• ベストアンサー

一軒家に一人暮らし

この春から大学へ通うために一人暮らしをすることになりました。 実家で飼っている犬を連れて行きたいので、ペット可の物件を探しています。 それと、親が管理人常駐でオートロックの物件でないと許可してくれないので、 ペット可&管理人常駐でオートロックの物件を探していますが、なかなか見つかりません。 大学からは少し遠いのですが、昨年まで祖父母が住んでいて、 今は引っ越したので空いてる家があるのですがいっそのことそこに住もうかと考え始めています。 でも、やはり一軒屋に一人&犬で暮らすのに親がなかなか納得してくれません。 その家は、1階が駐車場、2・3階が住宅になっています。 隣の家とは2mくらいしか離れてないと思います。 道路に面していて、バス停も5mくらいのところにあります。 人通りは、昼間はまあまあ通っていますが 夜10時~11時頃になるとあまり通りません。 わたしは、一軒家でもアパートでも自分の住まいを守るのは自分自身なので、 防犯面ではあまり差はないのでは… と思っているのですが、やはり一軒家に一人暮らしは危険だと思いますか? 参考までに皆様の意見をお聞かせください。<(__)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6964
noname#6964
回答No.4

一軒家から、マンションに引っ越した者です。  一軒家時代は、何処でもオープンであるので誰構わず進入してきますし、雪の降った朝変な足跡が有りました。  その足跡が明らかに家の様子を伺う歩き方と警察の方は言ってましたが・・・・・(足跡が多すぎて依頼したんです)  回答にも出ていますが、何処でも侵入可能は施錠一つでも、見落としたらアウトです。  犬でも、食べ物に弱く侵入者に餌で一ころは、よく聞きました。  それに、目線が一階の動きの為プライバシーも丸聞こえ状態で、隣のトイレのライトとか、風呂場の入浴状況も把握出来て、嫌な思いもしたものです。  男性の一人暮らしは、痴漢も出没は少ないと思いますが、事女性では危険極まり無いと思います。  セコムを入れていましたが、月の委託料も高額で大変でした。  そんな事で、マンションを探して来た経緯です。  参考まで、

kaori88
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(__)> 一軒家は侵入できる箇所が多いですものね。 家の様子をうかがう足跡が残ってたなんて怖いですね! もう一度よく考えてみることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

はい。危険だとは思います。 マンションの良いところは、玄関とベランダしか 侵入路が無いというところなんです。 一軒家は窓が多いですからねえ。 そして一人暮らしに犬は・・・自由が効かなすぎて 大変じゃないかな~?とも思います。 けども、どうしても!ということであれば 普通に住んだらかかる家賃をセコムなどの セキュリティシステムにかけるから・・・と ご両親を説得されてはいかがでしょうか?

kaori88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます<(__)> マンションは侵入口は少ないのが良い所ですね。 確かに、一軒家は窓が多いですね…。 ちょっと不安ですね。 一人暮らしで犬を飼うことは大変だとは思っていません。 わたしは、高校に入ってからは自分の食事やお弁当、 洗濯などは自分でやるようにして、一人暮らしの練習(?)をしてきました。 犬の世話も、食事やお手入れ、予防接種、散歩など全部自分でやってきました。 それを、今から家族に任せるのはちょっと不安なのです。 セキュリティシステムのこともちょっと調べてみます。 とても参考になるご意見、ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

家がほしいけど、一戸建てで一人は怖いので、夫を探さなくては! と思っている者です(^^; 防犯面では、一戸建てのほうが安心だと私は思ってしまいますね。 戸建住まいが長い中、二度ほどマンションで暮らしたことが ありますが、マンションだと自分が気をつけていても、隣が 防犯意識の弱い人だと、ベランダ越しに狙われたりしそうですし、 住んでいるとわかるんですが、自分が静かにしていると、上や 隣の物音が自分の部屋の物音に聞こえたりするんです。 で、「誰かいる?!」と怖くなったり・・・ それに慣れてくると「どうせ上の音だろう?」となって、本当に 侵入があっても気が付かなくなりそうで・・・ 今、凶悪犯罪が増えてますので、オートロックであろうと違っても あまり差はないように感じてしまいますね。 でも、犬はどうしても連れて行かなくてはならないのですか? 結論は出ませんが、大きな戸建に一人・・・って防犯面よりもまず 恐怖がありますよ、なんとなく・・・

