• ベストアンサー

一軒家に住んでる人は

一軒家に住んでる人(持ち家)は、マンションに住んでる人を 「お金がない人・土地も買えない人」と思ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.8

持家一戸建てに住んでいます。そういった発想は全くありません。マンションも高額ですしね。 以前は、郊外型の団地に一戸建てを購入される方が多く、その後は、もっと田舎の一戸建てで 家庭菜園等を楽しむためにと農地のついた一戸建てを購入される方も多かったと聞きます。 しかしながら、子供も独立して、一戸建ての広い家に老夫婦という家庭も少なくありません。 このような環境になると、一戸建てを売却して、街中にすまれる方も増えているそうです。 マンションは、バリアフリーですしね。段差もありません。エレベーター付きでしたら、車いすでも OKです。病院も田舎と違って近いですし、交通機関もあり、車は必要ありません。 良い事ばかりだそうです。 年配になると街中のマンション生活が便利なのかもしれませんよ。 私は、マンションは壁一枚でお隣ですので、音には気を使いますので、それが苦手だけです。

SMZKEXXSNGQG
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.11

特に女性の独り暮らしの場合は、セキュリティ上マンションの方が向いていると思います。 最終的には、好みの問題でしょうね。

SMZKEXXSNGQG
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.10

都内の一戸建てに住んだこともありますが、今は郊外のマンションに住んでいます。日常の生活の利便性は今のマンションの方が数倍も上です。 但し、戸建ての方が資産価値が上と考えるのは、今の日本ではあり得ると思っています。 いずれにしても、一生の買い物ですので自分の納得のいく買い方をすべきと思います。 ・・・と、まじめに答えてみましたが、質問の背景を知りたいところです。

SMZKEXXSNGQG
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.9

なにそれ? どんだけひねくれてんですか。 あなたが何に住もうが興味ないし。

SMZKEXXSNGQG
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)
回答No.7

お金がない人とか土地も買えない人とは言いませんが そう思ってしまう部分もあります 「今度家に遊びに来ませんか?」と言われると あれっ マンションに住んでるんじゃなかったっけ・・?? と思う自分が有り 家というのは自分の土地の上に建ってる 自分専用の建物という感覚がまだ残ってます 自然の多い環境に住んでいる者の特有の感覚かも知れませんね

SMZKEXXSNGQG
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.6

地域が マンションばかりか 混在してる処か 戸建てかマンションかに 住まう方の感覚に差があります 周囲の戸建て住人から見る目に差があります 一般論では無いと思いましたが 某営業マンが云ってたが マンションに事務所が有った場合は 取引に特に注意を要する・・と 貧富からではなく 性質の違いというか ここでは書けませんが

SMZKEXXSNGQG
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

思っていないです。 むしろ都会のタワーマンションなどに住んでいるとお金持ちに見えてしまうかもですね。 一軒家もマンションも色々ですからあまり気にしたことはないです。 さすがに地元の名士のお宅は敷地も広く屋敷も大きくてお金持ちなんだなと思いますが。

SMZKEXXSNGQG
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

価値観の違いだと思ってます。 一軒家に住んでるけど、親からもらった田舎の一軒家 通勤にだって時間がかかるし、通信費だって戸建ての方が高いし。 それぞれの生活スタイルがあるわけですから、そのスタイルに適合した住居を考えないとね。

SMZKEXXSNGQG
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

マンションも買うときは一人前の値段しますよね。 お金が無い人はマンションなんて買えません。 ただ・・・ マンションは何時まで経ってもマンションなんです。 一軒家は家が古くなって住まなくなったら、駐車場にもなりますし・・・建て替えも出来ます。 マンションは自分の意思で建て替えや改築が出来ないです。 もし地震で傾いた時に・・ マンションだと「とりあえず」は無いです。 一軒家ならプレハブでも工事現場のスーパーハウスでも・・何とかその場に住む事ができます。

SMZKEXXSNGQG
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

我が家より広くて高い物件に住んでるのに、そんなこと考えられません。

SMZKEXXSNGQG
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

一戸建てに住んでいます。 「お金がない人・土地も買えない人」と思ってますか?> いいえ、思いません。そもそもこの辺りは価値観の違いであり、同じ価格なら駅近とか条件が遥かに良いというのがマンションです。更には階段も使わなくて良いバリアフリーですので、私も高齢になれば住み替えの選択肢にもなるかもしれないくらいメリットも多いですし。 また購入か賃貸かについても、住宅ローンの返済額の何倍もする家賃もあるので、買う買わない(買える買えない?)の差もないと思います。

SMZKEXXSNGQG
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一軒家かマンションどちらがお金がかかる?

