• 締切済み

結婚相手の職業

女、30歳、中小企業の事務員です。 彼氏ではない方(以下Aさん)にプロポーズされており悩んでいます。 Aさんとは知り合って3年になります。 知り合った当時はAさんには同棲5年の彼女がいました。 現在は同棲解消、彼女さんは実家に戻って他の男性とお付き合いしているようです。 彼女さんと別れて半年程経った時に 「突然なんだけど、結婚を前提に付き合ってほしい」と、言われました。 ・価値観が似てる ・趣味が似てる ・金銭感覚が似てる ・将来に望む事が似てる ・容姿はもろに好み こんなに自分の理想の人に出会えると思ってなかった この機会逃したくない と、言われ恋愛対象にも見ていなかったので驚きました。 それから約2年、今でも「結婚してほしい」と言ってくれてます。 こんな何もない女をそこまで思ってくれてる事はありがたいと思っていますし 性格は申し分ない方なのですが、アダルトショップ経営者なんです。 結婚したとして 旦那さまのお仕事は?お父さんのお仕事は? と、聞かれた時に、正直堂々と言えません・・・。 本人も子供が出来ても子供には言えない 現時点で経営は安定してるけど、先細りの業界だけに不安定 と、言っていた事があったので それじゃあ結婚とか無理じゃん、と言う話をした事が過去にあり 本人も今後の転職に向けての準備はしているようですが 現在の経営を中途半端にしたくないという気持ちがあるので 全力転職に向けてという事は出来ないようです。 現在付き合うわけでもなく友人関係ですが 結婚、となっても問題ないのでしょうか? 世間体を気にして生きてきたのではないのですが 自身の両親、や子供が出来た時の周囲の風当たりが気になります。 実際そういう職業が世の中にあるわけですから そういうご職業の方のご家族もおられると思い相談させて頂きました。

みんなの回答

  • AZUKI375
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.9

No.8です。 >世の中にそういう場所があって、消費者がいてるから成り立ってるので 低俗と言われても仕事なんですけど世の中でのイメージは良くないですよね。 風俗もアダルトショップもまさに需要と供給だと思うのですが、経営者も従業員も 良いイメージは持たれないと思います。 本人達は“仕事”という理念を持って真剣に働いてはいるのですが、 こればかりは仕方のないことなのかもしれません。 >よろしければ現在、周囲に彼のお仕事をどう仰ってるのか教えて頂ければ幸いです。 私はその仕事をしてからずっと「カラオケ店でバイトをしてる」と言っていたので、 その後お付き合いをした彼も、両親は必然的に“カラオケ店の店長さん”と 解釈したようでした。 自分では親を騙しているという罪悪感もありますが、質問者様の仰る通り 世の中のイメージというのはあまり良くないので、致し方ないと覚悟し、 この嘘は墓場まで持っていくつもりでいます。 でも、先ほどの回答の通り“嘘をついてでも”彼と将来を共にしたいので 罪悪感を持ちながらだとしても別れることは出来ません。 要は“覚悟”と“自分の気持ち”なのだと思います。 世間体や肩書きを気にされるのであれば、それはそこで終わりなのでしょう。 “周囲を騙している”という概念さえ自己処理できるのであれば、Aさんは きっと質問者様を支えてくれると思います。 この世の中で嘘をついたことのない人なんていませんから^^ 度々長文で自分のことばかり書いてしまい、申し訳ございません。 質問者様の心のしがらみが取れれば嬉しいです。

