• ベストアンサー

映画はお金持ちじゃないと作れない?

こんにちは ^ー^ノ゛ 初めて投稿します。 わたしは映像で気持ちを表現したくて、アメリカの大学で専門的に映画を学びたいと思っています。 アメリカは映画産業が盛んで、私は洋画を作りたいのできっとピッタリだと思うからです。 そしてカッコイイ映画監督になりたいです‘▽‘● (だから今、本気で英語を勉強してます・・・) でも、映画製作ってどうしてもお金がかかりますよね? 映画の専門大学は学費が高い!し、プロになっても最初は無名で、自費で作るから、 映画製作はお金持ちじゃないとできない、と言われました。 ちなみにわたしの家は兄弟が多く、決してお金持ちではありません ;o; 親は「自分で稼ぐようになってから、海外の大学に行け」と冷たい返事。 映画を作りたいし、そのために専門の勉強もしたい。 でも映画って、お金持ちの人しか作れないんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

制作費をほとんどかけないで、作成された映画もありますよ。 大ヒットしたらしいです。 僕は酔ってしまうので見ませんでしたし、会話のつながりが 分かりにくかったと思います。 今ならデジタルの動画カメラをつかって、windowsかmacで 編集したり。カメラがなくとも最初からCGアニメーションも出来るし。 かなり格安で作れると思いますよ。 脚本と、上映してくれる映画館や広告屋のが問題でしょうね。 インディーズ映画つくってDVD出してた人も居たと思いますよ。 ネットで公開して(無料で)、評判と口コミを作って名声を得てから、良い作品を有料で!ってのも良いカモしれません。 暇がないとこういうのはね。 作成なんて一日一時間じゃやってられないし。 やっぱ金持ちじゃないとダメなんだろか。

参考URL:
http://nagoya.cool.ne.jp/dayfornight/Review/1999/blairwitch.html
aya-no
質問者

お礼

低予算で大ヒット!すごいですね^o^(もしかしたらビョークの映画かな…?) なるほど、ソフトを買えば簡単に編集も出来ますよね。 DVDを作る人がいるんですか!うわぁ、色々希望が持てましたー^^ どうもありがとうございましたっ!

その他の回答 (6)

noname#180131
noname#180131
回答No.7

「ブレアウィッチプロジェクト」という映画がありました。制作費400万円です。費用を浮かせるためスタッフは全員手弁当で集まったそうです。フィルム代がなかったので、撮影所を回り、編集したときに余ったフィルムをもらって歩いたそうです。ジョージ・ルーカスが「スターウォーズ」を作ったとき、模型を作る費用がなかったのでスタッフが自分の家にあるプラモデルを持ち寄ったそうです。ジェームズ・キャメロンが「ターミネーター」を撮った時、お金がなかったのでまず「試作品を作ってくれ」と言って作らせ、試作品をガメてばっくれたそうです。お金持ちかどうかではなく、熱意の問題だと思います。がんばってください。

aya-no
質問者

お礼

映画製作って、すごい壮絶なんですね…! お金はなくても、頑張ったからこそ、あんなに素晴らしい映画が作れたんですね。 作品への熱意って、それだけ強くないといけませんよね! ありがとうございました!頑張りますっ^^

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.6

自腹きって映画作るなんてほとんど誰もやっていませんよ。最近じゃメル・ギブスンくらいでしょう。出資者を募るんです。面白い脚本が書ければ、そこから出資者を募ることはできるのではないでしょうか? アメリカの映画専攻って高いですよね。フィルム代や施設設備費がかかるからだそうですけど、年間6万ドルくらいだから、卒業までに1500万円以上かかりますよね。私も映画ファンとして、一体授業料をどうやって工面してるんだー?!と思いますよ。 ただ、アメリカで映画を専攻しなければ、映画監督になれないか?そんなことはありません。アメリカ映画は世界各地から映画監督を引き抜いています。ですので、日本で映画を作って世界の映画祭に持って行き、認められる、というパターンはどうですか。がんばってください。

aya-no
質問者

お礼

うわぁ、それは考え付きませんでした! 国際映画祭もあるんですよね、なるほど、すごーい!‘o’ お陰さまで新たな道が開けましたっ! どうもありがとうございました^▽^