    東京で一億のマンションもしくは一億の一軒家(土地代こみ)を買って40年すむとなれば結局はどちらの方がお金がかかるのでしょうか。 一軒家を買うなら土地は100坪ほどで、一億のマンションを買うなら、80平方メートルの部屋を希望します。 また車を二台駐車したいので、マンションなら月の駐車代がかなり高くなりそうです。 いろいろな観点から見て、どちらの方がお金がかかるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 一軒家について

    一軒家で暮らす場合、かかるお金は土地代と建築費、固定資産税だけですか? マンションのように維持費等々はないですよね? あと、都内で一億のマンションを買えば、維持費や修繕費、固定資産税などすべてで 一年に100万以上はかかりますよね? 回答よろしくお願いします。

  • マンションor一軒家

    将来、マンションを購入したいのですが、 一軒家とどっちの方がいいですかね? マンションを購入したい一番の理由は、「マンションの方が安いから」という勝手な思い込みからです。 他にも安全性とかありますが。 しかし、実際調べてみるとあまり変わりません。 勿論、新築を立てる場合だと土地とかもあるのでそっちの方が断然高いと思いますが。。。 マンション、一軒家何れを購入する場合でも築10年以内のものがいいんですが、どちらの方がお勧めですか? 私は7歳のときまで一軒家でそれからはマンションです。 11階だったので、空き巣もゴキブリも出たことがありません。 それぞれのメリットを教えてください。 マンションだと管理費や駐車場など色々とお金が掛かりますが、 一軒家だとローン以外に何が掛かりますか? 因みに仕事上、車は2台必要です。

  • 一軒家に住んでる方がお金持ち?

    一般的に、(持ち家と言う事を前提として) マンションに住んでる家族より、一軒家に住んでいる家族の方がお金持なのでしょうか? 私は実家がマンションなのですが、よく友達から「マンション暮らしは貧乏」と言われました・・・

  • マンション vs 一軒家

    みなさんは一軒家とマンションだったらどちらに住みたいですか? どちらにもメリット・デメリットあるかと思いますが、 私は一軒家でしか暮らしたことがなく、マンションのメリットがよくわからないので いつか結婚をして家を買うとなってもやはり一軒家だろうなと思っています。 一軒家のほうがおおむね広いし、自分の持ち物だから自分の好きなようにできるし、もしマンションが地震で崩壊したらどうなるんだろう?賃貸だったら次を探せばいいけれど、分譲だったら?などと考えてしまいます。(一軒家だったら土地だけあればプレハブをたてられるかなと思うのです) ですが、先日会社の同僚とこの話をしていたときに、9対2でマンションがいい!という結果だったのです。 意外でした。 いまはマンションのほうが人気なのでしょうか? みなさんはどちらですか? 今どちらに住んでいるか(一軒家ORマンション)、どちらかがいい理由を教えてください。

  • 一軒家を借りるとき

    今年中に一軒家を借りたいと考えています。 家賃、初期費用など、その土地によって相場は違うと思いますが、皆様の場合どうなのかと思い質問致しました。 こういったお金がかかる、など教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 一軒家

    一軒家は住んだことがありませんが、ドブ掃除とか 周りの掃除はマンション同様あるのですか? また 掃除等しない人もいるのでしょうか

  • 一軒家に住んでいる人って大変じゃないですか?

     私はこれまで団地住まいなので、一軒家の人の生活がわかりません。常々、感じるんですが一軒家に住んでいる人って掃除大変じゃありませんか?。  

  • 一軒家とマンションの維持費

    マンションと一軒家は、どちらが維持費にお金がかかりますか?

  • 一軒家からマンションに住み替えたことのある方

    興味質問ですが、よろしくお願いします。 マンションから一軒家に住み換える方は多くいますね。 しかし、一軒家からマンションに買い換える人はどんな理由からなんでしょうか? また、実際マンションに住み替えてみてよかった点や悪かった点があれば教えてください。 私は一軒家に住んだ経験がなく(-_-;)、マンションの利点があるのかな?と思い、質問しました。