• ベストアンサー

一軒家かマンションどちらがお金がかかる?

東京で一億のマンションもしくは一億の一軒家(土地代こみ)を買って40年すむとなれば結局はどちらの方がお金がかかるのでしょうか。 一軒家を買うなら土地は100坪ほどで、一億のマンションを買うなら、80平方メートルの部屋を希望します。 また車を二台駐車したいので、マンションなら月の駐車代がかなり高くなりそうです。 いろいろな観点から見て、どちらの方がお金がかかるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1132/6857)
回答No.3

単純計算で、マンションのほうが固定資産税がかかるので「マンションのほうが高額」 一戸建ては年数が加算されると、うわものである家の価値は下がって来ます。 車2台の駐車場代金となると、どうしてもマンションが割高になります。

その他の回答 (3)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

億ションが建つ地域に100坪の土地を買って同じ値段で家は建てられない。 比較しようがない。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.2

両方とも新築と仮定します。 一軒家であれば、どんなに老朽化が進んだとしても、本人と家族が我慢できればリフォームする必要はありません。構造などにもよりますが、15年もすればリフォームすることが多いようです。壁の塗り替えなどに100万以上かかる可能性があります。 シロアリがついたりすれば、駆除費用も掛かります。業者や被害範囲にもよりますが、最低20万くらいはかかります。 マンションは一応50年程度は持つように作られています。ただし、実際には設備が時代に合わなくなるなどで50年そのままにするのは困難です。リフォーム費用を毎月少しづつ積み立てておくのが普通ですが、管理会社や組合がいい加減だとそれだけでは間に合わなくなる可能性もあります。 これとは別に管理費がかかります。億ションということはセキュリティにも金をかけていますし、エレベータのメンテ費、共有部分の照明費なども加算されます。恐らく管理費だけで数万になるはずです。車を持つのであれば駐車代もかかります。 マンションは「駅から10分」と有ったとしても、それは門や建物に入るまでの時間です。エレベータの所要時間、待ち時間などを加算すると最悪20分くらいかかるかもしれません。個人的には融通が利く一戸建ての方がいいと思います。

回答No.1

>一軒家かマンションどちらがお金がかかる? マンションの方がお金がかかりますよ。

関連するQ&A

  • マンションor一軒家

    将来、マンションを購入したいのですが、 一軒家とどっちの方がいいですかね? マンションを購入したい一番の理由は、「マンションの方が安いから」という勝手な思い込みからです。 他にも安全性とかありますが。 しかし、実際調べてみるとあまり変わりません。 勿論、新築を立てる場合だと土地とかもあるのでそっちの方が断然高いと思いますが。。。 マンション、一軒家何れを購入する場合でも築10年以内のものがいいんですが、どちらの方がお勧めですか? 私は7歳のときまで一軒家でそれからはマンションです。 11階だったので、空き巣もゴキブリも出たことがありません。 それぞれのメリットを教えてください。 マンションだと管理費や駐車場など色々とお金が掛かりますが、 一軒家だとローン以外に何が掛かりますか? 因みに仕事上、車は2台必要です。

  • マンション?一軒家?

    近い将来、住宅の購入を考えています。 マンションは、防犯上安心・多少安い・自ら管理しなくていい…などありますが(最近キッズ・パーティルーム付や、どんどんすごいですよね)、借金返済のほかに、管理費・駐車場代がありますよね。 一軒家は土地そのものも自分の資産になるし、駐車場を借りなくていいし(主人は車好きなので一生車は付いて回ります)、借金を返すだけ? でも自分で自宅の修繕って定期的に皆さんやるものなんですか?だったら管理費2万円とか払ってるのとどちらがお得なんでしょう? 最近建売もマンションと変わらないくらい安いのもあるし…でも欠陥住宅とか怖いし。 なんて考えていたら、どちらがいいんだかわからなくなりました。 購入された方、考えている方、どういう理由でマンションにしたか、一軒家にしたか、教えていただくとありがたいです。 場所は東京23区内です。 ちなみに…とりあえず今は共働きですが、子供ができたら主人だけの収入(悪くは無い方ですが)になります。今は家賃10万2DKに住んでおり、貯蓄は100万くらいです。500万たまったら買おうかと考えてます。 将来どちらも私たち夫婦の両親は家を持っているので、どこかには住めるでしょうがまだ若いのでずーっと先のことです(あまり当てにしてません)。

