• 締切済み

趣味の楽器

中学校から短大卒業までずっと吹奏楽をやっていました。 中学校はコントラバス、高校・短大はトロンボーンです。 社会人になり、なかなか練習の時間も取れず、吹奏楽を辞めてしまいました。 先日、TVで吹奏楽の番組を見て、当時を思い出し懐かしいやら、今の自分は何てつまらない生活をしているのだろうかと・・・。 また楽器を始めたいのですが、何が良いか悩んでいます。 現在の仕事は転職したばかりで、サービス業のため平日定休だし、予期せず帰宅が遅くなることも多々あります。 また、転職したこともあり、収入が以前よりも減ってしまい、いくら好きな音楽と言っても、高額なレッスン代や楽器代を捻出することができません。 何かおすすめの楽器はありませんでしょうか?

noname#13548
noname#13548

みんなの回答

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.3

そのコントラバスの経験を生かしてべースギター選んでみてはどうでしょうか。 ・まず同じ4弦である。 ・譜面はそのまま使えるし読める。 ・ヘッドホーンを使えば深夜だって練習可能。 ・コントラバスはフラット・ワウンド弦。べースギタ ーはラウンド・ワウンド弦はるかに柔らかく弦を押 さえ易い。 こんな理由からです。それから貴方ならばフレットレス・べースを難なく使いこなせるはず。べースプレーヤーでもフレットレスを使うのは希少な存在ですからかえってそれが個性につながります。 ここに一本紹介しておきますが、これならば延長指板があるのでコントラバスの感覚に近い。とジャズべースプレーヤーのひとから直接聞いています。 まあゆっくりかんがえましょう。試しに楽器屋さんにいってイメージ膨らませるのもいいではないですか!

参考URL:
http://www.hoochies.info/electricbass/CMS_BASS/jackson/j4/jackson4_nat.html
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

音量的に管楽器系はきついでしょうね。 平日休みということで、一人で弾いても楽しめる点からもクラシックギターなんかどうでしょうか。小さなオーケストラという呼び方もありますしね。 また、低い弦4本はコントラバスと同じ調弦なので、少しはなじみがあっていいかも(^^;; 私はギターからコントラバスでしたが。 また、ギターはメジャーな楽器なので比較的に安く簡単に入手できるのもいいかと。 コントラバスの経験があればフレット無くても平気でしょうけど、フレットある楽器はやはり比較的楽だろうと思いますから、独学やるにもやりやすいのでは。 ただ、ジャンルとしては吹奏楽とは大分違ってきますので、少し気になりますが。 楽器でジャンルがある程度決まってくると思いますので。

noname#16707
noname#16707
回答No.1

一番手軽なのはやはりギターあたりでしょうが、管楽器をしておられたので、変わったところでこういうのもあります。2万5千円から3万円ぐらいで入手できます。普通の管楽器では夜間練習できないでしょうから。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ez-tp/index.html

関連するQ&A

  • 楽器がやりたい!

    学生時代~社会人1年目までずっと吹奏楽をやっていました。 ずっとトロンボーンをやっていて、自分で楽器も所持しています。 社会人になり、なかなか練習する時間や場所が取れないため、断念して数年になります。 吹奏楽から離れてみて、やはり自分は吹奏楽・音楽が好きなんだと痛感し、また復活したいのです。 しかし、現実的に1人でトロンボーンを再開するのは難しいので、ほかの楽器に変わってもいいので音楽をやりたいと思っています。 地方に住んでいるため、楽器の教室なども限られています(せっかくやるのだから、教室に通いたい)。 練習時間や場所がないので、その点からもトロンボーンのように音もカタチも大きいものは難しいです。 楽器の音がうるさいのは仕方ないのですが、何かコンパクトなサイズの楽器で初心者が取り組みやすい楽器はどういったものでしょうか? とりあえず考えたのはフルートなのですが、金管楽器をやっていた人間が木管楽器を始めるのは難しいものでしょうか? どの楽器もそれぞれの魅力があると思っているので、いろいろなアドバイスをいただけたらと思います。