kaori88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます<(__)> 一戸建てのほうが安心だという意見は初めてです。 マンションはいろんな人が集まってますものね。 自分が気をつけてても、隣の人が気をつけててくれないと困りますね(=~=;) そういう点では、一戸建ての方がいい気もしますね。 確かに、一戸建てに1人だと恐怖心があるかもしれませんね。特に夜とか…。 犬の件はどうしても譲れないんです。 犬の世話は、わたしが全部してきたので 今から家族に任せるのは不安です。 先日も、受験で2日ほど留守にしたのですが 糞の始末などをしてくれなくて、部屋がやばい状態になっていました…。 なので、犬は絶対に一緒に連れて行きたいんです。 貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • comb
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.1

防犯面で言うとアパートマンションは窓が少なく鍵をかける箇所が少ないので、一軒家よりも安全かと思われます。 経験上、広い部屋に一人で住むと荷物が増えても気にならなくなります。性格もあるでしょうけど、荷物が増えるのは後で移動の時など面倒くさくなります。 あと、1番気になるのは犬を連れて行く事は犬の幸せなのでしょうか?大学で勉強しながら一人でペットを飼うのは大変ですよ。しかも遠方ならなおの事かと。私自身も学生時代にネコを飼っておりましたが、随分と心細い思いをさせて可愛そうでした。今は実家でのびのびしてますが当時はネコなりに相当ストレスがありましたね。 差し出がましいようですが参考になればと思います。

kaori88
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます<(__)> 窓が少ないほうが確かに防犯面ではいいですね。 納得です。 犬はどうしても連れて行きたいんです。 ずっとわたしが病院や食事の世話、散歩やお手入れなどをしてきたので 今からそれを家族にお願いするのは心配なんです。 犬のほうもわたしが受験などで2、3日留守にしただけでも 食欲がなくなったり、元気がなくなったりすると 家族から聞いていますので、どうしても置いていきたくないです。 実際に学生時代にペットを飼ってらっしゃった方のご意見を聞けてよかったです。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1人暮らしの方に質問です。

    1人暮らしの方に質問です。 私は、今2つの物件で非常に悩んでいます。 1 家賃7.6万(管理費込) 池上線:蓮沼駅 駅徒歩6分 1K、7.6畳 独立洗面台あり オートロック付き エレベーターなしの3階 ガスコンロ2口 賃貸マンション築6年 見た目はアパート 2 家賃7.5万(管理費込) 池上線:御嶽山 駅徒歩3分 1K 6.5畳 エレベーターありの2階 オートロック付き 広いクローゼットと、小さいクローゼットあり ガスコンロ1口 宅配BOXあり 管理人常駐(夕方まで) 分譲タイプの築11年 見た目はとても豪華 上記の内容のものでとても悩んでいます。 どちらも家賃はそんなに変わらないのですが、 広さをとるか、設備をとるかで悩んでいます。 みなさんならどちらの物件を選びますか? また、みなさんが”ここだ!!”と賃貸物件の決め手になったものはなんですか? みなさんの意見も参考にしたいので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 1人暮らしの防犯

    最近、子供が1人暮らしを始めました。そこは、オートロックの賃貸マンションで1階の管理人室には管理人さんがいます。管理人さんの住まいはそのマンションの1階です。暮し初めて1週間位たった頃、警察官が定期巡回ですと尋ねてきました。思わずオートロックをあけてしまってから、後悔した娘は、部屋のチェーンロックをした状態で、その人と話をしました。 万一の時の連絡先を教えて下さいとか、1人暮らしですかと聞かれ、答えたくないといい、ドアを閉めたようです。 私はまずオートロックを開けずに用件を聞き、その場で帰ってもらうように、娘には言いましたが、皆さん、どうされていますか。皆さんの防犯対策を教えて下さい。

