• 締切済み

結婚相手の職業

女、30歳、中小企業の事務員です。 彼氏ではない方(以下Aさん)にプロポーズされており悩んでいます。 Aさんとは知り合って3年になります。 知り合った当時はAさんには同棲5年の彼女がいました。 現在は同棲解消、彼女さんは実家に戻って他の男性とお付き合いしているようです。 彼女さんと別れて半年程経った時に 「突然なんだけど、結婚を前提に付き合ってほしい」と、言われました。 ・価値観が似てる ・趣味が似てる ・金銭感覚が似てる ・将来に望む事が似てる ・容姿はもろに好み こんなに自分の理想の人に出会えると思ってなかった この機会逃したくない と、言われ恋愛対象にも見ていなかったので驚きました。 それから約2年、今でも「結婚してほしい」と言ってくれてます。 こんな何もない女をそこまで思ってくれてる事はありがたいと思っていますし 性格は申し分ない方なのですが、アダルトショップ経営者なんです。 結婚したとして 旦那さまのお仕事は?お父さんのお仕事は? と、聞かれた時に、正直堂々と言えません・・・。 本人も子供が出来ても子供には言えない 現時点で経営は安定してるけど、先細りの業界だけに不安定 と、言っていた事があったので それじゃあ結婚とか無理じゃん、と言う話をした事が過去にあり 本人も今後の転職に向けての準備はしているようですが 現在の経営を中途半端にしたくないという気持ちがあるので 全力転職に向けてという事は出来ないようです。 現在付き合うわけでもなく友人関係ですが 結婚、となっても問題ないのでしょうか? 世間体を気にして生きてきたのではないのですが 自身の両親、や子供が出来た時の周囲の風当たりが気になります。 実際そういう職業が世の中にあるわけですから そういうご職業の方のご家族もおられると思い相談させて頂きました。

みんなの回答

• AZUKI375
回答No.9

No.8です。 >世の中にそういう場所があって、消費者がいてるから成り立ってるので 低俗と言われても仕事なんですけど世の中でのイメージは良くないですよね。 風俗もアダルトショップもまさに需要と供給だと思うのですが、経営者も従業員も 良いイメージは持たれないと思います。 本人達は“仕事”という理念を持って真剣に働いてはいるのですが、 こればかりは仕方のないことなのかもしれません。 >よろしければ現在、周囲に彼のお仕事をどう仰ってるのか教えて頂ければ幸いです。 私はその仕事をしてからずっと「カラオケ店でバイトをしてる」と言っていたので、 その後お付き合いをした彼も、両親は必然的に“カラオケ店の店長さん”と 解釈したようでした。 自分では親を騙しているという罪悪感もありますが、質問者様の仰る通り 世の中のイメージというのはあまり良くないので、致し方ないと覚悟し、 この嘘は墓場まで持っていくつもりでいます。 でも、先ほどの回答の通り“嘘をついてでも”彼と将来を共にしたいので 罪悪感を持ちながらだとしても別れることは出来ません。 要は“覚悟”と“自分の気持ち”なのだと思います。 世間体や肩書きを気にされるのであれば、それはそこで終わりなのでしょう。 “周囲を騙している”という概念さえ自己処理できるのであれば、Aさんは きっと質問者様を支えてくれると思います。 この世の中で嘘をついたことのない人なんていませんから^^ 度々長文で自分のことばかり書いてしまい、申し訳ございません。 質問者様の心のしがらみが取れれば嬉しいです。