  • 自分の楽器が欲しいです。

    自分の楽器が欲しいです。 小中とずっと吹奏楽部でトロンボーンを担当していましたが、高校で人数などの関係でユーフォの担当になってしまいました。担任などを通して顧問にトロンボーンをしたいということを伝えてもらっていますが返事はありません。 しかし自分としてはこれからもトロンボーンを続けていきたいと思っているので、自分の楽器が欲しいのですが、経済的な理由で親が賛成してくれません。 トロンボーンの担当になったら買ってくれるとは言っています。 そこでできるだけ安く(できれば新品で)楽器を買うにはどうすればいいですか?また楽器を買ったとして個人で練習・上達は可能ですか?(部活とは両立するつもりです)

  • 社会人になっても楽器を続けておられる方

    学生時代は吹奏楽や軽音など楽器演奏をしていても、社会人になると場所や時間が取れず、やむを得ず引退というケース多いと思います。 私もトロンボーンをやっていたものの、自宅では練習できないし、結局辞めてしまいました。 多忙な中でも楽器を続けておられる社会人の方も多数いらっしゃいますが、皆様はどのように練習をしておられるのでしょうか? 平日は日中仕事で、夜間に自宅で楽器をやるというのは難しいですよね・・・。 休日もやはり自宅では近所迷惑になりそうですし、山や川に毎週行くのも(笑)結構大変です。 それに、伴奏系の楽器を担当している場合、1人で吹いててもちょっとつまらないんじゃないかなって気もするのですが・・・。

  • お勧めの楽器

    今年高校に入学した男です。 部活は吹奏楽部に入ろうかなぁと思っていて、 今日見学に行ったのですが、その時に先輩に「入部したら希望の楽器とかありますか?」と訊かれました。 私は小学、中学は吹奏楽部ではなかったので、当然答えられず「考えておきます。」とだけ言っておきました。 今まで使ったことのある楽器はピアニカ、ピアノ、リコーダー、アルトリコーダーぐらいです・・・。 楽器への順応性?は母に言わせるといい方で(母はピアニスト&クラリネッティスト)、 今日、部活体験で初めてトロンボーンを触り、実際に吹いて見たのですが、 1回目は鳴らず(唇を震わせる吹き方が分からなかった)、2回目で上手く音を出すことができました。 どれにするかということで楽器紹介を見ると、 フルート ピッコロ オーボエ クラリネット サックス トランペット トロンボーン ホルン チューバ コントラバス・ベース パーカッション ユーフォニウム ファゴット この13個があり、この中から好きなものを選べるそうなのですが、 そんなに難しくなく、尚且つ地味な楽器ではなくて、演奏していて周りがかっこいいとおもう楽器はどれでしょうか? また、回答者様がもし上にあげた13個の中で演奏したことがある楽器があったら、 どのくらいの期間で並に吹けるようになったかも教えていただけるとありがたいです。 自分1人ではなかなか決まられないです。 先輩にもまだ訊きづらいですし・・・。 ご教示よろしくお願いします。