  • 1階の部屋での一人暮らし

    20代、女です。 今、引っ越しをしようと思って物件を探しています。 まずネットで探してみたらとても気に入った物件があったので、空室の確認をしたら1階が空室とのことでした。 来週、見学に行く予定です。 最初は1階は避けようと思っていたのですが、犬を2匹飼いますのでむしろ1階のほうが散歩のときに出入りしやすくていいのでは?と考え直しました。(ちなみにペット可の物件で、処分される予定だった犬を今実家で保護してるので、その犬を引き取ります) 犬がいるので、十分防犯になると思いますし、洗濯ものは部屋干しです。 自分では大丈夫なんじゃないかと思いますが、やっぱり危険ですか? 1階に住むなら他にどのような点に注意すればいいでしょうか?

  • 事務所可という物件(賃貸マンション)

    はじめまて。 女性が一人で住むマンション探しについて質問です。 事務所可という物件が結構ありますが、こういう物件は女性の独り暮らしには向かないでしょうか? その物件は45階建でオートロック、フロントサービス、宅配BOX、24時間管理などついています。 ほとんど、ワンルーム、1LDKの部屋です。 駅から1分です。 このような物件で事務所可となると、事務所が多く入っているものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 1人暮らしの賃貸を探したいのですが・・・アドバイスお願いします。

     こんばんは。少し長文になります。現在、大学生で1人暮らしをしています。就職も内定をいただき、社会人になる準備をしたいと考えています。  そこでまず考えなければならないのが、引越しです。勤務先は同じく都内なのですが、現在の部屋は親に支払いをしてもらっており、家賃も高めなので、23万程度の初任給では到底支払えません。また家具・家電などもそろえなければならないし、どうにもこうにも見通しが立ちません。そこでお伺いしたいことがいくつかあります。 (1)おすすめの不動産屋さん (2)引越しや家具・家電(現在備え付けなので、全て新調しなければなりません)にかかる大まかな費用(大半は親に頼ってしまうことになりますが、バイトと貯金で、できる限りまかないたいと考えています。) (3)いずれ犬を飼いたいと考えており、ペット可物件を探そうと思いますが、やはり1人暮らし(しかも新入社員)だと仕事に慣れてからだとしても、ペットを飼うのは難しいでしょうか? (4)その他やっておいた方がいいこと、ポイントなど 上記のうち1つでもいいので、何かアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 女性一人暮らしの引越し先、どこがいいでしょう?

    仕事のため、初めての一人暮らしの引越し先を探しており、以下の3つが候補に挙がりました。 すべて初期費用・勤め先への所要時間・広さが同じくらいな為、どこにしようか悩んでおります。 そして2つ目と3つ目の物件は、階が選べるのですが木造なので音が響きそうです。 防犯上2階に住むべきか、仕事上深夜に帰宅するので騒音苦情にならないように1階にするべきかも考えています。 (ちなみにどこもペット可物件で、猫を飼う予定でいます) 1、分譲賃貸マンション…3階/9階、最寄り駅より徒歩5分  メリット:オートロック付き、深夜帰宅でも音があまり響かない、即入居可  デメリット:家賃が若干高い(9万程度)、家具家電を揃える必要あり 2、賃貸木造(1)…1or2階/2階、最寄り駅より徒歩15分  メリット:家賃(1階7.7万、2階8万程度)、基本家具家電付き・ネット代込み  デメリット:深夜は音が響くか?、4月上旬まで入居待ち 3、賃貸木造(2)…1or2階/2階、最寄り駅より徒歩25分  メリット:家賃(1階7.2万、2階7.5万程度)、基本家具家電付き・ネット代込み、即入居可、オートロック付き  デメリット:音が響くか?、駅から遠すぎる 仕事もいつまで続けられるか期間が定まっていない為、家具家電を購入することにためらいはあるのですが、ずっと実家住まいだったので騒音の実情というのがよく分かっておりません。 ご経験を基に、アドバイスいただければ幸いです。

