• 締切済み

【職業】週末の趣味を続けられる職業

私は現在会社員をやっております25歳男性です。 趣味で毎週土日に所属する吹奏楽団体で音楽活動をしております。 演奏会も月に1、2回あります。 現在SEとして会社に4年勤めておりますが、会社の経営状態が悪く、 近々潰れるという噂もあります。 そこで転職を現在しようかと考えており、 どうせ転職するなら、趣味に没頭できる職業を選びたいと思っております。 最低条件としては、 ・平日はいくら残業しても良いので土日が極力確保できる。 ・家族を支えられる安定した給料 あったらうれしい条件としては、 ・パソコンも使用して前職の経験を生かせる職業 ・趣味の音楽を生かせる職業 です。 土日が確保できる時点でサービス業はまず除外されると思っています。 みなさんも週末の趣味を念頭において職種を選ばれている方も多いかと思います。 参考になるアドバイス等ございましたら、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • rokumax
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

初めまして! ご趣味で音楽活動をやっていらっしゃるということでとてもすばらしいご趣味だとうらやましく思っております。 土日がお休みのお仕事をお探しの方はたくさんいらっしゃいますよね。やはり結婚して子供が出来るとどうしても土日にお休みできないと子供と接する機会が出来なかったり、幼稚園や学校の行事に参加できなかったりと弊害が出てきますから。 まだ25歳とお若いですしパソコンもお使いになられるのであれば、週末はお休みの企業、職種は沢山あると思います。 参考URLは職業情報サイトです。私も転職などで悩んだとき、たまに参考にしています。 ご参考程度にご覧になってください。 あまり参考にならなくてすみません。

参考URL:
http://www.aaaaaa.co.jp/job/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生における仕事と趣味

    初めての投稿ですので、いたらぬところはあると思いますが 是非ともアドバイスお願いいたします。 私は近頃、人生についてよく考えます。 私は仕事も楽しめていないし、これといって没頭できる趣味もありません。 もっと人生を楽しみたいです。 そこで私の人生が楽しくなるようにアドバイスして欲しいのです。 具体的に私の仕事・趣味の悩みについて述べていきます。 ・人生について 私は現在、小さな会社の会社員をしております。 その会社には、嫌いで嫌いでどうしようもない同期がいます。 ほかの同期がいればまだいいのですが、私の同期その一人だけです。 毎日嫌いな同期と仕事をし、ストレスが溜まるばかりです。 また、本当にやりたい仕事でもないので、心から楽しいとも思っておりません。 一度きりの人生楽しいんで仕事をしてお金を稼ぎたいです。 転職をしたいと心から思っております。 しかし、この世の中転職しようとしたところで、次に職につける可能性なんてたかが知れています。 どうすればいいのでしょう。 ・趣味について 先ほど仕事について悩みを述べました。 しかし、本当に楽しくどうしようもなく、ひたすら没頭できる趣味があれば 今よりはもっと楽しい人生を送れると思います。 ですが、その趣味すらピンとくるものがないのです。 ベースをやっていますが、本当に楽しくて没頭できる訳ではありません。 あるアーティストが好きでLIVEなどにもいっていますが、 頻繁に楽しめるモノでもありません。 ゆういつストレスの発散もできて、楽しいと思えるものはパチンコです。 最低です。 ただ、お金を使うのがすごく大好きです。 ストレスの発散法は金を使うことです。 こんな私に何かピンときて心から楽しめる趣味を見つけるためのアドバイスをください。 甘えているのかもしれませんが 本当に悩んでいるので是非是非アドバイスを頂戴したいです。 どうかちょっとしたことでもかまいませんのでお願いいたします。

  • 彼女に負けない趣味の作り方

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 長い間片思いだった彼女と付き合い始め、3ヶ月が経ちました。 彼女は土日に音楽活動の予定がある実家暮らしですので、平日の週に一度、夜に数時間遊ぶだけのような付き合い方です。友人も趣味も乏しく、休日を毎回ボーっと暮らしてきた私には、付き合う前と全く変化がない休日が若干寂しく感じられます。 が、寂しさから彼女の趣味に愚痴を言ったり依存したりするのは嫌なので、ここは自分にも何らかの趣味を持とうと画策しています。 一応Webデザインの知識や趣味はあるのですが、長続きするような趣味ではないので、お金をかけず、自分のペースで調整できるような趣味を持ちたいと考えています。ちなみにデザインは出来ても絵はまるっきり書けません。幼稚園児並です。 何か没頭出来る趣味は無いものでしょうか。ジャンルは一切問いません!ご回答よろしくお願いします!