  • 一軒家とマンション

    現在、引っ越しを考え中です。 家族構成は両親(高齢)と私の三人。今は、分譲住宅に住んでいます。 母は、仕事を辞めたあと郊外の一軒家に引っ越したいと言っていますが、私はマンション希望です。 皆さんは、どちらが良いと思われますか?私は子供のころからマンション住まいなので一軒家は防犯・防災の面で怖いと思うのですが...。 体験談などありましたらお聞かせください。 因みに… 母が一軒家を希望する理由 1.庭があり、車を二台置ける。(父と私用) 2.共益費などを払わなくてよい。 3.ある程度自由にできる(?) 4.葬儀を自宅でできる。 5.本籍を一軒家にしたい。 私がマンションを希望する理由 1.防犯・防災設備がある   2.共益費など払えば業者が管理してくれる(自分でしなくてよい) 3.高齢な父にあまり運転させたくない(車は一台で十分) 4.立地条件がよく、買い物や病院などに行くのも便利 5.階段などの段差がなく高齢者には安全 と、こんな感じです。共益費は固定資産税や一軒家の維持費と労力を考えるととんとんくらいかなっと思っています。 それと、葬儀を自宅でというのもちょっと…。 長くなりましたが、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 一軒家、マンションそれぞれのメリットデメリットを教えてください。

    皆様こんにちわ。 私は20台後半、近々結婚を控えています。 結婚後の新居ですがしばらくは賃貸マンションを予定していますが、 ゆくゆくは賃貸ではなく分譲マンション、または一軒家を考えています。 実はまだ色々と無知な上に、強い憧れや希望もないですが、 私は今のところ一軒家がいいかと思っています。 ただなにせ世の中物騒なのでマンションのほうが比較的強盗に襲われずらいので マンションの方がいいかなと思い、迷ってしまいます。 住宅を購入される方、何を決め手に一軒家、マンション選んでいますか? マンション購入される方は本当は一軒家を希望だけど価格の問題でマンションを購入されるかたが多いのでしょうか? それとも一軒家を購入できる収入はあるのにあえてマンションを購入する方もおられるのでしょうか? その場合、マンションのメリットって何がありますか? どなたか私の疑問にお付き合いくだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • マンション vs 一軒家

    みなさんは一軒家とマンションだったらどちらに住みたいですか? どちらにもメリット・デメリットあるかと思いますが、 私は一軒家でしか暮らしたことがなく、マンションのメリットがよくわからないので いつか結婚をして家を買うとなってもやはり一軒家だろうなと思っています。 一軒家のほうがおおむね広いし、自分の持ち物だから自分の好きなようにできるし、もしマンションが地震で崩壊したらどうなるんだろう?賃貸だったら次を探せばいいけれど、分譲だったら?などと考えてしまいます。(一軒家だったら土地だけあればプレハブをたてられるかなと思うのです) ですが、先日会社の同僚とこの話をしていたときに、9対2でマンションがいい!という結果だったのです。 意外でした。 いまはマンションのほうが人気なのでしょうか? みなさんはどちらですか? 今どちらに住んでいるか(一軒家ORマンション)、どちらかがいい理由を教えてください。

  • マンションと一軒家のランニングコストについてお願い致します。

    マンションと一軒家のランニングコストについてお願い致します。 マンションを購入しても毎月管理費が数万円 駐車場代金が2万円 共同利用費が数万円と なんやかにやで毎月!!5万円くらいかかりそうです。 それにひきかえ一軒家は、駐車場は当然無料だし(2台でも可能) その他諸々の管理費は かかりません。。それにチョトしたお庭ももてますし、部屋のレイアウトも自在です。 これを考えるとマンションの魅力て都会にすんで職場などのアクセスに便利な事と防犯がよい?こと以外 にメリットを見出しにくいのですが・・・ やはりランニングコストは、マンションが不利なのでしょうか?

  • マンションか一軒家かそれとも賃貸?

    現在、東京の賃貸に住んでおりますが、マイホームを買うべきか検討中であります。マンションにせよ一軒家にせよ一長一短で、賃貸は勿体無いというイメージがありますが、結局マンションを勝っても修繕費や管理費で数万支払い、一軒家も消耗部位の修理をしなければならなく費用は掛かります。正直、賃貸が一番安く済むし、気に入らなければ引越しも出来る。子供に財産を残せないのは、気がかりですが。皆様、ローンを組んでマイホームを買った方にぜひご意見よろしくお願いします。

  • リノベーション・マンション/一軒家を探しています。東京

    最近、よく目にする、リノベーション・マンション/一軒家を探しています。東京都内で今年購入を検討しています。 おすすめの物件、情報をお持ちの方教えてください。 価格は、5000万円までを考えております。駅前のマンション、徒歩10分以内が希望です。23区を希望しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 一軒家に住んでる人は

    一軒家に住んでる人(持ち家)は、マンションに住んでる人を 「お金がない人・土地も買えない人」と思ってますか?

  • 一軒家について

    一軒家で暮らす場合、かかるお金は土地代と建築費、固定資産税だけですか? マンションのように維持費等々はないですよね? あと、都内で一億のマンションを買えば、維持費や修繕費、固定資産税などすべてで 一年に100万以上はかかりますよね? 回答よろしくお願いします。