• ベストアンサー

一軒家かマンションどちらがお金がかかる?

東京で一億のマンションもしくは一億の一軒家(土地代こみ)を買って40年すむとなれば結局はどちらの方がお金がかかるのでしょうか。 一軒家を買うなら土地は100坪ほどで、一億のマンションを買うなら、80平方メートルの部屋を希望します。 また車を二台駐車したいので、マンションなら月の駐車代がかなり高くなりそうです。 いろいろな観点から見て、どちらの方がお金がかかるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.3

単純計算で、マンションのほうが固定資産税がかかるので「マンションのほうが高額」 一戸建ては年数が加算されると、うわものである家の価値は下がって来ます。 車2台の駐車場代金となると、どうしてもマンションが割高になります。

その他の回答 (3)

• inon
回答No.4

億ションが建つ地域に100坪の土地を買って同じ値段で家は建てられない。 比較しようがない。

• tzd78886
回答No.2

両方とも新築と仮定します。 一軒家であれば、どんなに老朽化が進んだとしても、本人と家族が我慢できればリフォームする必要はありません。構造などにもよりますが、15年もすればリフォームすることが多いようです。壁の塗り替えなどに100万以上かかる可能性があります。 シロアリがついたりすれば、駆除費用も掛かります。業者や被害範囲にもよりますが、最低20万くらいはかかります。 マンションは一応50年程度は持つように作られています。ただし、実際には設備が時代に合わなくなるなどで50年そのままにするのは困難です。リフォーム費用を毎月少しづつ積み立てておくのが普通ですが、管理会社や組合がいい加減だとそれだけでは間に合わなくなる可能性もあります。 これとは別に管理費がかかります。億ションということはセキュリティにも金をかけていますし、エレベータのメンテ費、共有部分の照明費なども加算されます。恐らく管理費だけで数万になるはずです。車を持つのであれば駐車代もかかります。 マンションは「駅から10分」と有ったとしても、それは門や建物に入るまでの時間です。エレベータの所要時間、待ち時間などを加算すると最悪20分くらいかかるかもしれません。個人的には融通が利く一戸建ての方がいいと思います。

回答No.1

>一軒家かマンションどちらがお金がかかる? マンションの方がお金がかかりますよ。