がってる彼女、あまり幸せそうに見えません。 夫などは羨ましがりますが、狭いながらも楽しい我が家、家族の笑顔がそろうのが一番の幸せです。 お金って、そこそこ暮らしていけたら、それ以上は災いの元かもしれません。 まともにやっていけてるのに、他人をうらやむなんて、お気の毒な方だと思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

はじめまして。 そうですね、お金持ちの家に生まれてきたら楽な人生だったかもしれませんね。 どうせ生まれるならアラブのお金持ちの家とかがイイですね。 (以下、綺麗事を書きますが、) でも、そんな環境に生まれたら、向上心なくしちゃいそうでイヤだなぁとも思ったりします。 いくつになっても親の金をあてにした坊ちゃん譲ちゃんなんて、人間的にも興味ないし。 甘ったれた人間も嫌いだし。 まあ、どうでもイイ事で他人と比べて一喜一憂してもしょうがないと思いますよ。 どうせなら、人間的に自分自身を成長させて満足しましょうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.4

年収はいくらですか? 過去の質問で見る限りは貧乏とはいえますまい。あなたがひがんでいるのはお金のせいではないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174949
noname#174949
回答No.3

http://okwave.jp/qa/q5786710.html 家は30坪でも土地が50坪あって、壷単価が100万近いじゃないですか。 充分小金持ちみたいに見えますが? どこまでも欲の皮が突っ張っているようにしか見えません。 http://okwave.jp/qa/q5696405.html 家族で海外旅行が出来るなんてお金持ちみたいに聞こえます。 私一度も海外なんか行ったことがありません。 どころか修学旅行も行ってません。 http://okwave.jp/qa/q5656943.html 27歳でこれなら充分、羨ましがられる身分だと思います。 私は市営住宅で育ちました。父親はやくざ者で何をして他のかわからないような人です。 母親は飲み屋をしてました。場末のバーです。 中学3年の時、親父さんは刑が確定して収監されました。親父が居ないことをいいことにおふくろさんは若い男の所に家出して帰ってきません。とうとうその春には高校に行けませんでした。 後に通信→定時制で自分の力で高卒の資格を取りました。 家を出てからも、何も力のない私なんかろくな仕事はありません。 いろいろあって、今、結婚でき、ボロヤながらも借家に落ち着いてます。 ちょっとした庭も付いていて、はじめて花を植えたり、ピーマンを作ってみたり、ささやかな幸せを満喫してます。 いい暮らしをしてきた人は、よほどでないと幸せを感じれないのでしょうか? 明日のお米の心配をしなくてすんで、布団を干せるお天気かどうかが心配事という今をありがたいと思える私は「幸せ探しの果報者」だと思ってます。 あなたよりはるかに貧乏ですが、心は貧しくありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143419
noname#143419
回答No.2

小金もない私にとっては人間性・人間力で勝負です。負け犬でけっこうです。人柄を磨き運気到来をまつ。私の家系はできすぎていてー親戚皆裕福なうえ、優秀ですが人柄をみると最悪です。私はものや学歴や名誉など興味ないので でもそれだけでおかしな子供だと思われていました。やっぱり普通に生活できるくらいでいいよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111785
noname#111785
回答No.1

どうなんでしょうね?お金持ちは、生きてる上での経験値の絶対値は低いとか聞いた事はあります。※たぶん妬みでしょうが‥ 私はこの手の話を聞くと必ず『ある一家』を想像してしまいます。※非国民発言です。 お金にも権力にも苦労はしない一家ですが『絶対に幸せには見えない』です。※偏見です。 美味しいモノを食べてるし、衣服や装飾は『最上の品』なんでしょうが‥※想像と一部メディア情報 極論ですし、程度の問題とは思います。ただ可能性としては自分を『普通』と認識出来る人の方が広いと思います。 誰かに創られた必然を求められるより、偶然の中で自分を試し生きてみたい!的な? 私は感性がおかしいのかも知れませんが、セレブっぽい方で『生きた目』を見た事がありません。激しく妬みだとは思います。 『今』を生きるなら、普通で良いとは思ってます。何にも左右されないのは、つまんないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金持ちのアホはどういう評価