• AZUKI375
回答No.8

私の彼は職業は風俗のオーナー兼店長です。 世間体で見れば、私も質問者様と同じで両親や友人には言えません。 でも、私と同じ店で真面目に働く姿を見ていると、やはり世間体より 感情を取ってしまう自分もいます。 年も18歳上なのですが、 ・価値観が似てる ・趣味が似てる ・金銭感覚が似てる ・将来に望む事が似てる ・容姿はもろに好み こんなに自分の理想の人に出会えると思ってなかった この機会逃したくない これに全く同じ価値観の通じ合いからお付き合いを始めました。 今は彼の職業を周囲には伏せたままですが、とても幸せです。 世間体は非常に大切なのも、厳しいのも重々承知してはいますが、 はやり自分の気持ちには嘘はつけないものです。 それによって、職業よりも世間体よりも自分が幸せになる一番の 条件になるのではないでしょうか。 “嘘をついてまで”という方と“嘘をついてでも”と感じる二通りの 恋愛はあってもいいのではないのか?と私は思ってしまいます。 もちろん、後悔してしまうことや誰かを傷付けてしまう嘘はいけませんが。 その人の誠実さや性格は変えられませんが、職業は変えられるものです。 私も彼も、近々職業を変えようとも検討しています。 長々と書いてしまいましたが、ある程度の経済力や近い価値観をお持ちなら 前向きに検討しても良いかもしれません。 世間体に悩む者同士として、駄文ではありますが些細なアドバイスに なれればと思います。

milk214
質問者

補足

同じような目線でアドバイスありがとうございます。 言えないですよね・・・。 世の中にそういう場所があって、消費者がいてるから成り立ってるので 低俗と言われても仕事なんですけど世の中でのイメージは良くないですよね。 自分個人なら全然問題なくても、結婚となると自身だけの問題ではないので足踏みしてしまいます。 Aさん自体は頑張って経営をしているという意味では 一般的な経営者と同じで、誤魔化すのはそんな彼を否定するようで抵抗があります・・・。 よろしければ現在、周囲に彼のお仕事をどう仰ってるのか教えて頂ければ幸いです。

回答No.7

お付き合いされていらっしゃらないんですよね。 もしお相手に不快感が無いのであれば、まずはお付き合いしてみたらどうでしょう。 結婚にしろ、子供にしろ、彼の仕事の事にしろ、お付き合いの中で悩むことであって、付き合う前から悩むことではないですよ。 付き合ったら友達や同僚、あるいは家族に「私の彼アダルトショップの経営者なんだ。」とか言えるじゃないですか。 それで周りの反応を見ることもできますよね。 もっと早くに付き合っていれば、今はもう答えが出ていたはず。 今するべきことは、明日から彼と付き合うか、彼の事はもう考えないで他の男性を探すかどちらかですよ。

milk214
質問者

補足

Aさんにとっては 『付き合う』はあくまで形式でスグにでも結婚したい!と言うので 付き合う=結婚なのかと思い とりあえず付き合って・・・とは出来ずにいます。 とりあえず・・・はありなのか ちゃんと聞いてみます。

• yonesuke35
回答No.6

> 知り合った当時はAさんには同棲5年の彼女がいました。  > 現在は同棲解消、彼女さんは実家に戻って他の男性とお付き合いしているようです。  同棲というのは男が風俗嬢を囲っておく行為と同じです。  その事がとても気になる所です。   彼が今後転職できない可能性も有るのです。 彼に収入がなくなっても今までの財産で一生暮していける 計算ができるのであれば問題ないでしょう。 

milk214
質問者

補足

以前の彼女さんは 両親と折り合いが悪く、1人暮らしのAさんの家によく来るようになり半同棲 こういうのはよくないからと、相手のご両親、自分の両親に話し同棲することになったようです。 結果的に彼女さんが浮気が本気になって終わりました。 私自身『同棲は疑似結婚でいつでも解消できる無責任な関係』と思ってしまう部分があり どんな状況下であっても『同棲』が受け入れられなかったりします・・・。 一般的な独身30代前半の貯金よりはありますが一生は無理ですね・・・。 私も相手が無職になった時支えれる程の経済力はありません。 そういうことも踏まえて考えないとダメですね。