  • AZUKI375
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

私の彼は職業は風俗のオーナー兼店長です。 世間体で見れば、私も質問者様と同じで両親や友人には言えません。 でも、私と同じ店で真面目に働く姿を見ていると、やはり世間体より 感情を取ってしまう自分もいます。 年も18歳上なのですが、 ・価値観が似てる ・趣味が似てる ・金銭感覚が似てる ・将来に望む事が似てる ・容姿はもろに好み こんなに自分の理想の人に出会えると思ってなかった この機会逃したくない これに全く同じ価値観の通じ合いからお付き合いを始めました。 今は彼の職業を周囲には伏せたままですが、とても幸せです。 世間体は非常に大切なのも、厳しいのも重々承知してはいますが、 はやり自分の気持ちには嘘はつけないものです。 それによって、職業よりも世間体よりも自分が幸せになる一番の 条件になるのではないでしょうか。 “嘘をついてまで”という方と“嘘をついてでも”と感じる二通りの 恋愛はあってもいいのではないのか?と私は思ってしまいます。 もちろん、後悔してしまうことや誰かを傷付けてしまう嘘はいけませんが。 その人の誠実さや性格は変えられませんが、職業は変えられるものです。 私も彼も、近々職業を変えようとも検討しています。 長々と書いてしまいましたが、ある程度の経済力や近い価値観をお持ちなら 前向きに検討しても良いかもしれません。 世間体に悩む者同士として、駄文ではありますが些細なアドバイスに なれればと思います。

milk214
質問者

補足

同じような目線でアドバイスありがとうございます。 言えないですよね・・・。 世の中にそういう場所があって、消費者がいてるから成り立ってるので 低俗と言われても仕事なんですけど世の中でのイメージは良くないですよね。 自分個人なら全然問題なくても、結婚となると自身だけの問題ではないので足踏みしてしまいます。 Aさん自体は頑張って経営をしているという意味では 一般的な経営者と同じで、誤魔化すのはそんな彼を否定するようで抵抗があります・・・。 よろしければ現在、周囲に彼のお仕事をどう仰ってるのか教えて頂ければ幸いです。

回答No.7

お付き合いされていらっしゃらないんですよね。 もしお相手に不快感が無いのであれば、まずはお付き合いしてみたらどうでしょう。 結婚にしろ、子供にしろ、彼の仕事の事にしろ、お付き合いの中で悩むことであって、付き合う前から悩むことではないですよ。 付き合ったら友達や同僚、あるいは家族に「私の彼アダルトショップの経営者なんだ。」とか言えるじゃないですか。 それで周りの反応を見ることもできますよね。 もっと早くに付き合っていれば、今はもう答えが出ていたはず。 今するべきことは、明日から彼と付き合うか、彼の事はもう考えないで他の男性を探すかどちらかですよ。

milk214
質問者

補足

Aさんにとっては 『付き合う』はあくまで形式でスグにでも結婚したい!と言うので 付き合う=結婚なのかと思い とりあえず付き合って・・・とは出来ずにいます。 とりあえず・・・はありなのか ちゃんと聞いてみます。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

> 知り合った当時はAさんには同棲5年の彼女がいました。  > 現在は同棲解消、彼女さんは実家に戻って他の男性とお付き合いしているようです。  同棲というのは男が風俗嬢を囲っておく行為と同じです。  その事がとても気になる所です。   彼が今後転職できない可能性も有るのです。 彼に収入がなくなっても今までの財産で一生暮していける 計算ができるのであれば問題ないでしょう。 

milk214
質問者

補足

以前の彼女さんは 両親と折り合いが悪く、1人暮らしのAさんの家によく来るようになり半同棲 こういうのはよくないからと、相手のご両親、自分の両親に話し同棲することになったようです。 結果的に彼女さんが浮気が本気になって終わりました。 私自身『同棲は疑似結婚でいつでも解消できる無責任な関係』と思ってしまう部分があり どんな状況下であっても『同棲』が受け入れられなかったりします・・・。 一般的な独身30代前半の貯金よりはありますが一生は無理ですね・・・。 私も相手が無職になった時支えれる程の経済力はありません。 そういうことも踏まえて考えないとダメですね。