    家が金持ちで、その子どもはまあまあ勉強して、金持ち小学校→金持ち中学校→金持ち高校→都内の中堅私大みたいな人っていると思いますが。 この場合、"たまたま"その金持ちの家に生まれただけで、別に本人は凄くないですよね? ただ私が気になったのは、こういう金持ち小中高って狭い世界だから学歴的には中堅私大でも社会人としての人間関係は勝ち組 (なぜなら周りの同級生や親も大抵金持ち) だから、世間一般で言う偏差値とか就職がどうのこうのとかは気にする必要がない人が多いんじゃないかということです

  • お金持ちになりたい

    お金持ちになりたいです。 私の家は 親が借金をしたり 昔から金銭トラブルの多い家庭です。 それに加え、なぜか一緒にいる周りの友達がお金持ちの人が多かったのもあり、私はお金の執着心が強いと思います。 親みたいには なりたくない。 金持ちになりたいという気持ちが強く、 頭の中は常にお金で支配されています。 親は金銭問題があるため離婚をするとか言っています。 私は高校が進学校だったのもあり、東京の私大に行きたいとこがあったですが、借金をしてお金がないのでただ安いという理由で地元の国立大一本で受験をし、なんとかその大学に通っています。 バイト漬けです。 周りが遊んでるのが羨ましいです。 卒業したら東京に出て お金持ちの人と 結婚したいって 思っています。 自分もそれに勝るくらいの仕事ができる女性になりたいと思っています。 どうしたら お金持ちの人と 必ず結婚できますか?

  • 金持ちの豪邸

     芸能人の金持ちの豪邸拝見なんてのが度々やってますが、同じ人間なのにすごいなぁといつも思います  私はいい大人なのに、実家の自分の部屋4畳半を管理するのも正直面倒で、一生この生活を維持していきたいので、家庭ももちたくないですし、自分で家を建てようなんて欲求もありません  自宅+別荘を持っているケースも金持ちになるとよくありますが、部屋の中の整理整頓をするだけでも結構重労働なはずですが、それらは他人に(お手伝いさん)とかを雇っているんでしょうか?  正直、家がでかい+別宅もあるなんて話になると余暇を楽しむ暇もなく、整理整頓に追われる生活になるように思えるんですが

  • お金持ちの家庭に生まれたことって妬まれますか?

    現在某私立大学に通っています。 家庭のことや自分のことを話すと、お金持ちだね、いいなー、と言われます。 自分では至極当たり前のことだと思っていたのですが・・・ 正直自分の家庭よりもお金持ちの家庭はいっぱいあると思うのですが、周りからすると自分はお金持ちだそうです。でも別に親の年収が何億もあるとかそういうレベルではないので、、、 お金持ち(?)ってことは隠しておいたほうがいいですか? 自分が当たり前だと思っていることを話すと、自慢のように受け取られてどうしらいいか困ってます。 お金持ちって妬まれたり、敵意を向けられたりしますかね? 明らかに貧乏そうな人が自分に張り合ってきたりしますし、そういう人ってお金を持ってたら、普通はお金のない人に気を使って、他人には言わないようなことをあけっぴろげに自慢するから痛々しいんですよね。ツッコミづらいですし、そんな人と同じように思われるのも嫌です。 バイトを必死にやって、奨学金で大学に通っている人にもどこか申し訳なく思ってしまいます。

  • 金持ち大学生

    地方から上京してきて、家賃5万の家で、バイトをせずに親からの仕送りのみで私立理系に通う大学生の親は金持ちですか?

  • 一軒家に一人暮らし

    この春から大学へ通うために一人暮らしをすることになりました。 実家で飼っている犬を連れて行きたいので、ペット可の物件を探しています。 それと、親が管理人常駐でオートロックの物件でないと許可してくれないので、 ペット可&管理人常駐でオートロックの物件を探していますが、なかなか見つかりません。 大学からは少し遠いのですが、昨年まで祖父母が住んでいて、 今は引っ越したので空いてる家があるのですがいっそのことそこに住もうかと考え始めています。 でも、やはり一軒屋に一人&犬で暮らすのに親がなかなか納得してくれません。 その家は、1階が駐車場、2・3階が住宅になっています。 隣の家とは2mくらいしか離れてないと思います。 道路に面していて、バス停も5mくらいのところにあります。 人通りは、昼間はまあまあ通っていますが 夜10時~11時頃になるとあまり通りません。 わたしは、一軒家でもアパートでも自分の住まいを守るのは自分自身なので、 防犯面ではあまり差はないのでは… と思っているのですが、やはり一軒家に一人暮らしは危険だと思いますか? 参考までに皆様の意見をお聞かせください。<(__)>

