• ベストアンサー

映画はお金持ちじゃないと作れない?

こんにちは ^ー^ノ゛ 初めて投稿します。 わたしは映像で気持ちを表現したくて、アメリカの大学で専門的に映画を学びたいと思っています。 アメリカは映画産業が盛んで、私は洋画を作りたいのできっとピッタリだと思うからです。 そしてカッコイイ映画監督になりたいです‘▽‘● (だから今、本気で英語を勉強してます・・・) でも、映画製作ってどうしてもお金がかかりますよね? 映画の専門大学は学費が高い!し、プロになっても最初は無名で、自費で作るから、 映画製作はお金持ちじゃないとできない、と言われました。 ちなみにわたしの家は兄弟が多く、決してお金持ちではありません ;o; 親は「自分で稼ぐようになってから、海外の大学に行け」と冷たい返事。 映画を作りたいし、そのために専門の勉強もしたい。 でも映画って、お金持ちの人しか作れないんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

制作費をほとんどかけないで、作成された映画もありますよ。 大ヒットしたらしいです。 僕は酔ってしまうので見ませんでしたし、会話のつながりが 分かりにくかったと思います。 今ならデジタルの動画カメラをつかって、windowsかmacで 編集したり。カメラがなくとも最初からCGアニメーションも出来るし。 かなり格安で作れると思いますよ。 脚本と、上映してくれる映画館や広告屋のが問題でしょうね。 インディーズ映画つくってDVD出してた人も居たと思いますよ。 ネットで公開して(無料で)、評判と口コミを作って名声を得てから、良い作品を有料で!ってのも良いカモしれません。 暇がないとこういうのはね。 作成なんて一日一時間じゃやってられないし。 やっぱ金持ちじゃないとダメなんだろか。

参考URL:
http://nagoya.cool.ne.jp/dayfornight/Review/1999/blairwitch.html
aya-no
質問者

お礼

低予算で大ヒット!すごいですね^o^(もしかしたらビョークの映画かな…?) なるほど、ソフトを買えば簡単に編集も出来ますよね。 DVDを作る人がいるんですか!うわぁ、色々希望が持てましたー^^ どうもありがとうございましたっ!

その他の回答 (6)

noname#180131
noname#180131
回答No.7

「ブレアウィッチプロジェクト」という映画がありました。制作費400万円です。費用を浮かせるためスタッフは全員手弁当で集まったそうです。フィルム代がなかったので、撮影所を回り、編集したときに余ったフィルムをもらって歩いたそうです。ジョージ・ルーカスが「スターウォーズ」を作ったとき、模型を作る費用がなかったのでスタッフが自分の家にあるプラモデルを持ち寄ったそうです。ジェームズ・キャメロンが「ターミネーター」を撮った時、お金がなかったのでまず「試作品を作ってくれ」と言って作らせ、試作品をガメてばっくれたそうです。お金持ちかどうかではなく、熱意の問題だと思います。がんばってください。

aya-no
質問者

お礼

映画製作って、すごい壮絶なんですね…! お金はなくても、頑張ったからこそ、あんなに素晴らしい映画が作れたんですね。 作品への熱意って、それだけ強くないといけませんよね! ありがとうございました!頑張りますっ^^

• zingaro
回答No.6

自腹きって映画作るなんてほとんど誰もやっていませんよ。最近じゃメル・ギブスンくらいでしょう。出資者を募るんです。面白い脚本が書ければ、そこから出資者を募ることはできるのではないでしょうか? アメリカの映画専攻って高いですよね。フィルム代や施設設備費がかかるからだそうですけど、年間6万ドルくらいだから、卒業までに1500万円以上かかりますよね。私も映画ファンとして、一体授業料をどうやって工面してるんだー?!と思いますよ。 ただ、アメリカで映画を専攻しなければ、映画監督になれないか?そんなことはありません。アメリカ映画は世界各地から映画監督を引き抜いています。ですので、日本で映画を作って世界の映画祭に持って行き、認められる、というパターンはどうですか。がんばってください。

aya-no
質問者

お礼

うわぁ、それは考え付きませんでした! 国際映画祭もあるんですよね、なるほど、すごーい!‘o’ お陰さまで新たな道が開けましたっ! どうもありがとうございました^▽^

noname#113190
noname#113190
回答No.4

映画はお金持ちではなく、出資者を募って作ります。 http://www.root-pictures.com/flow.html ここの上の四角の中をクリックしていくと流れが分かりますけど、個人が作るのはお金持ちであってもリスクが多すぎるので、企画をつくりレセプションを開いて出資者を募ります。 うまくヒットして配当が出れば信用になり次がありますけど、こければ御仕舞い、ビジネスなんです。 日本でも歌手のさだまさし氏は「長江」に出資し、大コケして35億円の借金を作り、返済に苦労しましたし、一種のばくちみたいなものです。 最近はYouTubeなどのコンテンツを利用して自主制作の映画を発表して、徐々にメジャーデビューを図る方もいますよ。

aya-no
質問者

お礼

わあ、詳しいサイトのご紹介、ありがとうございます^▽^ 映画もひとつの賭けなんですね。心してかからねば…! なるほど、youtubeに作品公開もできるんですよね! どうもありがとうございました!

• hekoshiki
回答No.3

今はパソコン等で割と簡単に映像が編集できますし、実際低予算で自主制作映画を作っておられる方も沢山います。 しかし映画監督で食べていける人はほんの一握りでしょうし、生半可な覚悟では厳しいと思います。きっと作品を作りつつ売り込みつつのバイト生活になると思います。 映画制作の資金集めもしなければならないでしょう。 企画を売り込んでもスポンサーがつかなければ完全に自費になるでしょう。 それでもプロの映画監督を目指したいという情熱があるのなら心から応援します。

aya-no
質問者

お礼

やっぱり映画監督として成功するのは、すごく頑張った人なんですね! 私も決意を固めて勉強していきたいと思いますっ! どうもありがとうございました^^

回答No.2

貴方が最終的に目指すものは巨額のお金が必要かもしれませんが、お金持ちの人にしか出来ないだろうというのはただのエクスキューズですね。 かのスティーブンスピルバーグも幼い頃から8ミリを取ったり、勉強したり、映画を作ったりして、現在に至るわけですから。 予算がなければいいものが作れないというのはおかしいですし。スピルバーグは低予算の監督として有名です。 とにかく英語をマスターして、アメリカの大学で映画を専攻し、頑張ってから持つ疑問ではないでしょうか。 その時にはそんな疑問は考えなくなっていると思いますが。

aya-no
質問者

お礼

低予算でも素晴らしい映画は作れるんですね! スピルバーグ監督も努力したから今の地位にあると聞いて、 とっても感動しました^^ありがとうございました!

• J_Hiragi
回答No.1

そうとも限りません・・が お金持ちが傍から見ると道楽で作るような感覚が 一番楽に作れることは確かなのでしょう。 他の方法としてはスポンサーを見つけることができれば 当然できます。 難しいでしょうね。。 どうやってスポンサーをつかむかはご自分でお考えになるしか ないでしょう。 ただ著名な監督も元は映画会社の社員から独立して・・・ という方が多いようです。

aya-no
質問者

お礼

社員やスポンサー、色々な方法があるんですね^o^ どうもありがとうございました!