  • com582005
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.5

 相手の方は何歳でしょうか?彼がどの様にして今の職業を選んだかが問題です。アダルトショップの事は良く判りませんが、普通の職業とは言えないようです。貴方は本当の彼の姿を見た事があるのでしょうか?貴方がご覧になっている彼は本当の彼の姿でしょうか?  条件を出してみられたらいかがでしょうか?たとえば、職業を変えた時に結婚を考えるとか、です。その職業の内容を見られたら彼の生き方の態度が見れるのではないでしょうか?(男性にとって、仕事は人生そのものだから)  男性の私達から見ても、アダルトサイトのモデルをしている女性を真剣に考える事は難しいからです。職業はその人の生き方の態度の様な気がするのです。  世の中には多くの落とし穴があるものです。

milk214
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 Aさんは33歳で、ご両親(弁護士、税理士)の顧客に元オーナーがおられ 引き継ぐ形で経営する事になったそうです。 ご両親は反対されたそうですが経営に興味があり 普通の小売店は嫌だと思った時期だったらしく始めたらしいです。 税理士のお母様が、私が勤務している会社の税理士の先生で話を聞いたので作り話ではないと思います。 ご両親は自身の事務所を継いでほしいようで、Aさん本人も最終的には継げるようにとは思っている様子です。 条件としては、税理士試験1科目でも合格できたらちゃんと話を聞く という条件を出しました。 ただ、経営をしながら取れる試験かと言われると 無理難題をふっかけた気もします・・・・。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

質問者さんは、その男性を尊敬できますか? そういう職業の男性をです。 人間関係を永く続けるためには、尊敬ないしそれに近い 感情が必要だと思います。 特に、夫となる男性です。 尊敬、という感情は大切でしょう。 ”世間体を気にして生きてきたのではないのですが”    ↑ 日本において、世間というのは重要ですよ。 キリスト教における神みたいな存在です。 世間を敵に回しては勝ち目がありません。

milk214
質問者

補足

職業としては正直尊敬できるとは言えません。 仕事ぶりは真面目なので、どうして他の職種じゃなかったのかな と、思った事もあります。 やはり世間体は大事ですよね・・・。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

別に誰かを傷つけたり,騙したりする訳ではないから良いのではないですか? 考え様によっては「生きる悦びを提供している」とも言えますし・・・。 ただ,違法DVDや脱法ドラッグなど犯罪絡みに近い業界でもありますから,その点が少し気にはなりますね。特に業績が悪化してきた時に「背に腹は・・・」と誘惑に負けてしまいそうです(少なくとも私は,そうなりそうです)。

milk214
質問者

補足

そういう職種が存在する=消費者がいる という事を理解できても 自分以外の人の目は必ずしも同じ考え方ではない と、いうのが難しいところですよね・・・。 業績はリーマンショック、大震災、で下がってる様ですが 経営としてはまだ安全ラインなようです。

  • pepepe18
  • ベストアンサー率17% (30/169)
回答No.2

あなたさへ彼の職業を気にしなければ問題ないと思いますよ 彼の職業について聞かれても多少の嘘で誤魔化せば済みます 共働きの家庭なんて珍しくないし、特に金銭的な問題があるとは思えません 彼の仕事に不快感を抱く人がいるでしょうが、問題なのはあなたが彼と結婚したいかどうかじゃない?

milk214
質問者

補足

結果的に私が したいか したくないか が重要なんですよね。 わかってはいても、計算高くなってしまいます・・・。 ダメですね・・・。

  • kenzo333
  • ベストアンサー率12% (30/250)
回答No.1

「アダルトショップ経営者です」とはAさんも恥ずかしくて堂々とはいえないのではないでしょうか。自営業とかごまかしていっているのではないですか。職業に関係なく結婚する気があるのですか。

milk214
質問者

補足

本人はどこにいっても「アダルトショップ経営してます」と堂々と言います。 実際職業柄嫌煙された事もあるようで、世間的に あんまりよくは思われないという事はわかっているようです。 ただ、自身に家族が出来て子供が・・・となると考えてしまうらしいです。 他の方にも同じお返事をさせて頂きましたが 計算高くなってしまってるようです・・・。