  • 吹奏楽器についての質問

    初めまして。 私は現在中1の女子です。 部活は、音楽が好きなので吹奏楽部にしました。 …したのはいいのですけど、 楽器選択に悩んでおります。 希望としてはトロンボーンなのですが、 あんまり向いてなさそうというか…。 友達と一緒にトロンボーンを体験しに行った事があるのですが、 その友達は『かえるの歌』を吹けていました。 一方私はスライドの位置もあやふやで『かえるの歌』なんて吹けません…。 ピアノで言う真ん中の"ド"から一つ下の"ド"も出ませんし…。 私はトロンボーンというか金管楽器に向いていないでしょうか。 それとも他の金管楽器、トランペット等は出来るかもだけど、 ただ単にトロンボーンが向いていないというだけでしょうか。 木管楽器もちょっと…ってカンジです。 クラリネットもやってみたのですが、あんまり吹けませんでした。 ここはちょっとトロンボーンは諦めておいて 別の楽器に移ってみたほうがいいのでしょうかねぇ…?? でも本当にやりたいんですよ。。。(泣 ただせっかく先輩達が解り易く一生懸命教えてくれてるのに出来ないなんてちょっと迷惑がられちゃうかなー…って。。。 自分の学校の部活を誇るなんてちょっと変かもしれませんけど、 私の中学の吹奏楽部は結構強豪なのです。 ですからあんまり足は引っ張りたくないんです…。 そんなに簡単なもんじゃねェよ、って思われるかもしれませんが、 パーカッションは簡単そうなのでいけるかな。って思ってるんです。 自分のコトこう言うのはおかしいですけどリズム感は良い方かと思っています。 だから足を引っ張んないなら迷惑とかを考えて動こうかな、って思ってます。 でも…。 単なる我儘になっちゃいますけど どうしても部活でトロンボーンをやりたいです。 楽譜とかは読めますし、 小さい頃からピアノもやってますから そういうのをやっていなかった人よりは出来ると思います。 足を引っ張らないためにはやっぱりひたすら練習しかないですよね。 この文章を見て思ったことを率直に回答してくださると嬉しいです。 何が言いたいんだか解り難くてすみません。 簡潔に纏めさせていただくと…。 ・トロンボーンをやりたい。 ・だが向いていなさそう。 ・友達は『かえるの歌』を吹ける。 ・私は吹けない。 ・クラリネットもあんまり吹けなかった。 ・パーカッションなら出来そう(そう簡単にはいかなさそうですけど) ・でもやっぱりトロンボーンをやりたい ・あまり出来ない状態で部の人たちの足を引っ張らないか? ってカンジです。 本当に解り難い文章ですみません。 確定しているワケではありませんが、 しばらくしてマジで出来なさそうだったら音楽教室に通う予定です。 他にもやるとしたらどんな楽器がいいか、とか書いてくださると嬉しいです。 長々しくてすみませんでした。 余談ですけど、 例の"友達"は小学校のときの鼓笛でトランペットを担当していました。 私はグロッケンでした。

  • ズブの音楽素人が何かの管楽器にチャレンジしようと思っています。

    30半ば過ぎの妻子ありの身ですが、新しいことにチャレンジしたくなって、吹奏楽に興味を持ちはじめました。 今までの興味の対象は、個人プレイ的な分野が多かったのですが、今度はたくさんの仲間と一緒にやれるようなことに、全くの初心者としてチャレンジしてみたくなったのです。 小学校低学年までピアノを習ってはいたものの、今やピアノの指も動かないばかりか、音符も読めなくなっており、音楽に関しては全くの初心者です。 同じパートのほかの仲間と一緒に出来そうなのがよさそうなので、パーカッションとかではなく、管楽器がいいかなあと思っています。 家の近くに音楽教室が出来たので、そこでグループレッスンで初心者から参加できる管楽器のコースを聞いてみたところ、今のところ、自分の都合がつく時間帯では、  フルート サックス クラリネット トロンボーン のコースがありました。 「フルート」「サックス」「トランペット」などの楽器より、「トロンボーン」「クラリネット」など、ちょっと脇役系(?)の楽器に興味があるので、とりあえずこの中で唯一の金管のトロンボーンを試しに吹かせてもらったのですが、やはりうまく吹けず手こずりました。トロンボーンの初心者コースは始まってから既に数ヶ月経っており、これでは追いつくまでにはしばらく個人レッスンが必要だと先生から言われたのですが、個人レッスンが入れられる時間が自分の都合と合いません。また、何せ音楽の初心者なので、あせらず一からゆっくりやっていきたいと言う事もあり、どちらかというと金管に興味があったのですが、トロンボーンは諦めることにしました。 一方、クラリネットですが、結構難しい楽器のようではありますが、一からの初心者を対象としたコースが近々開講予定なので、興味があります。 こんなことを考えているのですが、あとのサックス・フルートも含め、何かアドバイスをいただければと思います。 なお、自宅はマンションで、時間のとれる夜には音を出しての練習は厳しい環境です。