• com582005
回答No.5

相手の方は何歳でしょうか?彼がどの様にして今の職業を選んだかが問題です。アダルトショップの事は良く判りませんが、普通の職業とは言えないようです。貴方は本当の彼の姿を見た事があるのでしょうか?貴方がご覧になっている彼は本当の彼の姿でしょうか?  条件を出してみられたらいかがでしょうか?たとえば、職業を変えた時に結婚を考えるとか、です。その職業の内容を見られたら彼の生き方の態度が見れるのではないでしょうか?(男性にとって、仕事は人生そのものだから)  男性の私達から見ても、アダルトサイトのモデルをしている女性を真剣に考える事は難しいからです。職業はその人の生き方の態度の様な気がするのです。  世の中には多くの落とし穴があるものです。

milk214
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 Aさんは33歳で、ご両親(弁護士、税理士)の顧客に元オーナーがおられ 引き継ぐ形で経営する事になったそうです。 ご両親は反対されたそうですが経営に興味があり 普通の小売店は嫌だと思った時期だったらしく始めたらしいです。 税理士のお母様が、私が勤務している会社の税理士の先生で話を聞いたので作り話ではないと思います。 ご両親は自身の事務所を継いでほしいようで、Aさん本人も最終的には継げるようにとは思っている様子です。 条件としては、税理士試験1科目でも合格できたらちゃんと話を聞く という条件を出しました。 ただ、経営をしながら取れる試験かと言われると 無理難題をふっかけた気もします・・・・。

• hekiyu
回答No.4

質問者さんは、その男性を尊敬できますか? そういう職業の男性をです。 人間関係を永く続けるためには、尊敬ないしそれに近い 感情が必要だと思います。 特に、夫となる男性です。 尊敬、という感情は大切でしょう。 ”世間体を気にして生きてきたのではないのですが”    ↑ 日本において、世間というのは重要ですよ。 キリスト教における神みたいな存在です。 世間を敵に回しては勝ち目がありません。

milk214
質問者

補足

職業としては正直尊敬できるとは言えません。 仕事ぶりは真面目なので、どうして他の職種じゃなかったのかな と、思った事もあります。 やはり世間体は大事ですよね・・・。

• copemaru
回答No.3

別に誰かを傷つけたり,騙したりする訳ではないから良いのではないですか? 考え様によっては「生きる悦びを提供している」とも言えますし・・・。 ただ,違法DVDや脱法ドラッグなど犯罪絡みに近い業界でもありますから,その点が少し気にはなりますね。特に業績が悪化してきた時に「背に腹は・・・」と誘惑に負けてしまいそうです(少なくとも私は,そうなりそうです)。

milk214
質問者

補足

そういう職種が存在する=消費者がいる という事を理解できても 自分以外の人の目は必ずしも同じ考え方ではない と、いうのが難しいところですよね・・・。 業績はリーマンショック、大震災、で下がってる様ですが 経営としてはまだ安全ラインなようです。

• pepepe18
回答No.2

あなたさへ彼の職業を気にしなければ問題ないと思いますよ 彼の職業について聞かれても多少の嘘で誤魔化せば済みます 共働きの家庭なんて珍しくないし、特に金銭的な問題があるとは思えません 彼の仕事に不快感を抱く人がいるでしょうが、問題なのはあなたが彼と結婚したいかどうかじゃない?

milk214
質問者

補足

結果的に私が したいか したくないか が重要なんですよね。 わかってはいても、計算高くなってしまいます・・・。 ダメですね・・・。

• kenzo333
回答No.1

「アダルトショップ経営者です」とはAさんも恥ずかしくて堂々とはいえないのではないでしょうか。自営業とかごまかしていっているのではないですか。職業に関係なく結婚する気があるのですか。

milk214
質問者

補足

本人はどこにいっても「アダルトショップ経営してます」と堂々と言います。 実際職業柄嫌煙された事もあるようで、世間的に あんまりよくは思われないという事はわかっているようです。 ただ、自身に家族が出来て子供が・・・となると考えてしまうらしいです。 他の方にも同じお返事をさせて頂きましたが 計算高くなってしまってるようです・・・。