関連するQ&A

  • 結婚相手と職業との関係

     今日は。  結婚の際、男性を見るときにその職業を重要視する女性をどう思いますか?エグゼクティブな出会いを求める女性をどう思いますか?  私は、結婚する際にお互いを職業で判断することには反対です。何故なら、職業に優劣や良悪は無く、どんな気持ちで仕事しているかが重要だと思うからです。その「働き様」で相手を評価するなら賛成です。    外見も中身も全く同じのクローン人間AとBが居たとしましょう。  Aさん:零細企業のサラリーマン  Bさん:一流勤務医  忙しさは共に同じ(プライベートの時間も取れる)で、この先の将来も安定だとしましょう。年収も同じです。職業以外の条件は全て同じです。  二つの回答を合わせてお答え下さい。

  • 職業差別・・・結婚相手の職業

    こんばんわ。 久しぶりに書き込みます。23歳の♀です。 学生時代から4年半付き合っている彼氏と結婚の話が出てきました。彼氏は信頼できる本当に大事な人です。先日お互いの実家に紹介もしました。 しかし、悩みがあります。 彼氏の職業のことです。彼氏は社会的に低い立場の職業についています。ギャンブル系の職業です。今の仕事について2年目です。 「職業で人を判断してはいけない」 と自分で思っていても、結婚するとなると…。 大好きな彼氏で今まで職業なんてどうでもいいと思っていたのに、結婚を考えたときに、自分の中の職業差別意識や世間体を気にする気持ちがあることに気づき、彼氏に申し訳ない、裏切っているような気持ちで… 考えると、こんな自分が許せなく涙がでてきます。 私は女性の立場では恵まれている職業についています。私の周りも社会的に高い立場の人が多く、恵まれいる環境なので、余計に彼氏のことを話すと敬遠されてしまいます。 先日、彼氏と話しているときに「転職してほしい」とつい話してしまいました。彼氏は本心では傷ついたと思い、後悔しました。 彼氏に何の不満もありません。ただ職業がきになるのです。 「職業と結婚するわけではない!」 と自分に言い聞かせているのですが…。 自分勝手で自分は何様だと自分にうんざりです。 こんな私にアドバイスを頂ければ有り難いです。

  • 結婚相手に求めるものは?悩んでいます(長文です)

    現在、2年8ヶ月付き合っている同じ年の彼氏(24歳)がいます。 その彼とは結婚の話も出ていて、私も将来は「この人と結婚するんだろうな」と思っていました。 しかし実際のところ、彼の収入は安定していないので、今現在貯金もほとんどなし…転職する気はなさそうなので、結婚したら経済面では少し厳しいかな…と考えています。 そして最近、今年から今の職業に必要な資格をとってから結婚したい。との話がありました。 資格取得まで3年かかり、資格をとったからと言って収入が安定するとは限りません。 私は出来れば20代で結婚して、子供も早くほしいと考えていて、彼にもそのことは話しています。 3年待てば私も27歳… さらに最近では「結婚は30歳過ぎてからでも…」なんて話が出ていて… はじめは3年という話だったので私もそのつもりでしたが、30歳過ぎてからでも…なんて言うと後6年待つことに。 彼氏とは一緒にいて楽で楽しいし、一生一緒にいれる人だと思っています。 なので、待ちたい気持はありますが…正直、待てるか自信ないです。 そんな中、1年前、私が理想としていた相手が現れてしまいました。 その人は26歳の公務員。 自分のことより私優先に考えてくれる、とても大人の方です。 結婚は今すぐにでもしたいと話しています。 私に彼氏がいることは知っていますが、その方は私のことを好いていてくれ、私も気になっていることに気づいていて、 「私の答えが出るまで待っているから、ゆっくり時間をかけて考えてほしい」 と言ってくれました。 気持ちが揺らいでいるのは確かです… そこで、結婚する相手として 一緒にいて楽しくて素の私でいられる、私のことを全部わかってくれている、結婚したら楽しい が…結婚後は経済面が厳しいのは確実で、あと3年待つ。もしかしたら6年待つかも…の、今の彼氏か、 収入安定していて、自分より私のこと優先で考えてくれる、一緒にいて落ち着く 結婚はその気があればすぐにでも…の気になる人 どちらを選ぶのがいいと思いますか? 両親は後者を勧めてきます。 最後には自分で決めなければとわかっていますが、客観的に見た意見を聞きたいです。 最低な女だとわかっています。 よろしくお願いします。