noname#113190
noname#113190
回答No.4

映画はお金持ちではなく、出資者を募って作ります。 http://www.root-pictures.com/flow.html ここの上の四角の中をクリックしていくと流れが分かりますけど、個人が作るのはお金持ちであってもリスクが多すぎるので、企画をつくりレセプションを開いて出資者を募ります。 うまくヒットして配当が出れば信用になり次がありますけど、こければ御仕舞い、ビジネスなんです。 日本でも歌手のさだまさし氏は「長江」に出資し、大コケして35億円の借金を作り、返済に苦労しましたし、一種のばくちみたいなものです。 最近はYouTubeなどのコンテンツを利用して自主制作の映画を発表して、徐々にメジャーデビューを図る方もいますよ。

aya-no
質問者

お礼

わあ、詳しいサイトのご紹介、ありがとうございます^▽^ 映画もひとつの賭けなんですね。心してかからねば…! なるほど、youtubeに作品公開もできるんですよね! どうもありがとうございました!

  • hekoshiki
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.3

今はパソコン等で割と簡単に映像が編集できますし、実際低予算で自主制作映画を作っておられる方も沢山います。 しかし映画監督で食べていける人はほんの一握りでしょうし、生半可な覚悟では厳しいと思います。きっと作品を作りつつ売り込みつつのバイト生活になると思います。 映画制作の資金集めもしなければならないでしょう。 企画を売り込んでもスポンサーがつかなければ完全に自費になるでしょう。 それでもプロの映画監督を目指したいという情熱があるのなら心から応援します。

aya-no
質問者

お礼

やっぱり映画監督として成功するのは、すごく頑張った人なんですね! 私も決意を固めて勉強していきたいと思いますっ! どうもありがとうございました^^

回答No.2

貴方が最終的に目指すものは巨額のお金が必要かもしれませんが、お金持ちの人にしか出来ないだろうというのはただのエクスキューズですね。 かのスティーブンスピルバーグも幼い頃から8ミリを取ったり、勉強したり、映画を作ったりして、現在に至るわけですから。 予算がなければいいものが作れないというのはおかしいですし。スピルバーグは低予算の監督として有名です。 とにかく英語をマスターして、アメリカの大学で映画を専攻し、頑張ってから持つ疑問ではないでしょうか。 その時にはそんな疑問は考えなくなっていると思いますが。

aya-no
質問者

お礼

低予算でも素晴らしい映画は作れるんですね! スピルバーグ監督も努力したから今の地位にあると聞いて、 とっても感動しました^^ありがとうございました!

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

そうとも限りません・・が お金持ちが傍から見ると道楽で作るような感覚が 一番楽に作れることは確かなのでしょう。 他の方法としてはスポンサーを見つけることができれば 当然できます。 難しいでしょうね。。 どうやってスポンサーをつかむかはご自分でお考えになるしか ないでしょう。 ただ著名な監督も元は映画会社の社員から独立して・・・ という方が多いようです。

aya-no
質問者

お礼

社員やスポンサー、色々な方法があるんですね^o^ どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 映画の仕事に携わりたいです。

    今、社会人ですが、映画に興味があって、映画の仕事に携わりたいと思っています。 いくらか貯金があるので、1年か2年の専門学校に行って、 映画の勉強をしたいのですが、学費が安いところがありますか? 映画監督が希望なのですが、映画製作に携われるだけでも いいと思っています。 学費で検討したいと思っていますので、安い学校をご存知でしたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • あなたが面白いと思う映画はどんな映画でしょう?

    まず、覗いていただいて有難うございます。 あなたはどんな映画が面白いと思われますか? 沢山の意見があろうかと思います・・・。 アメリカ映画が良い・・・あるいはフランス映画、イタリアと・・ 脚本もあるでしょうね、監督も勿論です。 邦画、洋画は別に問いません・・・ どんな映画がお好きでしょうか?