  • 大学生 女 1人暮らし

    4月から大学生になる女です。 福岡県です。 1人暮らしのため部屋を探していて、今2つで迷っています。 先日迷っている2つの物件を見ました。 1つめはマンション、2つめはアパートです。 マンションをM、アパートをAとします。 Mは大学まで徒歩で27分くらい。自転車で15分くらい。駅まで徒歩8分。6階建ての3階部分。構造RC。築15年。オートロック。都市ガス。 1K、洋室7。 賃料3.8万円。敷金礼金、管理費、保証金なし。契約期間1年。 Aは大学まで徒歩7分くらい。駅まで徒歩23分。バス停まで徒歩5分。2階建ての1階部分。木造。築11年。プロパンガス。 1K、洋室8.5。 賃料4万円。敷金礼金、保証金なし。 管理費3千円。更新料1万円。退去時清掃代5万円。契約期間2年。 MとAを比べると、Mが安いです。しかし、学校まで遠いです。しかし、バイトは電車に乗って大学とは違う地域でしたいと思っています。 どちらとも、条件はほぼ同じで、どちらとも閑静な住宅街にあります。 違うのは、家賃と距離です。 予算は4万円です。 どちらがいいでしょうか?

  • 一人暮らしで犬を飼えますか?

    来年の春から社会人になります。 犬が大好きで実家では飼っているんですが、 今一人暮らしで学生時代はお金もないしあきらめていました。 社会人になっても一人暮らしは変わらないのですが、 今よりお金に余裕が出るだろうから、 就職してすぐではなくても多少慣れたら飼いたいと思っています。 なのでペット可の物件を今探しています。 そこで質問なんですが、 まず根本的に一人暮らしで朝から夜までお留守番させるのはだめでしょうか?(よくないですよね・・・) そういう生活向きの(お留守番が平気な)犬の種類はいますか? 個人的にはミニチュアダックスが好きなんですがどうでしょうか? 実際飼っている方がいましたら特にお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 女性の一人暮らし 防犯について。

    今大学2年(もうすぐ3年)の女です。今までは実家から大学に通っていたのですが、事情があって一人暮らしをすることにしました。一人暮らしをしたことはありません。事情についてはここでは言及しません。物件を探しはじめてすぐに予算と希望にあったいい物件が見つかりそこに決めたのですが、最近、前から一人暮らしをしている友人の話を聞いて心配になったことがあります。 •引っ越して来てすぐ、両隣の部屋に挨拶に行ったところ隣の部屋の部屋からストーカーされ、引っ越さざるを得なくなった。 •防犯を考えてオートロックのマンションの3階に住み、玄関の鍵も窓の鍵も忘れる事なくかけていたが、窓を割られて侵入され、強姦された。 •玄関についている郵便受けを漁られ、郵便物が抜き取られる。 •特に春、NHKの勧誘の人が断っても断ってもしつこく勧誘してくる。少しでもドアを開けると足を挟んで閉められないようにされ、大変怖い思いをした。 などの話(全て友人の周りの女性の話です)を聞いて、怖くなりました。わたしの住む予定の部屋は、2階にある角部屋で、オートロックではなく、郵便受けは玄関のところに個別についています。学生専用の物件ではなく、大家さん曰く下の部屋は空き部屋だそうです。6部屋あり、2階には私を含めて全ての物件に人が住む予定です。玄関の呼び鈴はありますが、モニターホンはありません。駅からは徒歩7、8分で大学からも近いです。鍵は交換しますが、賃貸で壁などに穴を開けたり大幅な工事をしたり出来ないので、そういうことをしなくてもできて防犯性の高い予防策を教えていただきたいです。ちなみに住む場所は埼玉県です。よろしくお願いします。

  • ペット(仔犬)を買えるアパートに住みたい

    現在一人暮らし中の大学生です。 来年就職するので、引っ越すのですが仔犬を買えるアパートを探し中です。 また、彼女と同棲するので部屋は二部屋以上ほしいです。 予算は全て入れて~7万ぐらい希望です。 ですが、中々ペット可の物件が見つかりません・・・↓↓ ペット可の物件が多い不動産ってありますか? 因みに、地域は愛知県です。宜しくお願いします。