• ベストアンサー

一軒家に住んでる人は

一軒家に住んでる人(持ち家)は、マンションに住んでる人を 「お金がない人・土地も買えない人」と思ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaf326
回答No.8

持家一戸建てに住んでいます。そういった発想は全くありません。マンションも高額ですしね。 以前は、郊外型の団地に一戸建てを購入される方が多く、その後は、もっと田舎の一戸建てで 家庭菜園等を楽しむためにと農地のついた一戸建てを購入される方も多かったと聞きます。 しかしながら、子供も独立して、一戸建ての広い家に老夫婦という家庭も少なくありません。 このような環境になると、一戸建てを売却して、街中にすまれる方も増えているそうです。 マンションは、バリアフリーですしね。段差もありません。エレベーター付きでしたら、車いすでも OKです。病院も田舎と違って近いですし、交通機関もあり、車は必要ありません。 良い事ばかりだそうです。 年配になると街中のマンション生活が便利なのかもしれませんよ。 私は、マンションは壁一枚でお隣ですので、音には気を使いますので、それが苦手だけです。

SMZKEXXSNGQG
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• pct10968
回答No.11

特に女性の独り暮らしの場合は、セキュリティ上マンションの方が向いていると思います。 最終的には、好みの問題でしょうね。

質問者

お礼

• e-toshi54
回答No.10

都内の一戸建てに住んだこともありますが、今は郊外のマンションに住んでいます。日常の生活の利便性は今のマンションの方が数倍も上です。 但し、戸建ての方が資産価値が上と考えるのは、今の日本ではあり得ると思っています。 いずれにしても、一生の買い物ですので自分の納得のいく買い方をすべきと思います。 ・・・と、まじめに答えてみましたが、質問の背景を知りたいところです。

質問者

お礼

noname#202739
noname#202739
回答No.9

なにそれ? どんだけひねくれてんですか。 あなたが何に住もうが興味ないし。

質問者

お礼

• 54b
回答No.7

お金がない人とか土地も買えない人とは言いませんが そう思ってしまう部分もあります 「今度家に遊びに来ませんか?」と言われると あれっ マンションに住んでるんじゃなかったっけ・・?? と思う自分が有り 家というのは自分の土地の上に建ってる 自分専用の建物という感覚がまだ残ってます 自然の多い環境に住んでいる者の特有の感覚かも知れませんね

質問者

お礼

• atelier21
回答No.6

地域が マンションばかりか 混在してる処か 戸建てかマンションかに 住まう方の感覚に差があります 周囲の戸建て住人から見る目に差があります 一般論では無いと思いましたが 某営業マンが云ってたが マンションに事務所が有った場合は 取引に特に注意を要する・・と 貧富からではなく 性質の違いというか ここでは書けませんが

質問者

お礼

回答No.5

思っていないです。 むしろ都会のタワーマンションなどに住んでいるとお金持ちに見えてしまうかもですね。 一軒家もマンションも色々ですからあまり気にしたことはないです。 さすがに地元の名士のお宅は敷地も広く屋敷も大きくてお金持ちなんだなと思いますが。

質問者

お礼

noname#211894
noname#211894
回答No.4

価値観の違いだと思ってます。 一軒家に住んでるけど、親からもらった田舎の一軒家 通勤にだって時間がかかるし、通信費だって戸建ての方が高いし。 それぞれの生活スタイルがあるわけですから、そのスタイルに適合した住居を考えないとね。

質問者

お礼

• fjdksla
回答No.3

マンションも買うときは一人前の値段しますよね。 お金が無い人はマンションなんて買えません。 ただ・・・ マンションは何時まで経ってもマンションなんです。 一軒家は家が古くなって住まなくなったら、駐車場にもなりますし・・・建て替えも出来ます。 マンションは自分の意思で建て替えや改築が出来ないです。 もし地震で傾いた時に・・ マンションだと「とりあえず」は無いです。 一軒家ならプレハブでも工事現場のスーパーハウスでも・・何とかその場に住む事ができます。

質問者

お礼

• terepoisi
回答No.2

我が家より広くて高い物件に住んでるのに、そんなこと考えられません。

質問者

お礼

• 86tarou
回答No.1

一戸建てに住んでいます。 「お金がない人・土地も買えない人」と思ってますか?> いいえ、思いません。そもそもこの辺りは価値観の違いであり、同じ価格なら駅近とか条件が遥かに良いというのがマンションです。更には階段も使わなくて良いバリアフリーですので、私も高齢になれば住み替えの選択肢にもなるかもしれないくらいメリットも多いですし。 また購入か賃貸かについても、住宅ローンの返済額の何倍もする家賃もあるので、買う買わない(買える買えない?)の差もないと思います。

質問者

お礼