  • 漫画家→映画監督について

    私は元々漫画家を目指していましたが、映画も観るのは 好きだし製作することにも最近興味を持ち始めました。 色んな経験積むために大学には勉強して入ろうと思ってます (あくまで漫画家を目指すために)。  普通に大学入ってたらやっぱ監督になるのは難しいですか?  忙しくなるけど掛け持ちして何かしら専門行った方がいいん  でしょうか。 後もう1つ、理想に挙げるのもレベル高い話ですが大友克洋さん みたいに漫画家→映画監督と地道に目指して行きたいんです。 大友さんはどうやって映画業界に入っていったんでしょうか、ご存知 の方こちらも教えて欲しいです。 よろしく御願いします

  • 映画の製作や映画に関わる仕事について教えて下さい

    いつかは映画監督になりたいとゆう大きな夢は有りますが基礎が無い、まずは映画に関わる仕事をしたいと考えています。映画製作スタッフなど。ただし邦画ではなく洋画を目的としています。そういった映画製作に関わる仕事につく為には何が必要で、何で調べれば見つかるか、を詳しく教えて下さい。私は30代半ばで学歴は悪いです、高校中退です。だから「大学に行って学ぶ」以外の方法で私の現状から始められる方法を教えて頂きたいです。日本の映画配給会社で働くにしろ、やはり学歴や経験が無ければ雇ってもらえないですか?詳しく教えて頂けたらと思います。

  • 映画を学べる大学

    日本映画が好きで映画を学べる大学を探しています。将来は映画の製作に携わる仕事がしたいと思っています。映画を勉強できる大学を教えてください。また、専門学校などでも映画が勉強できるみたいなのですが大学と専門学校とではどちらで学んだ方がいいと思われますか?

  • 中核派って金持ち?

    中核派って、金持ちなんですか? 初めまして。僕はある私立大学に通ってる大学生で、学生運動に誘ってくる友人(中核派)がいます。この友人は、勉強はやらずただ、学生運動しにだけ大学来てると言っていて、成績悪くて奨学金も当然ながら、貰えず、毎年、高い学費を払い続けなければなりません。しかし、払ってるみたいです。自分は、奨学金で学費賄ってるんですが、中核派って、こんなに金持ちなんですか? 調べてみたら、貧乏という意見が多かったんですが。

  • あまり有名でないけどおすすめの映画を教えてください

    私の近所のビデオ屋で期間限定で100円でDVDが借りれます。 しかし、私はメジャーな映画はほとんど観ているので借りたくても何を借りればいいのか分からないのです。 そこで、映画好きな方に教えてほしいのですが、 「そんなに有名ではないけど観たら面白かった映画」 「出ている俳優や監督は知らない人ばかりだけど面白かった映画」 「無名だけど面白かったので知人に観るようにすすめてた映画」 などがあったら教えてください。 ジャンルや製作年数は問いません。 宜しくお願いします。

  • 映画監督になるには

    映画監督になるのに専門学校か大学を出てから 製作プロダクションに就職できるまで、 どれくらいの期間(年数)かかりますか? 学校出たのはいいものの なかなか就職先が決まらずに、何年もフリーターで過ごすとかなんですか? 教えてください。お願いします。

  • 外国で映画を勉強したいのですが・・・

    大学のプログラムで、二年次は一年間の海外留学が義務付けられています。 私は映画が大好きで、高校時代から映画を4本製作してきました。大学は映画科ではないので、専門的な知識はあまりないのですが、英語には自信があり、両方を生かした仕事をしたいと思っています。TOEFLは223点です。 今とても興味を持っているのは、映画の宣伝(プロモート)です。映画のマーケティングや売買について勉強できる大学を探しています。製作に興味がないわけでもないので、欲を言えば映画制作する科と交流できる総合的な大学を探しています。どこかありましたら教えてください。宜しくお願いします。 やはり映画というと本場はアメリカなのでしょうか。

  • 映画業界について。

    もうすぐ中学を卒業する中3男です。 自分は将来アメリカに渡り、映画業界で働こうと思ってます。 映画製作について不明な事があります。 質問1)20thフォックスやパラマウント、ワーナー等は配給会社ですよね。 これらの会社のする仕事は「売れそうな映画と契約して、宣伝をしたり上映用に焼き増しする」であっていますか? 質問2)撮影するカメラマンたちは、そういう会社があってそこに依頼をするのでしょうか? 音響や照明なんかも同じでしょうか? 質問3)映画製作で、撮影現場で作業をする職はどんなものがあるのでしょうか? 監督、製作総指揮、カメラマン、照明以外でお願いします。 質問4)アメリカ映画のクレジットを見ていると日本人が最低1人はいると聞きましたが、 ということはアメリカ映画で製作に関わっている日本人が結構いるってことですよね。 どんな事をして製作に関わっている人が多いのでしょうか? 又、日本人がクレジットに出ているのを見た映画があれば教えて下さい。 憶えていればでいいので名前も・・・。 長文失礼しました。 ご教示よろしくお願いします。