  • 30代♂におすすめの趣味を教えてください。

    こんばんは。 現在32歳、独身の会社員です。 小さい頃からサッカー一筋で生きてきました。 就職してからはサッカーを一切しなくなり、5年ほど経ってから社会人チームに入って好きなサッカーを毎週末楽しんでいました。 それが転職がきっかけで引越しをすることになり、所属していたチームも離れざるをえない状況となってしまい、やむを得ずチームをやめました。 それから2年ほどの間、たまにフットサルをするくらいで、運動をすることが格段に減りました。 長くなりすみません。今日皆さんにお聞きしたかったのは、ジャンル関係なくなんでも良いのでどのような趣味をお持ちなのかを知りたくて質問しています。 音楽、スポーツ、映画鑑賞等々、好きな「趣味」とその「魅力」を教えてもらえないでしょうか。 サッカー以外趣味がない自分ですが、みなさんの趣味を参考にさせていただき、サッカー以外にも没頭できそうな趣味を探しています。 所詮きっかけづくりかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 将来の職業について

    商業高校に通っている高校三年生です。 明日までに進学先をざっくり決めて学校に提出しなければいけなくなりました。 ですが、まだなりたい職業が決まっていません。 なにかいいアドバイス をください。 ちなみにできれば、 ・音楽関係(吹奏楽経験あり) ・商業の知識が生かせる ・安定性がある(給料など) この3つの条件が揃った仕事がいいです。 お願いします。

  • 趣味の楽器

    中学校から短大卒業までずっと吹奏楽をやっていました。 中学校はコントラバス、高校・短大はトロンボーンです。 社会人になり、なかなか練習の時間も取れず、吹奏楽を辞めてしまいました。 先日、TVで吹奏楽の番組を見て、当時を思い出し懐かしいやら、今の自分は何てつまらない生活をしているのだろうかと・・・。 また楽器を始めたいのですが、何が良いか悩んでいます。 現在の仕事は転職したばかりで、サービス業のため平日定休だし、予期せず帰宅が遅くなることも多々あります。 また、転職したこともあり、収入が以前よりも減ってしまい、いくら好きな音楽と言っても、高額なレッスン代や楽器代を捻出することができません。 何かおすすめの楽器はありませんでしょうか?

  • 一人遊びの趣味

    一人遊びの趣味 すごい漠然とした質問をさせていただきます。 私の現在の趣味は音楽鑑賞とダーツとカラオケです。私は一人でいる時間を辛く感じてしまう性分でして、一人になりそうな日はダーツに行ったりして気を紛らしています。 しかし、ダーツにしてもカラオケにしてもいまいち心から没頭出来ず、暇つぶしのようになってしまい、充実した時間を過ごせていない気がします。 それで、本当に没頭でき、一人でやっていても体が奮えるような趣味がしたいのです。 こんなことをここで質問するのはおかしいかもしれませんが、参考までに皆さんのおすすめの”趣味”を教えて頂けないでしょうか。 ちなみに私は二十歳の男ですが、奥田民生さんに憧れていてあの人のようなオジサンになりたいを常々思っている変わった者なので、世代を問わずどんな嗜好でも楽しめる気がします。たとえば、盆栽なんかもやってみると意外と楽しそうなんて思いますよね。 たくさんの人の意見を聞きたいので、お気軽に回答をお願いいたします。

  • 向いてる職業が思いつかない・・

    最近まで働いてましたが、クレームとか職場の人間関係に参ってしまい辞めました。 転職を考えていますが、何かいいものないでしょうか? 条件としては (1)コミュニケーションスキルが低いので、あまり人に関わらない仕事 (2)一つの事に没頭してコツコツやるのは好きです。ネットの適職診断では研究者か個人の自営業が向いているという診断結果でした。 (3)独立開業できる職業 (4)クレームをあまり喰らわなくて済む職業 大卒ですが、資格は特にないです。 元々興味のあった飲食か職人的なものがいいかと自分自身では思っています。 飲食は恐らくクレームの嵐だと思いますが、自分は自家焙煎の小さいカフェをやってみたいと思います。このような業態でもクレームや接客は大変でしょうか? 職人的なものとしては木工職人やアクセサリー職人を考えいますが、実際は厳しいものでしょうか? こんなしょうもない私にオススメの職業があれば是非教えてください。参考にさせていただきます。