  • 同棲5年→結婚・・・・

    いつもお世話になっております。 現在、彼氏と同棲5年しております。(私=25歳、彼氏=23歳) 彼氏は会社経営をしております。 同棲が今年で5年目になるので、そろそろけじめをつけるために”結婚”をしたいと思ってます。(私も今年26歳なので・・・) その気持ちを彼氏に伝えたところ「結婚はまだ早いよ…」と、結婚には前向きな気持ちではありません。 理由を聞いたところ、経営している会社が安定している訳ではないので今後どうなるかわからないし、会社が上手くいかない時は私や子供が出来た場合には子供にも苦しい思いをさせて迷惑をかけてしまう為、結婚は自分自身会社を含め自信がついたらしたいとの事でした。 会社が上手くいかない時は私も共働きとして働けばいい事だし、結婚後も3年程は子供を作らなければいいだけの話じゃないの?と彼氏に伝えたところ、それでも結婚についてははっきりしませんでした。 私も今年で26歳になります。 正直結婚に焦ってないと言えば嘘になりますが、一番楽しい年代に一緒にいた彼氏と結婚したいと思ってますしこれ以上人を愛する事が出来ない位彼氏の事を愛してます。 (その事も彼氏に伝えてます。) ですが、愛しているからとはいえこのままズルズル・・・というのは私の性格上無理なので(今更という気持ちはありますが・・) 今年の5月迄に結婚するか決めてほしいし、結婚しない(出来ない)のであれば別れると彼氏に伝えました。 そしたら、彼氏は「本当に愛しているなら、結婚までの期間を設けずこのままの状態でも一緒にいればいいじゃん」とか 「急に焦るなよ」的な事を言い出し、最近二人の関係がギクシャクしてます。 確かに彼氏を愛しているのであれば"結婚"という枠に囚われず、同棲という形でも一緒にいればいいだけの話ですが、 きちんと結論を出したいと思う私の気持ちはおかしいですか? あと、結論を出すまでの期間を設ける私は変ですか? 彼氏とギクシャクしているので、私が間違った事をしているのか不安なので皆様の意見が聞けたらと思います。

  • 女性に質問です。結婚相手の職業について

    結婚相手の職業についてです。 愛があれば貧乏でもいい!なんて言う女性もいるかと思いますが、女性にとって結婚相手の職業も重要ではないかと思います。 代表的な職業を列記しました。その中から結婚する相手が、なっていたらいいなと思う職業を1つだけ選んでください。 いいですか!結婚相手の人柄や性格など完全除外して、職業だけで選んでくださいね。 a:医師:外見→まあまあ! b:弁護士:外見→ふつう c:国家公務員:外見→デブだけど顔は普通 d:IT会社社長:外見→デブで不細工、超金持ち e:ホスト:外見→超イケメン!、歌舞伎町の帝王、しかし収入は超不安定 ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚のタイミング

    私は20代半ばで、2つ歳上の彼が居ます。 付き合って3年、同棲して2年です。 私の両親には既に会っており、お互い転職や彼の実家が遠方(飛行機で行く距離)という事もあり、まだお会いしていません。 (年内にお会いする予定ではあります。) 私の両親からは、直ぐ結婚してくれても構わないし、逆にいつ結婚する予定なの?と先日聞かれました… 30歳までには結婚する予定と、彼は言いますが、理由が子供が出来た時の貯金をしたいと言う理由です。 既に同棲しているので、籍を入れても親戚付き合いが増えるだけで(1番大変だとは思います…)生活的に変化はないと思いますが、 私は正直、入籍しても貯金は出来るし(結婚式を挙げるつもりも、すぐ子供を作るつもりも、ありません。)、今の世間的に不安定な状態でいる事も、結果デキ婚になってしまう事も良く思いません。 男性の方は何をきっかけに結婚をしようと思うのでしょうか? 段々と、自分のも何で結婚に拘っているのか分からなくなって来てしまいました…。

