• ベストアンサー

一軒家に一人暮らし

この春から大学へ通うために一人暮らしをすることになりました。 実家で飼っている犬を連れて行きたいので、ペット可の物件を探しています。 それと、親が管理人常駐でオートロックの物件でないと許可してくれないので、 ペット可&管理人常駐でオートロックの物件を探していますが、なかなか見つかりません。 大学からは少し遠いのですが、昨年まで祖父母が住んでいて、 今は引っ越したので空いてる家があるのですがいっそのことそこに住もうかと考え始めています。 でも、やはり一軒屋に一人&犬で暮らすのに親がなかなか納得してくれません。 その家は、1階が駐車場、2・3階が住宅になっています。 隣の家とは2mくらいしか離れてないと思います。 道路に面していて、バス停も5mくらいのところにあります。 人通りは、昼間はまあまあ通っていますが 夜10時~11時頃になるとあまり通りません。 わたしは、一軒家でもアパートでも自分の住まいを守るのは自分自身なので、 防犯面ではあまり差はないのでは… と思っているのですが、やはり一軒家に一人暮らしは危険だと思いますか? 参考までに皆様の意見をお聞かせください。<(__)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6964
noname#6964
回答No.4

一軒家から、マンションに引っ越した者です。  一軒家時代は、何処でもオープンであるので誰構わず進入してきますし、雪の降った朝変な足跡が有りました。  その足跡が明らかに家の様子を伺う歩き方と警察の方は言ってましたが・・・・・(足跡が多すぎて依頼したんです)  回答にも出ていますが、何処でも侵入可能は施錠一つでも、見落としたらアウトです。  犬でも、食べ物に弱く侵入者に餌で一ころは、よく聞きました。  それに、目線が一階の動きの為プライバシーも丸聞こえ状態で、隣のトイレのライトとか、風呂場の入浴状況も把握出来て、嫌な思いもしたものです。  男性の一人暮らしは、痴漢も出没は少ないと思いますが、事女性では危険極まり無いと思います。  セコムを入れていましたが、月の委託料も高額で大変でした。  そんな事で、マンションを探して来た経緯です。  参考まで、

kaori88
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(__)> 一軒家は侵入できる箇所が多いですものね。 家の様子をうかがう足跡が残ってたなんて怖いですね! もう一度よく考えてみることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

はい。危険だとは思います。 マンションの良いところは、玄関とベランダしか 侵入路が無いというところなんです。 一軒家は窓が多いですからねえ。 そして一人暮らしに犬は・・・自由が効かなすぎて 大変じゃないかな~?とも思います。 けども、どうしても!ということであれば 普通に住んだらかかる家賃をセコムなどの セキュリティシステムにかけるから・・・と ご両親を説得されてはいかがでしょうか?

kaori88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます<(__)> マンションは侵入口は少ないのが良い所ですね。 確かに、一軒家は窓が多いですね…。 ちょっと不安ですね。 一人暮らしで犬を飼うことは大変だとは思っていません。 わたしは、高校に入ってからは自分の食事やお弁当、 洗濯などは自分でやるようにして、一人暮らしの練習(?)をしてきました。 犬の世話も、食事やお手入れ、予防接種、散歩など全部自分でやってきました。 それを、今から家族に任せるのはちょっと不安なのです。 セキュリティシステムのこともちょっと調べてみます。 とても参考になるご意見、ありがとうございました。

• kobalt
回答No.2

家がほしいけど、一戸建てで一人は怖いので、夫を探さなくては! と思っている者です(^^; 防犯面では、一戸建てのほうが安心だと私は思ってしまいますね。 戸建住まいが長い中、二度ほどマンションで暮らしたことが ありますが、マンションだと自分が気をつけていても、隣が 防犯意識の弱い人だと、ベランダ越しに狙われたりしそうですし、 住んでいるとわかるんですが、自分が静かにしていると、上や 隣の物音が自分の部屋の物音に聞こえたりするんです。 で、「誰かいる?!」と怖くなったり・・・ それに慣れてくると「どうせ上の音だろう?」となって、本当に 侵入があっても気が付かなくなりそうで・・・ 今、凶悪犯罪が増えてますので、オートロックであろうと違っても あまり差はないように感じてしまいますね。 でも、犬はどうしても連れて行かなくてはならないのですか? 結論は出ませんが、大きな戸建に一人・・・って防犯面よりもまず 恐怖がありますよ、なんとなく・・・

kaori88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます<(__)> 一戸建てのほうが安心だという意見は初めてです。 マンションはいろんな人が集まってますものね。 自分が気をつけてても、隣の人が気をつけててくれないと困りますね(=~=;) そういう点では、一戸建ての方がいい気もしますね。 確かに、一戸建てに1人だと恐怖心があるかもしれませんね。特に夜とか…。 犬の件はどうしても譲れないんです。 犬の世話は、わたしが全部してきたので 今から家族に任せるのは不安です。 先日も、受験で2日ほど留守にしたのですが 糞の始末などをしてくれなくて、部屋がやばい状態になっていました…。 なので、犬は絶対に一緒に連れて行きたいんです。 貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• comb
回答No.1

防犯面で言うとアパートマンションは窓が少なく鍵をかける箇所が少ないので、一軒家よりも安全かと思われます。 経験上、広い部屋に一人で住むと荷物が増えても気にならなくなります。性格もあるでしょうけど、荷物が増えるのは後で移動の時など面倒くさくなります。 あと、1番気になるのは犬を連れて行く事は犬の幸せなのでしょうか?大学で勉強しながら一人でペットを飼うのは大変ですよ。しかも遠方ならなおの事かと。私自身も学生時代にネコを飼っておりましたが、随分と心細い思いをさせて可愛そうでした。今は実家でのびのびしてますが当時はネコなりに相当ストレスがありましたね。 差し出がましいようですが参考になればと思います。

kaori88
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます<(__)> 窓が少ないほうが確かに防犯面ではいいですね。 納得です。 犬はどうしても連れて行きたいんです。 ずっとわたしが病院や食事の世話、散歩やお手入れなどをしてきたので 今からそれを家族にお願いするのは心配なんです。 犬のほうもわたしが受験などで2、3日留守にしただけでも 食欲がなくなったり、元気がなくなったりすると 家族から聞いていますので、どうしても置いていきたくないです。 実際に学生時代にペットを飼ってらっしゃった方のご意見を聞けてよかったです。 参考になりました。ありがとうございました。