  • 育ちや趣味と、就く職業について

    30歳男です。 育った環境や趣味と、やることになる職業について一定の傾向があるのではないかと思ったので質問です。 女子社員についてなんですが。 私の会社の場合ですが、女子でも営業に配属される人間は、なぜか真面目系でお嬢様な感じです。 女子校育ちとか、超有名国立大学出身もいます。 ルックスは真面目そうで、黒髪で、地味めな感じです。 また、趣味は体育会系男子が好きなようで、男性社員並に野球が好きのようです。 それに対して電話対応が主な事務系女性ですが、良く言えば華のある、悪く言えば茶髪でチャラい感じの人が中心となってます。 聞いたことはないので違ったら失礼ですが、多分公立中学高校出身だと思います。 上記の営業社員のような学歴は持ち合わせていないかと・・・。 ある方は、前職はアパレルだったそうです。多分キャラクターがついていけなかったとか、将来性の無さを感じて、現実的な事務職を選んできたのかなとか想像します。 またある方は、ギャンブルや酒がお好きだそうです。 真面目そうにも見えるんですが、元ヤンか?とか想像してます。 趣味は、ジャニーズとか、バンドのライブとか、最近だと女性アイドルが好きな女性も増えてますからね。そういうのが好きみたいです。 野球好きを兼務している人もいます。 あくまで想像ですけどね。 こんな感じで、育ちとか趣味と、就く職業は一定の傾向とかってあるんでしょうか。 ちなみに私は男ですが野球よりはライブの方がずっと好きという嗜好の持ち主です。 でも男子校出身の自称御坊ちゃまです(笑) だから育ちは上記でいう営業女子に近いはずなのに、実際の趣味が事務女子に近いため、どちらかと強いていえば、事務女子との方が話しやすいです。 営業女子からは無視されてますw。 プライベートで話したことないですね・・・。 まあ事務女子とも仲が良いわけじゃないですし、30歳にして彼女いた経験なしの童なんですが(笑) ご意見お待ちしています。

  • 新しい趣味を持ちたいです

    私は精神的にいろいろあって部活をやめることになりました。 しかし精神面を崩してしまったものは部活だけでなく学校もであり、 なんとか今の状態を脱したく思います。 そこで何か新しい習い事を始めたいと思っています。 新しい趣味を見つけることで、それに没頭し、少しでも精神的苦痛を 和らげたいと思っています。 そこで皆さんに質問です。 したの条件に合う習い事とかってありますか? ・高校1年生女子 ・運動でも音楽でもOK ・英会話、習字以外 ・新しくやり始めるものでも習得可能なもの です。ちなみに過去に、習字、ピアノ、水泳、英会話、空手をやっていました。 できるだけ早く決めてやりたいと思っています。 たくさんのご意見よろしくお願いします。

  • 働く上で趣味や休みは諦めていますか。

    こんにちは。今転職活動をしている20代男性です。前職で休みが不定期な事(休みはあるが連休が取れず、年末年始もなし、代休もなし)が転職を考えた一つのきっかけになりました。周りの友人は働いた分、旅行に行ったり、趣味をしたりとオンオフを使い分けている方も多いです。 私も、好きなミュージシャンのライブに行く事を唯一の趣味にしていましたが、開催が土日が多く 行けない事がほとんどでした。また友人とも予定が合わず、休みでも一人の時間が多くなってしまい、段々誘われなくなりました。 結婚をしていたり、事情がある方などは、お金の為(少しでも多く)、好きな仕事だからと考えている方もいると思います。やはり自分の好きな事を一生我慢してでも働くしかないのかなとも思います。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、仕事をする上で趣味や休みは二の次で諦めているかどうか、です。 私自身、休みが定期的にあれば、給与は多少減っても残業ばかり(今までもですが)でも良いという考えなのですが、それすらも今は贅沢な条件なのでしょうか。