  • 告白された相手の職業について

    私は27歳です。先日、妹のハゲの治療として、植毛をする店に連れて行った時、その店の主任(34歳)の人から付き合って欲しいと告白されました。私にとっては思いもよらぬことでしたが、相手は私が妹の世話をやいて治療させている様子や、私の家族関係とか、妹から私のことを色々聞いて、気に入ってくれたみたいです。 ただ、私は彼のことについて何も知りません。この年になるとどうしても結婚を意識して、相手について知りたい事がたくさんありますが、いきなり詳しい質問もしにくので、この業界に詳しい方にお聞きしたいです。付き合うにしても、経済力や安定性など、相手のことについてある程度認識した上で付き合うかを考えたいと思っています。特に植毛という職業については全く無知です。この職業の安定性はあるのでしょうか?収入はどの程度なのでしょうか?業種によってある程度推測もつきますが、植毛は全く想像が出来ません。どなたか教えて下さい。 ・収入レベルは? ・安定性、成長性 ・資格が必要ですか? ・ボーナスはある業界ですか?

  • 仕事と結婚

    私は31歳、転職活動中です。結婚を決めた彼がいます。 彼は、会社に努めていますが、将来、お店をひらく夢があります。 初めは年をとってからといっていましたが、やはり早くやりたいようで、本人は悩んでいます。 彼と私は同じ年で、正直私は早く結婚して子供を作りたいのですが、現在は、両親に 結婚の同意をもらえていません。 結婚の話も進まず、彼の仕事の事、私の転職の事、どれから進めて行けばいいのか 分かりません。正直、私の転職は、結婚してもしばらくは共稼ぎをしていかないといけないと 思ったからです。現在派遣職員という事もあり、転職活動中です。 両親の結婚同意については、よしとして、しばらくは結婚せずに、彼がお店で稼げるように なるのを待って、結婚するべきか、または結婚とお店を同時進行で進めていくべきか。 どうか、よいアドバイスを下さい。

  • 【職業】週末の趣味を続けられる職業

    私は現在会社員をやっております25歳男性です。 趣味で毎週土日に所属する吹奏楽団体で音楽活動をしております。 演奏会も月に1、2回あります。 現在SEとして会社に4年勤めておりますが、会社の経営状態が悪く、 近々潰れるという噂もあります。 そこで転職を現在しようかと考えており、 どうせ転職するなら、趣味に没頭できる職業を選びたいと思っております。 最低条件としては、 ・平日はいくら残業しても良いので土日が極力確保できる。 ・家族を支えられる安定した給料 あったらうれしい条件としては、 ・パソコンも使用して前職の経験を生かせる職業 ・趣味の音楽を生かせる職業 です。 土日が確保できる時点でサービス業はまず除外されると思っています。 みなさんも週末の趣味を念頭において職種を選ばれている方も多いかと思います。 参考になるアドバイス等ございましたら、宜しくお願いいたします。

  • 結婚相手として認められますか?

    当方32歳の男性です。現在付き合って3ヶ月の彼女がいてまして早い話なんですが結婚しようかという話になってます。知り合って間もなく私の会社が倒産してしまい無職になってしまったんですが幸いそれからすぐに仕事が決まりとりあえず今は仕事を頑張ってます。転職して間もないのに結婚するのは早いかなとも思ったんですが彼女のことは好きですし彼女も別にその事に対してはそんなに気にしていないので結婚を決意しました。しかしまだ彼女の両親には会っていないのですが今度意を決して会いにいこうと思ってます。が果たして転職したばかりの不安定な立場で両親は納得してもらえるのか正直心配です。彼女の話を聞く限りでは彼女の両親は結構お堅い方のようなんですが彼女は私のことは両親に全く話していないそうです。ちなみに私の両親は早く結婚して身を固めて欲しいという考え方なんで結婚には大賛成しています。 そこでお聞きしたいのですが転職したばかり私は結婚相手として認めてもらえるのでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。