  • 金持ちへのたかり

    私の家は一般家庭より裕福な方ですが、家を無理して大きいのを立ててしまったため、周囲からかねもちだとねたまれることもあります。 趣味の集まりで、元大工がいましたが、その老人は昔、女を買いまくったそうです。そのはなしをその老人から聞いていると、ほかの老人の遊び人も一人加わり、元大工の老人が調子に乗りおまえんちかねもちだから、4万出してくれ。そしたら、あたまさげてやる。と言ってきました。4万出して、みんなで飲みに行こう。と言ってきました。お前が貧乏でも親は金持っている。と言ってきて私に金をださせようとしてきたのです。わたしは苦しい自営業です。腹が立ちました。このような場合の対処法、心構え、心の持ちようをおしえてください。

  • 映画はお金持ちじゃないと作れない?

    こんにちは ^ー^ノ゛ 初めて投稿します。 わたしは映像で気持ちを表現したくて、アメリカの大学で専門的に映画を学びたいと思っています。 アメリカは映画産業が盛んで、私は洋画を作りたいのできっとピッタリだと思うからです。 そしてカッコイイ映画監督になりたいです‘▽‘● (だから今、本気で英語を勉強してます・・・) でも、映画製作ってどうしてもお金がかかりますよね? 映画の専門大学は学費が高い!し、プロになっても最初は無名で、自費で作るから、 映画製作はお金持ちじゃないとできない、と言われました。 ちなみにわたしの家は兄弟が多く、決してお金持ちではありません ;o; 親は「自分で稼ぐようになってから、海外の大学に行け」と冷たい返事。 映画を作りたいし、そのために専門の勉強もしたい。 でも映画って、お金持ちの人しか作れないんですかね?

  • *親孝行で両親に一軒家を*

    *親孝行で両親に一軒家を* こんにちは。 私わ今、進学校に 通っている高校2年生です。 家庭の経済状況が とても厳しいけど、 夢も特になく、学校の先生に 「とりあえず大学にはいけ。」 と言われ、 私立大よりも 授業料が安い、 国立大を目指して 自分なりに 毎日勉強を頑張っています* ちなみに、もし大学にいっても 仕送りわ一切してもらうつもりは ありません。 しかし私は 最近夢ができました!☆ それは両親に大き目の1軒家を 建ててあげることです。 私の親は本当にいろいろあって 苦労してきていて、 今まで私を育ててくれました。 そのすごい苦労をずっと見て 育ってきました。 とても大切な存在です。 私の両親わ 今住んでいるこの 寒くて古い家を建て直すことが 1番の夢だと言っていました。 だから、両親のために 家を建ててあげたいです。 そして私が考えたのが、 大学へは行かず、 ホステスの仕事を 本職にしてお金を貯め、 家を建てることです。 最近、勉強が辛すぎて 大学へ行かないという選択に 逃げている自分が いるような気がしますが、 お金を自分で稼ぐには ホステスになるという 選択もいいかな、と思います。 もともと、 社交的な性格で 接客業には自信があるつもりです* 単刀直入ですが 私のこの考えを どう思いますか?

  • ニュータウンや郊外に住んでいる方はお子様が巣立っていかれた後などはどのような生活をお考えですか?

    ニュータウン、郊外で戸建を買う方の暮らし意識を調査している者です。 郊外やニュータウンは緑も多くのびのび子どもが育つということで、 家をそこで買われることになさるご家庭が多くあると思います。 でも都心と比較するとやはり人も少なく、不便な場所も多い気がします。 例えばお子様が大きくなって巣立っていかれたら、親の皆様はどのように生活していこうとお考えなのでしょうか?? 例えば、住み替えるとか、ずっと住み続けるとか、ニュータウンにお住まいのかた、教えてください!