  • …再び吹奏楽器です…orz

    先日も吹奏楽器についての質問をさせていただきましたが、 再び参上、です。 お礼にも書かせて頂いたと思いますが 昨日トロンボーンを吹かせてもらってみました。 が、ピアノで言う真ん中の「ド」から1つ下の「ド」がでない…。 先輩曰く口元を緩めて吹いてみる、らしいのですが 緩めると普通に『ふぅーッ』ってなっちゃって音は出ないし 若干緩めてみてもどうしても少し力が入っちゃって失敗しますorz それに一昨日もトロンボーンのパートに行っていたのだと思いますが、 友達Aちゃんは『かえるの歌』を吹けるらしいのです…。 私なんか音すらまともに出ないですのに…。 スライドの位置なんかうろ覚えですのに…。 そしてサックス希望の友達Bちゃんも『かえるの歌』を吹けたらしいのです。 練習次第でどうにかなるとは思うのですが このままでは落ちぶれてしまいますでしょうか…。 やっぱり向いていないのでしょうか…。 ちょっと後悔するとは思いますけど 周りの人の足を引っ張らないように素直にパーカショに行った方が良いのでしょうか…。 我儘とかかもしれませんけど、本当にトロンボーンをやりたいです。 でも大切な実力とかを比べると足を引っ張りそうです…。 どうすればいいのでしょう…。 逃れかと思いますが、その友達AB共に 小学校の運動会のときにやった鼓笛パレードでは トランペット(唯一の吹奏楽器。ピアニカもありましたが…。)でした。 私はベルリラと言ったほうが良いのでしょうか…。 まぁグロッケンを担当させていただきました。

  • 吹奏楽の楽器選び

    こんにちは。 私は高2の夏まで吹奏楽部に所属していました。 音楽自体はとても好きでしたが、部の人間(練習しない人が多いなど)が嫌な気持ちが強くて、仕方なく辞める事にしました。 なので、大学では吹奏楽を再開したいと思います。 私は約1年半パーカッション(打楽器)をやっていました。 部の都合上、私は主要な打楽器はほとんど演奏した事があるので、基本的な事ならだいたいできます。 ですが、辞めた後のブランクも長く、スネアのロールの精度もかなり落ちていると思います。 こういう理由で「大学でもし吹奏楽やる事になったらいっその事違う楽器にチャレンジしてみるのもアリかな?」と思うようになったのですが、皆さんはどの楽器をオススメしますか? 私はあまり打楽器以外にはあまり詳しくないので、詳しく書いてくれたら嬉しいです。 自分はサックス・トロンボーンなんかがやってみたいと思うところですが。 何でも良いので、たくさんの意見を待ってます!

  • 楽器の楽な持ち運び方。。。

    こんにちは。 私は船を利用して、港から歩いて10分のホールへトロンボーンのレッスンを受けに行っているのですが、 練習回数が多く、月に3回はあります。また、ホールの前に階段があるので 重いハードケースを持って行っていては、とても疲れます;; 今は背中に背負うタイプのケースもあるのですが、学校のトロンボーンなので 勝手にケースを変えることも出来ず、またケースにキャスターも付いていないので どうしようかと悩んでいます。 こんな状態ではつらいので、どなたかアドバイス下さい。

  • 小学生への管楽器の教え方の質問です。

    小学生への管楽器の教え方の質問です。 私は中高と吹奏楽部で、卒業してからは一般の吹奏楽団で、かれこれ25年ぐらいトロンボーンを吹いています。 趣味のレベルですがそこそこの演奏はできると思います。 最近、子供が通う小学校の先生から、金管バンドに教えに来て欲しいとのことで、顔を出すようになりました。 楽器の扱いや基礎的な吹き方、各楽器の役回りなどは教えられるのですが、 音程を理解させるのを、どう教えたらいいのかわかりません。 経験のある方、ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう